200万円でどんなマンションリフォームができる?満足度の高いリフォ-ム計画のコツ

200万円のマンションリフォームビフォーアフター

最近はご自宅の分譲マンション、中古マンションのリフォ-ムを検討する方が増えてきました。

しかし初めてのリフォ-ムだと、どんな内容にどれくらい費用を掛けたら良いのか分からず悩む方が多いです。

実際にリフォ-ムした知人の話や施工事例は費用の参考になりますが、築年数や間取りが違えばやるべき内容・相場も変わります。

今回は200万円の予算でマンションリフォームを検討する際、どんな工事ができるのか解説します。

200万円で満足度の高いリフォ-ムをするための計画のポイント、考え方も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 


コラムのポイント

・200万円のマンションリフォームでは、優先順位を明確にしてから計画を立てることが大切です。

・予算が決まっている場合は、基本的な考え方のポイントを覚えておくと満足度の高いリフォ-ムにつながります。


 

 

200万円でマンションはどこまでリフォ-ムできる?

200万円以内のマンションキッチンリフォーム

200万円でマンションをリフォームする場合、全体を工事するのは難しいため優先順位を決めて場所を絞る必要があります。

60~80㎡前後の一般的なマンションをフルリフォ-ム・リノベーションする場合、1,000万円前後が費用相場となります。しかしこれは、マンションの内装や設備をすべて新しくする場合の相場です。

使える物は活かし、必要な場所に絞って上手に部分リフォームすれば、200万円でも満足度の高い住まいに仕上げることは可能です。

200万円の予算内でできること、どんな住まいにしたいのかを把握して、リーズナブルに理想のマイホームをつくりましょう。

 

200万円でどんなマンションリフォームができる?

予算200万円でおすすめのマンションリフォームは、水回り設備の入れ替えと内装工事です。

具体的な内訳を見ていきましょう。

 

水回り

マンションの水回り4点リフォ-ム

マンションの築年数が20年以上なら、水回り設備の交換は優先順位の高いリフォ-ム内容です。

 

※マンション水回り工事の費用相場

洗面台交換 6~20万円
トイレ交換 10~20万円
システムキッチン交換 50~100万円
ユニットバス交換 50~100万円

 

マンション水回りリフォ-ムは設備のサイズやグレードによって費用相場が変化しますが、200万円におさめることは難しくありません。

具体的な費用感は、こちらのコラムで事例をピックアップしてご紹介しています。

〈関連コラム〉

洗面台工事費込みリフォーム事例6選

トイレ交換の工事費込みリフォーム事例6選

システムキッチン工事費込み価格事例6選

マンションお風呂リフォーム費用事例6選

 

また新築時からまだ水回りを交換していないマンションなら、4点セットで交換すると安く抑えられるケースも多いです。

 

ハウスリンクの水回りリフォ-ム4点セット

例えば私たちハウスリンクの水回り4点セット、お財布に優しいプランは、TOTOやリクシルの設備を使って約120万円でリフォ-ムできます。

水回り4点セットのメリットや費用感はこちらのコラムもご覧ください。

〈関連コラム〉

水回りリフォーム4点セットの失敗しない選び方|費用事例も

 

内装

築15~20年前後のマンションでは、壁紙張り替えや和室を洋室に変更するなどの内装リフォームも予算200万円の検討範囲。

 

マンションの6畳壁紙張り替え前

マンションの6畳壁紙張り替え後

埼玉県入間市内装リフォーム|6畳間壁紙張替

マンション壁紙張り替えの費用相場は1畳あたり1万円前後が目安です。例えば上の事例は6畳で4~5万円程度の費用感です。

 

  • LDK20畳
  • 居室6畳×3部屋
  • 玄関廊下5畳
  • 洗面2畳
  • トイレ1畳

一般的な70㎡前後の3LDKマンションだと間取りは上記のようなイメージで、壁紙張り替えは50万円前後が目安になるでしょう。前述した水回り4点セットと合わせても、大体200万円以内に収まる可能性が高いでしょう。

 

マンションの6畳和室

マンションの和室から洋室リフォ-ム

東京都東村山市内装リフォーム|畳からフローリング

また使っていない和室があるなら、畳からフローリングに変えるリフォ-ムもおすすめです。

上の事例は約30万円の費用なので、水回り・内装と合わせても200万円前後になりそうです。

 

 

200万円で満足度の高いリフォ-ムをするコツ

200万円でおしゃれに仕上げたマンション玄関

 

築年数・あと何年暮らすのか考える

200万円という予算をどのマンションリフォ-ムに振り分けるか検討する前に、今の築年数と今後のライフスタイルをしっかり考えましょう。

例えば築20年であと30年暮らす予定のマンションと、築40年であと10年暮らすマンションではやるべきリフォ-ム内容が変わってきます。

これから長く暮らすなら、水回り設備にある程度お金を掛けると満足度の高いリフォ-ムになるでしょう。逆に10年前後で住み替えする予定なら、安い水回りメーカーで節約して、その分内装などに費用を掛けたほうが良いかもしれません。

マンションにあと何年暮らすのか明確になると、費用を掛けるべきポイントが見えてきます。ご家族としっかり相談して、今後のライフスタイルを見据えたリフォ-ム計画を立てましょう。

 

要望をリストアップして優先順位を決める

具体的に200万円の予算でリフォ-ム計画を立てる前に、まずはやりたいことや改善したいことをリストアップして優先順位を決めましょう。

予算を気にしすぎて最初から視野を狭めてしまうと、やるべきリフォ-ム箇所を見逃してしまう可能性があります。

最初はいったん予算を考えず、マンションの中で改善したいこと、不満を感じていることなどをどんどんリストアップしてみてください。

要望が出そろったら優先順位を決めて、予算内で順番に実現していけば満足度の高いリフォ-ムができるはずです。

やりたいことや優先順位が明確になっていると、私たちリフォ-ム店もより具体的なアドバイスやご提案ができます。

 

メーカーにこだわらない

200万円の範囲内でリフォ-ムのクオリティをアップするには、設備や建材のメーカーにこだわらないのも一つのポイント。

建築業界では、あまり名前を聞いたことがないメーカーでも、安くて品質の良い製品をリリースしていることが多いです。

テレビCMで見かけるような大手より広告費や経費が掛かっていないので、コストパフォーマンスの良い商品が作れるのです。

またリフォ-ム店によって仕入れ先や営業方針が違うので、同じグレードの製品でもメーカーを変えたら安くなるケースも。

良心的なリフォ-ム会社なら品質の悪い建材をすすめてくる可能性は低いので、200万円の予算内で実現できるメーカーをお任せするのも一つの手です。

 

似ている工事内容をまとめる

お風呂と洗面所工事をまとめる

予算内でなるべく多くの要望を実現するためには、似ている工事内容をまとめて依頼することも大切です。

例えば隣同士のお風呂と洗面所は、工事内容や作業する職人の種類もかなり重複しています。まとめてリフォ-ムすると同じ職人がまとめて作業できるケースが多く、単品で工事するよりリーズナブルになります。

 

〈関連コラム〉

お風呂と洗面所を一緒にリフォームすべき理由|費用事例を紹介

 

設備だけに限らず、内装・建具などの工事ジャンル、またはお部屋ごとにリフォ-ムをまとめると単品よりオトクになることが多いです。予算上限や優先順位との兼ね合いもありますが、なるべく近い工事内容をまとめてみてください。

 

 

まとめ

予算200万円でも、費用を上手に配分すれば満足度の高いマンションリフォームは難しくありません。

優先順位を明確にしたうえで、マンションリフォームの実績が多い施工店に相談してコストパフォーマンスの良い工事をしましょう。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のマンションリフォーム工事は、総合リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

多くのマンションリフォームで培ったノウハウと自社施工体制で、ご予算の範囲内で理想の住まいづくりプランをご提供いたします。

入間市藤沢にはリフォ-ムショールームもございますので、お気軽にご活用ください。現地調査や見積もりは無料です。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意