所沢市のマンションリフォーム事例特集|中古マンションと業者選びのポイント

所沢市のマンションリフォーム事例

この記事では所沢市でマンションリフォームを検討している方に向けて、費用事例や中古物件・業者選びについて解説します。

これから中古マンションを買う方も、ご自宅をリフォームしたい方もぜひ参考にしてください。

 

 

 

所沢市のマンションリフォーム事例

 

キッチン交換 100万円以下

リフォーム前のマンションキッチン 所沢市

リフォーム後のマンションキッチン 所沢市

施工先所沢市
施工内容キッチン
工期3日
費用目安100万以下
使用製品LIXIL シエラS

事例詳細⇒埼玉県所沢市キッチンリフォーム

元々システムキッチンのお住まいですが、開き扉から引き出しキャビネットが増えて収納量・使い勝手がアップ♪

ガラストップコンロやつなぎ目の少ないキッチンパネルなど、清掃性もバッチリです。

壁付けキッチンのシンプルなリフォームなら、100万円以下のリーズナブルな価格でも可能です。

 

ユニットバス・トイレ・洗面台 140万円程度

リフォーム前のマンションユニットバス 所沢市

リフォーム後のマンションユニットバス 所沢市

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバス トイレ交換、洗面台交換
工期4日
費用目安140万円程度
使用製品マンションリモデルWYシリーズ

事例詳細⇒埼玉県所沢市お風呂マンションリフォーム

 

キッチンを除く水回り3点を同時交換し、リフォーム費用を抑えた事例です。

 

リフォーム後のマンション洗面台

ユニットバスと隣接する洗面台は、一緒に交換することで費用を安く抑えられます♪

関連コラム

 

リフォーム後のマンショントイレ 所沢市

トイレとユニットバスも耐用年数が同じなので、一緒にリフォームするとオトクになります。

 

キッチン交換・内装工事 約240万円

リフォーム後のマンション対面キッチン 所沢市

施工先所沢市 I様邸
施工内容キッチン交換,和室→洋室リフォーム,稼働間仕切り,フローリング工事,内装仕上
費用目安約240万円
使用製品タカラ リフィット

事例詳細⇒埼玉県所沢市キッチンリフォーム

リビングに隣接するキッチン設備と内装も一新する、中古マンションにピッタリのリフォーム内容です。

 

リフォーム前のマンション和室 所沢市

リフォーム後のマンション間仕切り洋室 所沢市

ライフスタイルに合わない和室は、洋室化してリビング間仕切りで便利な間取りに変更。

 

リフォーム前のマンションカーペット 所沢市

リフォーム後のマンションフローリング 所沢市

衛生面が気になるカーペットもフローリングに張り替え、新築のような仕上がりです。

 

 

リフォーム(リノベーション)済みマンションはアリ?

リフォーム済みマンションの内装

これからマイホームを選ぶ方は、「リフォーム済み物件を購入する」「中古マンションを購入してからリフォームする」2つの方法があります。

リフォーム済みマンションは完成状態を内見できるので、イメージ違いが無いのが大きなメリット。

またトータル価格で分かりやすく、予算オーバーの心配がないのも魅力的です。

手続きが終わればすぐ引っ越しできるので、転勤や進学のタイミングに合わせた住まい探しにも向いています。

一方リフォーム済みマンションは間取りやデザインをカスタムできないので、ご家族にピッタリな一軒を探すのはなかなか大変です。

また工事中の様子をチェックできないので、床下や壁裏の状態、施工ミスがあっても分からないのも注意すべきポイント。

中古マンションの価格とリフォーム費用がセットになっているので一見オトクに見えますが、中間マージンが含まれているケースもあります。

最後に、リフォーム済みマンションが向いている人・向いていない人をまとめてみましょう。

 

□リフォーム済みマンションが向いている人
  • すぐに引っ越したい
  • 実物を見て選びたい
  • 気に入った間取りやデザインが見つかった
  • 家づくりに割く時間が無い

 

□リフォーム済みマンションが向いていない人
  • 間取りやデザインにとことんこだわりたい
  • 家づくりにかける時間が十分ある
  • 安心して暮らせるマイホームを手に入れたい

 

リフォーム向き中古マンションの選び方

これから中古マンションを購入する方は、次のポイントに注目してリフォームしやすい物件を見極めてください。

 

壁の撤去・移動ができるか?

間取り変更中の中古マンション

築年数の経っている中古マンションを選ぶ際は、壁の撤去や移動を伴う間取り変更ができるかチェックしましょう。

数十年前の中古マンションの間取りは、現代のライフスタイルに合わないことが珍しくありません。

壁の移動や撤去ができない構造だと、理想の間取にできず不満が残ってしまう可能性があります。

既存間取りがライフスタイルにピッタリ合うなら問題ありませんが、間取り変更する予定なら壁を動かせるか確認しましょう。

 

水回りを移動できるか?

壁の移動に加えて、キッチンやユニットバスなどの水回り設備の移動可否も要チェックポイントです。

例えば壁付けキッチンを対面レイアウトに変更したくても、給排水管を移動できない構造だと実現できません。

見た目だけでは分からないことが多いので、マンションの構造図面や管理規約を取り寄せて私たちリフォーム店と一緒にチェックしましょう。

 

管理規約が厳しくないか?

マンション管理規約に則った床防音工事

マンションには管理組合・会社が定めた管理規約があり、物件ごとに内容や基準が違います。

管理規約が厳しい中古マンションはリフォームの制約が大きく、理想の間取やデザインをつくれないことがあります。

 

□マンション管理規約の例
  • 建材や設備が指定されている
  • 電気やガスの容量の上限がある
  • リフォームできない箇所がある

集合住宅であるマンションでは防音床材が義務付けられていることが多いですが、基準が高いと選べる床材が少なく、材料費も高くなります。

また構造上問題なくても、壁や水回りの移動が禁止されていることも少なくありません。

契約前になるべく管理規約を見せてもらい、リフォームの制限が大きくないかチェックしてみてください。

 

駐車・材料スペースがあるか?

工事車両を停める駐車スペースや材料・道具置き場の有無も、リフォームのしやすさや費用に大きく影響します。

マンション内に工事用駐車スペースが無いと、遠くのパーキングから材料や道具を運ぶため効率が悪くなります。有料のコインパーキングは埋まってしまうこともあり、さらに時間が無駄になるケースも。

材料や道具の仮置き場がないと、荷揚げに余計な手間と人数が掛かって時間・費用ともにムダが発生します。

同じ工事内容でも工期が伸び、リフォーム費用が高くなり駐車場料金も余計にかかるなどデメリットが大きいです。

実際にリフォームするときのことも想定し、物件選びのチェックポイントに加えてみてください。

 

優良マンションリフォーム業者の選び方

 

所沢市に近いか?

所沢市周辺のマップ

所沢でマンションリフォーム業者を探すなら、車で1時間以内の範囲にある会社を選びましょう。

広い営業エリアのリフォーム店もありますが、遠くなるほどレスポンスが悪くなり、余計な移動経費も発生します。

また遠くの業者だと口コミもチェックしにくくなり、優良かどうかの判断も難しいです。

同じ所沢市内にこだわる必要はありませんが、グーグルマップなどを活用して1時間目安の会社を選びましょう。

 

マンションに強いか?

マンション内装工事中の様子

リフォーム会社と一口に言っても得意分野は異なるため、マンションの施工実績が多くノウハウのあるお店を選びましょう。

一戸建てとマンションでは同じリフォーム内容でも工事の勝手が全く違うため、対応できない職人さんも少なくありません。

マンションの施工経験が少ない会社に頼んでしまうと、余計な工期と費用が掛かる可能性が高いです。

ホームページの施工事例をチェックして、マンションリフォームに力を入れているお店に相談しましょう。

 

事前相談できるか?

これから中古マンションを購入してリフォームする方は、物件契約前に事前相談できる会社を選びましょう。

前述したように中古マンション選びでは見るべきポイントがたくさんありますが、一般の方がもれなくチェックするのは難しいです。

また不動産会社はリフォームに詳しくないケースも多いので、私たち施工店目線のチェックが必要になります。

マンションを契約する前に図面や写真をお持ちいただき、リフォーム判断の相談をしてから決定してください。

 

誠実な対応をしてくれるか?

インターネットや地域の口コミも重要ですが、実際にお店を訪れてみて誠実な対応をしてくれるリフォーム店を選ぶのも大切なポイント。

時間があれば見積もり依頼の前にショールームを訪れてみて、担当者の対応や知識を肌で感じてみてください。

工事のこと、費用のこと、期間のことなど、疑問や不安についてどんどん質問して真摯に対応してくれる会社を選びましょう。

 

自社施工か?

大手リフォーム店の中には、契約後に下請け業者に丸投げする会社もあります。

丸投げ体制は余計な中間マージンがかかるだけなので、自社で職人と材料を手配する自社施工体制の会社を選びましょう。

自社施工の会社は営業や現場監督も自社の社員なはずなので、いざ工事になったときに担当してくれる人を聞いてみるのが良いでしょう。

 

まとめ

マンションリフォームは、中古物件選びと相談する業者選びで成功・失敗が分かれます。

ノウハウがあり信頼できるリフォーム店を見つけて、予算内で理想のマイホームをつくりましょう。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

所沢市のマンションリフォームは、累計3000件以上の実績があるハウスリンクにぜひご相談ください。

専門店ならではのノウハウと地域密着営業によるきめ細かな対応で、理想のマンションリフォームをサポートいたします。

ハウスリンクの所沢市指定給水装置工事事業者証

所沢市指定給水装置工事事業者 第540号

所沢市の指定給水装置工事事業者証も取得しておりますので、マンション水回りの交換や移動もお任せください。

所沢市内からアクセスしやすい入間市のショールームもございます。

中古マンションの選定やリフォームの概算費用など、どんなこともお気軽にご相談ください。

ユニットバス展示中のバナー

ご相談訪問見積無料のバナー

ハウスリンクの施工実績

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意