埼玉県で浴室のリフォームに使える補助金はあるの?

埼玉県で浴室のリフォームに使える補助金

浴室のリフォームには国からの補助金と自治体からの補助金があります。国からの補助金には「こどもエコすまい支援事業」「先進的窓リノベ事業」の他に、要支援・要介護認定されている方への「介護保険制度」による補助金があります。

自治体からの補助金は埼玉県内の市町村ごとに定められています。埼玉県ではどのような補助金が使えるのでしょうか?


ラムのポイント

  • 2023年3月現在埼玉県の各自治体からの浴室改修への補助金は発表されていません。
  • 浴室のリフォームには国からの補助金が使えます
  • リフォームの対象となる工事の中から浴室用の工事を自由に組み合わせられます。

 

 

浴室リフォームに活用できる埼玉県の自治体からの補助金

埼玉県地図 (市町村)

埼玉県内には63の市町村があり、自治体ごとの補助金制度が定められていますが、2023年3月現在、昨年度の補助金は終了、令和5年度の実施や募集は発表されていません。

浴室に使える補助金の実施が公表された際には、コラムで詳細をお知らせします。

入間市

現在、浴室のリフォームに使える補助金はありません。令和3年度には入間市三世代同居・近居支援補助金制度がありましたが、現在は終了しています。

所沢市

現在、浴室のリフォームに使える補助金はありません。令和4年度にはエコリフォーム「所沢市スマートハウス化推進補助金」【家庭用】がありましたが、現在は終了しています。

川越市

現在、浴室のリフォームに使える補助金はありません。令和4年度には川越市住宅改修補助金制度がありましたが、現在は終了しています。

浴室リフォームに活用できる国からの補助金

国からの補助金には「こどもエコすまい支援事業」と「先進的窓リノベ事業」があります。浴室のリフォームでこれらの補助金を利用できるかどうかを確認していきましょう。

「こどもエコすまい支援事業」

こどもエコすまい支援事業の補助対象は省エネリフォームが基本です。ただし、省エネリフォームと組み合わせるとバリアフリーや開口部の断熱、家事負担軽減設備も補助の対象にできます。

浴室のリフォームに使える補助金対象の必須工事

リクシルサーモバスS高断熱浴槽

高断熱浴槽 27,000円/戸

「高断熱浴槽」とは、JIS(日本工業規格)の性能試験で求められる条件を満たしていると認められた保温機能の高い断熱材で何重にも覆われた浴槽のことです。

【JIS(日本工業規格)の性能試験について】

条件

  • 周囲の気温 10度
  • 浴槽内に張ったお湯の温度 40℃
  • 浴槽内のお湯の量 70%

実験

  • この状態の浴槽に蓋をして4時間後に湯音を測る

求められる結果

  • 湯音の低下が2.5度以内であること

こどもエコすまい支援事業の補助の対象となる製品は、JIS(日本工業規格)の条件を満たした製品(JIS A5532:2011)であることに加え、こどもエコすまい支援事業の登録製品であることが求められます。

節湯水栓 5,000円/戸

節湯水栓とは浴槽にお湯を張る水栓やシャワーから、無駄にお湯が流れないようにして、水とエネルギーを両方とも節約することを目的にした水栓です。こどもエコすまい支援事業の補助の対象となる製品は、JIS(日本工業規格)の条件を満たした製品(JIS B2061:2017)であることに加え、こどもエコすまい支援事業の登録製品であることが求められます。

ハイブリッド給湯システム

高効率給湯器 27,000円/戸

高効率給湯器とは少ないエネルギーで効率よくお湯を作れる給湯器のことで4つのタイプがあります。

電気ヒートポンプ給湯機(エコキュート)

  • JIS C9220 に基づく年間給湯保温効率、又は年間給湯効率3.0 以上

潜熱回収型ガス給湯機(エコジョーズ)

  • 給湯部熱効率が 94%以上

潜熱回収型石油給湯機(エコフィール)

  • 油だき温水ボイラーは、連続給湯効率が94%以上
  • 石油給湯機の直圧式は、モード熱効率が81.3%以上
  • 石油給湯機の貯湯式は、74.6%以上

ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリッド給湯機)

  • 熱源設備は電気式ヒートポンプとガス補助熱源機を併用するシステム
  • 貯湯タンクを持ち、年間給湯効率(JGKAS A705)102%以上

出典:こどもエコすまい支援事業 エコ住宅設備の設置 対象となる製品の基準

開口部の断熱改修

YKKAP プラマードU

開口部の断熱改修で浴室以外の窓も多数する場合には、先進的窓リノベ事業での補助金の方が有利です。ここでは浴室のリフォームの際の開口部の断熱改修の場合の条件を説明します。浴室の窓の断熱化は3つの方法の中から選べます。

ガラス交換 ガラスだけを断熱ガラスに交換します。

ガラスのサイズ大(1.4m²以上)中(0.8m²~1.4m)小(0.1m²~0.8m)
省エネ基準レベル9,000円6,000円3,000円
ZEHレベル12,000円9,000円3,000円

 

内窓設置 今ある窓はそのまま残し、内側に新しい窓を設け二重窓にします。

外窓交換 今ある窓を新しい窓に交換します。カバー工法とはつり工法の両方が補助の対象です。

内窓設置と外窓交換に対する補助額は同じです。サイズと熱貫流率によって補助額が変わります。

内窓・外窓のサイズ大(2.8m²以上)中(1.6m²~2.8m)小(0.2m²~1.6m)
省エネ基準レベル23,000円18,000円15,000円
ZEHレベル31,000円24,000円20,000円

窓の熱貫流率に対しては、気候の違いによって定められている地域区分別の基準値を見たす必要があります。地域に即した熱貫流率の高さによって補助額が変わります。埼玉県には4~6地域があります。

地域の区分ごとの熱貫流率の基準値1(単位 W/(㎡・K)
3地域4地域5地域
省エネ基準レベル戸建住宅2.33.54.7
共同住宅2.33.54.7
ZEHレベル戸建住宅1.92.32.3
共同住宅2.32.92.9

 

埼玉県の地域区分
4地域秩父市(旧大滝村)
5地域秩父市(旧秩父市、旧吉田町、旧荒川村)、飯能市、日高市、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町(旧都幾川村)、ときがわ町(旧玉川村)、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、美里町、神川町、寄居町
6地域さいたま市、川越市、熊谷市(旧熊谷市)、熊谷市(旧大里村、旧江南町、旧妻沼町)、川口市、行田市(旧行田市)、行田市(旧南河原村)、所沢市、加須市、本庄市(旧本庄市)、本庄市(旧児玉町)、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、上里町、宮代町、杉戸町、松伏町

必須工事と組み合わせると補助の対象となる工事

組み合わせると補助の対象となる工事には、子育て対応改修、防災性向上改修、バリアフリー改修が挙げられます。その中で浴室乾燥機や手すり設置などが浴室のリフォームに使えます。

リクシル浴室乾燥機

子育て対応改修

浴室乾燥機 21,000円/戸

子育て対応改修には対面キッチンなどがありますが、浴室改修には浴室乾燥機を加えられます。浴室乾燥機は浴室に取り付ける換気扇と連動している乾燥機で、浴室内で洗濯物を乾燥させられます。

バリアフリー改修

手すりの設置 5,000円/戸

段差解消 6,000円/戸

廊下幅などの拡張 介助用の車いすで移動できる通行の幅を確保する 28,000円/戸

バリアフリー改修で使う製品に関しては、こどもエコすまい事業への登録製品である必要はありません。

こどもエコすまい事業の補助金を浴室に使う方法

TOTOリフォーム用システムバス サザナ

補助額は改修費用の合計が5万円以上である必要があります。その為、いくつかのリフォームを組み合わせなくてはなりません。組み合わせは自由なので、浴室に求めることに合わせて組み合わせ方を選んでいけます。

とにかく暖かく入浴したいという場合には、高断熱浴槽とZEHレベルの窓の断熱化を組み合わせる、子どもや高齢者が安全に入浴できるようにした場合には手すりなどバリアフリー改修を加える、節約に重きを置く場合は、高断熱浴槽と節湯水栓、浴室で洗濯物を乾かしたいという場合には浴室乾燥機というように、組み合わせを決めていきましょう。

補助金を利用して浴室のリフォームをしたいと思われたら、お気軽にご相談ください。間取りや浴室への希望に合わせて最適は組み合わせをご提案します。

こどもエコすまい事業の全般についてはこちらのコラムをご覧ください。

こどもエコすまい支援事業を活用してリフォームする方法

 

□こちらのコラムもチェック

 

埼玉県での浴室の施工事例

埼玉県川越市お風呂洗面所リフォーム在来タイル

埼玉県川越市お風呂洗面所リフォーム

在来タイルお風呂から補助金対象品ユニットバスリフォームサザナに交換した事例です。

施工先川越市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス、洗面台交換、洗面所内装工事
工期14日
費用目安180万円程度
使用製品TOTOサザナ

ユニットバスからユニットバスの交換のリフォームでしたので、価格と工期が抑えられました。

施工先狭山市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換
工期3日
費用目安80万円
使用製品リクシル アライズ現在リデア

 

この他にもたくさんの事例がございますので参考になさってください。

ハウスリンクの施工実績

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意