水回りリフォームの費用は?3点・4点セットの事例を紹介【所沢・川越・狭山・入間】

水回りセットリフォームの費用

浴室やキッチンなどの水回りリフォームを検討しているなら、まとめて工事することをおすすめします。

水回りをまとめてリフォームすると、費用がお得になる他にもさまざまなメリットがあります。

しかし、1度に水回りをリフォームする場合の費用相場が分からないため、不安という方もいるでしょう。

 

そこで今回は、水回り3点・4点リフォームの事例と実際の工事費用を紹介します。

水回りをまとめてリフォームするメリットも解説しますので、ぜひ検討してみてくださいね。

 


ラムのポイント

  • 水回り3点セットは、キッチン・浴室のどちらかを含む場合は100万円台、キッチン・浴室の両方を含む場合は200万円台の費用相場です。
  • 水回り4点セットは200万円台が費用相場で、グレードなどにこだわる場合は300~400万円台になるケースもあります。
  • 空間ごとに仕様のグレードを考え、予算に合った水回りリフォームを行いましょう。

 

 

水回りの3点・4点セットリフォームとは?

水回り4点セットリフォーム

<事例:埼玉県坂戸市4点セットリフォーム>

 

水回りリフォームを検討していると「3点セット」や「4点セット」というような言葉を見かけることがありますよね。

これらはどこの箇所のことを指すのでしょうか。

 

4点セットは次の空間のリフォームのことを指します。

 

□水回りの4点セットリフォーム
  1. 浴室
  2. キッチン
  3. 洗面所
  4. トイレ

 

設備機器の交換だけの場合もあれば、併せて内装の張り替えや窓交換などのリフォームも行う場合も。

ちなみに、3点セットリフォームは、「浴室・キッチン・洗面所・トイレ」の中から3ヵ所をリフォームすることを指します。

 

「3点セット」の水回りリフォーム事例と費用

3点セットリフォームを行った事例と工事費用を紹介します。

キッチン・浴室のどちらかを含む3点セットリフォームは100万円台、キッチン・浴室の両方を含む3点セットリフォームは200万円台の費用相場が一般的です。

 

【約130万円】浴室・洗面所・トイレリフォーム<川越市>

①浴室

埼玉県川越市お風呂TOTOリフォーム

②洗面所

埼玉県川越市洗面台内装リフォーム

埼玉県川越市お風呂TOTO壁紙リフォーム

③トイレ

埼玉県川越市TOTOトイレリフォーム

浴室・洗面所・トイレの3点セットリフォームを行った事例です。

設備メーカーはすべてTOTOで統一しています。

洗面所とトイレは設備機器の交換に加えて内装工事も行いました。

ストライプやドットのアクセントクロスをお選びいただき、おしゃれな空間に仕上げています。

全体で約130万円のリフォーム費用がかかりました。

 

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換 トイレ交換(内装含む)、洗面台交換、洗面所内装工事
工期6日
費用目安130万円程度
使用製品TOTOマンションリモデルWYシリーズ Tタイプ、TOTOのサクア、TOTOピュアレストEX

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約150万円】浴室・洗面所・トイレリフォーム<入間市>

①浴室

3点セットリフォーム浴室

②洗面所

リフォーム後の洗面所

③トイレ

リフォーム後のトイレ

ユニットバス・トイレ・洗面台の交換と、洗面所・トイレの内装工事を行った事例です。

トイレは節水性とスタイリッシュな見た目が特徴のLIXIL「サティス」のタンクレストイレを採用。

内装も施主様のセンスが光るクッションフロアや壁紙をお選びいただき、こだわり溢れる空間へ生まれ変わりました。

全体で約150万円弱のリフォーム費用です。

 

施工先入間市 K様邸
施工内容ユニットバス工事、トイレ交換、洗面台交換、内装仕上げ工事
費用目安146万円
使用製品LIXILユニットバス、洗面台、サティス

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約270万円】 浴室・洗面所・キッチンリフォーム<所沢市>

①浴室

タカラ浴室リフォーム

②洗面所

洗面台交換リフォーム

③キッチン

レンジフード

ガスコンロの施主支給リフォーム

ユニットバス・洗面台・キッチンの交換を行ったリフォーム事例です。

設備はすべてタカラスタンダードで統一しました。

洗面台横の壁はお手入れがしやすくカビが生えにくいパネルを施工し、清潔さを保てるようにしています。

全体で270万円のリフォーム費用でした。

 

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、キッチン交換
工期9日
費用目安270万円程度
使用製品タカラ「ファミーユ」 タカラ「トレーシア」 タカラ「伸びの美浴室」

<こちらの事例を詳しく見る>

 

こちらのコラムでも3点セットリフォームの事例を多数ご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

□関連コラム

 

「4点セット」の水回りリフォーム事例と費用

4点セットの水回りリフォーム事例と工事費用を紹介します。

水回りすべての空間のリフォームは200万円台が相場で、グレードなどにこだわる場合は300~400万円台になるケースもあります。

こだわりたい空間はハイグレード、そうでない空間はシンプルな仕様にするなど、要望に合わせて調整を行うと良いでしょう。

 

【約260万円】4点セットリフォーム<狭山市>

①浴室

埼玉県狭山市風呂おすすめTOTOサザナリフォーム

②洗面所

埼玉県狭山市おすすめ洗面所リフォーム

③キッチン

埼玉県狭山市キッチン風呂トイレ洗面所リフォーム|おすすめ人気メーカーキッチンリクシル

④トイレ

埼玉県狭山市トイレリフォーム

水回り4点リフォームを行った事例です。

設備はすべてTOTOで統一し、トイレ・洗面所は内装の交換も行っています。

また、キッチン周りの壁もタイルからパネル材へ張り替えることで、お手入れを楽にすることができました。

トイレはタンク部分を隠すことができるTOTO「レストパル」をご採用。

見た目のすっきりさだけでなく、収納や手洗いもタンク回りに施工できるため、空間を広く使うことができます。

設備の仕様にもこだわり、全体で約260万円のリフォームとなりました。

 

施工先狭山市
施工内容ユニットバスからユニットバス、トイレ交換、キッチン交換、内装工事
工期6日
費用目安260万円程度
使用製品リクシルシエラS、TOTOサザナ、TOTOレストパル

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約420万円】4点セット+内装リフォーム<入間市>

①浴室

お風呂

②洗面所

洗面所

③キッチン

キッチン

④トイレ

トイレリフォーム

+α 内装工事

内装リフォーム

壁の撤去

水回り4点セットリフォームに加えて、内装リフォームを行った事例です。

空間の広さに合わせて浴室は1.25坪の広々サイズ、洗面台も幅広なタイプをご採用いただいております。

キッチンはI型からL型へ変更し、料理をしながらリビングにいる家族とコミュニケーションが取りやすい間取りに。

 

また、洗面所・トイレに加えて、和室やLDKの内装リフォームも行っております。

和室はフローリング敷きの洋室に変更して、断熱材の入れ替えもしました。

ビング周りの壁は取り壊して広々とした空間に。

暮らしやすさを高めた大規模リフォームの費用は、全体で約420万円です。

 

施工先入間市 O様
施工内容浴室、脱衣所、キッチン、トイレ、内装リフォーム
工期約2ヵ月
費用目安約417万円
使用製品浴室 LIXILアライズZ1620 トイレ LIXILアメージュZ キッチン LIXILシエラ165×225

<こちらの事例を詳しく見る>

 

4点セットリフォームの費用相場や事例はこちらのコラムでもご紹介しておりますので、よろしければご覧くださいね。

 

□関連コラム

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

水回りのセットリフォームをおすすめする4つの理由

3点セットリフォーム洗面所

<事例:東京都立川市の3点セットリフォーム>

水回りのセットリフォームをおすすめする理由を4つ紹介します。

 

①水回りの設備機器の耐用年数は近いから

水回りの設備機器のほとんどが、10~20年程度で不具合が出始めると言われています。

実際に20年前後で、どこかしらの水回りリフォームを検討する方が多いです。

仮に、水回り1ヵ所をリフォームしても、数年後には別の箇所の不具合が出ることも。

そのため、まとめてリフォームを行った方が、効率的に住まいの快適性を保つことができます。

 

②何度も依頼する手間を減らすことができるから

複数箇所のリフォームをまとめてリフォームすれば、施主側の負担を減らすことができます。

水回りは実際の設備をショールームなどで確認できるため、自宅以外の打合せを行うケースも少なくありません。

例えば、ユニットバス・洗面台・キッチンのリフォームをバラバラに行う場合、3度もショールームへ足を運ぶのは手間ですよね。

また、毎回担当者と連絡を取って打合せを重ね、工事前は自宅を片付けるのは時間がかかります。

セットリフォームを行えば、これらの手間を掛けることなくスムーズにリフォームを行うことが可能です。

 

③工事費用を抑えることができるから

水回りのリフォームをまとめて行うことで、工事費用を抑えることができます。

なぜなら、職人さんが効率よく作業できるため工期を短縮しやすいですし、養生や運搬などにかかる諸経費もまとめられるからです。

セットリフォームは1回にかかる費用が高いため負担を感じやすいですが、トータル的に考えるとお得になることがほとんどです。

水回りに限らず、お住まいで気になる箇所があるならまとめてリフォーム会社に相談してみましょう。

 

④設備メーカーをまとめることでさらにお得になること

セットリフォームを行う際に、採用する機器を同じ設備メーカーで統一するとお得になるケースがあります。

バラバラのメーカーだとそれぞれの機器の費用が見積もりに反映されますが、同じメーカーにするとセット割引が適用になってお得になるという例です。

ただし、選ぶ商品やメーカー、タイミングによっては、必ずしもお得になるわけではありません。

事前にリフォーム会社に確認してみてくださいね。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

 

まとめ

水回りのセットリフォームは、さまざまなメリットがあります。

1番大きなメリットは費用面で、数万~数十万円もお得になるケースも。

施主側の手間も減らすことができるため、ぜひ3点・4点セットの水回りリフォームを検討してみてくださいね。

設備のグレードなどによって費用が大きく変わりますので、実物をショールームで確認し、要望をリフォーム会社に伝えることが成功のポイントです。

水回りのリフォームをまとめて行い、暮らしの質を高めましょう。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市の水回りリフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意