内装リフォームの費用と安くするコツ|入間市・所沢市・狭山市などの事例も紹介

黄色の壁紙

家の中の傷みや暮らしにくさが気になると、内装リフォームを検討する方もいますよね。

内装リフォームを行うことで、建物のデザイン性が高まるのはもちろん、生活の質も向上します。

しかし、工事内容が幅広いため、どのくらいの費用でリフォームできるか不安という方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、内装リフォームの内容や費用を紹介し、安くリフォームするコツを解説します。

お得に満足の行く内装リフォームを行いたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


ラムのポイント

  • 内装リフォームは壁紙の張り替えや間取り変更、バリアフリー化など工事内容が幅広いです。
  • 工事内容によって数万円のケースから数百万円の費用がかかることも。
  • 費用を抑えるコツを理解してお得に内装リフォームを行いましょう。

 

 

内装リフォームはどんな工事ができる?

リフォーム作業中の工務店大工

内装のリフォーム工事は、小規模から大規模な内容までさまざまです。

一般的な内装リフォームの内容を紹介します。

 

間取り変更

撤去可能な壁や柱を取り除いて、間取り変更をするリフォームです。

暮らし方を大きく変えたいという方におすすめします。

水回りの間取り変更などを伴う場合は、配管の撤去や移動も必要になるため、大掛かりな工事になります。

併せて壁や床の張り替えを行うケースが多いです。

 

和室→洋室リフォーム

畳敷きの和室をフローリングの洋室へ変更するリフォームです。

使っていない和室を活用したい方や、和室にベットなどの家具を置きたい方におすすめします。

床の変更だけでなく、壁や天井も洋室の雰囲気に合うように張り替え、押し入れや襖をクローゼットやドアに変更します。

 

床・壁・天井の張り替え

床・壁・天井材の張り替えを行います。

古くなってはがれてきたクロスや、床の劣化が気になってきた場合におすすめしたい工事です。

床の下地なども傷んでいる場合は、同時にリフォームすることできしみなどを改善できることもあります。

 

和室のリフォーム

和室の内装リフォームは、畳や襖の交換などを行います。

また、希望する雰囲気に合わせて壁や天井、照明などを交換することも可能です。

純和風な和室から、現代的な和モダンの内装の和室へのリフォームを検討される方もいます。

 

ドア・扉の交換

ドアや収納扉の交換を行うリフォームです。

使い勝手を考えて建具の変更を行うことで、扉同士の干渉を防ぐことができたり空間の出入りがしやすくなったりします。

また、動線を良くするために、ドアを新たに施工することも可能です。

ただし、耐震上必要な壁の場合は壊すことができないため、あらかじめリフォーム会社に相談しましょう。

 

階段の架け替え

古くなった階段の架け替えをして、安全性を高めるリフォームです。

間取りの変更に合わせて、階段の位置を変更することもできます。

また、階段の途中に踊り場などを作って上り下りしやすくすることも可能です。

ただし、階段の位置やサイズを変更することで構造上の問題が出てくるケースもあるため、現地を見てもらった上で慎重に検討しましょう。

 

手すりの設置・バリアフリー

階段や玄関、廊下などに手すりを設置したり、室内の段差をなくすバリアフリーのリフォームです。

間仕切りや扉にわずかな段差がある場合でも、枠を解体して新たな扉を付けることで床をフラットにすることができます。

将来の暮らしやすさを考えて、手すり設置やバリアフリー化のリフォームも検討すると良いでしょう。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶内装リフォームのご相談はこちらから

 

内装リフォームの費用相場は?実際の事例を基に紹介

内装リフォームの費用相場は、工事内容によって大きく異なります。

限られた空間の壁紙の張り替えや扉の交換だけなら数万円で完了するケースもありますが、大幅な間取り変更を伴う内装リフォームは100万円を超えるケースも少なくありません。

そこで、今回は実際のリフォーム事例を元にして費用を紹介します。

 

【約15万円】内装リフォーム・手すり設置(所沢市)

before

埼玉県所沢市内装リフォーム手すり

埼玉県所沢市内装工事

after

埼玉県所沢市内装リフォーム業者

埼玉県所沢市内装リフォーム壁紙

洋室1部屋分の壁紙交換と階段の手すりの設置で、約15万円の内装リフォームです。

洋室は石目調のアクセントクロスを採用し、モダンなおしゃれな空間に。

階段は下地となる台座を取り付けてから手すりを施工し、耐久性・安全性に配慮しています。

 

施工先所沢市
施工内容クロス張替、階段手摺設置
工期1日
費用目安15万円程度

 

【約30万円】和室を洋室へリフォーム(東村山市)

before

和室

after

洋室

和室から洋室へのリフォームを約30万円で行った事例です。

古くなった畳を剥がして、遮音性を高めるため置床を作成してからフローリングを施工。

壁紙や扉も交換して、落ち着いた雰囲気の洋室に生まれ変わりました。

 

施工先東村山市
施工内容床は畳からフローリング、壁紙の張替、建具交換
工期3日
費用目安30万円

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約30万円】寝室とLDKの内装リフォーム(狭山市)

before

リフォーム前のリビング

内装リフォーム前

after

内装リフォーム後のリビング

約30万円の費用でLDKの壁紙交換、寝室の壁・天井・床の張り替えを行った事例です。

写真はLDKの内装リフォームで、お客様が希望されていたアーリーアメリカンな内装に。

レンガ調やネイビーの壁紙を採用して、LDKの雰囲気が一気にかっこいい雰囲気に生まれ変わりました。

寝室はカーペット敷きだったのをフローリングへ変更しています。

 

施工先狭山市 M様邸
施工内容壁紙工事、フローリング工事
費用目安約30万円

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約107万円】廊下・トイレ内装リフォーム(入間市)

before

埼玉県入間市仏子マンションリフォーム

埼玉県入間市玄関リフォーム

換気扇のないトイレ

after

埼玉県入間市マンション内装リフォーム

埼玉県入間市マンション壁紙リフォーム

レンガ調のおしゃれなトイレ内装

廊下・トイレの内装工事、トイレ本体の交換を約107万円で行ったリフォーム事例です。

テーマはオールドアメリカンスタイルの内装。

テイストに合ったクロスを採用するのはもちろん、ダウンライトを採用してスタイリッシュな空間になるようにしています。

床の色に合わせて玄関収納も交換し、統一感のある空間に仕上げました。

 

施工先入間市
施工内容シューズクローク交換、床張り替え、壁紙張り替え、トイレ交換、照明追加
工期5日
費用目安107万円程度
使用製品LIXIL ラシッサ リフォレ

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約457万円】リビング内装リフォーム・床暖房設置(東京都武蔵野市)

before

リビング

after

収納施工

リビングの壁・天井を張り替え、床は床暖房を施工してから新たなフローリングへ変更、特注のバーカウンターの設置も行いました。

また、食洗機の設置や断熱性を高めるインナーサッシも併せて施工し、トータルで約457万円のリフォーム費用の事例です。

元々2つに仕切られていた空間でしたが、壁を取り壊して広々としたリビングに。

大理石調のフローリングや照明計画にこだわり、高級感のある落ち着く雰囲気の空間に生まれ変わりました。

 

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

<こちらの事例を詳しく見る>

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

内装リフォームを安く抑えるコツ

内装リフォーム

<事例:埼玉県入間市 和室を一体化し洋室にリフォーム>

内装リフォームを安く抑えるためのコツを紹介します。

 

複数箇所をまとめてリフォームする

さまざまな箇所を複数回リフォームするよりも、まとめて内装リフォームを行った方が費用を抑えることができます。

なぜなら、内装業者がまとめて施工できるため工期を抑えることができ、内装材の無駄も減らすことができるからです。

また設備の交換などを行う場合、新しいキッチンやトイレに合わせて内装もリフォームした方がきれいに仕上がります。

内装の劣化が気になる場合、他の空間の内装も同様に傷んでいることが多いです。

トータルのリフォーム費用を抑えたいなら、なるべくまとめてリフォームしましょう。

 

自宅に近いリフォーム会社に依頼する

自宅から近いリフォーム会社に依頼することで、無駄な費用をかけずにリフォームできます。

遠方のリフォーム会社にお願いする場合、現場に入る業者も遠方から来るケースが多いです。

すると、職人さんの移動時間や材料の運搬時間が長くなってしまい、余計な経費が掛かってしまいます。

お住まいの近くにあるリフォーム会社ならこれらの経費を抑えられるため、お得にリフォームできるでしょう。

 

補助金を活用する

リフォームは様々な補助金制度が活用できます。

補助金を貰うことで、リフォーム費用の負担を減らすことが可能です。

ただし、壁や床張り替えなどの内装工事だけでは、制度の対象外のことも多いです。

設備の交換や断熱リフォームなどと組み合わせながら、工事内容に合う補助金制度を上手く活用して、お得にリフォームしましょう。

 

<関連コラム>

・こどもエコすまい支援事業でオトクにリフォーム|補助金内容を解説

 

耐久性の高い素材を選ぶ

内装リフォームではさまざまな内装材の選択肢があります。

内装材の価格は幅があるため、費用を抑えようとすると安価なものを選びがちです。

しかし、安価で耐久性が低いものを選んでしまうと、劣化が早くてリフォームのスパンが短くなってしまうことも。

少しお金を掛けてでも耐久性が高いものやお手入れしやすいものを選ぶことで、長い目で見るとお得になるケースも少なくありません。

費用と性能、機能性などのバランスを考えながら、内装材を選んでみてくださいね。

 

実績の多いリフォーム会社を選ぶ

内装リフォームを行うなら実績の多いリフォーム会社を選びましょう。

なぜなら、経験豊富な会社の方が提案力があり、予算に合わせた選択肢を多く用意してくれる可能性が高いからです。

また、実績が少ない会社や内装リフォームが専門外の会社の場合、他の下請け会社に依頼するケースもあります。

下請け会社を挟むと中間バージンが発生するため、余計な費用がかかります。

実績が多くて、自社で直接内装の職人を手配しているような信頼できるリフォーム会社を選びましょう。

 

<関連コラム>

・失敗しない壁紙張り替え業者の探し方|入間市の費用事例も

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶内装リフォームのご相談はこちらから

 

まとめ

内装リフォームは、内装材の交換などの短期間で完了するものから、間取り変更などの大掛かりな工事まであります。

暮らしにくさや見た目が気になっていつ箇所があるなら、思い切って今の暮らしに合った内装リフォームを行いましょう。

内装リフォームを行うことで新築のようなデザインの空間に生まれ変わるだけでなく、暮らしやすさの向上にもつながります。

今の住まいで長く快適に過ごすために、信頼できるリフォーム会社に内装工事を依頼してくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市の内装リフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

内装リフォームはもちろん、水回り・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意