入間市のマンションリフォーム費用事例特集|内装・水回りなど工事別に紹介

マンションの水回り4点リフォーム

この記事では入間市でマンションリフォームを検討している方に向けて、工事別に実際の費用事例をご紹介します。

トイレ・キッチン・ユニットバスなどの水回りを中心に、事例を見ながら費用相場感を養いましょう。

中古マンションを選ぶ際の注意点や考え方、お得にリフォームするための補助金制度なども解説します。

 

 

 

入間市のマンションリフォーム費用事例

実際に入間市内のマンションで実施したリフォームの費用事例を見ていきましょう。

 

6畳壁紙貼替:4~5万円

入間市マンションの6畳壁紙貼り替え前

入間市マンションの6畳張り替え後

埼玉県入間市内装リフォーム|6畳間壁紙張替

施工先埼玉県入間市 I様
施工内容壁紙交換 ソフト巾木交換
工期1日
費用目安4万円~5万円
使用製品サンゲツ ソフト巾木 / リリカラ 壁紙

 

壁紙の張り替えは、費用・日数ともにお手軽にマンションをリフレッシュできる基本メニューです。

リビングやよく使うお部屋だけリフォームすることもできますが、新築時からそのままならまとめると㎡あたりの費用が安くなります。

 

洗面台交換:30万円台

入間市洗面化粧台交換中の様子

入間市交換後の洗面化粧台

埼玉県入間市リフォーム|格安洗面台交換

施工先入間市
施工内容洗面台交換
工期10日
費用目安30万円程度
使用製品TOTO Vシリーズ

 

水漏れのあった洗面所の床を開口し、配管と下地からやり直したリフォーム事例です。

マンションの水漏れは階下に影響を及ぼし、被害が大きくなってしまうことがあるので築年数が経っている水回りは要注意。

水漏れ補修が無ければ、洗面台と内装込みでももう少し安く抑えることも可能です。

 

洗面台交換の費用や選定ポイントは、こちらのコラムでも詳しく解説しています。

関連コラム

 

 

トイレ交換:18万円

入間市のトイレリフォーム前

入間市のトイレリフォーム後

埼玉県入間市リフォーム|補助金対象節水トイレリフォーム【補助金対象品】

施工先入間市
施工内容トイレ交換、内装工事
工期一日
費用目安18万
使用製品TOTO ピュアレスト

 

毎日使う設備の一つであるトイレも、マンションリフォームの中では優先度高めのメニューです。

新しいトイレは節水・節電にもなりますし、お掃除しやすいのでラクにキレイな状態もキープできます♪

こちらのお住まいのように、一面だけカラーを変えるアクセントクロスもおしゃれですね。

 

 

キッチン交換:約125万円

入間市のマンションキッチンリフォーム前

入間市のマンションキッチンリフォーム後

埼玉県入間市キッチンマンションリフォーム|機能性抜群のタカラエーデル【補助金対象】

施工先入間市I様邸
施工内容キッチン交換、キッチン床大工工事、クッションフロア、壁紙
工期4日
費用目安約125万円
使用製品タカラ エーデル Mタイプ

 

システムキッチンの収納力や清掃性も大きくアップしていますから、リフォームするメリットも大きいです。

凹凸の無いキッチンパネルやホーロー扉は、サッとお掃除できてラクちん♪

スッキリデザインはもちろん、引き出しキャビネットも使いやすくお料理効率も大きくアップしますよ。

 

キッチンは選ぶオプションが多いので、後悔のないように準備しておきましょう。

関連コラム

 

 

ユニットバス+洗面台交換:約90万円

入間市のマンションユニットバス リフォーム前

入間市のマンションユニットバス リフォーム後

入間市のマンション洗面化粧台 リフォーム前

入間市のマンション洗面化粧台 リフォーム後

埼玉県入間市お風呂リフォーム|おすすめ格安マンション浴室リフォーム【補助金対象】

施工先入間市 M様邸
施工内容ユニットバス工事、洗面台工事
工期3日
費用目安約90万円

 

耐用年数の長いイメージがあるユニットバスですが、20~30年経っているなら交換時期の目安です。

壁裏や床下からポタポタ水漏れが発生しやすくなる時期なので、優先的に交換を検討しましょう。

新しいユニットバスは省エネ性・清掃性ともに進歩しているので、交換するメリットも大きいです。

ユニットバス・洗面どちらも新築時から使っている場合は、両方セットでリフォームするのがおすすめです。こちらのコラムもどうぞ。

関連コラム

 

 

水回り3点交換:約100万円

入間市のマンションユニットバス リフォーム後

入間市のマンショントイレ リフォーム後

埼玉県入間市リフォーム会社|かわいいお風呂トイレ洗面所リフォーム

施工先入間市 I様邸
施工内容ユニットバス、トイレ、洗面台、内装仕上
工期4日
費用目安約100万円
使用製品LIXILBW、TOTOサクア、LIXIL組み合わせ型トイレ,サンゲツファイン1000ムーミン

 

ここまでご紹介した水回りの内、ユニットバス・トイレ・洗面台の3点をまとめてリフォームしたマンションです。

水回り設備はまとめてリフォームするほどオトクになるので、同じ年数使っているなら同時交換がおすすめ。

さらにキッチンを加えた水回り4点セット交換も検討してみましょう。

関連コラム

 

 

 

中古マンション×リフォームは物件選びも重要

中古マンションの外観

最近はマイホーム選択肢の一つとして、中古マンションを購入してリフォームする方も増えてきました。

リフォーム前提で中古マンションを購入する場合、最初の物件選びがとても重要になります。

 

リフォームの向き・不向きがある

鉄筋コンクリート造のマンションは一見同じ構造に見えますが、実は物件ごとに少しずつ作り方が違い、リフォームの向き・不向きがあります。

リフォームに不向きな物件を選んでしまうと、希望の間取りが実現できなかったり、余計な費用が掛かったりします。

価格や立地条件など中古マンションの基本的な比較も大切ですが、購入後のリフォーム適正も検討要素に加えてみてください。

 

 

リフォーム向きの中古マンションチェックポイント

実際に中古マンションを探す際は、次のチェックポイントに注目してリフォーム向きの物件を見つけましょう。

 

  • 壊せない壁や柱が多くないか?(壁式構造ではないか?)
  • 給排水管の移動ができるか?
  • 管理規約の制限が厳しくないか?
  • 工事用駐車場や資材置き場があるか?

 

マンションの間取りがライフスタイルに合わない場合は、壁や水回りを移動して間取り変更できるかチェックしましょう。

鉄筋コンクリート造のマンションは「ラーメン構造」「壁式構造」に分かれ、壁式構造は間取り変更できないケースが多いです。

知らずに選んでしまうと、いざリフォームプランの段階で理想の間取を作れない可能性があります。

またコンクリートスラブに給排水管が埋め込まれているマンションも、水回り設備の移動ができないケースが多いです。

工事車両の駐車スペースや資材置き場は、リフォーム期間や費用にまで影響します。

リフォーム前提で中古マンションを探すなら、工事のときのことまでシミュレーションしましょう。

 

リフォーム店に物件選びも相談しよう

一般の方が「壁式構造」「ラーメン構造」などを正確に見極めるのは難しいので、私たちリフォーム店にも物件選びを相談して下さい。

建築目線で間取りや構造をチェックすることで、中古マンションの物件選びによる失敗を防ぎやすくなります。

図面やお写真があればある程度の判断ができますし、ご希望をお伺いすれば大まかなリフォーム予算もお伝えできます。

先に物件だけ購入すると、後で思ったよりリフォーム費用が掛かって予算オーバーになってしまうケースも多いです。

実際にリフォームを契約するかどうかは後でも決められますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

入間市のマンションリフォームに補助金が使える?

マンションリフォームを検討するときは、自治体や国の補助金制度もチェックしましょう。

リフォーム内容によっては補助金の対象となるケースがあり、費用を抑えられる可能性があります。

 

高断熱浴槽やペアガラス交換など省エネリフォーム

手すり設置や段差解消などのバリアフリーリフォーム

 

今回ご紹介したリフォーム事例も、補助金を活用できるケースがあります。

詳しくはこちらのコラムもご覧ください。

関連コラム

 

 

 

マンションリフォームは工務店?専門店どっち?

マンションの床工事をする職人

最近の中古マンションリフォーム人気のおかげで、マンションリフォームに対応するお店はどんどん増えてきています。

しかし一般の方からすると、リフォームにも対応する工務店・リフォーム専門店どちらに相談すれば良いのか分かりにくいですよね。

結論としては工務店・リフォーム専門店どちらでも問題はありませんが、マンション工事の実績とノウハウを持っているところを選ぶ事が大切です。

木造の一戸建てと鉄筋コンクリート造のマンションは、同じ内容のリフォームでも技術や注意すべきポイントが違います。

木造住宅メインでマンション経験の少ない会社だと、工事に余計な日数や費用がかかってしまう恐れがあるのです。

リフォーム専門店・工務店どちらの場合も、必ずマンションリフォームの施工実績をチェックして慣れているところを選んでください。

 

まとめ

マンションリフォームでは考えることも多く大変ですが、新しい設備や内装は暮らしをグッと豊かにしてくれます。

築年数が経ったご自宅マンションやこれから購入する中古マンション、リフォームで素敵に変身させましょう♪

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

入間市のマンションリフォームのことなら、地域密着リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

ハウスリンクのリフォーム実績

累計3000件以上のリフォーム実績で培ったノウハウを基に、リーズナブルな価格で高品質な工事をご提供いたします。

入間市藤沢にはキッチンやユニットバスを体感いただけるショールームもございます。

ユニットバス展示中のバナー

現地調査からお見積もりは無料ですので、お気軽にお申し付けください。

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意