入間市で格安リフォームするコツと注意点|費用事例も

格安ユニットバスリフォーム工事

定価が無く会社によって見積もりが異なるリフォームは、なるべく安く仕上げたいものですよね。

最近はインターネットの普及で複数のリフォーム見積もりを比較検討しやすくなりましたが、価格だけを見て選ぶと失敗してしまうケースも。

そこで今回は、上手に格安リフォームをするコツや注意点を詳しく解説します。

後半では入間市の格安リフォーム費用事例も紹介するので、相場の参考にも活用してください。

 

 

格安でリフォームするコツ

 

リフォームパックを選ぶ

格安水回りリフォームパック

トイレ・ユニットバスなどの水回り交換は、ホームページやチラシのリフォームパックを活用するのが安く抑えるコツ。

リフォームパックはそのお店の人気メニューや製品が選ばれているため、通常メニューより安く価格設定されていることが多いのです。

商品と工事価格が分かりやすく明示されていることも多いため、見積もりを依頼する前に複数の会社を比較できるのもリフォームパックの魅力♪

 

メーカーにこだわらない

格安ユニットバス

フローリングやトイレ・洗面などの設備について、メーカーにこだわらず柔軟に考えるのも価格を下げるポイントです。

メーカーや問屋は定期的にキャンペーンを行う事があり、特定メーカーの製品がたまたま安くなっているケースがあるのです。

一般的なリフォーム会社で扱っている一流メーカーなら、基本的にどこを選んでも大きな性能差はありません。

安くても名前を聞いたことが無いメーカーを選ぶのはあまりおすすめしませんが、基本的にメーカーは柔軟に考えてみてください。

 

使える部分を活かす

フローリングの上張り工法

古くなった設備や建材を交換しつつ、使える部分を上手に活かすのも格安リフォームのコツです。

例えばフローリングリフォームでは、古い床材を剥がさず上から重ねる「上張り工法」を選ぶ事ができます。

上張りなら床を剥がす作業と廃材処分費を節約でき、二重床で丈夫になって一石二鳥♪

和式から洋式のトイレリフォームでは、壁のタイルがキレイならそのまま活かすこともできます。

タイルは一般的なビニールクロスより耐久性が高く、お掃除すればきれいになることも多いのです。

リフォームは工事範囲を調整できるのがメリットですから、上手に既存部分を活かして費用を節約してみましょう。

 

そのリフォームが強い会社に相談する

検討しているリフォームのジャンルに対し、工事実績が多く得意な会社に相談するのも格安リフォームにつながります。

工事実績が多いと当然製品・建材を仕入れた数も増えるため、問屋に対して仕入れ価格の交渉をしやすくなります。

また多くの工事をこなすことでチームの連携が強くなり、発注・スケジュール調整・現場管理・作業手順などを効率化することでコストカットに。

水回り・内装・外壁など、検討しているリフォーム工事に強い会社を探して相談しましょう。

施工事例をチェックしてみて、数が多いところを目安にするのがおすすめです。

参考

 

スムーズな工事に協力する

フローリング工事中の様子

ある程度工事範囲が広く日数がかかるリフォームの場合、お客様ご自身がスムーズな工事に協力することで価格を下げられる可能性もあります。

例えば着工日までに現場や通路をすべて片づけておけば、効率よく作業が進むので工事費を少し安くできるケースも。

また着工日を指定せず、ある程度リフォーム店や職人の都合に合わせるのも上手に価格を下げるテクニックです。

駐車場や資材置き場の確保など、意外と作業効率に影響するポイントはたくさんあります。

契約前にリフォーム店と日程や作業について話し合い、協力できるポイントを探してみて下さい。

 

相見積もりを取る

安くリフォームをするなら相見積もりを取るのが基本ですが、基本は23社がおすすめです。

多い方が良いイメージもありますが、情報が多すぎるとかえって判断しにくくなり失敗してしまう恐れもあります。

前述したリフォームパックやチラシなどをチェックし、信頼できる格安リフォーム店を絞り込んでから見積もり依頼しましょう。

 

補助金を活用する

国や自治体の補助金を活用するのも、品質を落とさずリフォーム価格を抑えるコツの一つ。

最近は省エネやバリアフリー化などをメインに補助金制度が用意されていて、意外なリフォームに活用できることが多いです。

 

l  ユニットバスの高断熱浴槽

l  節水トイレ

l  高効率給湯器

l  手すり設置

l  ユニットバスで段差解消

 

上記は一例ですが、トイレ交換やユニットバスなどメジャーなリフォームメニューも補助金対象となる可能性があります。

見積もりを検討するときは、リフォーム店に補助金について質問してみてください。

関連コラム

 

 

 

格安リフォームの注意点

 

安さの根拠と品質のバランス

ハウスリンクの自社施工体制

格安でリフォームできる会社は世の中にたくさんありますが、根拠のない安さは品質が犠牲になることがあるので要注意です。

真面目なリフォーム会社は、問屋との仕入れ価格交渉・施工効率化・営業コスト削減などの企業努力でリーズナブルな価格を実現します。

しかし品質を無視してしまえば、職人の手間賃をカットするだけで大幅な値下げが可能です。

「何故安いのか」という根拠が説明できない場合、職人の手間賃と施工品質が犠牲になっている可能性があります。

最近は職人探し・発注もネット経由で可能になり、安い値段で工事を請け負う人を見つけるのは簡単です。

同じ作業に対して日当3万円の職人も居れば15千円の職人も居て、実際の仕上がりには当然差が付くわけですね。

 

□格安リフォームの根拠例
  • 全て自社発注・施工して中間マージンを無くしている
  • メーカーを指定して仕入れ値を下げている
  • 作業工程を効率化して工事費を安くしている

 

上記のように、品質を落とさず格安リフォームを実現するためには、必ずその根拠が必要となります。

ただ表面的な価格だけを見るのではなく、何故安いのかまで突き詰めて比較検討してみて下さい。

 

追加料金の発生を防ぐ

チラシや最初の見積もりの安さだけにこだわりすぎると、着工後に追加料金が必要となりかえって高くなる恐れがあるのも要注意ポイントです。

特にネット通販系の格安リフォーム店は現場調査をしないケースもあるため、着工後に追加料金がかかるケースも考えられます。

例えば最安の洗面台リフォームを選んで、いざ着工してみたら壁に下地が入っていなかった場合、大工作業が追加になってしまいます。

最初の見積もりは安かったのに、結局ほかのリフォーム会社より高くなってしまう可能性もあるワケです。

格安リフォームに限ったことではありませんが、契約前に必ず追加料金発生の可能性とその場合の費用相場を確認しましょう。

 

施主支給はデメリットも大きい

ご自身で安い設備や建材を用意する「施主支給」は、デメリットも大きいので気軽に手を出さない方が良いかもしれません。

最近は一般の方が購入できる設備・建材店も増えましたが、プロ向けの問屋とはグレード・品質が異なるケースもあります。同じ製品だと思って購入したら、品番が違う廉価版と言う可能性も・・・。

また製品自体の保証はメーカーや販売店の範囲ですが、施主支給だと工事の保証を受けられないことも多いです。不具合があったとき、原因が工事にあるのか、製品にあるのか判断が難しいためです。

商品と工事の手配をお施主様ご自身で行わなければいけないため、万が一発送が遅れると大きな損失に発展する恐れもあります。

施主支給はさまざまなハードルが越えられる方にとってはメリットがありますが、一般の方にはあまりおすすめできません。

 

入間市の格安リフォーム費用事例

 

トイレ:18万円

入間市のリフォーム前トイレ

入間市のトイレリフォーム後

施工先入間市
施工内容トイレ交換、内装工事
工期一日
費用目安18万
使用製品TOTO ピュアレスト

埼玉県入間市リフォーム|補助金対象節水トイレリフォーム【補助金対象品】

 

施工先入間市
施工内容洗面台交換
工期1日
費用目安12万円程度
使用製品TOTOのVシリーズ

 

 

ユニットバス:80万円程度

入間市の在来浴室

入間市のユニットバスリフォーム後

埼玉県入間市リフォームお風呂|人気で補助金申請可能TOTOサザナ浴室リフォーム

施工先入間市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス、洗面台交換、洗面所内装工事
工期5日
費用目安80万円程度
使用製品TOTOサザナ、Vシリーズ

 

外壁塗装:100万円

入間市の外壁塗装前

入間市の外壁塗装後

埼玉県入間市外壁塗装リフォーム|ヘアサロン夏夢様店舗外壁塗装工事

施工先入間市
施工内容外壁塗装
工期14日
費用目安100万

 

まとめ

同じリフォーム工事でも、会社選びや見積もりの工夫で格安工事を実現することができます。

価格と品質のバランスを取り、上手な格安リフォームで素敵なマイホームをつくりましょう。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

入間市の格安リフォームなら、リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

 

ハウスリンクのリフォーム実績

累計3000件以上の実績で培ったノウハウと中間マージンのない自社施工で、高品質なリフォームをリーズナブルな価格でご提供いたします。

現地調査からお見積もりは無料となっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意