優良リフォ-ム会社の特徴と選び方|悪質業者の回避方法も

優良リフォ-ム会社のショールーム

初めてのリフォ-ムでは、どんな会社に相談したら良いのか分からず悩む方がほとんどです。

一口にリフォ-ム会社といっても、工務店に専門店、最近はホームセンターや家電量販店もあり選ぶのが難しいですよね。

今回は多くの選択肢から優良リフォーム会社を見極めるためのポイント、探し方や選び方などを詳しく解説します。

後半では悪徳業者を回避する方法も具体的に紹介しますので、ぜひリフォーム計画前にチェックしてください。

 


コラムのポイント

・リフォ-ム会社の特徴を覚えておくと、見積もり依頼先選びで役に立ちます。

・リフォ-ム会社の基本的な探し方と、選ぶ際のチェックポイントも覚えておきましょう。

・悪徳リフォ-ム業者は、国土交通省のリストや紛争処理センターなどの情報を活用して回避しましょう。


 

 

優良リフォ-ム会社の特徴

優良リフォ-ム会社の内装工事現場

 

費用相場を明示している

リフォ-ムは建物の状態や内容によって費用が変動するため難しい部分もありますが、優良な会社はある程度相場を明示していることが多いです。

多くの実績と技術力を持っているリフォ-ム会社なら、基本的なメニューなら大体の費用目安を算出できるはずです。

費用感が分かると安心して相談できますので、お客様のことを考えている良心的なリフォ-ム会社である可能性高いでしょう。

基本メニューの費用感や施工事例の金額データなど、リフォ-ム計画に役立つ情報を明示している会社を選んでみてください。

 

ホームページの施工実績が多い

ホームページで過去の施工実績を多く掲載しているリフォ-ム会社も、優良店の可能性が高いです。

施工事例はお客様の許可が無いと掲載できませんので、数が多いということは多くのお客様に支持されているということの表れでもあります。

施工実績が多いほど、会社の技術力、担当者の提案力なども期待できます。

水回り・内装・外壁屋根など、依頼するジャンルのリフォ-ム施工事例が多い会社を選ぶのがおすすめです。

 

説明が分かりやすい

良心的なリフォ-ム会社は、専門的な内容も分かりやすく説明してくれるはずです。

専門用語などを使ってお客様を煙に巻き、なし崩し的に契約させてしまう業者は良心的とは言えません。

本当に技術力があるリフォ-ム会社なら、一般の方にも分かりやすい説明ができるでしょう。

現地調査や見積もりの際、分かりやすい説明・資料があるかチェックしてみてください。

 

許可・資格が充実している

優良リフォ-ム会社の指定給水装置工事事業者証

リフォ-ムに関する許可や資格が充実している会社も、信頼性に力を入れていて良心的な対応が期待できます。

小規模なリフォ-ム工事では必須となる許認可や資格がありません。経験の少ない会社や個人でも契約を結べてしまいます。

国や自治体の許可・資格を持っているということは、一定水準の知識や技術力を有している証明になります。

例えば市町村の水道局指定工事店は、適正な料金・技術で施工できることが認められた証です。

リフォ-ム会社を比較検討する際は、お店や担当者の資格にも注目してみましょう。

 

〈関連コラム〉

水道局指定工事店にリフォームを頼むメリット|業者選びのポイントも

 

保証期間やアフターフォロー体制がしっかりしている

リフォ-ム工事保証書の例

工事別の保証期間や、完成後のアフターフォロー体制がしっかりしているのも優良リフォ-ム会社の特徴。

リフォ-ムは完成して終わりではなく、一般的な製品と同じように保証期間が必要となります。

保証期間がはっきりせずアフターフォロー体制も整っていない会社だと、万が一水漏れ・雨漏りなど緊急のトラブルに素早く対応できない可能性があります。

リフォ-ム業界では実際に、不具合を連絡したのになかなか対応してくれない、無視されてしまうなどのトラブルが多いです。

ホームページなどで保証について記載があり、契約前にしっかり説明して保証書も発行してくれる会社を選ぶのが基本です。

 

参考:ハウスリンクの安心施工保障

 

スタッフの顔が見える

優良リフォ-ム会社のスタッフページ

ホームページやパンフレットなどで、社長やスタッフの顔や名前を公開しているのも優良リフォ-ム会社の特徴。

自社の対応や技術力に自信が無ければ、地域で自分の顔や名前を公開はできませんよね。

スタッフの顔や会社の雰囲気が見えると、見積もりや工事を頼むときも安心です♪

 

参考:ハウスリンクのスタッフ紹介

 

 

リフォ-ム会社の探し方

埼玉 リフォ-ムのGoogle検索

 

ランキングサイト

最近はリフォーム・リノベーションの人気から、多くの会社を一斉に比較検討できるランキングサイトも増えています。

ランキングサイトは地域内のリフォ-ム会社をまとめて知ることができ、比較検討しやすいのも特徴です。

ただし全店舗が登録しているわけではないため、地域の優良リフォ-ム会社を見逃してしまうリスクも考えられます。

またランキング上位の会社が必ず優良リフォ-ム会社というワケではない点にも、注意が必要です。

ランキングサイトは初期情報収集に活用し、気になる会社は自社ホームページで前述したチェックポイントを見てみるのがおすすめ。

 

インターネット検索

「埼玉×リフォ-ム会社」など、インターネット検索で地域の店舗を探す方法もあります。

最近はスマートフォンで店舗探しをする方も多く、ほとんどのリフォ-ム会社がホームページを持っています。

前述したランキングサイトに載っていない、優良リフォ-ム会社を見つけられる可能性も高いです。

 

Googleマップ

リフォ-ム会社のGoogleマップ検索

意外と優良リフォ-ム会社を見つけやすい、Googleマップを活用するのもおすすめです。

Googleマップなら自宅近くのリフォ-ム会社に絞って検索できますし、ユーザーの口コミもチェックできるのもメリット♪

Googleマップの口コミは自作自演に対して厳しいペナルティを設けているので、ユーザー自身の信頼できる評価である可能性が高いです。

 

地域の看板

街中にあるリフォ-ム会社の看板でお店の場所を知るのも、効果的な方法の一つです。

看板を出しているということは、その地域に力を入れて営業している可能性が高いです。

地域密着型のリフォ-ム会社は口コミ・評判が生命線なので、良心的な対応が期待できます。

実際にお店構えを見に行って、どんな雰囲気なのかチェックするのもおすすめです。

 

良心的なリフォ-ム会社の選び方

優良リフォ-ム会社の工事

良心的なリフォ-ム会社を見極めるためには、次の二点を心がけましょう。

 

なるべく地元で選ぶ

リフォ-ム会社はなるべく地元、目安として車で1時間以内の範囲で選びましょう。

家から遠くなるほど対応が遅くなってしまいますし、後述する口コミなどもチェックしにくいです。

費用・対応スピードなどメリットが大きいので、基本的には地元のリフォ-ム会社を選んでください。

 

口コミをチェック

実際にリフォ-ムした方の口コミや評判は、会社の信頼性や対応を判断するのに大変役立ちます。

前述したGoogleマップの口コミや、お知り合いの評判など、なるべく多くの情報を集めるのがおすすめです。

ただしインターネットの口コミサイトや掲示板などは、真偽の判断がつかない情報も少なくありません。

全てを鵜呑みにするのではなく、信頼できる情報を集めるようにしましょう。

 

 

悪質リフォ-ム会社はどうやって回避する?

非常に残念なことですが、世の中には悪質なリフォ-ム会社も存在し、トラブルに発展するケースもあります。

悪質リフォ-ム会社を回避するため、現地調査や見積もりを依頼する前に国土交通省の「ネガティブ情報等検索サイト」を活用するのがおすすめです。

 

ネガティブ情報等検索サイト

このリストは行政処分や指示を受けた建設業者を検索できるため、悪質リフォ-ム会社の回避に役立ちます。

 

紛争処理支援センター

住宅リフォーム紛争処理支援センターの相談事例を参考にするのもおすすめです。

 

リフォームに関するさまざまなトラブル・相談事例を検索できるので、事前に知っておけば悪質業者回避に役立つかもしれません。

悪質リフォ-ム会社は事前回避するのが基本です。なるべく多くの情報を集めて、危険やトラブルを回避しましょう。

 

まとめ

会社選びはリフォームの成功・失敗を分ける重要なポイントですから、良心的な対応のお店を上手に見極めましょう。

今回ご紹介したポイントをチェックリストとして活用し、良心的なリフォ-ム会社を見つけてみてください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のリフォ-ム工事は、総合リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

多くのリフォ-ム実績で培ってきた技術力、知識を駆使し、お客様のお悩み解決・理想の住まいづくりをしっかりサポートいたします。

入間市藤沢にリフォ-ムショールームもございますので、お近くの方はぜひお気軽にご活用ください。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意