リフォームで内装をおしゃれに仕上げる7つのコツ|入間市などの事例と費用も紹介

リビングダイニング

せっかく内装をリフォームするなら、自分好みのおしゃれな空間に仕上げたいですよね。

内装材の張り替えや間取り変更を行うことで、新築時のような住まいに生まれ変わらせることができます。

しかし、デザイン性の高い空間にしたいなら、内装リフォームのコツや注意点を理解しておくことが大切です。

今回は、リフォームで内装をおしゃれに仕上げるコツや注意点を解説し、施工事例を紹介します。

 


ラムのポイント

  • 内装リフォームをおしゃれに仕上げるためには7つのコツがあります。
  • 費用や機能面にもこだわりながら採用したいテイストに合った内装材を選ぶことが大切です。
  • おしゃれな内装に仕上げたいなら実績豊富で提案力のあるリフォーム会社にお願いしましょう。

 

 

リフォームで内装をおしゃれに仕上げる7つコツ

内装リフォームをおしゃれにするコツ

リフォームで内装をおしゃれに仕上げるコツを7つ紹介します。

 

①部分的ではなくまとめてリフォームする

住まいのデザイン性を高めたいなら、部分的ではなく空間全体の内装リフォームをおすすめします。

LDKの一部だけ壁紙や建具の交換を行っても、周りの内装が古いままだとデザイン性は高まりません。

1棟丸々リフォームしなくても良いですが、LDKなどの一体になっている空間はまとめてリフォームしましょう。

併せてキッチンなどの設備も交換することで、さらにおしゃれに仕上げることができます。

 

②実現したいデザインイメージを明確化する

内装リフォームをするなら、どのようなデザインの空間にしたいかを明確化させることがポイントです。

住まいのデザインテイストには、さまざまなバリエーションがあります。

 

  • モダン
  • ナチュラル
  • シンプル
  • 和風
  • アメリカン

 

テイストが定まっていると空間デザインにまとまりがでますし、内装材を選びやすくなります。

 

ネットでさまざまな施工事例を探して、好みのテイストを探してみてくださいね。

気に入ったテイストが見つかったら、画像の保存をしておきましょう。

リフォーム会社との打合せの際に、画像を見せればイメージの共有がしやすいです。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

③壁を取り払って開放的な間取りにする

内装をおしゃれなに仕上げたいなら、今の住まいの間取り変更も検討しましょう。

細かく仕切られている壁を取り払って、広々とした空間にすることで開放感が出ます。

壁による圧迫感や閉塞感が無くなるため、デザイン性が高まるケースも多いです。

 

また、既存の建物に合う間取り変更をすることが大切です。

例えば、大きな窓のある日当たりの良い場所にリビングを配置することで、明るい空間に仕上げることができます。

リフォーム会社に相談しながら、間取り変更が必要かを検討してみてくださいね。

 

④色を使いすぎない

内装材を選ぶときは、色を使いすぎないことがポイントです。

基本的に、空間のコーディネートは「ベースカラー・メインカラー・アクセントカラー」の3色で構成していきます。

それぞれの色のバランスは次の通りです。

 

ベースカラー70%
メインカラー25%
アクセントカラー5%

 

この割合はインテリアの黄金比率と言われています。

ベースカラーとメインカラーは、さまざまな色と馴染みやすいモノトーンカラーやブラウンなどがおすすめです。

 

例えば、こちらの事例はベースカラーが白、メインカラーが木目の茶色、アクセントカラーがグレーです。

 

内装リフォーム

<事例:埼玉県入間市内装リフォーム>

家具も「ベースカラー・メインカラー・アクセントカラー」の3色と揃えることで、まとまりのなる内装デザインに仕上がります。

基本の3色と異なる色の家具やインテリアを採用する場合は、アクセントカラーと相性の良い色を選び、採用する範囲を広げすぎないように注意しましょう。

 

⑤アクセントとなるポイントを取り入れる

空間の中にアイキャッチポイントを作ることをおすすめします。

壁にアクセントクロスを採用したり、デザイン性の高い照明などを取り入れたりしても良いでしょう。

 

例えば、トイレの壁1面だけにアクセントクロスを採用した事例です。

トイレ・内装工事

<事例:埼玉県入間市トイレリフォーム>

ベースの壁紙や床材はシンプルなデザインですが、アイキャッチポイントになる壁紙を選ぶことで、シックな印象のトイレに仕上がりました。

全体の雰囲気に合わせて、カウンターや手すり、窓枠の色も統一させている点もポイントです。

 

アイキャッチポイントにしたい箇所を決め、採用したい雰囲気に合わせてアクセントの内装材を選んでみてくださいね。

 

⑥素材にこだわる

内装デザインを高めるためには、内装の素材に目を向けることもポイントです。

例えば、壁の張り替えをする場合、次のような選択肢があります。

 

  • 壁紙
  • タイル
  • 板張り
  • 塗り壁

 

壁紙で仕上げるのが1番安価ですが、タイル調や木目調の壁紙は本物の素材に比べると安っぽく感じてしまうことも。

本物のタイルや塗り壁を採用することで素材を活かした凹凸感を楽しむことができます。

タイルの貼り方や塗り壁の方法によって、オリジナル性を出すことも可能です。

また、板張りの壁をアクセントにすることで、木ならではの優しい雰囲気に仕上がります。

 

ただし、すべての箇所に採用すると費用がかかってしまいますので注意が必要です。

一部の箇所に限定してこだわりの素材を取り入れてみても良いでしょう。

 

⑦照明やカーテン、家具も一新する

新築のような内装デザインに仕上げたいなら、既存の照明やカーテン、家具も一新しましょう。

内装材を変えておしゃれになっても、インテリアがそのままだと見栄えしませんからね。

新しい内装テイストに合わせた家具やインテリアを新調することで、空間のデザイン性はさらに高まります。

 

こちらは、壁・天井・床の張り替えと照明の交換を行った事例です。

before

内装リノベーション

after

内装リノベーション

<事例:埼玉県坂戸市マンションリノベーション・リフォーム>

一般的なシーリングライトから、満月のように美しい球体型のペンダントライトへ交換しました。

柔らかなカラーの内装材にぴったりな照明です。

壁や天井に優しい光が当たる、居心地の良い空間に生まれ変わりました。

 

このようにテイストに合うような家具やインテリアを選び、空間をトータルコーディネートしてみてくださいね。

 

内装リフォームをするときの注意点

内装リフォーム

<事例:埼玉県坂戸市リノベーション・リフォーム>

内装リフォームをするときの注意点を紹介します。

 

デザインだけでなく機能性も意識する

おしゃれさを意識して内装リフォームを行うと、どうしてもデザイン性にばかり目が向きやすいです。

しかし、実際に暮らす上では使い勝手や住み心地も大切なため、内装材を選ぶときは機能性にも目を向けて選びましょう。

耐久性の高いものは劣化が気になりにくいですし、お手入れのしやすい素材はきれいな状態を保ちやすいです。

機能性にこだわって内装材を選んだ方が、空間のおしゃれさを維持することができますよ♪

 

費用とのバランスを考えて

内装リフォームを行う際には、デザイン性と費用面のバランスを考えることが大切です。

こだわりすぎた結果、予算を大幅にオーバーしたということがないように注意しましょう。

内装材は検討しきれないほど豊富な種類があります。

安価で採用しやすいものもあれば、数倍の費用がかかるデザイン性の高いものまでさまざまです。

こだわる箇所と価格を抑える箇所を明確にして、メリハリを付けながら内装選びを楽しんでみてくださいね。

 

<関連コラム>

・内装リフォームの費用と安くするコツ|入間市・所沢市・狭山市などの事例も紹介

 

提案力のあるリフォーム会社に依頼する

内装はお願いするリフォーム会社の提案力によって、大きく仕上がりが変わります。

そのため、内装リフォームの実績が多く、要望をしっかりと聞いて提案してくれるようなリフォーム会社を選びましょう。

傷みや汚れが気になる箇所の内装を修繕するだけでなく、デザイン性にこだわっておしゃれに仕上げたい旨を必ず伝えてくださいね。

 

また、ショールームがあるリフォーム会社なら、実際に内装デザインやサンプルを見てイメージを膨らますこともできます。

こちらはハウスリンクのショールームの様子です。

キッチン展示

トイレ展示

実際の住まいをイメージして空間をコーディネートしています。

カタログや画像を見るよりもイメージが膨らむと思いますので、内装リフォームを検討している方はぜひお気軽にご来場くださいね。

 

ユニットバス展示中のバナー

▶ショールームへのご来店予約はこちらから

 

埼玉県入間市などのおしゃれな内装リフォーム事例と費用を紹介

埼玉県や東京都で行ったおしゃれな内装リフォームの事例と、実際にかかった費用を紹介します。

 

【埼玉県入間市】オールドアメリカンスタイルへ内装リフォーム

埼玉県入間市マンション内装リフォーム

以前リフォームしたリビングの内装に合わせて、玄関から廊下を一新。

落ち着いたネイビーをベースカラーにした、かっこいいオールドアメリカンスタイルに仕上げました。

暗い印象を与えないために、天井には木目の壁紙を採用し、照明もダウンライトですっきりと。

靴箱の交換やトイレのリフォームも併せて行い、合計で約107万円の工事費用でした。

 

施工先入間市
施工内容シューズクローク交換、床張り替え、壁紙張り替え、トイレ交換、照明追加
工期5日
費用目安107万円程度
使用製品LIXIL ラシッサ リフォレ

<こちらの事例をもっと詳しく見る>

 

【東京都武蔵野市】高級感あるモダンスタイルへ内装リフォーム

収納施工

元々2部屋に仕切られていた空間でしたが、壁を取り払って広々としたLDKに間取り変更しました。

白をベースカラーにして、木目や黒などのシックなカラーをバランスよく取り入れています。

床を大理石調のフローリングで仕上げることで高級感あふれる空間に。

 

照明やカーテン、家具も一新して内装デザインに合うようにコーディネートしています。

フルリフォーム後のリビング

スポットライトやブラケットライトなどを採用し、照明デザインや空間の照らし方にもこだわりました。

窓にはロールスクリーンや縦型ブラインドを選ぶことで、スタイリッシュな印象を与えることができます。

床暖房・食洗機・インナーサッシなどの施工も行い、全体で約457万円の費用でリフォームした事例です。

 

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【埼玉県鳩山町】間取り変更でおしゃれな対面キッチンへ内装リフォーム

before

リフォーム前

元々は壁付けキッチンだったお住まい。

after

黄色の壁紙

間取り変更で対面キッチンにリフォームし、明るく家族とコミュニケーションが取りやすい空間になりました。

キッチン前の壁にはイエローのアクセントクロスを採用。

床や扉も明るい木目を採用することで、ナチュラルでポップな雰囲気のLDKに仕上げました。

毎日の暮らしを楽しくしてくれるような、こだわりの内装リフォーム事例です。

<こちらの事例を詳しく見る>

 

 

【埼玉県入間市】トイレ・洗面所の内装をおしゃれにリフォーム

リフォーム後のトイレ

トイレ交換と一緒に内装リフォームも行いました。

ふくろう柄の壁紙がおしゃれな、ナチュラルテイストの空間です。

柄物のアクセントクロスがモノトーンカラーのため、緑色の壁紙を合わせることで彩りを加えています。

 

こちらは、洗面所のリフォームで洗面台の交換と壁と床のリフォームを行いました。

リフォーム後の洗面所

床はヘリンボーン調のクッションフロア、壁はタイル調のアクセントクロスです。

水回りにフローリングを採用すると水ハネや湿気で劣化しやすいため、耐水性のあるクッションフロアがおすすめです。

柄を上手に取り入れて、空間をおしゃれにリフォームしました。

その他にユニットバスの交換も行い、全体で約146万円かかったリフォーム事例です。

 

施工先入間市 K様邸
施工内容ユニットバス工事、トイレ交換、洗面台交換、内装仕上げ工事
費用目安146万円
使用製品LIXILユニットバス、洗面台、サティス

<こちらの事例を詳しく見る>

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

まとめ

内装リフォームをすることで、好みのテイストに住まいを生まれ変わらせることができます。

空間全体のテイストを明確にして、配色や素材などにこだわって内装材を選ぶことが成功のポイントです。

実績や施工力のあるリフォーム会社へ依頼し、住まいに合った内装リフォームを提案してもらいましょう。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市の内装リフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

内装リフォームはもちろん、水回り・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意