【所沢・川越】マンションの水回りリフォーム費用事例|期間・注意点も解説

埼玉県所沢市キッチンリビングリフォーム

所沢市や川越市で行ったマンションの水回りリフォームの事例を紹介します。

工事費用も併せて紹介しますので、近隣エリアでリフォームを検討されている方の参考になれば幸いです。

また、工事期間の目安やマンションならではの注意点も解説します。

これらを理解して、スムーズかつ安心してリフォームを進められるように準備しておきましょう。

 


ラムのポイント

  • マンションの水回りリフォームを検討している方に参考になる事例を紹介します。
  • 戸建てと異なるマンションの水回りリフォームの注意点を理解しましょう。
  • マンションリフォームの実績が豊富なリフォーム会社に依頼することをおすすめします。

 

 

<所沢・川越>マンションの水回りリフォーム事例と工事費用

所沢市・川越市で行ったマンションの水回りリフォームの事例と、かかった工事費用の目安を紹介します。

 

【約100万円】キッチンリフォーム<所沢市>

キッチン交換

約100万円でマンションのキッチンのみ入れ替えを行った事例です。

元々のキッチンと同サイズ・形状にしたため、2日の工期でスムーズに工事を進めることができました。

ステンレスの骨組みによる高い耐久性が強みの「クリナップ」のキッチンをご採用。

キッチン周りの壁もタイル張りから、お手入れがしやすいパネルへと交換しています。

 

施工先所沢市
施工内容キッチン交換工事
工期2日
費用目安100万円程度
使用製品クリナップ ラクエラ

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約60万円】浴室リフォーム<所沢市>

コンパクトなユニットバスリフォーム

ユニットバスリフォーム

洗面ボウルが一体となった、賃貸やマンション専用のユニットバス同士の交換リフォームです。

コンパクトサイズのため、施工費も含めて50~60万円の費用でした。

今回はご入居中の工事のため、できるだけ生活に支障が出ないように配慮して工事を進めました。

入居しながらのリフォームも可能ですが入浴はできないため、どのように対応するかあらかじめ考えておくと安心です。

 

施工先所沢市
施工内容ユニットバス交換
工期3日
費用目安50万~60万円
使用製品TOTO マンションリモデルWH

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約30万円】トイレ・内装リフォーム<川越市>

トイレリフォーム

内装リフォーム

約30万円の費用で、トイレの交換と別室の内装リフォームを行った事例です。

内装は床・壁・天井の張り替えを行っています。

複数箇所を同時にリフォームすることで工期を短縮できるため、周辺の方にご迷惑をかけずに工事を進めやすいです。

 

施工先川越市
施工内容トイレ交換、床、壁、天井張替
工期1日
費用目安30万円程度
使用製品TOTO ピュアレスト

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約180万円】浴室・洗面所の水回り2点セットリフォーム<川越市>

埼玉県川越市トイレお風呂洗面リフォーム

埼玉県川越市トイレお風呂洗面リフォームリクシルlc

約180万円の工事費用で、浴室と洗面所の「水回り2点セット」をリフォームした事例です。

ユニットバスはデザイン性や機能性に優れたLIXIL「リノビオ」をご採用。

また、洗面台はキャビネット付きの収納量豊富なタイプをお選びいただきました。

水回り設備はグレードや仕様によって金額に大きな差があるため、要望と予算に合ったものを検討してくださいね。

 

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、洗面所内装工事、
工期7日
費用目安180万円程度
使用製品LIXILリノビオV 1316サイズ アメージュZ LIXIL LC

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約140万円】浴室・洗面所・トイレの水回り3点セットリフォーム<所沢市>

リーズナブルな価格帯のユニットバス

洗面所リフォーム

トイレリフォーム

約140万円の費用で、浴室・洗面所・トイレのリフォームを行った事例です。

シンプルで使いやすいグレードの設備をお選びいただきました。

洗面所とトイレは併せて内装工事も行っています。

水回り3ヵ所をピンク系のカラーで統一し、可愛らしくおしゃれな空間に仕上げました。

 

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバス トイレ交換、洗面台交換
工期4日
費用目安140万円程度
使用製品マンションリモデルWYシリーズ

<こちらの事例を詳しく見る>

 

【約256万円】水回り3点セット+内装リフォーム<川越市>

I型キッチンリフォーム

リフォーム後のユニットバス

トイレリフォーム

キッチン・浴室・トイレを交換し、お住まい全体の壁紙の張り替えも行いました。

浴室は元々在来浴室でしたので、ユニットバス同士のリフォームと比べて解体工事に時間や費用がかかります。

また、浴室内の梁があっても施工できるユニットバスをご採用いただきました。

マンションでは、構造によって梁が室内側に出ていることも少なくないため、事前に現地を確認してから設備やリフォーム内容を提案しております。

全体で約256万円のリフォームです。

 

施工先川越市 H様邸
施工内容ユニットバス工事、在来浴室解体、システムキッチン工事、トイレ交換、壁紙工事、キッチンクッションフロア工事
工期18日
費用目安約256万円
使用製品浴室 TOTO WYV1416、トイレ BC-ZA10H/BW1 DT-ZA180H/BW1 CW-KB21/BW1、キッチン LIXILシエラW2600

<こちらの事例を詳しく見る>

 

□関連コラム

 

水回りのリフォームにかかる期間

埼玉県川越市かわつるキッチンリフォーム

<事例:埼玉県川越市キッチンリフォーム>

マンションの水回りリフォームにかかる期間を紹介します。

 

キッチンリフォーム: 2日~1週間程度

同タイプのキッチンの交換の場合、2~4日程度で完了するケースが一般的です。

併せて周辺の内装も交換する場合は1週間前後を目安にしておくと良いでしょう。

キッチンを移動してレイアウトを変える場合は2週間程度かかることもあるため、事前に確認しましょう。

 

浴室リフォーム: 2日~9日程度

一般的なユニットバス同士の交換工事の場合は2~4日で完了します。

在来浴室からユニットバスへ交換する場合は、解体に時間時間がかかるため5~9日程度の時間が必要です。

浴室の下地が腐食している場合は、土台の交換などを行うため工期が延びるケースもあります。

 

洗面所リフォーム: 半日~3日程度

洗面台の交換だけの場合は、半日で完了するケースがほとんどです。

併せて床・壁・天井の張り替える内装工事も行う場合は1~3日かかるケースもあります。

 

トイレリフォーム: 半日~5日程度

一般的なトイレの交換のみの工事は半日で完了します。

内装の張り替え工事を行う場合は、1~2日程度の工期です。

和式から洋式トイレへのリフォームは、床や壁の解体工事を含むため3~5日程度かかります。

 

水回りのセットリフォーム

水回りのセットリフォームを行う場合は、それぞれのリフォーム期間の合計よりも工期を短縮できます。

なぜなら、養生や解体、内装工事などを各箇所で同時並行で進めることができるからです。

浴室・洗面所をバラバラのタイミングでリフォームすると1週間かかる場合でも、同時に2点をリフォームすれば5日で完了するなどのケースも。

 

マンションの共用部は他の住民の出入りもあるため、なるべく短工期で工事を進めることが成功のポイントです。

そのため、水回りはセットリフォームを行い、効率的に工事を終わらせることをおすすめします。

 

マンションの水回りリフォームをするときの注意点

マンション修繕工事

マンションの水回りリフォームを行うときに、注意すべきポイントを紹介します。

 

①管理規約を確認して内容に沿った工事を行う

マンションは建物ごとに管理規約が定められています。

リフォームに関する規約では、工事内容の制限や使用する部材が限定されていることも。

配管の移動が禁止されているマンションでは、水回りのレイアウト変更を行うことができません。

また、リフォームを行う時間帯や曜日などが指定されているマンションもあります。

 

事前に管理規約の確認を行い、内容に沿ったリフォームを行うことが必須です。

またマンションの管理組合に申請が必要なケースもあるため、リフォーム会社にサポートしてもらいながら進めましょう。

 

②梁の位置や床の構造を確認する

埼玉県川越市お風呂マンションリモデルWTリフォーム

梁の位置や床の構造を事前に理解しておくことも大切です。

例えば、梁が浴室内にある場合、採用できるユニットバスの商品が限られたり、浴室の天井高が低くなることがあります。

また、キッチンの移設先に梁があると、吊戸棚やレンジフードの施工方法を工夫しなければなりません。

希望するリフォームが行えない場合もありますので注意しましょう。

 

加えて、床の構造にも目を向ける必要があります。

床下空間が狭いマンションだと排水管の勾配が取れないため、設備の移設が不可能なケースがあるからです。

自分達で確認することは難しいため、必ずリフォーム会社に確認してもらって判断を仰ぎましょう。

 

③近隣住民へ事前に工事内容・期間を伝える

マンションはすぐ隣に別の世帯が住んでいるため、より近隣住民への配慮をしながらリフォームすることが大切です。

必ず工事が始まる前にリフォームをする旨を伝えましょう。

その際に、工事内容や期間、大きな音がする旨などを伝えておくことをおすすめします。

 

④搬出・搬入の経路・時間帯に配慮する

共用部の養生

マンションは、共用部を利用して設備などの搬出・搬入を行います。

そのため、経路や時間帯に配慮することが大切です。

朝・夕方などのエレベーターや階段を使う人が多い時間帯に搬入・搬出を行うと、マンション住民の方に迷惑を掛けてしまうことも。

リフォーム会社に事前に確認を行い、なるべく迷惑にならないタイミングや経路で進めてもらうようにしましょう。

 

⑤共用部にものが出しっぱなしにならないように注意する

リフォームを行う際に、廃棄物が出たり一時的に物を避けたりする必要があります。

それらをマンションの外の通路に置いておくと、近隣の方が通れなくて迷惑を掛けてしまいます。

施工会社に注意してもらうことはもちろんのこと、自宅のゴミなどを外に出しっぱなしにしないように配慮しましょう。

 

□関連コラム

 

マンションリフォームの実績の多い会社なら安心

マンションの水回りリフォームを行うなら、実績の多い会社にお願いすることをおすすめします。

なぜなら、マンションリフォームは一戸建てと比べて規制が多かったり、近隣への配慮がより重要になるからです。

実績のないリフォーム会社にお願いすると、思わぬところでトラブルにつながる可能性も。

マンションに関する知識もあり、経験も豊富な会社を探してみてくださいね。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのマンションリフォームの事例はこちら

 

まとめ

所沢や川越のマンションリフォーム事例と費用をお伝えしました。

ご希望する内容に近いものを参考にして、ご自宅の水回りリフォームにお役立ていただけますと幸いです。

マンションの水回りリフォームは、一戸建てと異なりさまざまな注意点があります。

ぜひ実績豊富で信頼して相談できるリフォーム会社を見つけ、満足の行く水回りリフォームを行ってくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市のマンションリフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

一戸建てはもちろん、マンションのリフォームも多数行っております。

水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもお任せくださいね。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意