部分リフォームの費用は事例でチェック|埼玉・東京のリフォーム事例

最近はお住まいを丸ごと一新するリノベーションが人気ですが、ご自宅の状況に合わせた部分リフォームを選ぶ方もたくさんいらっしゃいます。

リフォーム範囲を絞ると工事期間や費用負担を抑えられますので、ライフスタイルに合わせて徐々に住まいをアップデートできるのがメリット♪

今回は実際の部分リフォーム事例を基に、費用・相場観を解説します。

工事品質を落とさず費用を安く抑えるコツも紹介しますので、これからリフォームを検討する方はぜひ参考にしてください。

 

 

■リフォーム費用は事例で見るべき理由

内装工事中の様子

インターネット上には「キッチンは〇〇円~が相場」のような情報がたくさんありますが、リフォームについてはあまりあてになりません。リフォームの費用感は、なるべく実際の事例でチェックするのがおすすめです。

 

リフォーム後のシステムキッチン

例えば同じサイズのキッチンでも、グレードやオプションが変わると100万円以上定価が変動することもあります。間取りや建物の状況によって、交換工事費・廃材処分費なども変わります。

いろいろなリフォーム事例の中から、ご自宅の状況や仕上がりのイメージが近いものを見つけるのが、費用・相場感をつかむ近道です。

 

■部分リフォームの費用事例

さっそく部分リフォームの費用事例をチェックしていきましょう。

水回り系・内装系・外装系の3種類に分けて紹介します。

 

【水回り系】

水回り設備は一般的に20~30年が交換目安となり、年数が経つと水漏れリスクが高くなります。

 

・トイレ交換 約23万円

リフォーム前のトイレ

リフォーム後のトイレ

施工先入間市 M様邸
施工内容トイレリフォーム
工期1日
費用目安約23万円
使用製品ピュアレストQR

事例を見る⇒入間市 トイレリフォーム

 

トイレ本体とウォシュレット、内装を張り替えると新築時のフレッシュな雰囲気に仕上がります。

新しいトイレやウォシュレットは節水・節電性能が高くなっているので、光熱費削減にもつながります。

 

・洗面台交換 約12万円

リフォーム前の洗面化粧台

リフォーム後の洗面化粧台

施工先入間市 T様
施工内容洗面化粧台交換 キッチン水栓金具交換
工期半日
費用目安約12万円
使用製品TOTO洗面台Vシリーズ TOTO水栓金具

事例を見る⇒入間市 洗面台 交換 TOTO Vシリーズ、キッチン水栓交換

 

毎朝の身支度や就寝前の歯みがきなど、洗面台交換は効果を実感しやすいリフォームの一つです。

ワンランク上の製品でも25万円前後~交換できるので、ライフスタイルに合わせてチョイスしてみましょう。

 

・ユニットバス交換 87万円

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス

施工先狭山市
施工内容ユニットバス交換
工期3日
費用目安 87万円
使用製品システムバスルーム アライズ Cタイプ

事例を見る⇒狭山市 入間川 浴室リフォーム

 

元のユニットバスから新しいユニットバスへの交換リフォームです。ユニットバスは20~30年が交換時期の目安となります。

一見キレイな状態でも、壁裏や床下の給排水から水漏れしていることもあるので入念に現場調査をしてもらいましょう。

 

・キッチン交換 約91万円

リーフォーム前のキッチン

リフォーム後のキッチン

施工先武蔵村山市
施工内容キッチンリフォーム
工期4日
費用目安約91万円
使用製品シエラ2550 ハンズフリー水栓/B8タイプ CLSシロッコファン/W750 吊戸棚H700セット/開き扉ダウンウォール付

事例を見る⇒武蔵村山市 キッチン リフォーム

シンプルなI型キッチンの入れ替えリフォームですが、ガラストップコンロや引き出しキャビネットなど機能性も大きくアップ♪

キッチンは選べるオプションが多いので、使い勝手に合わせてしっかり吟味しましょう。

 

 

【内装系】

壁紙やフローリング工事は広さや窓の面積によっても変わりますが、ある程度の目安をつかんでおきましょう。

 

・6畳壁紙貼り替え 4~5万円

張り替え後の六畳間

幅木と壁紙交換後の六畳間

施工先埼玉県入間市 I様
施工内容壁紙交換 ソフト巾木交換
工期1日
費用目安4万円~5万円
使用製品サンゲツ ソフト巾木 / リリカラ 壁紙

事例を見る⇒入間市 6畳間 壁紙交換

 

6畳間の壁紙交換なら、リーズナブルな価格で1日の工事期間です。

荷物があると移動費用が掛かることもあるので、なるべく空っぽにしておくのが安くするコツです。

 

・和室を洋室に 50万円前後

リフォーム前の畳和室

リフォームで洋室化した和室

施工先入間市
施工内容畳撤去 6畳間下地木工事  クッションフロア フラッシュ戸設置 トイレ修理 物置設置
工期2日
費用目安50万円前後
使用製品TOSOウッドブラインド/スタンダード イナバ物置ディンバーブラウン色 中川ケミカルFOGLAS フラッシュ戸アルプス化粧合板アレコ木目

事例を見る⇒入間市 和室 を 洋室 に リフォーム

 

畳を撤去して高さ調整したのちクッションフロアを張り、襖も洋風にして和洋折衷のスッキリデザインに仕上げました。

 

・リビング 約457万円

ホテルライクなリビングの内装

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

事例を見る⇒武蔵野市 内装リフォーム

 

リビングを丸ごとリノベーションし、高級ホテルのようなデザインに変身♪

床暖房も設置して、一年中快適なお部屋になりました。

 

【外装系】

 

・外壁/屋根塗装 約110万円

外壁塗装後の外観

屋根中塗り作業中の様子

施工先所沢市 Y様邸
施工内容外壁塗装、屋根塗装、室内床補強
工期19日
費用目安約110万円
使用製品外壁セラミシリコンSR178、屋根ファインパーフェクトベスト、破風クリーンマイルドシリコン、軒天クリーンマイルドシリコン、雨樋クリーンマイルドシリコン

事例を見る⇒所沢市 梅雨時期の屋根塗装 、外壁塗装

 

使用製品 外壁セラミシリコンSR178、屋根ファインパーフェクトベスト、破風クリーンマイルドシリコン、軒天クリーンマイルドシリコン、雨樋クリーンマイルドシリコン

外壁と屋根の塗装は10~15年のサイクルが目安です。

しっかりメンテナンスすることで雨風を防ぎ、お住まいを長持ちさせることができます。

 

・屋根葺き替え 約120万円

劣化したコロニアル屋根

葺き替えリフォーム後の屋根

施工先
施工内容屋根 カバー工法
工期5日
費用目安約足場も含めて120万円程度
使用製品ヒランビー

事例を見る⇒鶴ヶ島市 屋根 カバー工法 リフォーム

 

太陽の熱を受ける屋根材は、寿命を迎えたら葺き替えやカバー工法による重ね張りなどでリフレッシュします。

放置すると雨漏れなどのトラブル原因になるので、しっかり手を入れてあげましょう。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの部分リフォーム、複合リフォームの事例を掲載しています。こちらもお時間のある時にチェックしてみてください。

施工事例一覧

【施工事例一覧】

 

 

■部分リフォームの費用を安く抑えるコツ

内装リフォーム工事中の様子

実際にリフォームプランを考える際、品質を落とさず上手にコストダウンするコツをお伝えします。

 

・関連工事はまとめる

部分リフォームは必要な時に必要な場所だけリフレッシュできるのがメリットですが、関連性の高い部分はまとめるのがおトクです。

例えば浴室と洗面所は隣同士ですし、工事に入る職人も同じなので一緒にリフォームしたほうが単品より安くなります。一か所ずつリフォームするのも可能ですが、予算が許すならまとめたほうが良いでしょう。

部屋の範囲や位置関係、工事に入る職人の種類など、関連性の高い工事があれば、一緒に見積もりを取ってみるのがおすすめです。

 

・工事前に片づけをしておく

リフォーム着工前に、対象箇所の荷物をすべて片づけておくことも意外と費用に大きく関わる取り組みです。

例えばリビングに荷物をたくさんおいたまま内装貼り替えをすると、移動作業が増えるので日数が余計にかかるケースがあります。

事前に荷物移動して空っぽにしておけば、工期短縮になりリフォーム費用も安くなるというワケです。

リフォームに直接関わる場所だけでなく、道具や材料の搬入経路を広くしておいたり、駐車場を確保したりするのも工期短縮のコツ。不要な物を処分する良いきっかけにもなりますので、家の中をしっかり片付けてみてください。

契約をする前に工事の具体的な進め方や内容も担当者と細かく打ち合わせして、なるべく効率的に進められるようにしてみましょう。

 

・実績の多いリフォーム店に相談する

検討する工事の実績が多いリフォーム店に相談することも、費用を抑えることにつながる大切な取り組みです。

過去にたくさんのトイレを発注している施工店は問屋さんからの仕入れ価格が有利ですし、工事の効率化によるコストカットも期待できます。

また正確な現場調査も、見逃しによる着工後の追加工事を防ぐことにつながります。プロならば当たり前のことですが、リフォームでは意外と追加工事によるトラブルが少なくありません。

リフォーム店を選ぶ際は、過去の施工実績や力の入れ具合にも注目してみてください。

 

■まとめ

リフォームは、ご予算や生活の都合に合わせて工事範囲や内容を調整できるのが大きなメリットです。

部分リフォームを上手に組み合わせて、マイホームを使いやすく長持ちさせましょう。

将来またリフォームするとき同じお店に頼めると安心なので、幅広い工事に対応できる施工店に相談してみてください。

 

ハウスリンクの店舗

入間市を中心とした埼玉・東京エリアでリフォームをご検討の際は、総合リフォーム店のハウスリンクにご相談ください。

水栓金具の水漏れなど細かい修理から、内装・水回り・外装まで何でもご相談いただけます。

お住まいの困りごとをご相談できる地域のハウスドクターとして、ぜひ頼りにしてくださいね♪

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意