洗面所全体のリフォームはいくらかかる?洗面台・床・壁の交換費用を公開

洗面台

 

洗面台が故障したり古くなったりすると、洗面所のリフォームを検討する方も多いと思います。

洗面台単体の交換費用は、リフォームのチラシなどで目にする機会もありますよね。

しかし、実際には洗面台の交換と一緒に、床や壁も一緒にリフォームするケースも少なくありません。

 

そこで今回は、洗面所のさまざまなリフォームの実例と費用を紹介します。

洗面所リフォームの費用を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


コラムのポイント
・洗面所のリフォームは洗面台交換以外にも、床・壁の張り替えなど様々な内容があります。
・10~40万円程度でリフォームできるケースが多いです。


 

 

洗面所リフォームの内容

洗面所

 

洗面所のリフォームと聞くと、洗面台の交換を思い浮かべる方が多いと思いますが、他にもさまざまな内容があります。

複数の工事を同時に行うことで、費用や工期を削減できることも多いです。

自宅の洗面所にはどのようなリフォームが必要なのか考えてみましょう。

 

洗面台の本体交換

次のような場合は、洗面台の本体交換を検討してください。

 

  • ヒビ割れしている
  • 水栓が故障している
  • 水漏れしている
  • 洗面台の汚れがひどい

 

洗面台は15年程度が交換の目安のタイミングと言われています。

水栓の故障などは部品交換も可能ですが、15年以上使っているなら新品への交換を検討してもいいでしょう。

交換してもすぐに別の箇所で不具合が可能性もありますからね。

洗面台のメーカーやサイズ、収納キャビネットなどによって金額が異なるため、比較検討してみてください。

 

床張り替え

洗面所は水を使う空間であり、浴室とつながっているケースも多いため、床が傷みやすいです。

床が傷んでいる場合は張り替えも検討しましょう。

湿気が多い空間の床は、菌が繁殖したりカビが生えたりして不衛生です。

耐水性が高くてコストも抑えやすい、クッションフロアなどの床材をおすすめします。

 

また、床を踏んだときに柔らかくなっている場合は、床の下地が腐朽している可能性も。

シロアリの被害を受けている場合もあるため、早急に床の修繕が必要です。

 

壁紙張り替え

洗面所は湿気によって壁紙も傷んでいきます。

洗面台周辺の壁は水も飛び散りやすいため、シミになったりカビが生えたりするケースも。

湿気が高いと壁紙が剥がれてきてしまうこともあります。

 

新しいクロスに交換しても良いですが、耐水性のあるパネル材への張り替えがおすすめです。

パネルはツルツルとしているため、お手入れもしやすくきれいな状態が長持ちします。

 

洗濯機防水パンの交換

洗濯機の下に防水用のパンを敷いているご家庭が多いですよね。

普段から意識して洗濯パンを見る機会は少ないと思いますが、年月が経っていると劣化しているケースも。

洗濯パンが割れている場合、水漏れが起こると床が水浸しになってしまいます。

洗面所のリフォームの際には、洗濯機パンにも目を向けて交換が必要なのか検討しましょう。

 

給排水管の移設

洗面所内の給排水管を移設して、洗面台の位置変更を行うリフォームも可能です。

新しい洗面台を設置するときに、配置変えを検討される方もいます。

今の洗面台の向きに使いづらさを感じている場合や、サイズの大きい洗面台への変更を検討している場合は、位置の変更を検討してもいいでしょう。

 

洗面所のリフォーム実例と費用紹介

洗面所リフォームの実例と工事内容を紹介します。

工事内容によって費用が異なりますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

洗面台交換リフォーム【戸建て】

before

埼玉県所沢市洗面所リフォーム業者

after

埼玉県所沢市洗面台リフォーム

TOTO「オクターブ」の洗面台へ交換した事例です。

元々あった腰壁を活かし、リフォーム前と同サイズのスリムタイプの洗面台を採用。

水栓が壁付けでお手入れがしやすい、清潔感あふれる洗面台に生まれ変わりました。

 

施工先所沢市
施工内容洗面台交換
工期1日
費用目安20万円程度
使用製品オクターブスリム

埼玉県所沢市洗面台リフォーム

 

洗面所の内装変更リフォーム【戸建て】

before

埼玉県ふじみ野市リフォーム業者

埼玉県ふじみ野市内装リフォームカビ防止

 

after

埼玉県ふじみ野市人気リフォーム

埼玉県ふじみ野市口コミリフォーム

洗面所の床・壁・天井張り替え工事を行いました。

床は下地を剥がしてから、クッションフロアへ変更。

コンパクトな洗面所なので、圧迫感を感じにくい明るいピンク色のクッションフロアを選んでいます。

 

壁はタイルの目地、天井は全体にカビが生えていて不衛生な環境でした。

シンプルな白の壁紙で壁・天井を張り替え、清潔感のある洗面所へ一新したリフォーム事例です。

 

施工先ふじみ野市
施工内容洗面所内装、床張り替え、天井、壁 張替
工期2日
費用目安16万円

 

洗面所の壁材変更リフォーム【戸建て】

before

狭山市洗面室内装工事大建

after

狭山市内装リフォーム洗面室壁パネル内装工事

狭山市内装リフォーム洗面室内装工事

洗面所の壁材の交換のみのリフォームです。

湿気や水ハネなどにより、洗面所の壁紙が汚れたり劣化したりするケースは非常に多いです。

そこで、こちらのお住まいでは大建工業の「グラビオ」というパネル材に壁全面を張り替えました。

グラビオは耐水性が高く、表面がツルツルとしているため汚れを落としやすいという特徴があります。

 

トイレの壁も合わせてグラビオに変更したため、全体で40万円程度の費用がかかっています。

洗面所のみの場合はもう少し金額を抑えることが可能です。

さらに、費用を抑えたいという場合は、洗面台横の壁のみをパネルに変更してもいいでしょう。

 

施工先狭山市
施工内容トイレ内装、洗面室内装壁パネル
工期3日
費用目安40万円程度
使用製品大建工業 グラビオLS グラビオLA

埼玉県狭山市内装リフォーム

 

洗濯パン交換リフォーム【施設】

before

洗濯パン

after

洗濯パン交換工事

洗濯パンの交換工事のみのリフォーム事例です。

元々使っていた洗濯パンがひび割れてしまい、そこから水漏れを起こしていました。

排水口周りに段差があり、洗濯パンへの荷重がかたよってしまっていたことがひび割れの原因でした。

そこで、洗濯機の荷重を分散させられるように下地を作った上で、新規の洗濯パンを設置しています。

 

施工先埼玉県 K老人ホーム様
施工内容洗濯機パン交換
工期1日以内
費用目安5万円以内
使用製品TOTO製洗濯機パン

埼玉県狭山市内装リフォーム

 

洗面台交換と内装変更リフォーム【マンション】

before

洗面台

洗面所

after

洗面台交換

洗面所リフォーム

洗面台本体の交換と床・壁・天井張り替えの内装リフォームを同時に行いました。

洗面台はLIXILの「ピアラ」を採用しています。

広めのスクエアボウルや明るいライン状のLED照明で使いやすい洗面台に。

 

また、元々洗面台横に合った埋め込み収納をなくし、トールキャビネットを新設。

三面鏡の裏も収納として使えるため、依然と比べて収納量が格段に上がりました。

 

内装も一新して、床はヘリンボーン調のクッションフロアへ。

ブラウンの洗面台と相性ばっちりのおしゃれな空間に仕上がりました。

壁・天井は石目調のホワイトの壁紙に張り替えて、すっきりとした印象に。

 

洗面台交換と内装変更リフォームを、30万円程度で実現したコスパの良いリフォーム事例です。

 

施工先入間市
施工内容洗面台交換、内装工事
工期2日
費用目安30万円
使用製品LIXIL ピアラ

埼玉県入間市洗面リフォーム

 

洗面台交換と床下収納交換リフォーム【戸建て】

before

洗面台

床下収納

after

洗面台交換

洗面台と床下収納ボックスの交換、その他雑工事を行いました。

洗面台はTOTOの「サクア」に変更。

広い洗面台ボウルが使いやすく、壁付けの水栓でお手入れも楽々です。

 

合わせて、汚れやカビが気になっていた床下収納ボックスも交換しました。

水回りに床下収納を作ると、湿気が溜まりやすくて内部が不衛生な環境になることも。

定期的に掃除や換気を行い、汚れが気になってきたら交換を行うことをおすすめします。

 

施工先入間市 K様邸
施工内容洗面台交換 床下収納ボックス交換 他雑工事
工期1日
費用目安約19万円
使用製品TOTOサクア 城東テクノ床下収納

埼玉県入間市洗面内装リフォーム

 

まとめ

洗面所のリフォームは洗面台本体の交換だけではありません。

お住まいの状況に応じて、内装工事や洗濯パンの交換なども検討しましょう。

バラバラのタイミングで何度もリフォームするより、まとめて行った方がお得になるケースが多いですよ♪

どのような工事をすべきかわからない場合は、リフォーム会社に見てもらって相談に乗ってもらってくださいね。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の住まいづくりは、リフォーム専門店のハウスリンクへどうぞ。

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ハウスリンクの施工実績

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意