埼玉県のマンションの浴室リフォームのおすすめメーカーは?

埼玉県のマンションでの浴室リフォームのおすすめはTOTO・リクシル・タカラスタンダード

マンションの浴室リフォームはユニットバスからユニットバスへの交換なので、工事の期間や費用が抑えられます。ただ、交換用のユニットバスは複数のメーカーが優れた製品を開発製造しているので、メーカー選びや製品選びで迷われることが多いと思います。

TOTOやリクシル、タカラスタンダードなどのユニットバスの特徴と費用を見ていきましょう。

 


ラムのポイント

  • 最新のユニットバスにはどのメーカーにも共通して暖かく快適に入浴でき、掃除がしやすいという特徴があります。
  • マンションの浴槽のサイズは最大が1620、一般的には1216 や1317といった長方形の0.75坪タイプが多く使われています。

 

 

マンションの浴室リフォームで注意するポイント

TOTOマンション用リモデルバスルームDタイプ

マンションの浴室リフォームでは、戸建て住宅とは異なり、在来浴室からの交換のような難しさがない半面、間取り変更や位置移動、サイズに制限があります。

間取り変更や位置移動

戸建て住宅では浴室と脱衣室の床面積の割合を変更して、浴室を広くすることができます。一方、マンションの場合分譲マンションであっても、管理規約によっては許可されないことがあります。

変更する為に浴槽や配管、換気ダクトなどの位置の移動が必要になってくることがあるからです。間取り変更や位置移動を伴うリフォームを計画する場合は事前に管理組合の規約を確認することが大切です。

浴室を広くできないなら、同じサイズの浴槽にしか変更できないのか…もっとゆったりお風呂に浸かりたいなあ…とガッカリされるかもしれません。でも実は浴槽を交換するだけでもゆったり入浴できる状況にはできます。

近年の浴槽は昔の浴槽と違って、ゆったり浸かれるデザインが豊富に出そろっていることと、10センチ単位でサイズが選べることがその理由です。さらに現在は人間工学に基づいて、浴槽がデザインされているので、同じサイズでも心地良さが変わります。

また、築年数の長いマンションでは、ユニットバスのサイズが限られていた為、浴室の面積を十分に活かせず、狭い浴槽が設置されていることもあります。現在は、浴室の面積を限界まで利用できるような浴槽が選べます。

サイズ

マンションのリフォームでは、ほとんどの場合浴室自体のサイズは変更しません。その為マンション用のユニットバスのサイズは、最大で1620(1600mm × 2000mm)1,25坪タイプです。

一般的には、1216(120cm×160cm)や1317サイズ、 130cm×170cmといった長方形の0.75坪タイプが多く使われています。

各メーカーのユニットバスに共通する特徴

最新のユニットバスにはTOTOやリクシル、タカラスタンダードなど、どのメーカーにも共通する特徴があります。

メーカーによってコンセプトは異なりますが、共通しているのは快適に入浴できる空間が創られることです。標準仕様でも十分に快適な浴室に生まれ変わりますが、オプションの選び方で自動掃除機能や肩湯など、より快適な浴室にもできます。

快適性

  • 好みに合わせて心地良い姿勢で浸かれる浴槽を選べるよう複数のフォルムが用意されている
  • ヒヤッとしない床や壁、浴室暖房など暖かく入浴できる工夫がされている

省エネ性

  • 冷めにくい浴槽、節湯水栓や節水シャワーなど省エネに配慮されている

掃除のしやすさ

  • 凹凸を少なくする
  • 汚れにくく掃除がしやすい素材を使う
  • お手入れしやすい形状のパーツになっている
  • 浴室全体が常に手軽に清潔にしておけるようになっている

安全性

滑りにくい床や手すりなど安全性に配慮されている

デザイン性

どのメーカーにも豊富なカラーバリエーションの浴槽やアクセントパネルが用意されている他、シャワーヘッドや水栓の機能美が優れている

工事期間が短い

ユニットバスは現場で短時間のうちに組み立てられるようになっている為、ユニットバスの交換だけなら、およそ3~5日間程度でリフォーム工事が完了します。

メーカーごとの特徴

TOTOやリクシル、タカラスタンダードなどのメーカーごとの特徴と埼玉県での施工事例をご紹介します。

TOTOマンション用ユニットバス

TOTOマンション用リモデルバスルームRタイプ

TOTOマンション用ユニットバスには高級グレードのシンラと、TOTOのマンションリモデルバスルームがあります。さらに、TOTOのマンションリモデルバスルームには、4つのシリーズがあり、シリーズによって搭載機能と価格帯が異なります。

シリーズ名床の種類魔法びん浴槽ひろがる浴室価格帯
ひろがるWYほっカラリ床

ひろがるWG ほっカラリ床

ほっカラリ床ありあり
もっとひろがるWBカラリ床ありもっとひろがる
ひろがるWTありあり
WHなしなし

ひろがる浴室ともっとひろがる浴室

TOTOマンション用ユニットバスひろびろ浴槽

浴室と外壁の間のデッドスペースを最小限に抑え、浴槽と洗い場の面積を増やしゆったり入浴できる空間に生まれ変わらせます。浴槽も洗い場も今より広くゆったりします。

現在の浴室が1100mm×1600mmだった場合、ひろがる浴室では1200mm×1650mmに、もっとひろがる浴室では1250mm×1650mmに拡がります。洗い場が広くなることに加え、浴槽の床面積も拡がり現在の浴槽が840mmだった場合、970mm→1050mmと大きくなっていきます。

ほっカラリ床とカラリ床

ほっカラリ床とカラリ床の共通する特徴は乾きやすいことと滑りにくいこと、皮脂汚れがつきにくいことの3点です。ほっカラリ床にはさらに柔らかさ、ヒヤッとしない、音が響きにくいという良さがあります。

魔法びん浴槽

JIS高断熱浴槽に準拠したお湯が冷めにくい浴槽です。

掃除のしやすさ

手軽にきれいにできる排水口や、汚れが溜まりにくいデザインのカウンターなどは標準仕様です。

オプションで選べる快適機能

  • 浴槽と床をボタン一つで自動洗浄する浴槽・床快適セット
  • 汚れがつきにくくお掃除がしやすい人工大理石浴槽

東京都と埼玉県でのTOTOシステムバスへの施工事例

東京都東大和市浴室マンションTOTOリフォーム

東京都東大和市浴室リフォームTOTOシンラ

施工先東大和市
施工内容ユニットバスからユニットバス、トイレ交換、洗面台水栓金具交換
工期3日
費用目安215万円
使用製品TOTOのシンラ、トイレはTOTOネオレスト

埼玉県入間市浴室リフォーム TOTOリモデルバスルームひろがるWGほっカラリ床

埼玉県入間市浴室リフォーム TOTOリモデルバスルームひろがるWGほっカラリ床

施工先埼玉県入間市 S様邸
施工内容ユニットバス工事
工期3日
費用目安90万円前後
使用製品TOTO マンションリモデルバスルームひろがるWGほっカラリ床

LIXILのマンション用ユニットバス

リクシルマンション用システムバス リノビオV

LIXILのマンション用ユニットバスには高級グレードのスパージュ(価格帯1,096,000~2,968,000円)と一般的なリノビオV(価格帯¥859,000~¥1,852,000)があります。標準で様々な快適機能が備えられています。

キレイサーモフロア

皮脂汚れが落としやすいので清潔な状態を維持しやすいことに加え、断熱層が足裏から奪われる熱を最小限に抑えるのでヒンヤリしない良さを備えた床です。

おそうじ浴槽

入浴後にスイッチを押すだけで浴槽のお掃除ができます。

パッとくるりんポイ

排水口についた髪やゴミを排水の渦の力でまとめ、汚れにくくするヘアキャッチャーです。

サーモバスS

浴槽保温材と保温組フタの「ダブル保温」構造で、4時間後でも温度が2.5℃しか下がらない浴槽です。

多彩なシャワー機能

節水機能の付いたエコフルシャワーにはミストモードやマッサージモードもついています。

まる洗いカウンター

まるごと壁から外せる掃除のしやすいカウンターです。

埼玉県でのリクシルのビオVへのリフォーム施工事例

埼玉県川越市トイレお風呂洗面リフォーム

埼玉県川越市の浴室リフォーム リクシルリノビオV

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、洗面所内装工事、
工期7日
費用目安180万円程度
使用製品LIXILリノビオV 1316サイズ アメージュZ LIXIL LC

タカラスタンダードのマンション用ユニットバス

タカラスタンダードのマンション用ユニットバス

タカラスタンダードの他社にはない特徴はホーローの浴槽です。一般的なFRPと比較して体が温まりやすく、傷やよごれがつきにくいという良さがあります。ホーロー以外にステンレスの浴槽も選べます。

また、浴室スペースに合わせて、間口・奥行ともに2.5㎝刻みでサイズ変更ができるので、浴室の面積を最大限活かしたリフォームができます。

キープクリーンフロア

床には天然石のような風合いの大判の磁器タイルが使われています。

パーフェクト保温

浴室全体を丸ごと保温材で包み込む断熱構造です。

埼玉県でのタカラスタンダードへの施工事例

埼玉県狭山市の浴室リフォームタカラスタンダード

埼玉県狭山市の浴室リフォームタカラスタンダード

施工先埼玉県狭山市 T様
施工内容ユニットバス、洗面台、内装
工期8日
使用製品タカラ広ろ美ろ浴室 クリナップBTS

この他にもたくさんの事例がございますので参考になさってください。

ハウスリンクの施工実績

 

□こちらのコラムもチェック

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意