お風呂の床下水漏れの修理方法と費用相場

お風呂の床下水漏れで腐食した土台

水回りトラブルの中でもやっかいなお風呂の床下水漏れ。

お風呂は水漏れの原因となるポイントが多く、進行すると土台の腐食など重大なトラブルに発展することも・・・。

今回はお風呂の床下水漏れの原因と対応する修理方法、費用相場などを詳しく解説します。

 

 

お風呂の床下水漏れの主な原因

お風呂の床下水漏れが疑われるときは、次の箇所を一つずつチェックしていきましょう。

 

蛇口の劣化

古いお風呂の蛇口から水漏れ

シャワーやカランのパッキンが劣化すると、給水管とのつなぎ目から漏水して床下に到達するケースがあります。

蛇口からのポタポタ水漏れなら浴室内に落ちるので大きな問題はありませんが、パッキン全体が劣化しているため他の場所から漏れている可能性も高いです。

蛇口のパッキンは10~20年前後で劣化することが多いです。またカランのハンドル操作で付け根に負担が掛かり、少しずつ給水管との接続が緩むケースも。

 

給水管の劣化

給水管の劣化から水漏れしたお風呂

壁裏や床下に隠れている給水管が劣化し、つなぎ目から水が床下に漏水するケースも考えられます。

給水管は浴室内から直接見えないため発見が難しく、気づかないうちに床下漏水が進んでいることも少なくありません。

浴室が外壁に面している場合、壁裏の給水管が漏水して外から見えることもあります。

基本的に給水管は30年前後が寿命の目安なので、ある程度築年数が経ったら漏水リスクが高くなっていると考えましょう。

 

排水管の劣化

排水口や臭い防止のドレン、排水管の接続部にすき間ができて床下に漏水する場合もあります。

排水管は水道メーターに関係なく、給水管より漏水を発見しにくいので要注意。

排水口の流れが悪くなったり詰まったりすることが多いと、排水管全体が劣化している可能性も考えられます。

浴室内で排水の臭いが気になるなど、異常を感じたら点検してみるのがおすすめです。

 

浴室の壁や床のすき間

タイル浴室のすき間からの水漏れ

古くなったタイルやパネルのすき間から水が染みこみ、徐々に床下へ漏水していることも多いです。

目に見える大きなひびやすき間は分かりやすいですが、隠れたすき間から漏水するケースも。

特にタイル浴室は経年劣化や地震の揺れなどですき間が発生しやすく、床下漏水することが多いので要注意です。

目に見えてひび割れやすき間が多くなってきたら、漏水していないかチェックしてみましょう。

 

浴槽のひび割れ

ひび割れのあるFRP浴槽

FRPや樹脂製の浴槽は、長年使うとひび割れが発生して床下漏水の原因になることがあります。

重たいものを落としたり、浴槽を傷める洗剤を使ったりすると、亀裂やひび割れができることも多いです。

小さなひび割れでも水が染みこんでいる可能性があるので、見つけたら使用を控えてすぐ修理するのが望ましいです。

 

お風呂の水漏れ修理方法と費用相場

 

パッキン交換:1万円前後

浴室蛇口のパッキンを交換

蛇口の劣化が水漏れ原因の場合は、パッキンを新しいものに交換して対処できます。

特殊な蛇口でなければホームセンターでも数百円でパッキンが入手できるので、DIY修理するのも難しくないでしょう。

プロに頼むと1万円前後の費用が掛かりますが、作業時自信がなく工具もない方は専門店に依頼するのが良いかもしれません。

 

蛇口を交換する:5万円程度

20年前後使っている場合は、パッキン交換ではなく蛇口本体を交換したほうが良いケースも多いです。

水栓金具もホームセンターで手に入るためDIYしやすいですが、こちらも自信のない方はプロに任せるのがおすすめ。

お風呂場の水栓金具交換 5万円

施工先狭山市
施工内容浴室水栓金具交換
工期1日
費用目安5万円程度

埼玉県狭山市水道修理工事|お風呂の水栓金具交換<狭山市指定工事店>

こちらはお風呂側のカランを交換して、本体+工事費で5万円程度の費用です。

 

給排水管を修理する:40万円前後

壁裏や床下に隠れている給排水管の修理・交換は、漏水の状況によって規模や費用が大きく変動します。

ただし一か所でも漏水しているなら、建物全体の給排水管が劣化しているため他の場所から漏れている可能性も高いです。

築20~30年前後のお住まいなら、給排水管の全体入れ替えを検討するのがおすすめです。

 

戸建て住宅の給水管入れ替え 40万円

施工先入間市
施工内容新規給水管水道工事
工期4日
費用目安40万円程度

埼玉県入間市水道工事修理

こちらは古い給水管から漏水があったため、お住まい全体を入れ替えた事例で費用は40万円程度です。

給水管の部分入れ替えで済む場合は、もう少し安く抑えられることもあります。

 

壁や床のすき間をコーキングする:1万円前後

浴室内の壁や床のすき間から漏水している場合は、コーキングで対処する方法もあります。

ただしコーキングは年数が経つと痩せ細るため、あくまで応急処置的と考えたほうが良いでしょう。

コーキングはホームセンターで数百円程度で手軽に入手でき、作業も難しくないのでDIYする方が多いです。

プロに頼む場合は、出張費と作業量合わせて1万円前後の費用感になります。

 

浴槽交換:20万円~

浴槽のひび割れによる床下漏水の場合、浴槽そのものを交換するのが一般的です。

交換前の浴槽

交換浴槽 20万円

施工先飯能市
施工内容浴槽交換
工期1日
費用目安20万円程度

埼玉県飯能市お風呂リフォーム

こちらのお住まいのように、タイルを壊さず浴槽交換できるケースでは20万円前後の費用相場です。

ただし浴槽ひび割れが出る築年数では、浴室全体も劣化していて漏水リスクが高まります。

築20~30年前後経っているなら、後述するユニットバス交換も検討してみましょう。

 

ユニットバスに交換する:70万円~

これから20年以上暮らすお住まいの場合、床下水漏れの部分修理ではなくユニットバス交換したほうが良いケースも多いです。

部分修理した数年後ユニットバスに交換すると、費用が無駄になってしまいます。

新しいユニットバスなら床下水漏れのリスクを一掃できるので、建物の長持ちにもつながります。

 

交換前のタイル風呂

交換後のユニットバス リクシルリデア

施工先あきる野市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス
工期5日
費用目安70万円程度
使用製品リクシルアライズ現リデア

東京都あきる野市お風呂リフォーム

こちらのようにタイル浴室からユニットバスへの交換でも、100万円以下のリーズナブルな価格に抑えることも可能です。

 

関連コラム

 

 

お風呂の水漏れを放置するとどうなる?

床下水漏れからシロアリ被害に発展したお風呂の土台

ここまではお風呂水漏れの原因と修理方法をご紹介しましたが、そのまま放置するリスクにも触れておきましょう。

お風呂の床下水漏れが進行すると、建物全体を支える木材「土台」が濡れて腐食していきます。

腐食した木材はシロアリの大好物になってしまうため、「蟻害」に発展して土台を食べられスカスカになります。

一度シロアリが居つくと、そのまま柱や梁まで食べ進んでしまうケースも珍しくありません。結果的に耐震強度が不足して、地震による倒壊や破損のリスクが増加してしまいます。

このようにお風呂の床下漏水は住まいの耐久性・安全性に大きく影響するため、発見したらなるべく早めに対処しましょう。

 

お風呂の水漏れ修理は自分でできる?

古いお風呂の水漏れDIY

蛇口の水漏れや床・壁・浴槽のひび割れなど、目に見える水漏れの原因は自分でDIY修理を検討する方も多いと思います。

お風呂水漏れのDIY修理は簡単なパッキン交換や応急処置ならアリですが、そのまま使い続けるのはあまりおすすめできません。

水分は微妙なすき間からも染みこんでいくため、修理できたように見えても漏水が進行しているケースが多いです。

DIYで費用を節約したつもりでも、床下漏水が原因で土台の腐食やシロアリ被害に発展したらもっと大きな出費になってしまいます。

専門知識や技術がある方以外は、なるべく水回りの専門店に点検と修理を依頼してください。

 

お風呂の水漏れ修理はどこに頼むべき?

 

いざ水漏れを発見したとき、どこに頼めば良いのか悩む方は多いです。

 

  • 建てた工務店・ハウスメーカー
  • 漏水専門業者
  • リフォーム店

 

上記のような選択肢がパッと思い浮かびますが、基本的には自宅から近い「水道局指定工事店」に相談するのがおすすめです。

ハウスリンクの所沢市指定給水装置工事事業者証

水道局指定工事店は国家資格である「給水装置工事主任技術者」が在籍して、水道局から認定された業者のことです。

水道法の基準を守って工事できると認定されているため、手抜き工事や高額請求の心配が少ないのがメリット。

軽度な水漏れ修理なら指定工事店でなくても対応可能ですが、なるべく認定を受けている会社を選びましょう。

関連コラム

 

 

まとめ

お風呂の床下水漏れは建物に深刻なダメージを与えることが多いため、見つけたらなるべく早く修理しましょう。

水漏れの原因によって修理方法や費用が違うため、技術力があり信頼できる専門店に相談しましょう。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市・所沢市周辺の水漏れ修理は、リフォーム専門店のハウスリンクにご相談下さい。

国家資格保有者が在籍し各自治体から指定を受けており、水漏れの原因をしっかり診断して適切な修理方法をご提案いたします。

  • 入間市指定給水装置工事事業者 第358号
  • 狭山市指定給水装置工事事業者 第360号
  • 所沢市指定給水装置工事事業者 第540号
  • 東京都指定給水装置工事事業者 第10377号

現地調査から見積もりは無料となっておりますのでお気軽にどうぞ。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意