トイレリフォームはどこに頼むのが正解?失敗しない依頼先選びのポイント

埼玉県狭山市トイレリフォーム

 

トイレが古さや故障によって使い勝手の悪さを感じると、リフォームを検討する方も多いでしょう。

しかし、リフォームをしたくてもどこに頼んでいいのかわからず悩んでしまうというケースは多いです。

トイレリフォームは、リフォーム会社や工務店以外にもさまざまな依頼先がありますからね。

今回は、トイレのリフォームを依頼できる会社を紹介し、失敗ししない依頼先の選び方を解説します。

 


ラムのポイント

  • トイレリフォームはリフォーム会社や工務店、ホームセンターなどさまざまな依頼先があります。
  • リフォームに対する要望に合う依頼先を考えることで会社を絞り込みやすくなります。
  • 工事内容・費用・提案力などを比較しながら、実績のあるリフォーム会社に頼むことをおすすめします。

 

 

【依頼先一覧】トイレリフォームはどこに頼める?

トイレリフォーム

<事例:埼玉県入間市トイレリフォーム>

トイレリフォームを依頼できる会社を紹介し、特徴を解説します。

 

リフォーム専門店

リフォームを専門的に行っている会社です。

トイレに限らず、キッチン・お風呂・内外装などさまざまなリフォーム内容に対応しています。

次のようなトイレリフォームも可能です。

 

  • 和式トイレから洋式トイレへのリフォーム
  • トイレの位置変更
  • 内装込みのトイレリフォーム

 

地域密着型のリフォーム専門店も多いため、スピーディーに対応してくれるケースも。

ホームページが充実している会社なら、事前に詳しい施工事例や価格もチェックできます。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

工務店・ハウスメーカー

新築工事をメインで行っている工務店やハウスメーカーに、リフォーム部門があれば対応してくれます。

家を建てたときの会社と付き合いがあるなら、信頼できますし依頼しやすいですよね。

トイレの交換などに限らず、幅広いリフォームに対応しているケースが多いです。

また、自社で建てた建物のリフォームのため、トイレの移動を含む間取り変更などもしやすいでしょう。

 

ただし、会社によってはリフォームの実績がそれほど多くないこともあるため注意が必要です。

新築とリフォームでは担当者が異なるケースがほとんどですので、対応に差を感じることもあるかもしれません。

 

家電量販店・ホームセンター

家電量販店やホームセンターでも、リフォームを扱う会社が増えてきました。

店舗にトイレが実際に展示してあるため、実際に見て気軽に相談しやすい点が特徴です。

 

注意点は、これらの会社はリテール品の扱いがほとんどという点です。

リテール品とは、家電量販店やホームセンター向けにメーカーが作った商品で、価格が安い代わりに仕様や機能をシンプルにしたものです。

そのため、機能性にこだわりたい方には不向きのケースもあります。

また、施工は協力店が行うため、どのような施工実績を持った業者さんが来るのかを事前に知ることは難しいです。

 

水道修理業者・設備屋

水道修理業者や設備屋がトイレの交換を対応しているケースも。

急な依頼にも対応してくれるケースもあり、リフォームを行わないでその場で修理や補修をする提案をされることが多いです。

リフォームの場合はトイレ本体の交換などを行ってくれますが、位置の移動や内装リフォームは行っていません。

 

どこに頼むか迷ったらトイレリフォームの要望を考える

リフォーム後のトイレ

<事例:埼玉県入間市トイレリフォーム>

トイレリフォームをどこに頼むか迷ったら、トイレリフォームに対する要望を考えてみましょう。

それぞれのメリット・デメリットがあるため、適した依頼先を検討することが大切です。

 

とにかく価格を抑えたいなら

価格重視でリフォームをしたいなら、次の依頼先がおすすめです。

 

  • リフォーム専門店
  • 家電量販店・ホームセンター
  • 水道修理業者・設備屋

 

リフォーム専門店は、取り扱っているトイレの種類やメーカーが豊富で、予算に合わせた提案を行ってくれる会社も多いです。

また、経験を活かして必要なリフォームを見極めてくれるため、無駄な工事を行う必要がありません。

さらに、他の空間と合わせてリフォームすることで、結果的にお得になることも。

 

家電量販店やホームセンターのリテール品を採用することで、費用を抑えることもできます。

普段から利用しているお店なら、溜まっているポイントなどが使えるケースも。

また、水道修理業者や設備屋は最低限の内容のトイレリフォームしか行わないため、比較的費用が安いです。

 

スピーディーに対応してほしいなら

緊急な依頼に適しているのは、次の2つの依頼先でしょう。

 

  • リフォーム専門店
  • 水道修理業者・設備屋

 

どちらも地元に根差していて対応範囲が限られている会社なら、自宅まですぐに駆け付けてくれるケースも少なくありません。

緊急な場合は、スピードをウリにしている水道修理業者が早いでしょう。

リフォーム専門店の場合は、自社の担当者が現地に来てくれるため、打合せから施工までがスムーズに進みます。

 

信頼できる業者に依頼したいなら

信頼できる業者に依頼したいなら、おすすめは次の依頼先です。

 

  • リフォーム専門店
  • 工務店・ハウスメーカー

 

リフォーム専門店の中でも、トイレリフォームの実績が多く地元での評価が高いような会社なら安心です。

工務店やハウスメーカーは、以前に施工をお願いしたことがあるような関わりのある会社なら信頼してお願いできますね。

これまでのアフターサービスの内容などを加味して依頼するか検討しましょう。

 

トイレの部分的な交換を検討しているなら

トイレの便座だけなど、部分的なリフォームを検討しているなら、次の依頼先を検討するとよいでしょう。

 

  • リフォーム専門店
  • 水道修理業者・設備屋

 

特に早さを重視するなら、水道修理業者をおすすめします。

水道修理業者ならその場で状況を判断し、即時に対応してくれるケースがほとんどでしょう。

 

リフォーム専門店の場合も、急を要する部分的なリフォームはその場で対応してくれることが多いです。

または応急処置だけを行い、現状を把握して他に必要なリフォーム提案もしてくれるケースも。

部分的な交換はその場では使いやすくなっても、根本の原因が解消できていないと再び故障につながることも少なくありません。

長い目で見たときの使い勝手や安全性を提案をしてくれるような会社を選びましょう。

 

トイレの交換以外にもリフォームしたいなら

トイレの交換以外にもリフォームしたい箇所があるなら、次のような依頼先をおすすめします。

 

  • リフォーム専門店
  • 工務店・ハウスメーカー

 

さまざまなジャンルのリフォームを扱っている会社なら、水回り全体や内外装のリフォームも対応してくれます。

大幅な間取り変更を含むリノベーションなども可能です。

トイレだけ他の依頼先にお願いするよりも、まとめてリフォームを行った方が費用面でもお得になるケースがほとんど。

複数箇所のリフォームを検討しているなら、特にリフォーム専門店がおすすめでしょう。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

【ハウスリンクへのリフォーム相談はこちらから】

 

トイレリフォームの依頼先を決める7つのポイント

内装込みトイレリフォーム

<事例:神奈川県横浜市トイレリフォーム>

トイレリフォームの依頼先で迷ったら、7つのポイントについて考えてみましょう。

 

①トイレリフォームの実績が多いか

トイレリフォームの実績が多い会社の方が、提案力や技術力が高い傾向にあります。

どのようなメーカーや種類のトイレを扱っているか、トイレの移設や和式から洋式トイレへのリフォームも対応しているかなどもチェックしておくと安心です。

会社のホームページなどを見ると、実績や施工事例が掲載されていることもあります。

実際に依頼先へ行く前に、情報収集しておくと良いでしょう。

 

また、リフォーム実績が多い会社の場合、設備メーカーなどから表彰を受けることもあります。

実際にハウスリンクでは、株式会社LIXIL様から「LIXILリフォームネット総合部門関東ブロックエリアNO.1賞」を受賞させて頂きました。

▶関連ページ:LIXIL秋のリフォームコンテスト2022エリアNO.1賞を受賞致しました。

これらの情報も会社選びの判断材料になると思いますので、チェックしてみてくださいね。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

【ハウスリンクへのリフォーム相談はこちらから】

 

②認定や資格がある工事業者か

水回りのリフォームの依頼先を探す際の前提として、水道局が指定する工事業者であるということかを確認することが大切です。

各エリアの水道局に認められた「○○市指定給水装置工事事業者」の企業であれば、トイレリフォームに必要な知識と技術があるということがわかります。

 

また、水回りに関する資格を保有している会社かという点も、信頼度を図るための判断材料になるでしょう。

トイレリフォームは資格が必須ではない工事もありますが、新たに給水管を設備したりする場合には「給水装置工事主任技術者」などの資格が必要です。

ホームページの会社概要などに資格情報が掲載されていますので確認してみてくださいね。

 

<関連コラム>

・水道局指定工事店にリフォームを頼むメリット|業者選びのポイントも

 

③適正価格で工事をしてくれるか

リフォームの際に価格面を重視する方も少なくないですよね。

適正価格で工事をしてくれる会社かどうかを判断することが大切です。

とは言え、初めてのリフォームの場合は費用相場がわからないという方がほとんどだと思います。

そのようなときは、ネットで費用相場を調べたり複数の会社から見積もりをもらったりして、適正価格を調べることをおすすめします。

 

トイレリフォームの費用相場や実際にかかった工事費用はこちらのコラムで解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

<関連コラム>

・【トイレリフォーム】内装込みや本体交換の費用は?入間市・所沢市のリフォーム事例

 

④希望しているスケジュールで工事をしてくれるか

自分達が希望しているスケジュールで工事が行えるのかもポイントです。

洋式トイレ同士の交換であれば半日程度、内装工事込みのトイレリフォームなら1日程度が目安です。

しかし、移設や解体などを伴う場合は3~5日かかるケースも。

 

居住している家のリフォームの場合は、基本的には在宅時に工事を進めてもらうことが一般的です。

自分達の都合の良い日と工事に入れる時期を相談しながら、希望が叶えられる会社を選びましょう。

 

⑤アフターサービス体制は充実しているか

トイレリフォームを行うなら、アフターサービスもチェックしておきましょう。

工事後にトイレの流れが悪くなったり水漏れをしていたら、すぐに対応してもらわなければいけません。

アフターサービス体制が整っていない会社だと、現場に来るまでに時間がかかったり対応してもらえなかったりすることも。

何かあったときにすぐに頼ることができる、住まいの近くにある依頼先を選ぶことをおすすめします。

 

⑥口コミや評価はどうか

リフォームの依頼先は元々関わりがある会社でないと、良し悪しを判断するのが難しいですよね。

そのため、実際にリフォームをしてもらった方の口コミをチェックすることで情報を得ましょう。

Googleの口コミやホームページのお客様の声を確認して、会社の評価を事前に知っておくと依頼先を絞り込みやすくなります。

 

お客様の声

【ハウスリンクの「お客様の声」はこちらから】

 

⑦自宅に合った提案をしてくれるか

リフォームを頼む会社を選ぶときは、依頼内容をただ受けるだけだけでなく、自宅に合った提案をしてくれるような会社をおすすめします。

プロの目で自宅をチェックしてもらい、暮らしがより良くなるリフォーム内容を見極めてもらいましょう。

掃除を楽にしたいなら、トイレ本体のお手入れのしやすさだけでなく、耐水性や拭き掃除のしやすい壁・床への張り替えを検討すべきです。

また、トイレの狭さが気になっているなら、埋め込み型の収納などを提案してもらえれば空間がすっきりします。

 

希望する内容はトイレ本体の交換だけだったとしても、他の提案を受けることでリフォーム内容の選択肢が増えます。

結果的に提案してもらったリフォームを行うことで、満足度が上がるケースも多いです。

自分達の暮らしを考えた上で提案を行ってくれるリフォーム会社を選びましょう。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

まとめ:どこに頼むか迷ったら「リフォーム専門店」がおすすめ

トイレリフォームはさまざまな依頼先があります。

工事内容や費用やスケジュールの要望に合わせて、自分に合った依頼先を探しましょう。

すべての要望を叶えやすいのは、リフォームを専門的に扱っている会社です。

実績のある地域密着型のリフォーム専門店を探し、トイレリフォームの相談をしてみてくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市のトイレリフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

トイレなどの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意