埼玉県の内装リフォーム|業者の探し方と選ぶポイントをプロが徹底解説

内装リフォーム

家の中のデザイン性や居心地が大きく改善される内装リフォーム。

壁や床の劣化や汚れが気になると、内装のリフォームを検討する方も多いですよね。

しかし、どの業者に頼んだらいいのかわからないという意見も少なくありません。

依頼する業者によって、仕上がりや費用は大きく異なるため、業者選びは慎重に行うことが大切です。

今回は、内装リフォームの業者の探し方や選ぶときのチャックポイントをプロが解説します。

 


ラムのポイント

  • 内装リフォームの依頼先はリフォーム会社・工務店・ホームセンターなどさまざまです。
  • インターネットで検索したり、リフォームした知人の話を聞くなどしてお住まいの近くのリフォーム業者を探しましょう。
  • 規模の大きな内装工事やこだわりの内装に仕上げたいなら、実績豊富なリフォーム専門の会社をおすすめします。

 

 

埼玉県で内装リフォームをお願いできる業者は?

内装リフォーム

<事例:埼玉県坂戸市リノベーション・リフォーム>

内装リフォームはさまざまな業者に依頼することができます。

 

リフォーム専門の会社

リフォーム工事を専門で行っている会社です。

内装リフォームに限らず、外装・水回り設備などさまざまなリフォームに対応できます。

また、大規模な内装リフォームなどの実績が多い点も特徴です。

全国展開している会社から地域密着の会社まで、さまざまな規模のリフォーム会社があります。

 

ハウスメーカー・工務店

ハウスメーカーや工務店も、内装リフォームに対応してくれる会社もあります。

新築時に建てた会社なら建物のことを熟知しているため、リフォームも相談しやすいですよね。

ただし、会社によってはリフォームの実績が少ないこともありますので、事前に調べてみると良いでしょう。

 

ホームセンター・家電量販店

ホームセンターや家電量販店でもさまざまなリフォームを取り扱っています。

設備の交換だけでなく、内外装のリフォームも可能なお店も増えてきました。

ただし、実際に現場に入るのは下請けの会社のため、施工技術や対応を事前に確認することは難しい点がデメリットです。

 

内装材・設備メーカー

LIXILやPanasonicなどの内装材や設備を扱っているメーカーもリフォーム部門があります。

大掛かりな内装リフォームよりも、部分的な工事を請け負うケースが多いです。

自社の商品のみを扱うことが一般的なため、さまざまなメーカーを使いたいという方には不向きでしょう。

 

内装専門の業者

内装工事を専門に行う業者にお願いするのも方法の1つです。

これらの業者は、ハウスメーカーやリフォーム会社から依頼を受けて現場に入ることが一般的ですが、直接の依頼も対応してくれることもあります。

安価でリフォームできる点がメリットですが、打合せ慣れしていなかったり提案力がなかったりする場合も。

デザインにこだわりたい、大規模な内装リフォームをしたいなら他の業者に依頼することをおすすめします。

 

<関連コラム>

・リフォームはどこに頼むのが正解?工務店やリフォーム業者の探し方

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶リフォーム専門店「ハウスリンク」へのご相談はこちらから

 

埼玉県の内装リフォーム業者を探す方法

内装リフォーム

<事例:埼玉県越生町内装リフォーム>

埼玉県で内装リフォーム業者を探すときの方法を紹介します。

他のエリアでも実践できますので、試してみてくださいね。

 

「内装リフォーム ○○市」で検索をかける

Googleなどの検索エンジンでリフォーム業者を探したい場合、自分の住まいの市区町村をキーワードで入力することをおすすめします。

なぜなら、埼玉県だけだと範囲が広くてヒットする会社数が多くなりやすいため、業者を絞り込みにくくなってしまうからです。

Googleで「内装リフォーム 入間市」と入力して検索すると、入間市周辺のリフォームをメインで行っている会社がヒットします。

そこから、各リフォーム会社のホームページへ飛んで詳しい情報を確認しましょう。

 

ちなみに、上位に表示されているリフォーム会社の方が、たくさんの人にホームページを見られています。

施工実績がたくさん載っていたり、内装工事の実績が豊富なケースが多いですので、参考にしてみてくださいね。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

マップから近くの業者を見つける

インターネットのマップなどから内装リフォーム業者を探す方法もあります。

現在地に地図を合わせ、「内装リフォーム」や「リフォーム」などと入力して検索すると、お住まいの近くのリフォーム業者を検索可能です。

マップで探すと、家からの近さなどもわかりやすいため地元のリフォーム会社を探しやすいでしょう。

また、Googleマップなどはリフォーム業者の口コミも併せて確認することが可能です。

 

お客様の声

▶ハウスリンクでリフォームをさせて頂いたお客様の声・口コミはこちら

 

リフォーム検索サイトを見る

リフォーム業者を検索するサイトなどもあります。

自分が希望するリフォーム内容やお住まいのエリアなどで検索をかけると、おすすめのリフォーム業者を表示してくれるようなサイトです。

会社の概要などがわかりやすくまとめてあるため、たくさんの会社を見てみたいという方は使ってみても良いでしょう。

ただし、情報が古かったり間違っていたりすることもありますので、気になる業者が見つかったら必ずホームページをチェックしてみてくださいね。

 

お住まいの近くにあるリフォーム会社に話を聞いてみる

もし住まいの近くにリフォーム業者がある場合は、直接会社に足を運んでも問題ありません。

ただし、事前に予約しておかないと対応してもらえないケースもあるため、電話等で確認しておくと安心でしょう。

また、リフォーム会社が行っているイベントなどに参加してみるのも1つの方法です。

 

ユニットバス展示中のバナー

▶ハウスリンクのショールーム情報・ご予約はこちらから

 

内装リフォームを行った知人に紹介してもらう

内装リフォームを行った知人などに話を聞き、リフォーム業者を紹介してもらう方法もあります。

実際にリフォームした家を見ることができるため参考になります。

また、知人からの紹介してもらった会社なら安心感もあるため、相談しやすいです。

 

失敗しない内装リフォーム業者の選び方|7つのチェックポイント

黄色の壁紙

<事例:埼玉県鳩山町リノベーション・リフォーム>

内装リフォームの業者を選ぶ際に確認してほしい7つのポイントをお伝えします。

 

①内装リフォームの実績のある会社か

内装工事の実績のある会社を選びましょう。

リフォーム業者の中でも、設備交換や外装工事をメインで扱っている会社もあります。

内装リフォームの実績が少ないと、提案や仕上がりがイマイチということも。

実績が豊富な業者なら施工事例も多いため、イメージを膨らませやすい点もメリットです。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

②自宅から近いエリアで活動しているか

内装リフォームを行うなら、自宅から近いエリアで活動しているリフォーム業者をおすすめします。

なぜなら、リフォーム後に不具合があったときにも、すぐに対応してもらえるからです。

また、近いエリアの工事なら、職人の移動費や材料の運搬費などの経費を抑えることができます。

さまざまなメリットがありますので、なるべく自宅から近い業者を探しましょう。

 

③現地調査を行ってから提案してくれるか

内装リフォームを行う際は、必ず事前に現地調査をしてもらうようにしましょう。

内装の劣化状況によって必要な工事も変わってくることが多く、図面を見ただけでは判断できないこともあります。

間取り変更などを伴う内装リフォームでは、細かな配管の位置などの確認も必要です。

現地調査を行った上で、建物に合った内装リフォームを提案してくれるような業者を選んでくださいね。

 

④分かりやすく詳細な見積もりを出してくれるか

内装リフォームは内容によって費用が大きく異なります。

そのため、分かりやすく詳細な見積書を作ってくれる業者を選びましょう。

概算の金額が多かったり、「工事一式○○円」のような大まかな見積書を作ってくるような業者はおすすめしません。

なぜなら、工事後に見積書と大きく異なる金額を請求される可能性が高まるからです。

 

ただし、詳細な見積書を作ってくれるリフォーム会社であっても、建物の状況によっては追加費用がかかることもあります。

壁や床を剥がしてみたら、構造材や断熱材が傷んでいて補修・交換が必要なケースもあるからです。

想定できる追加工事も事前に説明してくれるような業者なら、事前に予算取りをすることができますし、安心して任せることができます。

 

<関連コラム>

・内装リフォームの費用と安くするコツ|入間市・所沢市・狭山市などの事例も紹介

 

⑤担当者の対応の早さや丁寧さはどうか

担当してくれる営業マンの対応もしっかり見極めましょう。

 

  • 相談後の現地調査や見積書提出のスピードはどうか
  • 説明は丁寧でわかりやすいか
  • 建物に合った提案をしてくれるか
  • わからないことなどを相談しやすいか

 

これらをチェックして、信頼できる担当者かを判断してみてくださいね。

 

⑥施工する職人と直接取引をしている会社か

施工する職人と直接取引しているリフォーム業者をおすすめします。

大手のリフォーム会社やハウスメーカーでは、下請けの会社に依頼して、さらにその会社がお願いしている業者が現場に入るケースも少なくありません。

すると、下請け会社に支払う中間マージンが発生するため、費用が高くなります。

 

また、リフォーム会社と業者の連携が取れておらず、打合せ内容が上手く伝わっていないことも。

リフォーム会社と施工業者の関係が密接であれば、このようなトラブルを防ぎやすくなります。

 

⑦他の箇所も一緒にリフォームできるか

内装リフォームと一緒に他の工事も検討しているなら、まとめて施工できるリフォーム業者を選んでください。

なぜなら、1つの業者に依頼した方がスムーズに工事が進みますし、費用面でもお得になるからです。

内装リフォームしか行えない業者に依頼すると、設備の交換は別の業者を頼む必要があります。

2つの業者を手配するのは手間ですし、スケジュール組みが難しくて長期のリフォームになることも。

まとめて工事をしたいなら、幅広いリフォーム内容に対応できるリフォーム専門の会社がおすすめです。

 

<設備交換と内装リフォームの流れをチェック>

・キッチンと内装リフォーム工事の様子(一連の流れ)をご紹介します

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶内装リフォームのご相談はこちらから

 

まとめ

内装リフォームは、さまざな業者に依頼することができます。

それぞれ特徴やメリット・デメリットがありますので、工事内容や予算、重要視することを考えながら依頼する業者を選びましょう。

質の高いこだわりの内装リフォームを行いたい、間取り変更や水回り設備の交換も一緒に行いたいなら、実績の多いリフォーム専門の会社をおすすめします。

自宅の周辺エリアをメインで活動している会社を探し、チェックポイントを基に信頼できる業者を選んでみてくださいね。

 

<関連コラム>

・優良リフォ-ム会社の特徴と選び方|悪質業者の回避方法も

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市の内装リフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

内装リフォームはもちろん、水回り・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意