埼玉県入間市の空き家リフォームについてご紹介します。
当社で空き家リフォームをさせて頂いたことをご紹介させて頂きます。
最近では、ご実家やサラリーマンの方が空き家のオーナーになりリフォームして、賃貸物件にしたり、民泊事業を展開したりと空き家対策が多くなって参りました。
空き家のリフォームには、一般のリフォーム大きく異なる点が多数ありますので、ご紹介させて頂きます。
➀建物自体がまだリフォーム対応できるか?
見た目では大丈夫と思ってみても、実は中身が・・・・なんてこともあるのが空き家リフォームの一歩です。
当社ですと、床下の点検、基礎の状態、屋根の状態など建物をしっかりと調査することから始めます。
残置物や漏水調査もありとあらゆる角度から検証していきます。
建物だけでなく、このような擁壁の状態もチェック項目になります。
せっかくリフォームしても、土地が傾いているなんてことがあったら大変です!!
➁建物のライフラインの確保
分電盤の電気容量や水道管の様子など、リフォームしたあとに快適に過ごすことが出来るのか??
空き家リフォームは住んでいないためここまでの道のりが一般的なリフォームとここまでは大きく違います。
問題点を探すことや調べることが重要になってきます。
③間取り変更が可能か?駐車場のスペースがあるのか?
ここからは、一般のリフォームと大きく違ってきませんが、建物の構造が、木造、鉄筋コンクリート造、ハウスメーカーによって間取り変更可能かどうか?大きく違います。
昔の家は、今と違い車を駐車するスペースが一台しか置けない家が一般的ですが、今の時代は最低でも二台は置けるスペースがないと民泊でも賃貸でも事業用建物としては向いておりません。
最後に空き家リフォームについて・・・
一般的はリフォームと大きく違う点もあり、空き家リフォームの経験が浅い工務店などは、工事が出来ないなんてこともあるかもしれません。
しかし、今後空き家は全国でどんどん増えていきます。
正しい知識や活用方法がわかれば空き家を再生可能だと思います。
営業担当|浦からのメッセージ
空き家のリフォームで一番大切なことは、なによりも丁寧な下見・調査になります。
当社では、豊富な経験がありますので、空き家をリフォームしたい、空き家を活用するならなどの場合、的確にお答えできます。
一般的なリフォームと違って、工期短縮も行い一般的なリフォームより低価格でご提示できることも可能ですし、
耐震工事や助成金を活用することで価格を抑え、効率的なリフォームを行うこともできます。
空き家リフォームを行うか?お悩みでしたら、ハウスリンクにいつでもお気軽にご相談下さい!
スタッフブログをご覧頂き、本当にありがとうございました。