所沢市のトイレリフォーム費用事例|安く交換するコツも

所沢市のトイレリフォーム事例

この記事では所沢市でトイレリフォームを検討している方に向けて、実際の費用事例や安く交換するコツを解説します。

補助金や施主支給・DIYなど、気になる方が多いポイントにも触れますので、リフォーム前の知識としてぜひチェックしてみてください。

 

 

所沢市のトイレリフォーム費用事例

 

トイレのみ交換 約16万円

所沢市のトイレリフォーム事例 LIXIL

施工先所沢市 H様
施工内容トイレ
工期1日
費用目安約16万円
使用製品LIXIL製アクアセラミック便器・タンク KAシリーズ便座

事例詳細⇒埼玉県所沢市トイレリフォーム

LIXIL製のタンク式トイレとシャワートイレで、20万円以下のリーズナブルな価格に抑えたリフォーム事例です。

ローコストなトイレでも節水・お掃除性能はアップしているので、使い勝手も良くなりますよ♪

 

トイレ&洗面所一式工事 70万円程度

所沢市のトイレリフォーム事例 工事前

所沢市のトイレリフォーム事例 工事後

施工先所沢市
施工内容トイレ交換、洗面台交換、洗面所内装工事
工期3日
費用目安70万円程度
使用製品ピュアレストQR ピアラ

事例詳細⇒埼玉県所沢市トイレ洗面台交換リフォーム

 トイレはアクセントクロスを使い、明るくおしゃれな空間に生まれ変わりました。

 

所沢市の洗面台リフォーム 工事前

所沢市の洗面台リフォーム 工事後

トイレと一緒に洗面所もリフォームし、リーズナブルに新築同様の空間にリフレッシュ♪

 

トイレを安く交換するコツ

 

近くの業者に頼む

所沢市周辺のマップ

インターネットで格安リフォームを検索すると遠くの業者もヒットしますが、なるべく所沢市から近い業者に見積もり・工事を依頼しましょう。

遠くの業者は移動に余計な時間と費用が掛かるため、かえって高くなってしまう可能性があります。近くの業者ならムダな経費が掛からないので、品質を犠牲にせず安くすることができるのです。

また全国に対応する格安リフォーム業者は、本社が注文だけ受けてその地域の職人を発注する仕組みが多く、技術の当たりハズレが大きいです。

仮に安い金額でトイレリフォームできても、水漏れや故障が発生したら元も子もありません。

トイレは将来のメンテナンスも大切なので、すぐに来てくれる1時間以内の業者を選ぶのがおすすめ。

 

実績の多い業者に頼む

ハウスリンクの所沢市周辺トイレリフォーム実績

リフォーム価格を下げるなら、なるべく所沢市周辺のトイレ工事の実績が多い業者を選びましょう。

たくさんトイレを発注すると問屋やメーカーに価格交渉しやすくなり、安く仕入れることができます。

また数をこなすことで作業効率がアップし、結果的に一軒当たりの工事費も安くなります。

ホームページでリフォーム実績をチェックして、なるべく地元のトイレ工事が多い業者を選んでみてください。

ハウスリンクも所沢市周辺にたくさんのトイレ実績がありますので、こちらも参考にどうぞ。

ハウスリンクの施工実績

 

自社施工の業者に頼む

ハウスリンクの自社施工体制

契約したリフォーム業者が自ら商品と職人を手配する、自社施工体制の会社に依頼するのも安く工事するコツです。

契約だけ交わして下請けに丸投げする業者だと、余計な中間マージンが発生して高くなります。公共事業などで問題になる「中抜き」と同じ構造ですね。

自社施工かどうかはチラシやホームページで見分けるのが難しいので、現地調査や見積もりの際に質問してみてください。

 

現地を見てもらう

トイレの写真を送って質問に答えるだけで見積もりできる会社もありますが、基本的には現地を見てもらうようにしましょう。

トイレの品番が分かれば対応製品や見積もりは出せますが、現地を見てみないと分からないこともあります。

例えば結露で床下地が腐食していると、交換のほかに大工補修工事が必要になり追加費用が発生してしまいます。

安い見積もり金額で契約したのに、いざ着工したら追加費用が・・・というのはよくあるパターンです。

 

不要な機能を付けない

トイレや便座にはさまざまな機能がありますが、要らないオプションを選ばないのも費用を抑えるポイントです。

例えば脱臭機能は、窓や換気扇のあるトイレなら必要ありません。便器フタの自動開閉機能も、健康な方が使うならあまり意味はないでしょう。

タンクレストイレはコンパクトでお掃除しやすいですが、特別なこだわりが無ければタンク付きトイレでも十分満足できます。

良いモノに目移りしてしまうかもしれませんが、ご自宅に必要な機能だけを見極めてください。

関連コラム

 

「やっておけばよかった・・・」を防ぐ

トイレ・内装の丸ごとリフォーム

不要な機能は省いた方が良いものの、トイレ交換と一緒にやっておいた方が良いリフォームもあります。

例えば内装はそのままトイレだけ交換すると、サイズが変わったことで汚れのつなぎ目が目立つことが多いです。後で内装だけ張り替えると仕上がりが悪く、余計なコストが掛かってしまいます。

余計な機能は省きつつ、一緒にリフォームした方が良い場所はまとめて工事しましょう。

関連コラム

 

相見積もりする

複数のリフォーム業者を比較する相見積もりも、トイレ交換の価格を抑えるためには必要です。

信頼できる23社を比較し、リフォーム価格の相場や正当性を確認するのが相見積もりの目的。

ただ最安値の業者をチェックするのではなく、信頼性と価格のバランスが取れたリフォーム店を見つけるのがポイントです。

上手な相見積もりのポイントはこちらのコラムでも詳しく解説しています。

関連コラム

 

指定水道工事店を選ぶ

東京都の指定給水装置工事事業者証

所沢市内で安く・確実なトイレリフォームをするなら、市の指定水道工事店を選びましょう。

適切な施工と費用でないと市の指定水道工事店にはなれないので、トイレ工事で高額請求されるリスクを回避できます。

トイレ交換自体は指定水道工事店以外でもできますが、水回りは確かな技術のお店で工事するのが安心ですよね。

関連コラム

 

所沢市のトイレ交換に使える補助金制度

20224月現在、所沢市内のトイレ交換では「所沢市スマートハウス化推進補助金」を活用できます。

 

 

補助要件

補助金額

節水型トイレ

中古品又は自作品を除く。JIS A5207に規定する節水2型大便器又は同等以上の性能を有するもの。

5,000/

(最大2基)

参照:所沢市令和4年度エコリフォーム「所沢市スマートハウス化推進補助金」【家庭用】のご案内

 

節水性能が高く一回に流す量を抑えられるトイレが対象で、1か所あたり5,000円の補助を受けることができます。

ただし単独申請ができないため、ペアガラスへの交換、ユニットバス工事など省エネ性能の高いリフォームとトイレを同時に工事する必要があります。

また所沢市の補助金だけでなく、介護保険・こどもみらい住宅支援事業などの補助制度もトイレリフォームに活用可能です。

補助金の活用方法について知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

関連コラム

 

 

トイレの施主支給やDIYで安くなる?

格安トイレのgoogle検索

安くトイレ交換をするなら、インターネットで購入した製品を取り付ける施主支給やDIYも気になりますよね。

結論からお伝えすると、技術や知識に自信がある方以外は施主支給・DIYはおすすめできません。

施主支給の場合、お客様ご自身が現在のトイレに適合する製品を選ばなければいけません。万が一品番を間違えると取付できないケースもあり、余計なコストが掛かってしまいます。

また施主支給の場合、ほとんどのお店で工事保証はつけられません。水漏れなどトラブルの原因が、製品にあるのか工事にあるのか判断できないためです。

水回りDIYは、ほんのわずかなすき間でも水漏れの原因になるため、DIYのハードルはかなり高いです。

ご自身で精度の高いトイレ工事ができ、水漏れチェックや補修にも対応できる方以外は、プロに依頼したほうが良いでしょう。

 

まとめ

トイレはコンパクトな空間ですが、しっかり計画を立ててリーズナブルに使いやすくリフォームしましょう。

相談するリフォーム店選びが重要ですから、信頼できる業者を上手に見つけてみてください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

私たちハウスリンクは、所沢市のお隣にある入間市藤沢のリフォーム専門店です。

 

ハウスリンクの所沢市指定給水装置工事事業者証

所沢市指定給水装置工事事業者 第540号

所沢市の指定水道工事店となっておりますので、高品質なトイレリフォームを適正価格でご提供いたします。

現地調査からお見積もりまでは無料となっておりますので、ぜひお気軽にお声かけください。

ご相談訪問見積無料のバナーユニットバス展示中のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意