埼玉県入間市から提案|キッチンリフォームは住みながら

キッチンリフォームは住みながら

キッチンのリフォームをしたいけれど住みながらできるのかしら…?と不安に思う方は多いのではないでしょうか?半日で終わるようなリフォームであればその心配はありません。一方、スケルトンリフォームをする場合には、仮住まいが必要です。

キッチンのリフォームはその中間に位置しますが、住みながらでも大きな不便を感じずに進められます。


ラムのポイント

キッチンのリフォームは住みながらできます。

キッチンのリフォームの範囲によって工事期間と費用が変わります。

水道やガスが止まり、キッチンを使えない期間にも食事ができるよう準備をしておきましょう。


 

 

キッチンのリフォームは住みながら進める方法がおすすめ

リフォームの工程中には、水道やガスを使えない期間が出てきます。

「その期間をどのように過ごしたら良いのか?」

「そもそも家族が家にいる状態では、工事の邪魔になるのではないか?」

そのようにお考えになるのではないかと思いますが、住みながらであっても工事の邪魔になることはありません。その方がかえって良い理由は3つあります。

工事の進行を見られるので現場での打ち合わせが綿密にできる

リフォーム中の打ち合わせ

既に搬入したシステムキッチンを他のタイプに変えるというような変更はできませんが、コンセントの増設などの小さな変更や追加工事ならその場で対応してもらえることがあります。

ただ、下請けに丸投げしているというようなリフォーム会社の場合には、高額な追加費用が発生したり、追加したことによって不具合がおきたりするので注意が必要です。

見積もりから工事までを自社で一貫して行っているリフォーム会社の方が、融通が利きやすく誠実に対応してもらえる可能性が高いです。

追加工事は、追加料金と不具合が起こる可能性などについての説明を受けた上で、納得できたら依頼することが大切です。

防犯性が高まる

リフォーム業者の車

工事中には複数の職人さんが出入りし、車が何台も並ぶこともあります。その為、知らない人が紛れ込む可能性が全くないとは言えません。家族が住みながらリフォームをしているということは、傍目からもわかるので犯罪抑止に繋がります。

仮住まいの費用を抑えられる

リフォーム中の仮住まい

骨組みだけ残してそれ以外はすべて解体するというようなリフォームであれば、住みながらリフォームはできません。その際には仮住まいを探す必要が出てくるので仮住まいの費用も発生します。

ただ、それ以外の部分的なリフォームであれば、ほとんどの場合住みながらリフォームできます。例えば家全体の間取り変更をするような大掛かりなリフォームであっても、1階をリフォームする期間は2階で、2階をリフォームする期間は1階で暮らすことができます。

間取り変更を含むキッチンのリフォームの場合、数週間程度なので賃貸住宅ではなくウィークリーマンションなどを借りることになり、費用が嵩んでしまいます。住みながらであれば、無駄な出費を抑えられます。

リフォームする範囲による工事期間の違い

キッチンのリフォームは、リフォームする範囲によって工事期間が変わります。

システムキッチンからシステムキッチンへの交換で場所を移さない

もっとも短期間で工事が完了します。

養生→古いキッチンの解体と運び出し→給水管やガス管の取り外し→新しいキッチンを搬入→給水管やガス管の取り付けと接続→クロスや床板の張替えと仕上げ

キッチンのサイズにもよりますが、スムーズに進めば1日~3日で完了するケースもあります。

1日~3日で完了させるポイントは、工事開始時間までにキッチンの片づけをし、作業がしやすい状態にしておくことです。

  • システムキッチンの収納内の物を全て取り出す→段ボールを用意しておきましょう。
  • キッチン周りの調理器具は作業の邪魔にならない場所に移動しておく
  • ダイニングテーブルやイス、置き型の収納などは、搬出や搬入の邪魔にならない場所に移動しておく

職人さんが到着してからキッチンの片付けや家具の移動を始めると、その分工事の開始時間が遅れてしまいます。システムキッチンの交換だけなら1日~3日で終わる可能性が高いので、しっかり準備をしておきましょう。

在来キッチンからシステムキッチンへの交換で場所を移さない

タイルの壁の場合、タイルを剥がしてタイルを貼る、タイルを剥がしてキッチンパネルを貼る、タイルの上からキッチンパネルを貼る、そのままにするという4つの選択肢があります。

大抵の場合、タイルには目地汚れがついているので、ほとんどの場合、タイルは剥がします。タイルをそのままにする場合には、1日~3日で完了することもあります。

タイルを剥がす場合には、古いキッチンを搬出した後、タイル剥がしとタイル、又はキッチンパネルを貼る作業をするので、新しいキッチンの設置は次の日になり2日以上の日数がかかります。

タイルの状態が良ければ、タイルの上からキッチンパネルを貼ることもできますが、タイルは剥がしてからタイルやキッチンパネルを貼る方が長持ちします。

キッチンの位置を移動する

壁付から対面にする、対面から壁付にするなど、移動を伴う場合には、同じ位置での交換より工事の範囲が拡がるので、移動距離にもよりますが5~10日程度の工事日数がかかります。

  • 配水管の変更 新しい位置に合わせて排水管やガス管を伸ばします。
  • クロスや床材 張り替える範囲が拡がります。
  • コンセント 位置を変更します。

キッチンの移動に伴い、造作収納や間仕切壁を設けると、さらに日数がかかります。

キッチン自体の位置を変える

1階から2階に移動させる、別の部屋だった場所にキッチンを移動させるというような大掛かりな移動をする場合には、配管・配線・内装などの工事も範囲が拡がります。その為、数週間以上の日数がかかることもあります。

工事期間中の過ごし方

キッチンの水道が使えない時間

工事の内容によって工事期間が変わります。そして工事の内容によって水やガスが使えない時間の長さも変わります。

養生キッチンを使えない
既存キッチンの解体・撤去水・ガスを使えない1〜2時間
給水・排水管の取り付け・電気配線の工事水・ガスを使えない1〜2時間
タイル剥がしやクロスの下地つくりキッチンを使えない
システムキッチン搬入水・ガスを使えない1〜2時間
キッチンパネルの取り付けと仕上げキッチンを使えない

リフォーム工事中は、水とガスが出ない時間帯を見計らったとしても、キッチンを使って調理をするということができません。

キッチンが使えない日数に合わせて過ごし方を考えましょう。

食事

キッチンリフォーム中の食事

調理もキッチンでの洗い物もできません。1~2日で住む場合には、宅配や外食で済ませられますが、期間が長くなると、栄養バランスが偏ってしまいます。日中は工事をしているので、パンなど購入した物を頂くようにしたとしても、夕食は家で作れるように準備をしておきましょう。

  • 冷蔵庫は使えるので保存食を作っておく
  • 電子レンジ、ホットプレートなどで調理できる材料を揃えておく
  • 使い捨ての食器や割り箸を用意しておく

工事期間が長くなると疲れもでますが、しっかりと準備しておけば長期間かかる工事も乗り切れます。そしてほとんどの場合は数日で工事が完了します。工事が完了すれば、使いやすくきれいなキッチンに生まれ変わりますので、工事疲れも吹き飛びます。

住みながらリフォームしたキッチンの施工事例

埼玉県での住みながらリフォームしたキッチンの施工事例をタイプ別にご紹介します。

タイルの壁は残して同じ位置に同じサイズの壁付きシステムキッチンと交換

清瀬市キッチンリフォーム補助金

東京都清瀬市キッチンリフォーム|リクシルシエラS21

施工先清瀬市
施工内容システムキッチン交換
工期3日
費用目安50万円
使用製品リクシル シエラs21

タイルの壁からキッチンパネルに貼り替え+同じサイズのシステムキッチンと交換

埼玉県川越市団地キッチンリフォーム|リクシルシエラs

施工先川越市
施工内容キッチン交換
工期4日
費用目安80万円
使用製品リクシルシエラs21

タイルの壁からキッチンパネルに貼り替え+同じ位置に同じサイズの対面システムキッチンと交換

埼玉県川越市キッチンリフォーム|当社おすすめリクシルLIXILシエラS

施工先川越市
施工内容キッチン交換
工期3日
費用目安100万円程度
使用製品リクシルシエラS

位置変更を伴うキッチン交換と床張替え

埼玉県飯能市キッチンリフォーム|タカラエーデル内装リフォーム床フローリング

施工先埼玉県飯能市 N様邸
施工内容キッチン交換 フローリング工事 キッチン配置換え
工期6日
費用目安129万円前後
使用製品タカラ エーデル

マンション・位置とサイズを変えないシステムキッチン交換と壁紙アクセント張替

東京都東村山市マンションキッチン内装リフォーム|リクシルシエラS

施工先東村山市
施工内容キッチン交換(食洗機付き)、壁紙アクセント張替
工期7日
費用目安120万円程度
使用製品リクシル シエラS

この他にもたくさんの事例がございますので参考になさってください。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

□こちらのコラムもチェック

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意