古い家は水回りのリフォームで快適に!埼玉県の事例と費用紹介

古い家は水回りのリフォームで快適に! 埼玉県の事例と費用紹介

水回りのリフォームは古い家の暮らしを非常に快適にします。水回りのリフォームとは、キッチン・浴室・洗面所・トイレの4点セットを指します。木造住宅の構造部は古い家になっても100年以上はしっかりしていますが、水回りは10年程度で経年劣化が始まります。

入間市など埼玉県の事例と費用を参考に古い家の水回りリフォーム計画を始めませんか?

 


ラムのポイント

適切な時期にする水回りのリフォームは、快適な暮らしと住宅の寿命を延ばすことに繋がります。

水回りの住宅設備機器は10~20年で耐用年数を迎えます。数年ごとに個別にリフォームをするよりまとめてする方が全体の費用を抑えられます。


 

水回りリフォームが古い家を守る

リフォームできれいになった住宅

水回りが劣化した住宅では、キッチンや浴室に不具合が起きる、衛生状態を良好に保てなくなるなど、暮らしの快適性を損なう問題と、シロアリ被害という住宅に深刻な負担を与える問題が発生します。

暮らしの快適性

水回りの住宅設備機器は、10年前後で目に見えない劣化が始まり、適切なお手入れをせずそのまま放置しておくと、快適に使えない状態になっていきます。水栓からの水漏れやガスコンロにエラーなどの不具合が発生することもあれば、掃除をしてもとれない汚れやカビが発生して、清潔さを維持できない状態になることもあります。

シロアリ被害

木造住宅にとって構造部の腐朽は耐震性を低下させるので、非常に深刻な問題です。そして水回りの劣化は、水漏れを引き起こすことがあります。放置しておくと構造部に水分が浸透して木材を腐朽させたり、床下の湿度を高めてシロアリを発生させたりしてしまうリスクが高くなってしまいます。

構造部の腐朽やシロアリ被害は目に見えない部分で発生するので、気がついた時には被害が大きくなっていたというケースも少なくありません。

快適な暮らしをする為にも、住宅の寿命を守るためにも、水回りのリフォームは13~18年過ぎたら考え始めることが大切です。ただ、家族構成や暮らし方、水回りの使い方によって物理的な耐用年数は変わってきます。具体的にリフォームを検討するべき時期は、水回りの状態によって判断しましょう。

 

ハウスリンクの施工実績

 

水回りのリフォーム4点セットの費用相場

水回りリフォームの費用

築浅の住宅であれば、不具合が出た個所だけリフォームするという方法が向いていますが、古い家での水回りのリフォームは、4点セットですることが理想的です。住宅設備機器のグレードや内装貼り替えの素材、面積によって費用に幅が出ますが、キッチン・浴室・洗面所・トイレの4点セットでの費用相場は100~300万円です。

古い家の水回りリフォームに4点セットが理想的な理由は3つあります。ひとつは、築年数が10数年過ぎている住宅で、1ヵ所に不具合が出ているということは、その箇所だけリフォームをしても、次々に他の個所に不具合が出る可能性があることです。

もうひとつは、4か所まとめてリフォームをする方法と、不具合が出る都度、部分的にリフォームする方法を比較すると、まとめてリフォームをする方が全体の費用を抑えられることです。

リフォームの際には養生をしたり、撤去した建材を搬出し処分したりしますが、毎回これらの作業をするより、位置関係を見ながら同時にできる作業は一緒に進めることができます。また、配管の交換が必要になる場合にも、同時に行った方が効率よく作業が進みます。

さらに交換する住宅設備機器を、4点セットで購入することによって、割引率が上がる可能性もあります。

部分別水回りのリフォームの費用相場

水回り4点セットの費用相場に、なぜ200万円もの幅があるのだろうか…?と思われることと思います。費用の差には、様々な要素が含まれていますので、キッチン・浴室・洗面所・トイレそれぞれのリフォームの費用相場を見ていきましょう。

キッチンのリフォームの費用相場

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームにかかる費用は、システムキッチンの製品価格+工事費ですが、古い家の水回りリフォームでは、壁や床の貼り替えをすることが多いです。その場合には、クロスやキッチンパネル、床材の製品価格と工事費も加算されます。

また、壁付キッチンから対面キッチンなど、間取り変更を伴う場合には、配管の増設や移動の費用も加算されます。移動にかかる費用は距離によって変わり、35〜70万円です。

キッチンの製品価格

標準仕様ハイグレード仕様オプション
50~100万円100~150万円1~30万円

内装貼り替え費用

壁・床タイル5千~1万5千円/1㎡
キッチンパネル不燃化粧板5,000~30,000円/㎡
ホーロー8,000~10,000円/㎡
ステンレス20,000~40,000円/㎡
アルミ10,000~30,000円/㎡
クロス定番製品800~1,000円/1㎡
ハイグレード製品

機能・色・柄が豊富

1,000~2,000円/1㎡
フローリング無垢材

樹種によって変動差が大きい

40,000~60,000円/帖
複合10,000~40,000円/帖
クッションフロア5,000~10,000円/帖

浴室のリフォームにかかる費用相場

浴室リフォームTOTOサザナ

浴室のリフォームの費用は現在の浴室のタイプとユニットバスの製品価格によって変わります。タイル張りの在来浴室からユニットバスへの交換では、タイルを剥がしたり、処分したりする費用が加算されます。

また、ユニットバスは、サイズとグレードによって製品価格に幅があります。

標準仕様ハイグレード仕様
ユニットバスの交換(0.75坪)60~80万円80〜120万円
在来浴室からユニットバス70〜90万円90〜130万円

ユニットバスの場合、浴槽、壁、床、換気システム、窓枠(窓は含まれません)が組み合わされていますが、浴室暖房やミストシャワーなどのオプションをつけると、その分製品価格が上がっていきます。

洗面所のリフォームにかかる費用相場

洗面台交換TOTOエクスア

洗面台の製品価格+床、壁の貼り替え費用+工事費です。製品価格はグレードと洗面台の幅によって変わります。また、収納増設や除菌水などを選ぶとオプション料金がかかります。

床、壁の貼り替え費用は、洗面所の面積と使うクロスや、床材によって幅がありますが2~4万円程度です。

洗面台の交換(75センチ)標準仕様ハイグレード仕様
ユニットバスの交換(0.75坪)12~20万円20〜40万円

トイレのリフォームにかかる費用相場

トイレリフォームTOTOピュアレスト

トイレにはタンク付きとタンクレスの2タイプがあり、費用が異なります。同じタイプであっても、ついている機能の差によって価格が大きく変わります。

また、手洗いカウンターや収納をつけると、10万円程度加算されます。床や壁の貼り替え費用は1~2万円程度です。

トイレの交換タンク付きタンクレス
ユニットバスの交換(0.75坪)9~15万円15〜50万円

 

同じメーカーでのセットプランに限定して、割引率を高めるという方法もありますが、ハウスリンクでの水回り4点セットには、メーカーの縛りがありません。メーカーにこだわらず、部位ごとにご家族の希望する機種をお選びいただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

埼玉県での古い家の水回りリフォーム施工事例

中古住宅を購入し水回り4点セットも含めてフルリフォームした事例と、お住まいの住宅の水回りを住みながらリフォームした事例をご紹介します。

埼玉県狭山市の水回り4点セットを含む古い家のリフォーム施工事例

古い家のリフォーム施工事例 キッチン

購入した中古住宅をフルリフォームした事例です。

水回り4点セットの他、住宅全体の内装の貼り替え、外壁塗装、防水工事などを行い、購入した中古住宅を新築住宅のように生まれ変わらせました。

施工先狭山市
施工内容戸建てリフォーム リノベーション
工期2か月
費用目安395万円

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県狭山市リノベーション・リフォーム

埼玉県入間市 古い家のフルリフォームでの水回り4点セットの施工事例

古い家のリフォーム施工事例 浴室 before

before

古い家のリフォーム施工事例 洗面台 after

after

購入した中古住宅をフルリフォームした事例です。

キッチン・浴室(在来浴室からユニットバス)・洗面台・トイレの交換と内装の貼り替えの他、全ての居室のクロス貼り替えや塗装、ベランダのデッキ材交換などを行いました。

施工先入間市
施工内容戸建てリノベーション
工期45日
費用目安520万程度
使用製品LIXILリデア

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県入間市リノベーションリフォーム戸建て

埼玉県東松山市 キッチン浴室リフォームの施工事例

キッチンと在来タイル浴室からユニットバスへの交換を住みながらリフォームした事例です。

古い家のリフォーム施工事例 キッチンbefore

before

古い家のリフォーム施工事例 システムキッチンをクリナップラクエラに交換 

after クリナップラクエラ

施工先東松山市
施工内容キッチン交換、在来タイル浴室からユニットバス
工期8日
費用目安200万円程度
使用製品タカラ レラージュ ドア特注 クリナップラクエラ

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県東松山市キッチン浴室リフォーム|クリナップラクエラとタカラレラージュに

この他にもたくさん事例がございますのでぜひご覧ください。

 

ハウスリンクの施工実績

 

お住まいの住宅の築年数が長くなり、キッチンや浴室に不具合が出て使い勝手が悪くなってきたという場合、水回りの住宅設備機器の交換だけなら仮住まいの必要がなく、住みながらリフォームでき、驚くほど暮らしが快適になります。

また、中古住宅を購入して新しい住まいにするという場合には、水回りを全て一新することで、清潔で新築のような家に生まれ変わります。フルリフォームの場合、水回りのリフォームの仕上がりで、その後の住宅の耐用年数や暮らしの快適さが大きく変わります。

古い家を快適な住まいに生まれ変わらせる水回りのリフォームを検討される際には、お気軽にご相談ください。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

 

こちらのコラムもチェック

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意