【トイレリフォーム】内装込みや本体交換の費用は?入間市・所沢市のリフォーム事例

東京都東大和市トイレマンションリフォームネオレスト

 

毎日使うトイレは清潔感があって居心地の良い空間にしたいですよね。しかし、長い間使っていると臭いや汚れが気になってきたり、故障が出てきたりするケースも少なくありません。トイレのリフォームを行うことで、新しいトイレに交換できるのはもちろん、現状のトイレよりも使い勝手を良くすることも可能です。

 

今回は、内装込みのトイレリフォームの費用や事例、注意点などを解説します。トイレ本体と共に内装も一新して、快適な空間にリフォームしましょう。

 


ラムのポイント

  • トイレリフォームの費用相場は10~40万円ですが、トイレの種類や内装工事の内容によって変動します。
  • 注意点を理解し、初めに信頼できるリフォーム会社に現地をチェックしてもらうことが成功のポイントです。

 

 

トイレリフォームの費用目安はいくら?

埼玉県川越市TOTOトイレリフォーム

埼玉県川越市お風呂洗面台トイレマンションリフォーム

 

トイレのリフォーム費用は、10~40万円が目安です。こちらの費用は、トイレ本体の費用と交換の工事費、内装工事費が含まれます。ただし、トイレの種類によって金額は異なります。詳しい費用相場を確認しましょう。

 

トイレ本体交換+内装込み

トイレ本体を交換する場合の費用目安は次の通りです。

 

トイレ仕様+内装工事費用目安
組合せ型洋式トイレ(シャワー便座なし)10万円~
組合せ型洋式トイレ(シャワー便座あり)13万円~
機能部一体型洋式トイレ20万円~
タンクレストイレ30万円~
和式から洋式トイレへ変更25万円~

 

トイレは本来、タンク部分と便器と便座が組み合わさって作られていますが、これらが一体化した洋式トイレも販売されています。また、タンクがないタンクレストイレも多く採用されるようになりました。トイレの種類については後ほど詳しく解説しますが、トイレの種類によって価格帯は異なります。

 

また、和式から洋式トイレへのリフォームは、壁や床の解体工事が伴うケースもあるため割高です。他にも、トイレの位置を移動させる場合は配管の移設などを行う必要があるため、通常よりも費用がかかります。

 

その他の工事

一般的なトイレのリフォームは、本体を丸々交換して内装工事を行うことが多いです。しかし、中には部分的な故障などにより、トイレ全体の交換は行わなくても良いケースも。

 

例えば、トイレ本体はまだ使えるが温水洗浄便座の調子が悪いなら、便座の交換だけで解決できることもあります。こちらは、便座のみをリフォームした事例で、交換費用は7万円でした。

 

入間市トイレリフォーム便座交換

施工先入間市
施工内容便座交換
工期1時間程度
費用目安7万円
使用製品toto TCF6543

埼玉県入間市トイレリフォーム

 

便器にヒビが入ってしまった場合は、便器だけを交換すれば問題なく使用できます。ただし、トイレを使い始めてから10年以上経っている場合は、個別の箇所だけでなく全体の劣化が進んでいることが多いです。そのため、部分的な交換よりもトイレ全体の入れ替えをおすすめします。

 

また、トイレでよくあるトラブルが「詰まり」ですよね。トイレが詰まった場合は、部品交換ではなく修理で直ることがほとんどです。ご自身でも対応可能なこともありますが、詰まりがひどい場合はトイレ本体を取り外す必要もありますのでリフォーム会社に依頼することをおすすめします。

こちらの事例では、トイレ本体を取り外して詰まりの原因を取り除き、再度取り付けを行いました。修理費用は1.5万円でした。

埼玉県入間市指定水道修理工事トイレつまり直し対応

施工先入間市
施工内容トイレつまり
工期1日
費用目安15,000円

埼玉県入間市狭山市水道修理工事

 

このように、トイレリフォームの中でもケースによって内容はさまざまです。トイレの状態に合った適切なリフォームを行うことで、費用を抑えられる可能性もあります。信頼できるリフォーム会社に現状をしっかり確認してもらいましょう。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶無料のご相談・訪問見積もりはこちらから

 

トイレの種類によって金額が異なる

トイレには、大きく分けて次の4つの種類に分かれます。

 

  • 組合せ型トイレ
  • 一体型トイレ
  • タンクレストイレ
  • キャビネット付きトイレ

 

それぞれの違いを確認しましょう。

 

組合せ型トイレ

組合せ型トイレは、タンク・便器・便座がそれぞれ独立しているトイレです。便座が故障したときなどに、個別で交換することができます。初期費用も抑えやすいため、価格にもこだわってリフォームしたいという方におすすめ。ただし、凹凸が多いため掃除を楽にしたい方には不向きです。

 

一体型トイレ

一体型トイレは、タンク・便器・便座が一体になっているトイレです。組合せ型と比べてスタイリッシュなデザイン性で、凹凸も少ないため掃除がしやすい点がメリットです。費用が組合せ型トイレよりも高く、便座のみの交換ができない点がデメリットでしょう。

 

タンクレストイレ

東京都あきる野市トイレリフォーム|つまり修理

東京都あきる野市トイレリフォーム

 

タンクレストイレとは、トイレ後方にある水を溜める大きなタンクがないトイレです。コンパクトなデザインで掃除もしやすい点がメリットでしょう。また、水圧を利用するため連続して流すことができ、節水性が高いものが多いです。価格は一体型トイレよりさらに高くなり、手洗い器も別途でつける必要があります。費用をかけても、デザインや機能性にこだわりたい方におすすめです。

 

<関連コラム>
・タンクレストイレはやめたほうがいいと言われる理由|メリット・デメリット

 

キャビネット付きトイレ

レンガ調のおしゃれなトイレ内装

埼玉県入間市マンション内装リフォーム

 

キャビネット付きトイレとは、タンクや配管をキャビネットで隠せるトイレです。まるでタンクレストイレのような、すっきりとしたデザインになります。また、トイレットペーパーや掃除用具などをすっきりしまえるため実用的です。キャビネットの上に手洗い器の設置も可能なので、空間を有効活用したいという方におすすめします。

 

トイレの内装リフォームの内容

内装込みトイレリフォーム

神奈川県横浜市お風呂リフォーム

 

トイレは水や尿のハネが起こりやすいため、トイレ本体の交換と一緒に内装リフォームを行うケースが多いです。具体的なリフォーム内容を紹介します。

 

床の張り替え

床材の張り替えを行うケースは多いです。水や尿ハネが気になる場合や、長年の使用によって汚れが落ちにくい場合は張り替えましょう。また、交換したトイレのサイズが異なると、トイレの跡が見えてしまうこともあるため張り替えをおすすめします。トイレの床は耐水性があり掃除がしやすいクッションフロアやセラミックタイルがおすすめです。

 

壁・天井の張り替え

壁や天井の張り替えも検討しましょう。目に見えなくても、壁や天井にも水や尿は飛び跳ねています。タオル掛けの周辺の壁は、湿気でカビが発生していることも。撥水効果や消臭機能のあるおしゃれな壁紙もあるので検討してみてくださいね。また、お手入れのしやすさやカビの生えにくさを優先したいなら、キッチンパネルのようなツルツルとした素材の面材もおすすめです。

 

<関連コラム>
・トイレキッチンパネルでおしゃれ&清潔に|ほかの壁仕上げとの比較
・トイレのクッションフロア選びの失敗と対策|ほかの選択肢も

 

手すりや収納をつける

トイレ内に手すりや収納を新たに設置する内装リフォームもあります。トイレ横に手すりがあると立ち座りがしやすく老後も安心です。また、トイレ上部やコーナー部分のデッドスペースを活用して、トイレットペーパーや掃除用具を使える収納を追加することもできます。すっきりとした収納に仕上げたいなら壁に埋め込むタイプの収納もおすすめです。

 

トイレリフォームにかかる期間

 

トイレリフォームにかかる期間を紹介します。

 

  • ・トイレの交換のみ;数時間~半日程度
  • ・トイレ交換(内装込み):半日~1日程度
  • ・和式から洋式トイレへ交換:3日~5日程度

 

工事の内容によって期間が異なります。和式から洋式トイレへの交換を行う場合は、トイレが使えない期間が数日あるため、事前に対応を考えておきましょう。

 

【埼玉県入間市・所沢市】内装工事込みのおしゃれなトイレリフォーム事例

ハウスリンクが入間市・所沢市で行った、内装込みのトイレリフォームの事例を紹介します。

 

【入間市】トイレ交換・内装張り替え・手すり取り付けリフォーム

入間市で行った内装込みのトイレリフォーム。工事費用は約27万円です。

 

before

トイレ

after

トイレ・内装工事

組合せ型洋式トイレへ交換を行いました。全体を落ち着いたトーンの内装材で仕上げ、ゆったりと過ごせる空間に。トイレ横の壁に下地を入れ、縦型の手すりを施工しました。

 

施工先入間市 H様邸
施工内容トイレ交換、壁下地工事、内装仕上、手すり、棚、塗装
工期3日
費用目安27万円
使用製品アメージュZトイレ 便座CW-EA23QC

▶こちらの事例を詳しく見る

 

【入間市】水回り3点をまとめてリフォーム

トイレに加えてお風呂と洗面所のリフォームも行った事例です。工事費用はトータルで約146万円です。

 

before

リフォーム前のトイレ

after

リフォーム後のトイレ

組合せ型トイレから「タンクレストイレ」へ変更。見た目がすっきりとしたため、リフォーム前と比べてトイレが広く感じます。壁紙はグリーンをベースに、可愛らしいフクロウのアクセントクロスを採用。木目調のクッションフロアを選んで、ナチュラルテイストの内装に仕上げました。

 

施工先入間市 K様邸
施工内容ユニットバス工事、トイレ交換、洗面台交換、内装仕上げ工事
費用目安146万円
使用製品LIXILユニットバス、洗面台、サティス

▶こちらの事例を詳しく見る

 

【所沢市】壁にタイルを採用したトイレリフォーム

所沢市にてトイレ交換と内装工事を行ったリフォームです。

 

before

リフォーム前のトイレ

after

リフォーム後のトイレ

タンクと便器が分離していたタイプから、便器の上にタンクがあるタイプのトイレへ変更。水栓が手前に来たため、手洗いがしやすくなりました。また、窓下には3色のタイルを組み合わせて施工。タイル壁は耐水性があり、お手入れも楽なのでトイレに向いています。施主様のこだわりが詰まった、ポップな内装のトイレに仕上がりました。

 

施工先所沢市
施工内容トイレ交換
使用製品LIXILアメージュZ便器 CW-KBシリーズ

▶こちらの事例を詳しく見る

 

【所沢市】トイレと洗面所の内装込みリフォーム

所沢市にてトイレ・洗面台の交換と内装工事を行ったリフォームです。費用はトータルで約70万円です。

 

before

埼玉県所沢市トイレ洗面台交換リフォーム工事前

after

埼玉県所沢市トイレ交換リフォーム

組合せ型トイレ同士の交換ですが、温水洗浄便座のリモコンが壁付けになったため、すっきりとした印象に。床はテラコッタカラーがかわいいタイル調のクッションフロアに変更。壁は白の塗り壁調をベースに、ストライプ柄のアクセントクロス張り替えました。

 

施工先所沢市
施工内容トイレ交換、洗面台交換、洗面所内装工事
工期3日
費用目安70万円程度
使用製品ピュアレストQR ピアラ

▶こちらの事例を詳しく見る

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

<関連コラム>
・トイレ内装おしゃれテクニック7選|ナチュラル・モダンなど事例を交えて

 

トイレのリフォームを行うときの注意点

埼玉県狭山市トイレリフォーム

埼玉県狭山市キッチン風呂トイレ洗面所リフォーム

 

トイレのリフォームを行うときの注意点を紹介します。

 

排水の位置によって対象のトイレが異なる

トイレの排水は壁と床の2種類があります。戸建て住宅では床排水が一般的ですが、集合住宅では壁排水が採用されているケースも多いです。排水の方法によって対象のトイレが異なり、価格も若干差があります。リフォーム会社に現地調査を依頼し、排水に合ったトイレを選ぶように注意しましょう。

 

和式から洋式へのトイレリフォームは広さや段差に注意

和式トイレ

和式から洋式へのトイレリフォームは、洋式トイレ同士のリフォームに比べて金額や工期の差がありますので注意しなければなりません。なぜなら、トイレの広さや段差によって必要な工事が異なるからです。

 

昔ながらの和式トイレは、洋式トイレと比べて小さめの空間に作られていることも少なくありません。正方形に近い形のケースもあるでしょう。この場合、洋式トイレを設置することはできても座って用を足すには窮屈なため、空間自体を広げる必要があります。また、段差を上ってから用を足すタイプの和式トイレもありますよね。この場合は、コンクリートの床を解体して、新たなトイレ空間を作らなければなりません。温水洗浄便座を使う場合は、コンセントも必要なので電気配線工事も行います。

 

このように和式から洋式トイレへのリフォームは、洋式トイレ同士のリフォームではかからない費用がかかるケースも多いです。事前に現地調査をしてもらい、工事内容と見積もりを提案してもらいましょう。

 

トイレ交換のみではニオイ悩みは解消しにくい

トイレの臭いが気になってきたから、トイレを交換しようと考えている方もいると思います。しかし、トイレの臭いの原因はトイレ本体ではなく、床・壁・天井などに飛び散った尿が原因のことが多いです。また、便器と床のわずかな隙間に尿や汚れが溜まり、臭いの原因になっているケースも少なくありません。

 

そのため、トイレをリフォームする場合は、トイレ交換と合わせて内装工事も検討しましょう。新たな内装材へ張り替えれば、臭いの問題は解消されることが多いです。また、内装材の中には拭き掃除がしやすいものや消臭効果があるものがあるため、トイレの清潔さを保ちたいなら検討してみてくださいね。

 

まとめ:トイレは内装込みのリフォームがおすすめ

トイレリフォームは、トイレ本体の交換や内装の張り替え、手すり・収納の設置など多岐に渡ります。どのようなトイレを選ぶかによって金額に差がありますので、実際にショールームで使い勝手を確認しながら選んでみてくださいね。また、トイレの快適性を上げるなら、内装込みのリフォームをおすすめします。内装材を新しくすることで臭いや汚れが気にならない、新築時のようなトイレの美しさを取り戻すことができますよ♪

 

注意点は現状のトイレの状態をしっかりと把握すること。信頼できるリフォーム会社に自宅のトイレを見てもらい、最適な工事内容を提案してもらいましょう。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶無料のご相談・訪問見積もりはこちらから

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意