洗面台工事費込みリフォーム事例6選|安くするコツも

洗面台リフォーム事例

この記事では、洗面台の商品代・交換工事費込みのリフォーム事例を6件ご紹介します。

洗面台交換の依頼先選び、安くリフォームするコツなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 


コラムのポイント
・洗面台工事費込みリフォームの費用相場は10~30万円前後です。
・今回ご紹介する洗面台リフォーム事例の平均価格は20.5万円でした。


 

 

洗面台工事費込みリフォーム事例6選

まずはさまざまなパターンの洗面台リフォームの、工事費込み価格をチェックしていきましょう。

 

間口750mm 12万円

リフォーム前の洗面台

施工先 入間市
施工内容 洗面台交換
工期 1日
費用目安 12万円程度
使用製品 TOTOのVシリーズ

埼玉県入間市洗面リフォーム

基本構成の洗面化粧台を選べば、10万円前後のリーズナブルな価格で交換可能です。

 

間口750mm 12万円

リフォーム前の洗面台

リフォーム後の洗面台 工事費込み12万円

洗面台と一緒にキッチン水栓金具を交換

施工先 入間市 T様
施工内容 洗面化粧台交換 キッチン水栓金具交換
工期 半日
費用目安 約12万円
使用製品 TOTO洗面台Vシリーズ TOTO水栓金具

埼玉県入間市格安洗面台交換

こちらは洗面台と一緒にキッチンの水栓金具も交換して、約12万円のリーズナブルな価格を実現。

洗面台と水栓金具は同じ職人が作業しますので、まとめて交換するのがオトクです。

 

間口750mm 19万円

リフォーム前の洗面台

リフォーム後の洗面台 工事費込み19万円

洗面台と一緒に床下収納庫を交換

施工先 入間市 K様邸
施工内容 洗面台交換 床下収納ボックス交換 他雑工事
工期 1日
費用目安 約19万円
使用製品 TOTOサクア 城東テクノ床下収納

埼玉県入間市洗面内装リフォーム

こちらは大きなスクエアボウルと収納三面鏡の組み合わせで、収納力や使いやすさをグレードアップ。

床下収納庫も新品に交換して、約19万円の費用に収まりました。

 

間口750mm 20万円

リフォーム前の洗面台

リフォーム後の洗面台 工事費込み20万円

施工先 所沢市
施工内容 洗面台交換
工期 1日
費用目安 20万円程度
使用製品 オクターブスリム

埼玉県所沢市洗面台リフォーム

既存サイズとピッタリな洗面台に交換し、内装工事をせずリーズナブルにリフォームした事例です。

同じサイズの洗面台ですが、水栓金具の取り付け位置がアップしてお掃除しやすくなっています。

 

間口750mm 30万円

リフォーム後の洗面台 工事費込み30万円

洗面台の水漏れ修理

施工先 入間市
施工内容 洗面台交換
工期 10日
費用目安 30万円程度
使用製品 TOTO Vシリーズ

埼玉県入間市格安洗面台交換

こちらは水漏れが発生していたため、原因の特定と修繕、洗面台交換を含めたリフォーム費用です。

年数の経った洗面台は見えない部分で水漏れしていることもあるため、20年以上使ったら点検するのが安心ですね。

 

間口900mm 30万円

リフォーム前の洗面台

リフォーム後の洗面台900mm 工事費込み30万円

施工先 入間市
施工内容 洗面台交換、内装工事
工期 2日
費用目安 30万円
使用製品 LIXIL ピアラ

埼玉県入間市洗面リフォーム

使いやすく収納たっぷりな洗面台と、天井・壁クロスの張り替えも含めたフルコースのリフォーム費用です。

洗面所が一新されるので、新築のときのような使い心地に仕上がります♪

 

洗面台工事費込みリフォーム価格相場

間口750mmの洗面台リフォーム事例

上でご紹介した6件の工事費込みリフォーム費用は12~30万円、平均価格は20.5万円でした。

一般的な洗面台交換費用相場は10~30万円前後と言われているので、ほぼ同じような価格帯になります。

価格が変動するのは次のような要因があります。

 

  • 本体のサイズ(600・750・900)
  • キャビネットの収納(開き戸・引き出し)
  • 洗面ボウルの素材(陶器・人工大理石)
  • ミラー(オープン棚・収納三面鏡)
  • 水栓(シャワー・タッチレス)

 

標準仕様以外のオプションを付けたり、グレードの高い洗面台を選んだりすると価格が上昇する仕組みです。

しかしお掃除や身だしなみが便利になるオプションも多いので、費用対効果を考えながら必要なモノを選んでみましょう♪

 

洗面台を安くリフォームするならどこ?

マンション洗面台リフォーム事例

なるべくリーズナブルな価格で洗面台をリフォームするなら、どこに頼むべきか気になりますよね。

しかし洗面化粧台は水回り設備なので、安さと施工品質のバランスが取れたところに頼むのが望ましいです。

依頼先それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

 

ホームセンター

洗面台を店頭販売しているホームセンターは、店舗数が多く価格をチェックしに行きやすいのがメリット。近くに複数のホームセンターがあれば、価格比較もできますね。

ただし大手ホームセンターは外注職人の数が多いため、施工品質の当たりハズレがある点は要注意。店頭に並んでいる特価品は安くても、カタログから選ぶ場合は割高になるケースも多いです。

 

家電量販店

最近はヤマダ電機・ケーズデンキなどの家電量販店でも、洗面台交換を扱う店舗が増えてきました。

家電量販店の特徴はホームセンターに似ています。大手の組織力で一括仕入れした商品は安いですが、カタログ品は割引率が低くなります。

また基本は電気製品・工事がメインなので、給排水工事や設備の知識はスタッフによって差があるかもしれません。d

 

設備工事店

地元にある「●●設備」のような設備工事店でも、洗面台交換は依頼できます。

長く続いている設備工事店は、高い商品知識と技術力が期待できるのがメリット。

ただし工務店や自治体の下請け工事メインの設備工事店だと、洗面台の価格はあまり安くないかもしれません。

 

工務店

ご自宅を建てた工務店も、声をかければ洗面台交換を見積もりしてくれる可能性が高いです。

点検やメンテナンスで付き合いが続いていれば声をかけやすく、知っている担当や職人が来るのは安心感がありますね。

ただし新築メインの工務店だと、洗面台の価格面はあまり期待できないかもしれません。リフォームに力を入れている工務店なら、安く交換できる可能性が高いでしょう。

 

リフォーム専門店

リフォーム専門店ハウスリンクの外観

リフォーム専門店は水回りリフォームが得意な会社が多いため、洗面台もリーズナブルな価格で交換できる可能性が高いです。

実績が多いリフォーム店なら仕入れ価格も有利になるので、さらに安くリフォームできるかもしれません。

ただしリフォーム会社は個人経営から中堅・大手まで経営規模はさまざま。洗面台交換は特別な営業許可が無くても請け負えるため、信頼できる会社を見極める目が求められます。

具体的なリフォーム業者の選び方・見極め方は、こちらのコラムで解説しています。

〈関連コラム〉

リフォーム業者の探し方と優良業者の見極めについて

 

洗面台を安くリフォームするコツ

収納三面鏡の洗面台リフォーム事例

 

水回りに強い施工店に頼む

洗面台をなるべく安くリフォームするなら、水回り工事の実績が多い施工店に頼みましょう。

実績が多いほど施工効率が良くなり、仕入れ価格も有利になるため安くリフォームできる可能性が高いです。

技術力や商品選びのアドバイスも期待できるので、水回りの施工事例がたくさんある会社を選んでみてください。

 

ハウスリンクの施工実績

 

他の水回りとセットで考える

水回り4点セット

洗面台と同じ年数使っている水回りがあるなら、セットで工事すると結果的に安くリフォームできます。

洗面台・トイレ・キッチン・お風呂回りは同じ職人の作業なので、セットにすることで工事費が安くなるのです。

水回りは同じくらいの年数で交換時期になるので、新築から使っている設備があるなら検討してみましょう。

〈関連コラム〉

水回りリフォーム4点セットの失敗しない選び方|費用事例も

 

 

洗面台のDIY交換は可能?

水回り設備である洗面台は、基本的にDIY交換することはできません。給排水管の切り回しや接続が必要になるため、有資格者以外は作業できないのです。

自宅内のことなので発覚する可能性は低いですが、水漏れが発生すると建物に重大なダメージを与えてしまいます。洗面台はキャビネット内や床下など見えない部分で水漏れするケースが多く、発覚が遅れると腐食やシロアリ被害に発展する恐れも・・・。

 

※洗面台DIY交換のリスク例

  • 運搬時にぶつけてボウルにヒビが入る
  • ミラーの下地が無いところにビス止めして落下する
  • 給排水管の接続が緩く水漏れする

 

他にも上のようなリスクがあり、万が一失敗するとプロに頼むより高くついてしまう可能性が高いです。

洗面台は長く使う設備ですから、資格と技術力のあるプロに頼んでしっかり取り付けてもらいましょう。

 

まとめ

洗面台は交換を頼む会社や商品によって価格が変わるため、水回りに強い施工店に相談しましょう。

家からなるべく近くで、水回りに強い施工店を探すのがおすすめです。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の洗面台交換は、リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

累計3000件以上の実績で培った、自社施工体制で高品質な工事をリーズナブルにご提供いたします。

現地調査・お見積もりは無料です。入間市藤沢にリフォームショールームもごさいますので、ぜひお気軽にご来場・ご相談ください。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意