評判の悪いリフォーム業者チェックポイント
初めてのリフォームでは、まずどこに頼んだらよいのか不安に感じる方が多いです。
評判の悪いリフォーム業者に頼んでしまい、相場より高かったり不具合が出たりした話も少なくありません。
今回は評判の悪い業者を見極めるためのチェックポイントと、良心的な会社を見つけるためのコツを詳しく解説します。
Contents
評判の悪いリフォーム業者が多い理由
非常に残念なことですが、リフォーム業界は評判の悪い業者が多い印象がありますよね。
2000年代には、床下にシロアリを撒くなど「悪徳リフォーム業者」も社会問題となりました。
こうした評判の悪い業者が存在する理由として、資格がなくてもリフォーム業を開業できてしまうことが挙げられます。
500万円以下のリフォーム工事は「建設業許可」が不要なため、ノウハウのない個人でもいきなり開業することができるのです。
極端な例ですが、先月まで普通のサラリーマンだった方が400万円のリフォーム工事を請け負っても違反にはならないということです。
資格があれば必ず優良業者というわけではありません。しかしリフォーム業界はレベルのバラつきが大きく、自分で見極める力が必要だということを覚えておきましょう。
評判の悪いリフォーム業者チェックポイント
しっかりしたホームページがあるか?
リフォーム業者探しの第一歩であるホームページのチェックは重要なポイントです。
インターネット検索が当たりまえになった現代、優良リフォーム業者は情報の充実したホームページを持っているのが基本です。
そもそもホームページが無かったり、情報が薄かったりする業者は少し注意すべきかもしれません。
ホームページチェックでは、以下の情報が充実しているか確認してみてください。
- 施工事例
- リフォームメニューや料金
- 現地調査や見積もりの流れ
- お客様の声や口コミ
所在地を公表しているか?
お客様目線の優良業者を見つけるには、できれば店舗があり所在地を公表しているのが理想的です。
その地域に根差して営業しているということは、誠実な施工品質で逃げ隠れしないという姿勢の表れと言えるでしょう。
逆に店舗や事務所がどこにあるのか分からなかったり、通りから見えなかったりする業者に相談するのはちょっと怖いですよね・・・。
本拠地・モデルハウスなど、所在地があるかも基本情報としてチェックしてみてください。
営業エリアが広すぎないか?
本社や店舗に対し営業エリアが広すぎる業者にも注意が必要です。
営業エリアが広いとお客様への対応が遅くなりますし、アフターフォローも行き届かなくなります。
インターネット経由で契約だけ取り、後はその地域の下請けに丸投げしてしまうケースも少なくありません。
自社で責任を持って工事を担当し、適正なリフォームを提供できるのは店舗から車で1時間前後が目安です。
スタッフの顔が見えるか?
ホームページやパンフレットで代表者やスタッフの顔を公開しているかどうかも、業者見極めポイントの一つです。
クレームが多く評判の悪い業者は、ホームページにスタッフの顔を掲載したくはないはずです。
今の時代は名前と顔は大切な個人情報でもありますから、ホームページで公開するのは自信のあるリフォーム店ということの表れとも言えます。
レスポンスが遅くないか?
電話・メールなどの問い合わせに対するレスポンスの速さも要チェックポイントです。
そもそも最初の連絡が遅いということは、その後の見積もり・工事・アフターフォローのスピードも期待できません。
問い合わせたのが営業日なら、少なくとも当日中に連絡が来るのが基本と考えておきましょう。
現場調査の日取りや見積もりの期間など、その後のレスポンスが遅い場合も、正当な理由があるか質問してみてください。
相場より安すぎ・高すぎないか?
ホームページやチラシの価格が、相場より高すぎる・安すぎるのはどちらも注意すべき傾向です。
高すぎるのはもちろん問題ですが、安すぎる場合は施工品質や保証などが犠牲になっている可能性があります。
設備や建材は大量仕入れで安くなるケースもありますが、リフォーム業者によって何十万円も違うということあまり考えられません。
価格の差は職人の日当や営業マンなどの人件費、保証や保守メンテナスなどの諸経費による部分が大きいのです。
チラシ価格が安すぎる業者はクオリティが犠牲になっている可能性があるため、ある程度相場も調べながら比較検討しましょう。
見積もりの根拠があるか?
実際に見積もりが出てきたら、内容や金額についてしっかり根拠があるかチェックしましょう。製品や工事内容の記載がない「一式見積もり」は、契約した後にトラブルに発展する可能性があります。
良心的なリフォーム業者は、使用する製品の品番やグレード、工事項目を細かく記載するのが一般的です。
一式見積もりを出してくる業者はなるべく避け、部材一つまで内容を把握できる根拠のある見積もりで契約しましょう。
担当者に専門性があるか?
現地調査や見積もり説明の段階では、担当者の専門知識や誠実さをチェックしましょう。
評判の悪い業者はスタッフの入れ替わりが激しく、経験や知識が浅いケースが多いです。
工事の内容や金額について分かりやすい説明があり、聞いたことにすぐ答えられる専門性がある担当者にお願いしましょう。
保証期間を公表しているか?
リフォームは設備と工事がセットなので、完成した後の保証期間とアフターフォローが重要になります。
ホームページや見積もりをチェックするときは、必ず工事ごとの保証期間を確認してください。
保証についての説明がないまま契約してしまうと、万が一不具合があったときにトラブルに発展する恐れがあります。
良心的なリフォーム会社を見つけるコツ
①地元で探す
どのようなリフォーム工事の場合でも、基本的には地元から近い会社を探しましょう。
チェックポイントでもお伝えした通り、遠くても車で一時間程度の範囲のリフォーム業者がおすすめです。
地元のなら知り合いから生の口コミを聞くこともできるため、評判の悪いリフォーム業者を回避しやすくなります。
近くに店舗やショールームがあるなら、通勤や買い物のついでに店構えをチラッと見てみるのも良いですね。
見積もりから工事、アフターフォローのスピードも地元の方が有利なので、基本は家の近くで探してみてください。
②実店舗に行ってみる
ホームページや口コミチェックで問題が無さそうなら、実際にお店に行って話を聞いてみましょう。
お店の雰囲気やスタッフの対応は、そのままリフォーム会社の信頼度に直結することが多いです。
インターネットの口コミが良くても、実際にお店で話してみたら今一つ・・・というケースも少なくありません。
実際に話してみて雰囲気が悪ければ見積もりを頼まなくても問題ありませんので、なるべく実店舗をチェックしてみてください。
いざ店舗に行きにくいと感じる方は、リフォーム相談会などのイベントを活用するのもおすすめです。
③たくさん質問をしてみる
店舗に行ったり現地調査に来てもらったりしたときは、思いついたことをどんどん質問してみてください。
ノウハウが豊富で良心的なリフォーム業者なら、その場で誠実に回答してくれるはずです。
なんでも「持ち帰って調べます」と言うような業者や、煙に巻くような業者はあまり信用できませんよね。
一般の方がはじめてのリフォームで不安になるのはあたりまえですから、どんどん質問するべきです。
工事内容はもちろん、お金のこと、工事日程のことなど、思いついたことは何でも聞いてみましょう。
気になる事や不安に対して、納得できる答えを返してくれるリフォーム会社を見つけてください。
まとめ
リフォームの成功は業者選びにかかっています。今回ご紹介したチェックポイントを実践し、地元の信頼できるリフォーム店を見つけて相談しましょう。
埼玉県入間市周辺のリフォームは、地元密着リフォーム店のハウスリンクにご相談ください。
累計3000件以上のリフォーム実績で培ったノウハウと自社施工体制で、リーズナブルかつ高品質な工事をご提供いたします。
現地調査からお見積もりまでは無料となっており、入間市藤沢にはユニットバスなどの設備を体感できるショールームもございます。
どんなお悩み・疑問もお気軽にご相談ください。