浴室リフォーム工事の様子(一連の流れ)をご紹介します
HPご覧くださり、誠にありがとうございます。
早速ですが、当社の浴室リフォーム(ユニットバスからユニットバス編)をご紹介させて頂きます。
浴室リフォーム工事をご検討している方に向けて(ユニットバスからユニットバス編)
工事期間ですが、概ね3日間で終わる工事になります。
まずは、古いユニットバスの解体工事からスタートです!!
当日、9時からスタート
➀養生・解体工事(約午前中に作業)
ユニットバスには、アスベスト含有の建材が含まれていることが多くありますので、
解体時、飛散しないように防護服等を着用し、解体作業になります。
アスベスト無しのユニットバス解体はマスク程度になります。
➁給排水設備工事、電気工事
見えなくなる部分は透明な配管材を使って継ぎ目に水漏れがないかチェック!!
青い部分は配管と配管をくっつけている糊になります。
既存の給水管を切断し、ポリ管という配管材に変更し決められた場所に配管工事をしていきます。
排水管も同じように切断し、塩ビ管で配管工事していきます。
電気工事ですが、お風呂内の換気した空気を外に出すダクトを接続、延長したりします。
電気配線も一緒に行います。
➂ユニットバスの組立工事
➃ユニットバスと洗面所の入口造作工事
細かい部分ですが、浴室入口の枠材を木製(窓枠等)の素材を使わず、メーカー指定の樹脂製のドア枠材を使用します。
長年、お使いできるように工夫しております。
結構、他社さんでは壁紙で巻き込んで張ったり、木製の枠を使用しています・・・
さらに樹脂製のドア枠材の周りを化粧材で仕上げます。
⑤ユニットバス組立乾燥後に給水・電気接続、水張りテストで漏れがないか確認します。
浴室、お風呂のリフォームの際はぜひ当社にご相談下さい。