トイレ交換おすすめ業者チェックポイント|入間市の費用事例も

交換後の新しいトイレ TOTO ピュアレストQR

水漏れや老朽化でトイレ交換をするとき、どこに相談すれば良いのか悩む方は意外と多いです。

昔からの工務店やリフォーム専門店以外にも、最近はネット通販やホームセンターといった選択肢もあり値段や質が気になりますよね。

今回はトイレ交換のおすすめ業者を見つけるためにチェックすべきポイントを解説します。

 

 

トイレ交換は価格・信頼のバランスが大切

東京都東大和市トイレマンションリフォームネオレスト

最近はインターネットで簡単に多くの情報を集められるため、トイレ交換業者の値段も比較しやすくなりました。

値段を比較しやすいランキングサイトなどもありますが、必ずご自身で情報を確認してから最終判断をしましょう。

トイレは水回り設備ですから、施工不良による被害が大きくなる可能性があります。

床下でポタポタ水漏れしていて、知らぬうちにカビやシロアリが発生するといったトラブルも・・・。

一度交換すると数十年使う設備ですから、リーズナブルな価格、信頼できる技術と保証制度のバランスを大切に業者を探してください。

 

トイレ交換おすすめ業者チェックポイント

埼玉県入間市水道修理工事トイレ交換

 

家から1時間以内にある?

リフォーム業者は、家から車で1時間以内の範囲で探すのがおすすめです。

インターネット経由で広い範囲に対応する業者もありますが、移動時間が長いということはそれだけ経費が上乗せされるということです。

遠すぎると元請け会社がお客様と契約だけ結んで、その地域に対応する業者をオークション形式で探す「丸投げ」パターンも考えられます。

施工後の初期不良などトラブルが発生したときの対応スピードも、会社が遠いほど遅くなる傾向があります。

特にトイレは数十年使う設備ですから、後の修理なども想定してなるべく近場の業者を選びましょう。

 

トイレ交換の実績は十分?

業者比較の際は、トイレ交換の実績数や施工事例もしっかりチェックしましょう。

トイレ交換の実績が多いということは高い施工品質が期待できますし、発注量が増えることで仕入れ価格もリーズナブルになります。

実績数は簡単に積み上げられるものではありませんから、業者の実力を測る効果的な指標になります。

トイレ交換が得意で力を入れている業者は施工事例も多いはずなので、ホームページでチェックしてみてください。

 

水道工事資格がある?

ハウスリンクの入間市指定給水装置工事事業者証

給水・排水管との接続があるトイレ交換では、水道工事資格を持った業者を選びましょう。

単純なトイレの入れ替え交換は資格が不要です。極端な例ですが、全くリフォームをしたことが無い方がお金をもらって交換しても違法にはならないということです。

しかし前述したようにトイレの施工不良は、水漏れから大きなトラブルに発展する可能性があります。

契約する前に必ず、指定給水装置工事業者認定などの資格を確認してみてください。

 

参考:各種認定

 

連絡からの対応スピードが速い?

最初の電話やメール連絡からの返信、実際に現地調査~見積もりするまでのスピード感も要チェックポイントです。

初期対応が遅い業者はその後の対応も遅れる傾向がありますし、保証期間中のスピーディーな反応も期待できません。

水漏れやつまりなど緊急トラブルが起きていない場合でも、なるべく素早く対応してくれる業者を選びましょう。

 

保証&アフター体制はしっかりしている?

ハウスリンクのリフォーム保証書

工事に対する保証期間やアフター体制は業者によって違いますので、比較の際に必ずチェックしましょう。

トイレ交換は古い管と新しい設備を接続する以上、ていねいに作業しても水漏れなどが起きる可能性はゼロではありません。

適切な保証期間を設けることが、初期不良によるトラブル防止につながります。

また保証期間中の初期不良になかなか対応してもらえないというのは、リフォーム業界でよくあるトラブルです。

何か起きたときどこに連絡すればよいのか、どれくらいのスピードで来てくれるのかなど、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

費用が相場より安すぎ/高すぎない?

トイレ本体価格と工事費用が相場よりかけ離れていないか、というのもしっかりチェックしておきたいポイントです。

相場より明らかに高すぎるのは問題ですが、安すぎる場合も要注意。

同じメーカーのトイレなのにほかの業者より安すぎる場合、工事費を削って製品を安く見せているケースがあります。

同じトイレ交換なのに工事費が安いということは、日当の安い職人が作業するということです。

結果的に水漏れなどのリスクが高くなるため、安物買いの銭失いになってしまうことも・・・。

この後紹介する実際の施工事例などで費用を公開している業者を見つけて、費用相場をつかんでおきましょう。

 

プロ目線の提案がある?

単純なトイレ交換リフォームでも、ヒアリングと見積もりをするプランナーの腕の差は現れます。

「お掃除をラクにしたい」「手洗いは欲しい」「節約したい」など、お客様によってトイレ交換に対するご要望はさまざまです。

最近はスタイリッシュでお掃除しやすいタンクレストイレが増えてきましたが、人によってはタンク付きの方がマッチすることもあります。

またお掃除しやすい床材・クロスへの張り替え、換気扇の設置などプラスαの提案が、快適な空間づくりにつながるケースも。

実際に選ぶかどうかはさておき、プロ目線でのご提案があるかどうかも業者選びのポイントにしてみてください。

 

自社で施工している?

窓口となる業者が商品・職人の手配まで担当する「自社施工体制」かどうかも、しっかりチェックすべきポイントです。

リフォームを含む建築業界では、窓口となる「元請け業者」が契約を結び、「下請け業者」が商品や工事を再発注するケースも多いです。しかし複数の業者が挟まると余計な中間マージンが発生してしまいます。

元請けが直接工事まで行う自社施工体制なら、中間マージンなく工事の精度も高められるのです。

契約前にどのような施工体制になっているのかも質問してみてください。

 

 

トイレ交換業者の選択肢と特徴

埼玉県狭山市トイレリフォーム

 

ハウスメーカー/工務店

新築住宅をメインに扱うハウスメーカーや工務店の中には、メンテナンス部門を拡大してリフォームやトイレ交換に対応する会社もあります。

リフォームや水回りへの力の入れ方は業者によって異なるので、しっかり選定する必要があるでしょう。

 

リフォーム専門店

内装や水回りなどのリフォームを専門に手掛ける業者で、メジャーな工事であるトイレ交換はほとんど対応できるでしょう。

経営規模や保証体制は業者によって異なるため、安くて信頼できるところを見極めることが大切です。

 

ホームセンター/家電量販店

最近はトイレの販売だけでなく、交換に対応するホームセンターや家電量販店も増えてきました。

製品価格が分かりやすく安心感はありますが、工事業者のクオリティは店舗によって異なるので注意しましょう。

 

ガス・電気会社

プロパン/都市ガスや電気供給会社も、トイレを含む水回りリフォームを手掛けるところが増えています。

本業でないトイレ交換への力の入れ具合は会社によって異なるため、価格やクオリティをしっかりチェックしたいところです。

 

ネット通販

実店舗のないネット通販系業者は、コストカットによるリーズナブルな価格が魅力です。

一方全国展開していることも多く、交換作業に来る職人のアタリハズレの可能性もあるので要注意です。

 

水道修理業者

緊急の水漏れなどに対応する修理業者も、トイレ交換を手掛けるところが多いです。

在庫があればスピーディーな対応が期待できますが、価格が高くなることもあるので相場をしっかり把握しておきましょう。

 

入間市のトイレ交換費用事例

最後に、実際に入間市で行ったトイレ交換の費用事例を見て相場をつかんでおきましょう。

 

事例①:25万円以下

交換後のトイレ LIXIL アメージュZ

施工先入間市
施工内容トイレ
工期1日
費用目安25万円以下
使用製品LIXIL アメージュZ

▼詳細⇒埼玉県入間市トイレリフォーム

内装も含めたトイレのトータルリフォーム事例です。

お掃除しやすいLIXILのアメージュZと、個性的なクロスでおしゃれなトイレに仕上がりました。

 

事例②:18万円

トイレ交換後のTOTO ピュアレストQR

施工先入間市
施工内容トイレ交換、内装工事
工期一日
費用目安18万
使用製品TOTO ピュアレスト

▼詳細⇒埼玉県入間市トイレリフォーム

リーズナブルなタンク付きトイレとアクセントクロスで、20万円以下に抑えつつおしゃれなトイレに♪

 

事例③:15.6万円

交換後のトイレ LIXIL 組みあわせ

施工先埼玉県入間市 Y様邸
施工内容トイレ、壁紙、クッションフロア
工期1日
費用目安15.6万円
使用製品LIXIL 組み合わせトイレ

▼詳細⇒埼玉県入間市トイレリフォーム

トイレ・シャワー便座・壁紙とクッションフロアのセットで、15万円台のリーズナブルな価格に押さえました。

 

まとめ

トイレは一度交換すると長く使う設備ですから、価格・施工品質・保証のバランスが取れた業者を選びましょう。

今回ご紹介したポイントに注目して、お近くのおすすめ業者を探してみてください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のトイレ交換なら、リフォーム専門店のハウスリンクもどうぞ。

 

ハウスリンクのリフォーム実績

トイレを含む豊富な水回り工事の実績をもとに、中間マージンのない高品質でリーズナブルなリフォームを提供いたします。

入間市藤沢のショールームでは、実際のトイレもご覧いただけますのでお気軽にどうぞ。

ユニットバス展示中のバナー

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意