トイレ床の張替えリフォーム|費用や床材の選び方、入間市周辺の施工事例も

トイレリフォーム

トイレ交換のリフォームを行うなら、同時に床の張り替えを検討することをおすすめします。

床の汚れや傷みが気になっている場合はもちろん、そうでない場合もトイレの床を張り替えることのメリットは多いです。

例えば、臭いの悩みが改善されたりお手入れが楽になったり、さらには新築のようなおしゃれな空間にすることもできます。

 

今回は、トイレの床を張り替えるメリットや費用、床材選びのポイントを解説します。

埼玉県入間市周辺のリフォーム事例を紹介しますので、お近くのエリアで検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 


ラムのポイント

  • トイレの交換を行う際は床の張り替えも一緒に検討しましょう。
  • 床の張り替えを行う場合の費用相場は2~5万円程度です。
  • トイレの床は耐水性・耐久性・機能性に優れたクッションフロアやフロアタイルをおすすめします。

 

 

トイレリフォームをするなら同時に床の張り替えもしよう

トイレリフォーム

<事例:埼玉県入間ガスさん近くトイレ洗面所リビングリフォーム>

トイレ本体を交換する際には、同時に床の張り替えのリフォームを行いましょう。

床を張り替えることで次のようなメリットがあります。

 

臭いの原因を取り除くことができる

トイレの床には水や尿が飛び散っているため、目には見えなくても汚れが付着しています。

そのため、尿などが床に染み込んで臭いの原因となっているケースが多いです。

頻繁にお手入れをしていても、長い間使っていると臭いは取れにくくなってきます。

床を新しくすることで臭いの原因を取り除くことができるため、快適なトイレ空間を作ることができるでしょう。

 

元々使っていたトイレの跡を消すことができる

トイレの床汚れ → トイレ床張り替え後

<事例:埼玉県所沢市トイレリフォーム>

トイレリフォームを行う際には、元々使っていたトイレを取り外して、同じ場所に新たに設置するケースがほとんどです。

撤去工事を行うと古いトイレの形に跡が付いているケースも少なくありません。

汚れには水や尿、ホコリなどが染みついているため、掃除してもなかなかきれいに落ちません。

そのため、サイズの異なるトイレを設置すると、跡が目立ってしまって汚らしい印象に。

床を張り替えることで、元々使っていたトイレの跡や汚れは一切気にならなくなります。

 

トイレのデザイン性が上がる

トイレ交換と同時に床を張り替えることで、デザイン性の高いおしゃれなトイレに仕上げることができます。

壁材も交換すれば新築時のような清潔感のあるおしゃれな空間に♪

好みの床や壁を合わせて、トイレをお気に入りの空間にリフォームしましょう。

 

トイレの床張り替えリフォームの費用相場

トイレリフォーム

<事例:東京都昭島市トイレリフォーム>

一般的な1畳サイズのトイレの床張り替えを行う場合、2~5万円程度が費用の相場です。

床材の種類やお願いする業者によって費用は異なります。

 

実際には、トイレ本体の交換と一緒に内装工事も行うケースが多いですよね。

内装工事込みのトイレのリフォーム費用相場は次の通りです。

 

トイレ仕様+内装工事費用目安
組合せ型洋式トイレ(シャワー便座なし)10万円~
組合せ型洋式トイレ(シャワー便座あり)13万円~
機能部一体型洋式トイレ20万円~
タンクレストイレ30万円~
和式から洋式トイレへ変更25万円~

 

内装材の種類よりも、トイレの種類や工事内容によって費用は大きく異なります。

トイレ交換と内装張り替えを別々のタイミングで行うよりも、同時に行う方が効率的かつお得にリフォームできます。

トイレリフォームの際はぜひ床の張り替えを検討してみてくださいね。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

▶無料のご相談・訪問見積もりはこちらから

 

トイレの床材選びで大切な5つのポイント

東京都東大和市トイレマンションリフォームネオレスト

<事例:東京都東大和市浴室トイレリフォーム>

トイレの床材選びにはさまざまなポイントがありますので確認していきましょう。

 

耐水性が高いか

水が飛び跳ねることが多いトイレの床は、耐水性の高さが重要です。

手洗い時などに水が飛び跳ねても、染み込んだりシミが付かなかったりする素材を選んでください。

耐水性の低い床材は劣化やすいですし、水漏れしたときなどに床の下地まで染み込んでしまう危険性もあります。

また、シミができると清潔感がなく汚らしい印象を与えてしまうことも。

一般的な居室などで使われる木質系フローリングなどは、耐水性が高くないものもあるため避けた方がいいでしょう。

 

掃除がしやすい素材か

トイレの床は拭き掃除がしやすい素材をおすすめします。

汚れが付きにくいような加工がされている床材なら、簡単な拭き取りで汚れを落とすことができます。

また、凹凸の少ない床材は隙間にホコリや水・尿が入り込みにくいです。

日々の掃除を楽にするために、トイレに合った素材を選びましょう。

 

耐久性があるか

トイレは水や尿が飛び散り、掃除の頻度も多い空間です。

また、1度リフォームしたら少なくとも10年近くは床を張り替えないケースがほとんどです。

そのため、耐久性の高さも非常に大切なポイントになります。

耐アンモニア性があり、洗剤にも強い素材がおすすめです。

 

防カビ・消臭・抗菌などの機能が備わっているか

床材の中にはさまざまな機能性を持っているものもあります。

トイレは水を扱うためカビが生えやすい空間です。

マットなどの下に湿気や水が入り込むと、気づかぬうちにカビが生えていることも。

防カビ効果のある素材なら、カビ菌の発生を抑制してくれます。

 

また、トイレは臭いや雑菌が気になる空間のため、消臭・抗菌などの効果があると衛生的な空間を維持しやすいでしょう。

カタログなどに機能性の記載がありますので、選ぶときにチェックしてみてくださいね。

 

トイレの空間デザインに合っているか

せっかくリフォームするなら、デザイン性にもこだわって床材を選びましょう。

1畳程度の床でも、色や柄によって与える印象は大きく異なります。

明るめの色なら清潔感ある広々とした印象を与えやすいです。

反対に落ち着いた色なら、ゆったりと過ごせる空間を作ることができます。

壁との相性なども考えながら、必ずサンプルを確認して床材を選んでくださいね。

 

おすすめしたいトイレの床材を紹介

内装込みトイレリフォーム

<事例:埼玉県狭山市トイレリフォーム>

コストや機能性、デザインをトータル的に踏まえて、おすすめの床材を紹介します。

 

クッションフロア

クッションフロアはポリ塩化ビニルで作られた床材です。

耐水性が高く、デザイン性や機能性が豊富な点が特徴として挙げられます。

1枚の大きなシート材なので継ぎ目から水や汚れが入り込むことがなく、掃除がしやすい点も大きなメリットです。

お手頃な価格のため、トイレ交換と一緒に手軽にリフォームできるでしょう。

 

フロアタイル

フロアタイルも、ポリ塩化ビニルで作られたタイル状の床材のことです。

クッションフロアと同じ素材ですが、フロアタイルの方が硬さがあり耐久性が高い点が特徴です。

一般的なタイルよりは柔らかいため施工性がしやすく、リフォーム向きの床材です。

また、限られた範囲のタイルを剥がせば部分的な補修もできるため、メンテナンス性の高さもメリットでしょう。

 

ただし、クッションフロアよりも床材同士の継ぎ目が増える点がデメリットです。

継ぎ目に隙間ができないように施工技術が高いリフォーム会社に依頼し、耐水性のある接着剤を使うなどの対策をしてくださいね。

 

【埼玉県入間市周辺】トイレの床張り替えリフォームの事例

埼玉県入間市周辺で行った、トイレの床張り替えリフォームの事例を紹介します。

 

<入間市>タイル調クッションフロアがおしゃれなトイレ

トイレ本体の交換と同時に、内装材の張り替えも行った事例です。

before

トイレリフォーム

after

トイレのクッションフロア

テラコッタカラーのタイル調のクッションフロアを採用。

壁はシンプルなクロスを選び、床にアクセントを取り入れました。

クッションフロアはタイルと違って目地がないため、日々のお手入れも楽々です。

 

施工先入間市 M様邸
施工内容トイレリフォーム
工期1日
費用目安約23万円
使用製品ピュアレストQR

<こちらの事例を詳しく見る>

 

<所沢市>タイル調の床で清潔感のあるトイレに

本体の交換と同時に、床の張り替え工事を行いました。

before

トイレ撤去後

after

床張り替え後

トイレを撤去後、柄が左右対称になるように床を張り替えていきます。

キャビネット付きトイレ

キャビネット付きトイレを施工しリフォーム完了。

グレーを基調とした清潔感あふれるトイレに仕上がりました。

施工先所沢市
施工内容トイレ交換
工期1日
費用目安25万円程度
使用製品リクシル リフォレ

<こちらの事例を詳しく見る>

 

<川越市>和式→洋式トイレリフォームに合わせて床も張り替え

石張りだった和式トイレの床を、解体を行って段差をなくしてからクッションフロアへ張り替えました。

before

川越市トイレリフォーム

after

川越市トイレリフォーム完了後

シンプルなデザインのクッションフロアを選ぶことで、清潔感があり飽きの来ないデザインのトイレに仕上がりました。

 

施工先川越市
施工内容和式トイレから洋式トイレに変更
工期4日
費用目安35万円程度
使用製品リクシル アメージュ便器

<こちらの事例を詳しく見る>

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

まとめ

トイレの床の張り替えは、デザイン性を高める以外にもさまざまなメリットがあります。

トイレの交換と同時に床を張り替えることで、スムーズかつお得にリフォームが可能です。

機能性やお手入れのしやすさ、価格面などを総合的に判断して床材を選んでみてくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市のトイレリフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

トイレなどの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意