所沢市周辺のリビングリフォーム事例|内装リフォームを安く仕上げるコツ

所沢市のおしゃれなリビングリフォーム事例

このページは所沢市でリビングのリフォームを検討している方に向けて、実際のリフォーム事例や費用を安く仕上げるコツを解説します。

リビングリフォームの失敗や後悔を回避し、おしゃれで暮らしやすい間取りにするための考え方も紹介しますので、ぜひ見積もり前にチェックしてみてください。

 

 

 

所沢市周辺のリビングリフォーム事例

 

事例①

所沢市のリビングリフォーム before

所沢市のリビングリフォーム after

施工先所沢市
施工内容クロス張替、階段手摺設置
工期1日
費用目安15万円程度

 事例詳細⇒埼玉県所沢市内装リフォーム

1020年以内のお住まいなら、リビングのクロス貼り替えだけでも十分キレイにリフレッシュできます。

アクセントクロスを一面に使い、リーズナブルな価格でおしゃれなリビングに生まれ変わりました♪

 

事例②

入間市のリビングリフォーム before

入間市のリビングリフォーム after

施工先入間市
施工内容仕切り壁撤去、壁紙張替
工期3日
費用目安20万円程度
使用製品サンゲツ

事例詳細⇒埼玉県入間市内装リフォーム

リビングと隣接する間仕切り壁を撤去し、一つなぎの広い空間に生まれ変わりました。

お子さんの巣立ちなどで部屋数が余っているお住まいにおすすめのリビングリフォームです。

 

事例③

狭山市のリビングリフォーム before

狭山市のリビングリフォーム after

施工先狭山市 M様邸
施工内容壁紙工事、フローリング工事
費用目安約30万円

 事例詳細⇒埼玉県狭山市内装マンションリフォーム

リビングの天井・壁・床を一新することで新築時の美しさがよみがえり、ガラッとイメージを変えることもできます♪

レンガ・ネイビーの壁紙を上手に組み合わせ、アメリカンスタイルのリビングになりました。

  

事例④

東京都武蔵野市のリビングリフォーム before

東京都武蔵野市のリビングリフォーム after

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

 事例詳細⇒東京都武蔵野市内装リフォーム

2部屋を一体化し、ホテルのような高級感漂うリビングに生まれ変わったリフォーム事例です。

 

ダウンライトやスポットライトがおしゃれなリビングリフォーム事例

間取り・内装の一新に加えて、ダウンライト・スポットライトを活用したライティングも光ります♪

さらに床暖房も組み込んでいますので、冬の底冷え対策にもなり快適なリビングになりました。

 

 

内装リフォームを安く仕上げるコツ

リーズナブルなリビングリフォーム

所沢市に近いリフォーム業者を選ぶ

リフォームのクオリティを維持して価格を安くするには、ご自宅から近い業者を選ぶのが基本となります。

最近はインターネットを通じて多くのリフォーム業者を比較検討できますが、遠くから呼ぶと余計な移動経費が掛かってしまいます。

地元に近い業者なら移動時間の人件費もガソリン代も減らせるので、結果的にコストパフォーマンスの良いリフォームになるのです。

所沢市内でなくてもOKなので、目安として車で1時間以内のリフォーム店を探してみてください。

 

まとめてリフォームする

内装リフォームの価格を安くするために、なるべくまとめて依頼するのも一つのテクニックです。

リビングの壁紙やフローリングの貼り替えタイミングは、他のお部屋もリフォームの時期が来ているということ。

お部屋単位でタイミングを分けてリフォームするのももちろんアリですが、まとめたほうが単価は安くなります。

ご予算や全体の工期との兼ね合いを考えながら、近いうちリフォームする可能性のある場所はなるべくまとめるのがおすすめです。

 

直接手配のリフォーム専門店を選ぶ

内装職人を直接手配しているリフォーム店を選ぶのも、価格を安く抑えるコツの一つです。

全国展開している大手リフォーム店などでは、窓口の会社から下請け会社を通して職人を手配していることも多いです。

下請け会社が挟まると余計な中間マージンが発生し、同じ工事内容でも価格が高くなってしまいます。

最近は電気・ガスなど幅広い会社がリフォームに対応していますが、内装が専門外だとやはり外部に発注委託している可能性があります。

内装工事を得意としていて、ムダなコストのかからないリフォーム専門店を選んで安く高品質にリフォームしましょう。

 

リビングのリフォームで考えるべきポイント

リフォーム後のリビング

なぜリフォームするのか

せっかくリビングをリフォームするのなら、ただ壁紙やフローリングを貼り替えるだけでなく目的を設定してみましょう。

「広いリビングでくつろぎたい」「収納をつくってスッキリしたい」など、普段感じていることを盛り込むだけで、さらに素敵なリビングになりますよ♪

もちろん今のリビング間取りがライフスタイルにマッチしていて不満が無いなら、ムリにレイアウトを変える必要はありません。

しかしお子さんの成長や巣立ちなどライフスタイルが変化しているなら、間取りや収納も少し変えたほうが暮らしやすくなることは多いです。

例えばリビング横に使っていない和室があるなら、一体化して広いLDKにすればかなり変化します。

大規模な間取り変更ではなく、ちょっとした壁や扉の位置変更でグッと暮らしやすくなることもあります。

 

どこまでリフォームするのか

ご予算や工期に合わせて、リビング内をどこまでリフォームするのか考えることも大切です。

例えば壁紙やフローリングが新しくなったら、窓枠やカウンターの古さが目立ってしまうことはよくあります。

リビングにはたくさんの建材が使われているので、新しい部分と元の部分の調和まで考えないと後悔してしまう可能性があるのです。

ひとつながりのLDK間取りなら、リビングがキレイになってキッチンの古さが気になるケースも多いです。

いずれリフォームするなら、リビングと一緒にまとめたほうが費用は安くなります。

リビングに関連する建材や設備も含め、どこまでリフォームするのか考えてみてください。

 

工事中の生活をどうするのか

住まいの中心となるリビングのリフォーム中は、普段と同じ生活を送ることができなくなります。

しかし12週間前後のリビングリフォームなら、工夫して住みながら工事を進める方がほとんどです。

仮住まいや引っ越しの費用が掛かりませんし、生活で困るポイントを知って対策すれば問題ないことが多いです。

住みながらリフォームの準備や計画については、こちらのコラムでも解説しています。

関連コラム

 

所沢市のリビングリフォームで使える補助金

所沢市内でリビングリフォームをするなら、費用負担を軽減できる補助金制度を活用しましょう。

 

所沢市スマートハウス化推進補助金

20229月現在、「所沢市スマートハウス化推進補助金」が活用できます。

 

開口部の断熱改修(窓ガラスの交換)

大 2.8㎡以上 8,000/箇所

中 1.6㎡以上2.8㎡未満 8,000/箇所

小 0.2㎡以上1.6㎡未満 3,000/箇所

床の断熱改修

1,000/㎡(上限6万円)

壁の断熱改修

1,000/㎡(上限10万円)

※参照:所沢市 

リビングで対象となる可能性があるのは上記の工事です。

窓・床・壁の断熱改修は、寒い冬・暑い夏の冷暖房効率を高め、快適な空間づくりにつながります。

光熱費の節約にもつながるので、リビングリフォームの際はぜひ一緒に検討してみてください。

 

また国土交通省が運用するこどもみらい住宅支援事業も、リビングリフォームに活用できる補助金です。

詳しくはこちらのコラムで解説しています。

関連コラム

 

まとめ

マイホームの主役であるリビングをおしゃれにリフォームすれば、住まい全体の魅力や暮らしやすさをアップしてくれます。

壁紙やフローリングの貼り替えに加えて、ちょっとした工夫で素敵なリビングリフォームを考えてみましょう。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

所沢市の内装リフォームは、私たちハウスリンクにご相談ください。

累計3000件以上のリフォーム実績で培ったノウハウを基に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

所沢市内からアクセスしやすい入間市藤沢にショールームもございますので、ご見学・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

ユニットバス展示中のバナー

ご相談訪問見積無料のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意