リフォ-ムは口コミ・評判が良い会社を選ぼう!口コミ活用方法

ハウスリンクのリフォ-ム口コミ

リフォ-ム計画のはじめの一歩となる会社選び。最近は専門店から工務店、家電量販店など多くの企業が参入していて、何を基準に選べば良いのか悩む方が多いです。

そこでおすすめなのが、実際にリフォ-ムした方の口コミを比較検討する方法です。

リフォ-ム会社の口コミからはさまざまな情報が得られ、良心的な業者を見極めるのに役立ちます。

しかしインターネット上の口コミ情報は玉石混交なため、ご自身で信頼性を見極めることが大切です。

今回はリフォ-ム会社の口コミを探す基本的な方法から、チェックポイントなどを詳しく解説します。

 


コラムのポイント

・リフォ-ム会社の口コミは、悪質な業者を回避して優良業者を見つけるのに役立ちます。

・口コミ情報の種類や探し方など、基本的な取り組み方から解説します。


 

 

リフォ-ム会社の口コミをチェックするメリット

リフォ-ム 口コミの検索結果

最近は飲食店やサービス業など多くの業種で口コミが活用されていますが、リフォ-ム会社も同じです。

まずは、リフォ-ム会社の口コミをチェックすることで得られる情報や効果について見ていきましょう。

 

評判の悪いリフォ-ム業者を回避しやすい

実際にリフォ-ム工事を依頼した方の口コミをチェックすると、評判の悪いリフォ-ム業者の回避に役立つのが大きなメリットです。

非常に残念なことですが建築業界は昔から「クレーム産業」と呼ばれ、リフォ-ムも技術力や対応が悪い業者によるトラブルの報告が絶えません。

そのような業者はお客様から厳しい評価を受ける可能性が高いため、口コミを見れば回避しやすくなるというワケです。

 

※評判の悪いリフォ-ム業者の口コミ例

  • 担当者が話を聞いてくれない
  • 職人の態度が悪かった
  • 仕上がりにキズや間違いがあった
  • 工期が伸びた
  • 追加費用が発生した
  • 故障で連絡したがなかなか対応してくれない

 

上記は一例ですが、プラン・工事・対応など、ネガティブな口コミが多い業者はリフォ-ムで失敗や後悔のリスクが高くなります。

このような口コミを見つけたら警戒し、評判の悪い業者を回避しましょう。

〈関連コラム〉

評判の悪いリフォーム業者チェックポイント

 

優良リフォ-ム会社の見極めに役立つ

満足度の高い口コミ評価は、優良リフォ-ム会社の見極めにも役立ちます。

技術力・対応力の高い優良リフォ-ム会社を見つけられれば、満足度の高い工事ができる可能性が高くなります。

 

※優良リフォ-ム会社の口コミ例

  • 担当者がしっかり話を聞いてくれて安心できた
  • 他の業者より安い価格で、要望を実現できるプランだった
  • 職人さんが気持ちよく挨拶してくれた
  • 工事がスムーズに進んで毎日報告もあった
  • 近所の人に「キレイになったね」と言われて評判になった

 

特に営業担当やプランナーの評価は会社の提案力や対応力があらわれ、リフォ-ムの成功率や満足度に直結するポイント。

価格や内容の満足度が高い口コミが多いと、コストパフォーマンスの良いリフォ-ムができるかもしれません。

職人さんの挨拶や工事のスムーズさなど、ちょっとした口コミも会社選びの重要な判断材料になります。

〈関連コラム〉

優良リフォ-ム会社の特徴と選び方

 

 

リフォ-ム口コミの種類

続いて、実際にリフォ-ム会社の口コミをチェックする方法、情報ソース別の特徴について把握していきましょう。

 

実際にリフォ-ムした知人の直接口コミ

実際にリフォ-ムした人の口コミ

知人や親戚など、実際にリフォ-ムした方からの直接口コミは、一番信頼性の高い情報源です。

ユーザー目線での評価はリフォ-ム業者の見極めに役立ちますし、ネット情報のように真偽を確かめる必要がないのも大きなメリット♪

リフォ-ムした知り合いが居ないと得られない情報ですが、集められれば重要な判断材料になるでしょう。

ただし、相談した相手に「リフォ-ム会社を紹介しようか?」と言われると断りにくくなる点に注意が必要です。

相手との関係性なども考慮し、「まだやるか分からないけど」といった前置きをしてから話を聞いてみるのが良いでしょう。

 

口コミサイト・ランキングサイト

実際のリフォ-ム体験者が書き込みできる、口コミサイト・ランキングサイトなどを参照するのも一つの方法です。

インターネット経由で手軽に情報収集でき、複数のリフォ-ム会社比較ができるのも口コミ・ランキングサイトのメリット。

ただしサイトに載っていないリフォ-ム会社も多いので、ランキングだけを頼りにすると地元の優良店を見逃してしまう可能性もあります。

また誰でも書き込める掲示板のような口コミサイトだと、誹謗中傷など「荒らし」と呼ばれる情報もあるので要注意。

サイト経由の口コミはなるべく多くの情報を集めて、あくまで補足情報として会社探しに活用するのが良いでしょう。

 

公式ホームページのお客様アンケート

ハウスリンクのリフォ-ムお客様アンケート

リフォ-ム会社の公式ホームページに掲載されている、お客様アンケートも有力な口コミ情報の一つです。

お客様アンケートは日々の積み重ねでしか増えないため、掲載数が多いリフォ-ム会社はそれだけ豊富な経験が期待できます。

実際に工事した方から良い口コミ・評価を受けている会社は、適切な対応や施工技術も期待できるでしょう。

 

参考:お客様の声

 

Googleマップの口コミ

リフォ-ム会社のGoogleマップ口コミ情報

お手軽に口コミ情報をチェックできる手段として、Googleマップを活用するのもおすすめです。

Googleマップでリフォ-ム会社や工務店をチェックすると、実際にリフォ-ムや見積もりをした方の口コミが表示されます。

Googleマップの口コミは、リフォ-ム会社が表示するものを選んだり削除したりすることができません。

悪質な誹謗中傷などを除き、良い評価も悪い評価もそのまま表示されるため、信頼性の高い口コミ情報が期待できます。

また口コミ評価に対してリフォ-ム会社が返信することもでき、営業方針や対応などもチェックできるのもメリット♪

家の近くのリフォ-ム会社をマップで探して、一緒に口コミ情報もチェックしてみましょう。

 

 

リフォ-ム口コミのチェックポイント

リフォ-ム工事の成功・失敗や満足度に関わる重要なポイントを、口コミでチェックしましょう。

 

会社・担当者の対応

リフォ-ム会社ハウスリンクの外観

リフォ-ム会社や担当者の態度、提案力などは、口コミでしっかりチェックしたいポイントです。

話しをじっくり聞いて適切なアドバイスをしてくれたなど、満足度の高い口コミの会社を選ぶのがおすすめ。

対応力の高いリフォ-ム会社を選ぶと、見積もり・工事の満足度もアップしますよ♪

 

連絡・工事のスピード感

お問合せから最初の連絡、現地調査や見積もり、実際の工事など、スピード感に関する口コミも重要な判断材料です。

スピード感のあるリフォ-ム会社は、結果として満足度も高くなる傾向があります。

逆に最初の問い合わせから対応が遅い会社は、工事やアフターフォローのスピード感も期待できないでしょう。

 

費用感

具体的な金額ではなく、他のリフォ-ム会社と比較検討したときの費用感についての口コミもチェックしてみましょう。

他より高かったor安かったという口コミは、リフォ-ム会社の費用感を判断する材料になります。

 

工事中の近隣対応

リフォ-ムの満足度に大きく影響する、工事中の近隣対応も口コミでチェックしたいポイントです。

工事前の挨拶や車両の停め方など、近隣対応が良いリフォ-ム会社はトラブル率が低くスムーズな進行が期待できます。

 

まとめ

リフォ-ム会社選びでは、実際に工事した人の口コミ情報を上手に活用しましょう。

良い口コミ・悪い口コミ両方をチェックし、信頼できる優良リフォ-ム会社を見つけてみてください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のリフォ-ム工事は、地元密着営業のハウスリンクにご相談ください。

水回り・内装・外装など、総合リフォーム店としてお住まいのことならなんでもご相談いただけます。

長年培った技術力と提案力で、多くのお客様からの口コミ支持もいただいております。

 

▼ハウスリンクの口コミ情報はこちら

 

現地調査・お見積もりは無料となっていますので、まずはお気軽にお声かけください♪

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意