キッチンの換気扇交換はどこに頼む?どこが安いか?自分で交換できるか解説

換気扇を交換している様子

  • 「キッチンの換気扇が古くなった」
  • 「キッチンの換気扇が故障した」

このような場合、キッチンの換気扇交換が必要になるケースがあります。

しかし、どこに頼めば良いのか、どこが安いのか、自分で交換できるのかなど、さまざまな疑問が浮かんでくるのではないでしょうか。

そこで本記事では、キッチン換気扇の交換に関する選択肢や費用を抑えるポイントについて詳しく解説します。

本記事を参考に、最適な解決方法を見つけましょう。

 


ラムのポイント

  • キッチン換気扇交換を頼む場合、複数の選択肢がありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
  • 交換費用を抑えるためには、近隣の業者に相談し、必ず正式な見積もりを取ることが重要です。
  • 自分で交換できる場合もありますが、安全で確実な交換を行うためには、専門の業者に依頼するのがベストです。

 

 

キッチン換気扇交換はどこに頼む?選択肢をチェック

換気扇を交換している様子

キッチンの換気扇交換を考えるとき、どこに頼むべきか迷いますよね。

ここでは、キッチンの換気扇交換の依頼先として、さまざまな選択肢とそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

どこに頼むべきかを把握して、ご自身に最適な依頼先を見つけましょう。

リフォーム専門店

一般的なリフォーム専門店では、ほとんどの場合は換気扇交換に対応しています。

専門店なので、細かい要望にも対応でき、ガスコンロや水栓の水漏れなども同時に頼める点がメリットです。

ただし、フルリフォームやリノベーションのみに対応している専門店もあり、換気扇の単品交換には対応していない場合もあります。

個人経営の電器店

地元で営業している個人経営の電器店も、電気工事士の資格を持っているため、換気扇交換に対応してくれることが多いです。

ただし、換気扇本体の価格や工事費用は店舗によってバラつきがあります。

換気扇(レンジフード)の製造メーカー

換気扇の製造元であるメーカーも、交換を依頼できることが多いです。

特に現在使用している換気扇のメーカーなら、修理可能かどうかや、交換できる機種についての詳しい情報を確認できます。

ただし、他の選択肢と比べて金額が高くなる傾向があります。

ハウスメーカーや工務店

家を建てたときのハウスメーカーや工務店とつながりがある場合、換気扇交換を依頼できることが多いです。

定期点検などで継続的に連絡を取っているのであれば、安心して頼みやすい点がメリットです。

ただし、新規のお客さんが優先されることが多く、対応スピードや価格に関しては期待できない場合があります。

ガス会社

ご家庭で契約しているガス会社も、キッチンの換気扇交換に対応していることが多いです。

築年数が経過している住宅では、レンジフードとガスコンロの交換をまとめて相談できるため、トータルなリフォームができる点がメリットです。

ただし、リフォームに力を入れていないガス会社の場合、外注になるケースもあり、商品価格や工事費用が高くなる傾向があります。

ホームセンター・家電量販店

最近ではホームセンターや家電量販店もリフォームサービスに力を入れており、換気扇交換を頼めることが多いです。

お買い物のついでに見積もりを依頼できることや、店舗のポイントを利用できるケースがあるため、お得にリフォームを進められることがメリットです。

ただし、リフォームに対する力の入れ具合は店舗によって異なり、外注になることもあるため、事前に確認しておきましょう。

インターネット系リフォーム会社

実店舗を持たないインターネット系のリフォーム会社は、格安のレンジフード販売や交換サービスがあるところが多いです。

実店舗を省くことで経営コストを削減しているため、安く商品を買えるケースも少なくありません。

ただし、実際に交換すると工事費が高くなるケースもあるため、注意が必要です。

また、自分で交換すると違法になることや、火災などのリスクが伴うため、専門業者に依頼することをおすすめします。

キッチンの換気扇交換はどこが安い?

交換してキレイになった換気扇

キッチンの換気扇交換の依頼先を考える際、費用はなるべく安く抑えたいですよね。

前述したように、キッチンの換気扇交換を頼める業者は複数あり、依頼先によってどこが安いかは状況により変わります。

そこでここでは、換気扇だけを交換する場合と、ガスコンロや水栓金具なども一緒に交換する場合の2つのパターンで、どこが安くなるかを解説します。

換気扇だけ交換する場合

  • リフォーム専門店
  • 個人経営の電器店
  • ホームセンター・家電量販店

今使っている換気扇と同じタイプの商品にそのまま交換する場合、上記の店舗に頼むと比較的安くなるケースが多いです。

今使っている換気扇の後継機種であれば、交換作業はそれほど複雑ではないため、大きな価格差は生じにくいでしょう。

ほかのキッチンリフォームも一緒に頼む場合

  • リフォーム専門店
  • ホームセンター・家電量販店

換気扇と一緒にキッチンのガスコンロや水栓金具も交換する場合、複数のリフォームに対応しているリフォーム専門店か、ホームセンター・家電量販店が安くなる傾向があります。

リフォーム項目 必要な資格
レンジフード交換 電気工事士
ガスコンロ交換 液化石油ガス設備士、ガス可とう管接続工事監督者、ガス機器設備スペシャリスト(GSS)
水栓金具交換 水道局指定工事店

 

キッチンで多い上記のリフォームにはそれぞれ専門的な資格が必要で、複数の職人が関わります。

そのため、普段からさまざまなリフォームに対応している店舗でないと、外注が必要になり、その分だけ中間マージンが発生して費用が高くなる可能性があります。

したがって、換気扇と一緒に複数のキッチンリフォームを頼むときは、電気、水回り、ガス工事をすべてカバーしている店舗に相談するのがおすすめです。

キッチン換気扇の交換費用を抑えるポイント

交換してキレイになった換気扇

キッチン換気扇の交換費用を抑えるためには、いくつかのポイントをおさえることが重要です。

ここでは、換気扇交換の費用を抑えるための具体的な方法をご紹介します。

近くの業者に相談する

自宅から近い業者に頼むことで、移動にかかる人件費がかからないため、費用を抑えられる可能性が高くなります。

また、近隣の業者なら交換後のアフターフォローも迅速な対応が期待できます。

例えば、初期不良で換気扇が故障してしまった際も、すぐに対応してもらえる可能性が高い点がメリットです。

必ず見積もりを取る

キッチンの換気扇交換単体であっても、依頼する際は必ず正式な見積もりを出してもらいましょう。

見積もりを取ることで、工事費用が明確になり、予算オーバーのリスクを防ぐことができます。

一式見積もりや口頭での見積もりでは、実際の工事後に追加料金が発生する可能性があります。

書面で詳細な見積もりをもらい、内容をしっかり確認することが重要です。

おすすめのメーカーを選ぶ

今使っている換気扇に合う商品の中から、業者がおすすめするメーカーのものを選ぶと、割引率が期待できます。

業者は特定のメーカーと提携している場合があり、安く提供できることがあります。

キッチンの換気扇交換は自分でもできる?

換気扇を交換している様子

壁に設置されているプロペラ型の換気扇であれば、自分で交換することも可能です。

しかし、天井のダクトにつながっているシロッコ型の換気扇は、電気接続が必要になることが多く、電気工事士の資格がないと交換できません。

また、プロペラファンの場合でも、本体のサイズや取り付け方法を確認しないと、交換できないことがあります。

そのため、基本的には、専門の業者に依頼する方が確実で安心です。

まとめ

換気扇を交換している様子

キッチン換気扇の交換は、お近くの業者に相談することや、正式な見積もりを取ることで、費用を抑えることができます。

また、安全で確実な交換を行うためには、専門の業者に依頼することがおすすめです。

換気扇の交換についてご相談がありましたら、どうぞお気軽にハウスリンクまでお問い合わせください。

経験豊富なスタッフが、あなたのキッチンを快適にするお手伝いをいたします。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意