【実例集】キッチンリフォームのビフォーアフター|費用や工事内容も紹介

after

 

キッチンの設備が壊れたり汚れがひどくなったりすると、新しいキッチンへの交換を検討する方は多いです。

最新のキッチンを取り入れることで、使い勝手や掃除のしやすさの向上はもちろん、収納量も格段にアップします。

しかし、キッチン本体にこだわっただけでは、本当に使いやすいキッチンにはならないかもしれません。

なぜなら、キッチン周辺の床や壁、配置なども使いやすさに大きく関係しているからです。

 

今回は、住まいに合わせたキッチンのリフォーム内容や工事金額を紹介します。

ビフォーアフターの実例をたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


コラムのポイント

・キッチンのリホームは本体交換の他に、床・壁・配置なども合わせて検討することが大切です。

・住まいの状態にあった工事内容を選び、後悔のないキッチンリフォームを行いましょう♪


 

 

【キッチンリフォーム】ビフォーアフター実例

キッチンのリフォームを行った住まいのビフォーアフター実例を紹介します。

 

実例① キッチン交換、壁張り替え工事

before

before

長年使われたキッチン。

ワークトップやガスコンロには焦げや油が溜まり、壁のタイル目地にも落ちない汚れが付着しています。

 

after

after

100万円程度で、壁付けI型キッチンの交換と壁の張り替え工事を行いました。

採用したキッチンは、使い勝手とデザイン性を兼ね備えたクリナップのラクエラ。

美しい木目柄が目を引くおしゃれでスタイリッシュなデザインです。

 

キッチン周りの壁はタイルからキッチンパネルへ変更。

細かな目地のないキッチンパネルを採用することで、お手入れが格段に楽になりました。

 

施工先 所沢市
施工内容 キッチン交換
工期 2日
費用目安 100万円程度
使用製品 クリナップラクエラ

埼玉県所沢市マンションキッチンリフォーム

 

実例② キッチン交換、壁張り替え工事

before

before

コンパクトな作業台と収納の少なさにより、使い勝手の悪さが気になるキッチン。

ワークトップとシンクの素材が異なるため、継ぎ目に汚れが溜まりやすくお手入れも大変です。

 

after

after

シンプルな機能性を備えた使い勝手の良いLIXILの「シエラS」のキッチンを採用。

キッチンの種類やお住まいの状態によっては、100万円以下でリフォーム可能です。

 

キッチン下はすべて引き出しにして、大容量の収納を確保しました。

ワークトップとシンクはステンレスで統一したため、お手入れもしやすいです。

白の清潔感あふれるキッチンを採用し、視覚的にもすっきりさや広さを感じるようにした点もポイント♪

 

施工先 川越市
施工内容 キッチンリフォーム
工期 2日
費用目安 100万円以下
使用製品 LIXILのシエラS

埼玉県川越市キッチンリフォーム

 

実例③ キッチン交換、床張り替え工事

before

before

マンションのリフォーム。

床の段差が気になるということから、既存のキッチン・床材をすべて撤去して床の下地工事から行いました。

 

after

after

キッチンはLIXILの「シエラS」を採用。

フローリングが映えるような、ホワイトカラーのシンプルなデザインを選びました。

食洗機付きで家事の時短につながる使いやすいキッチンです。

 

フローリングはナチュラルカラーの木目を選択。

床

各空間がフラットにつながる、暮らしやすい住まいになりました。

 

施工先 入間市
施工内容 キッチン交換、床全面張替
工期 50日
費用目安 315万円程度
使用製品 LIXIL シエラS

埼玉県入間市マンション内装リフォーム

 

実例④ キッチン交換、床・壁張り替え工事

before

before

シンク・作業台・コンロにそれぞれ継ぎ目のあるキッチンです。

2口コンロなので調理の効率もイマイチ。

作業台は広めですが凹凸があるため食材を切りにくく、溝に汚れが溜まりやすいです。

 

after

after

キッチンはLIXILの中でもハイグレードの「リシェルSI」を採用。

真っ白な人造大理石のワークトップとシンクは清潔感があり、溝もないためお手入れも楽々です。

すべて引き出しタイプの大容量収納で、キッチン周りのものをすっきり整理整頓できます。

壁はキッチンパネル、床はクッションフロアへと一新しました。

 

こちらの事例は、キッチンと同時にユニットバスと洗面台の交換も行う複合工事のため費用もお得に。

水回りのリフォームは各空間で関連した作業も多いため、工事費用を抑えられるケースも少なくありません。

バラバラのタイミングで行うよりも、打合せ回数や工事日数も削減できますよ♪

 

施工先 所沢市
施工内容 キッチン交換、ユニットバス交換、洗面台交換
工期 7日
費用目安 260万円程度
使用製品 システムキッチン リシェル SI マンションリモデルWYシリーズ Tタイプ Vシリーズ

埼玉県所沢市キッチンリフォーム

 

実例⑤ L字型キッチンからI型キッチンへ

before

before

壁に沿って設置されたL字型のキッチン。

コーナー部分の収納は使い勝手が悪いことが多く、採用してから後悔する方もいます。

また、収納扉が開き戸だとものが整理整頓しにくく、こちらの事例のように作業台に調味料や調理器具を置くようになるケースも。

 

after

after

LIXILの「シエラ」のI型キッチンへと変更しました。

引き出し収納のキッチンは調味料や調理器具を取り出しやすいため、作業台をきれいに保ちやすいです。

また、作業台が直線的になり、大きなまな板なども置きやすくなりました。

人造大理石のワークトップや食器洗浄機を採用するなど、設備や仕様にもこだわりを。

 

ワインレッドの扉材に合うように、床はシックな色味の木目のクッションフロアに張り替えています。

キッチン周りの壁はお手入れしやすいキッチンパネルを採用し、その他の壁も白のクロスに変更。

空間のイメージが大きく変わる、キッチンリフォームとなりました。

 

施工先 川越市 H様邸
施工内容 ユニットバス工事、在来浴室解体、システムキッチン工事、トイレ交換、壁紙工事、キッチンクッションフロア工事
工期 18日
費用目安 約256万円
使用製品 浴室 TOTO WYV1416、トイレ BC-ZA10H/BW1 DT-ZA180H/BW1 CW-KB21/BW1、キッチン LIXILシエラW2600

埼玉県川越市マンションお風呂リフォーム

 

実例⑥ I字型キッチンからL型キッチンへ

before

before

コンパクトなI型キッチン。

キッチン横が壁になっており、リビング・ダイニングとの一体感が感じにくい間取りです。

 

after

after

LIXIL「シエラ」のL字型キッチンに変更。

壁も取り払ってLDKに一体感が出るようにしました。

リビングの窓からも日差しが入るため、より明るいキッチンに。

シックなネイビーカラーを選択し、内装のアクセントになるようなおしゃれなキッチンに仕上げました。

 

施工先 入間市 O様
施工内容 浴室、脱衣所、キッチン、トイレ、内装リフォーム
工期 約2ヵ月
費用目安 約417万円
使用製品 浴室 LIXILアライズZ1620 トイレ LIXILアメージュZ キッチン LIXILシエラ165×225

埼玉県入間市お風呂リフォーム

 

実例⑦ 使い勝手の良いL字型キッチンへグレードアップ

before

before

作業台がコンパクトなL字型のキッチン。

ガスコンロも据え置きタイプのため、隙間に食材が落ちたり汚れが溜まります。

 

after

after

タカラスタンダードの「エーデル」のL字型キッチンに交換しました。

以前よりも若干サイズを大きくしたため、広い作業台を確保することに成功。

ビルトインのガスコンロやたっぷりの収納など、使いやすさやお手入れのしやすさにこだわったポイントがたくさん♪

パステルカラーのライトグリーンが美しい、柔らかな雰囲気にのキッチンに仕上がりました。

 

施工先 狭山市 K様
施工内容 システムキッチン工事、トイレ交換、洗面台交換、内装仕上
工期 7日
費用目安 約172万円
使用製品 TOTOピュアレストQR ウォシュレットS1 TOTO Vシリーズ タカラエーデル

埼玉県狭山市キッチントイレ洗面内装リフォーム

 

実例⑧ キッチン交換と配置変更

before

before

一般的な壁付けのI型キッチン。

据え置きのガスコンロのため、お手入れも使い勝手もイマイチ。

キッチン自体は一般的な幅ですが、両端に作業スペースが分離しており、中央にあるメインの作業台は狭くて使いにくいです。

 

before

after

タカラスタンダード「エーデル」のキッチンへ変更し、中央に広々とした作業スペースを確保しました。

ビルトインのIHとホーロークリーンレンジフードを採用し、お手入れのしやすさにもこだわっています。

キッチン周りの壁はキッチンパネルで仕上げている点も、掃除を楽にするポイントです。

 

また、キッチンの位置も移動させました。

出窓の前にキッチンを配置したため、窓台に調味料や食材を一時的に置くことも可能です。

コンロ前は壁になっているため、窓に油が跳ねる心配もありません。

 

施工先 埼玉県飯能市 N様邸
施工内容 キッチン交換 フローリング工事 キッチン配置換え
工期 6日
費用目安 129万円前後
使用製品 タカラ エーデル

埼玉県飯能市キッチンリフォーム

 

まとめ

キッチンのリフォームと言っても、本体の交換工事だけではありません。

住まいの状況によって床や壁の張り替え、キッチンの配置変更なども必要になるケースもあります。

せっかくキッチンを新しくするなら、より使い勝手が良くなるようなリフォーム内容を検討してみてくださいね。

 

 

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の住まいづくりは、リフォーム専門店のハウスリンクへどうぞ。

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

クッションフロアはもちろん、内装・水回り・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ハウスリンクの施工実績

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意