お風呂と洗面所を一緒にリフォームすべき理由|費用事例を紹介

隣同士の場所にあるお風呂と洗面所は、一緒にリフォームするとさまざまなメリットがあります。

今回はお風呂と洗面所の同時リフォームについて、メリットや実際の工程などを詳しく解説します。

実際にかかった日数や費用が分かるリフォーム事例も掲載しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

■お風呂と洗面所を一緒にリフォームすべき理由

リフォーム後のお風呂と洗面所

 

・費用が安くなる

お風呂と洗面所を一緒にリフォームする最大のメリットは、単品工事より費用を安く抑えられるという点です。

ユニットバスと洗面化粧台の工事はどちらも給排水管の切り回しや接続が発生し、同じ職人さんが作業を行います。隣同士なのでまとめて作業すれば効率的ですし、移動時間も削減でき安くなるのです。

ユニットバスと洗面化粧台を同時に発注するので、少し割引が期待できるケースも♪

また新しいユニットバスは入り口のサイズが変わるため、単品工事だと洗面所側の補修費用が発生します。洗面所の内装も一緒にリフォームすれば、補修費用を節約できるのも大きなメリット。

 

・同じ時期に寿命が来る

水回り設備であるお風呂と洗面化粧台はどちらも20~30年前後に寿命が来るので、両方同時に交換するとトラブルを防ぎやすくなります。

水回りは年数が経つと給排水管の水漏れトラブルリスクが高まり、土台や柱の腐食、シロアリ被害などに発展する恐れもあります。

お風呂・洗面も新築時からそのまま使っているなら、リフォームのタイミングを揃えたほうがお住まいを長持ちさせやすいということですね。

 

・古い場所が目立たない

お風呂と洗面所は隣同士なので、どちらかだけ新しくすると古い部分が目立つケースが多いです。

先にユニットバスの工事をしたら、洗面所の古さが気になって次の年にやっぱりリフォームする方も少なくありません。

両方いっぺんにリフォームして視界に入る部分を一新すれば、身支度や入浴時に新築同様の気持ち良さを味わえるんです♪

 

■お風呂+洗面所リフォームの流れと期間

お風呂と洗面所をまとめてリフォームする際の流れとかかる日数を解説します。

お住まいの状況や施工店によって多少の差はありますので、目安にしていただければ幸いです。

 

1日目~解体・撤去・配管

解体後のお風呂の先行配管

初日はお風呂と洗面化粧台の解体撤去からスタートです。前日までにお風呂や洗面所の荷物はすべて外に出しておきましょう。

搬出時に廊下や室内を傷つけないよう、養生もしっかり行います。

解体作業時にどうしてもホコリが発生しますので、搬出経路にある大切なアイテムもなるべく片づけておくのがおすすめです。

解体撤去後は新しいユニットバスと洗面化粧台の給排水管位置に調整して準備します。

 

2日目~お風呂土間打設

お風呂の土間打設

翌日は、新しいユニットバスを設置するための土間コンクリートを打設します。

お住まいの状況や作業の進み具合によっては、初日に土間打設までまとめられるケースも。

その場合は2日目がなくなり、全体の工程が一日短くなります。

 

3日目~養生日

浴室の土台補修作業

土間コンクリートを打設した翌日は、コンクリートが固まるまでの養生期間を設けます。

養生日は、お風呂を解体して土台や柱が腐食していた場合の補修予備日も兼ねている大切な工程です。

築年数が経っていたり水漏れサインがあったりするお住まいでは、予備日を2日以上設けるケースもあります。

 

4日目~ユニットバス組み立て

ユニットバス組み立て中の様子

丸一日かけて、ユニットバスのパーツを搬入して組み立てる工程です。

夕方ごろにはユニットバスが完成しますが、防水のコーキングや接着剤が乾くまで養生が必要なので、この日はまだお風呂に入れません。

 

5日目~洗面所内装仕上げ・洗面化粧台設置

洗面所の内装と化粧台仕上げ

最終日はユニットバスの入り口枠や洗面所のクロス・クッションフロアを仕上げ、洗面化粧台も設置します。

この日の作業が完了したら、お風呂・洗面台も通常通り使うことができます。

新しくなった水回りで気持ち良く過ごしましょう♪

 

□工事のポイントまとめ
  • お風呂・洗面化粧台が使えない日は4~6日間前後
  • お風呂と洗面所の荷物は前日までに出しておく
  • ホコリが発生するので、大切なものはしまっておく

 

 

■お風呂+洗面所リフォーム費用事例

 

事例①:約87万円 6日間

施工先川越市
施工内容浴室、脱衣所リフォーム
工期約6日間
費用目安約87万円
使用製品浴室 LIXILアライズ、洗面台 TOTOvシリーズ

事例を見る⇒川越市 浴室 脱衣所 リフォーム

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス

元のユニットバスを新しいものに交換し、断熱・お掃除性能がアップして新築同様の浴室に♪

 

リフォーム前の洗面

リフォーム後の洗面

洗面台も現代的なスクエアデザインに交換し、お風呂&脱衣所が使いやすくおしゃれになりました。

手すりや物干しポールなど細かい部分もしっかり使いやすく進化していますね。

 

事例② 約98万円 6日間

施工先青梅市 O様邸
施工内容浴室リフォーム 洗面台リフォーム
工期6日
費用目安約98万円
使用製品浴室 LIXILアライズZ1616サイズ、洗面台 TOTOVシリーズ

事例を見る⇒青梅市 浴室リフォーム 洗面台リフォーム

 

リフォーム前のタイル浴室

リフォーム後のユニットバス

年数の経ったタイルのお風呂は、新しいユニットバスに交換するメリットも大きいです♪

大きな浴槽にツルツルのお掃除しやすいパネル、ヒヤッとしない床や保温性で毎日の入浴が快適になります。

 

リフォーム前の洗面所

リフォーム後の洗面化粧台と室内

洗面所はどうしても物があふれてしまいがちですが、内装と化粧台をリフォームすると整理整頓の良いきっかけにもなりますね。

 

事例③:147万円 5日間

施工先あきる野市
施工内容ユニットバス交換、洗面台交換、洗面室内装工事
工期5日
費用目安147万円
147万円
使用製品タカラレラージュ ファミーユ

事例を見る⇒あきる野市 浴室リフォーム

 

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス タカラレラージュ

キズや汚れに強いホーロー製のタカラスタンダード製品は、きれい好きの方から根強い支持を集めています。

ユニットバス同士の交換ですが、スタイリッシュなデザインで毎日の入浴タイムがプレミアムに♪

 

リフォーム前の洗面台と洗濯機

リフォーム後の収納三面鏡と洗濯機

洗面台もユニットバスに合わせたモノトーンコーディネートで、毎朝素敵な気持ちで身支度ができそうです。

 

事例④ 約90万円 3日間

施工先入間市 M様邸
施工内容ユニットバス工事、洗面台工事
工期3日
費用目安約90万円
使用製品

事例を見る⇒入間市 マンション浴室リフォーム

 

リフォーム前のマンションタイル浴室

リフォーム後のマンションユニットバス

マンションのユニットバスと洗面リフォームは、戸建てより工期を短く抑えることができます。

 

リフォーム前のマンション洗面所

リフォーム後のマンション洗面所

単なる洗面台の入れ替えだけでなく、水撥ね対策の壁パネルなど細かなアップデートも盛り込みました♪

 

 

 

■水回り3点セットも検討してみよう

お風呂と洗面所のリフォームを検討するなら、トイレも含めた水回り3点セットも考えてみてください。

効率を考えるとキッチンまで入れて水回り4点リフォームが理想ですが、費用・工期の負担は大きくなります。トイレまでの3点リフォームなら、工事日程も増えませんし費用も10万円台~とハードルも低いです。

トイレも新築時からそのままお使いの状態なら、ぜひ水回り3点セットも一つの選択肢として考えてみてください。

 

他の水回りリフォームについてはこちらのコラムも参考にどうぞ。

関連コラム

 

■補助金が使えるケースもある

洗面所と浴室のリフォームでは国や自治体の補助金制度が使えるケースも多いので、必ずチェックしましょう。

 

□補助金が使えるリフォームの例
  • ・洗面所や浴室に手すりを付ける
  • ・お風呂と洗面の出入り口をバリアフリー化する
  • ・高断熱浴槽や高効率給湯器を選ぶ
  • ・お風呂入り口を幅の広い引き戸にする

 

上記のように、介護認定を受けているご家族のための工事や、省エネ化工事などが補助金の対象になります。

お風呂と洗面所の補助金はバリエーションが多いので、私たちリフォーム店にご相談いただく際お気軽にご質問ください。

 

■まとめ

お風呂・洗面所どちらかのリフォームを思い立ったら、見積もり時に両方同時に交換したときの見積もりも取ってみて下さい。

単品工事よりおトクになりますし、新築同様の気持ち良い空間で入浴や朝の身支度を過ごせるのもうれしいポイント♪

今回ご紹介した以外にもたくさんのリフォーム施工事例を掲載していますので、こちらもぜひ参考にして下さい。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

 

ハウスリンクの店舗

入間市を中心とした埼玉・東京エリアでの水回り交換は、リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

丸投げをしない自社体制で中間マージンをカットし、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

オトクなユニットバス商品も多数ご用意しています。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意