【戸建て編】お風呂リフォームの費用事例|安く抑えるコツも

一戸建てのユニットバス

一戸建てのお風呂リフォームはまとった費用が掛かるため、見積もりを取る前に金額の目安を知っておきましょう。

この記事では、実際の戸建てお風呂リフォームにかかった費用事例を数パターンご紹介しします。

業者選びや補助金活用など、お風呂リフォームを安く抑えるコツも解説しますので、見積もり前にぜひチェックしてください。

 

 

 

戸建てお風呂リフォームの種類

まずはお風呂リフォームにどのような選択肢があるのか把握しておきましょう。

ご自宅の状況や予算に合わせて、適切なリフォーム方法を選ぶ事が大切です。

 

部品修理や補修

お風呂の換気扇交換

築10年前後の新しいお風呂で、細かいパーツが壊れた場合は部品修理・補修をすることが多いです。費用・工期ともに抑えることができるので、一番選びやすい選択肢と言えるでしょう。

換気扇や給湯器リモコンなどの電気部品、ゴムパッキンを使う水栓金具は、お風呂本体より寿命が短めです。築年数が浅い場合はユニットバスの専用部品も、設備メーカーから取り寄せできる可能性が高いです。

ただし築年数が経ってお風呂本体が劣化している場合は、全体リフォームの検討も必要です。

本体の見えない部分から水漏れしていて、気づかないうちに床下にダメージを与えている可能性があるのです。

お風呂の寿命や確認方法はこちらのコラムもチェックしてみてください。

関連コラム

 

 

浴槽交換

浴槽交換リフォーム後のお風呂

浴槽本体にひび割れや塗装剥がれなどが発生した場合、浴槽だけを交換する方法もあります。

浴室全体リフォームの半分程度に費用を抑えられることが多く、浴槽だけ不具合がある時におすすめです。

タイル浴室の場合は、一度壁や床を壊して浴槽を入れ替えます。ユニットバスの場合は浴槽が専用品なので、メーカーが製造を続けていれば交換可能です。

 

ユニットバス交換

リフォーム後の戸建てユニットバス

タイルのお風呂や既存のユニットバスを、新しいユニットバスに交換するのは一番スタンダードな方法です。

部品や浴槽交換より費用は掛かりますが、お風呂全体が一新できるので新築同様の仕上がりになるのが魅力♪

清掃性や省エネ性などもアップしているので、実用面のメリットも大きいです。

 

お風呂の移動や増築

ライフスタイルや家族の人数が変化した場合など、お風呂を大きく移動したり増築したりする方法もあります。

一番費用が掛かる方法ですが、浴槽を大きくするなど使い勝手も変更できるのがメリット。

お風呂の使い勝手や広さに不満を感じているなら、検討する価値は大きいです。

 

 

戸建てお風呂リフォームの費用事例

 

事例① タイル浴室からユニットバス

リフォーム前のタイル浴室

リフォーム後のユニットバス

施工先入間市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス、洗面台交換、洗面所内装工事
工期5日
費用目安80万円程度
使用製品TOTOサザナ、Vシリーズ

事例詳細⇒埼玉県入間市リフォームお風呂

タイルのお風呂を解体して、丸ごと新しいユニットバスに交換するリフォームですが、100万円以下のリーズナブルな価格でも可能です。

 

リフォーム後の新しい洗面化粧台

隣り合う洗面所も新しいものに交換し、お得に新築同様の水回りにリフレッシュ♪

 

事例② 在来浴室からユニットバス

リフォーム前の在来浴室

リフォーム後のユニットバス タカラ エメロード

施工先所沢市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス
工期6日
費用目安100万円程度
使用製品タカラスタンダードのぴったりサイズエメロード

事例詳細⇒埼玉県所沢市浴室リフォーム

タイルの在来浴室は長年使うと土台が腐食していることがありますが、初期段階なら100万円程度で補修リフォームできることが多いです。

 

お風呂の土台腐食

補修後のお風呂土台

早めにリフォームすることで被害拡大を防ぎ、結果的に費用を抑えることにつながります。

 

事例③ ユニットバスからユニットバス

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス リクシルアライズ

施工先狭山市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換
工期3日
費用目安80万円
使用製品リクシル アライズ現在リデア

事例詳細⇒埼玉県狭山市お風呂リフォーム

既存ユニットバスはタイルより解体の手間が減るため、短い工期と100万円以下の費用でリフォームできるケースも多いです。

お風呂に入れない期間が短いのはうれしいですね。

 

事例④ ユニットバスからユニットバス

リフォーム前のユニットバス 一坪

リフォーム後のユニットバス TOTO

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバス、洗面台交換、洗面所内装工事
工期5日
費用目安95万円
使用製品リクシルアライズリデア TOTOVシリーズ

事例詳細⇒埼玉県川越市お風呂リフォーム

ユニットバス同士の交換リフォームでも、新しい機能や清掃性など製品の進化で暮らしやすくなります♪

 

リフォーム後の洗面化粧台と脱衣所

洗面化粧台もスクエア型の大きなボウルタイプに変更し、水はねを押さえて使いやすくなりました。

 

 

お風呂リフォームを安く抑えるコツ

 

適切なタイミングでリフォーム

腐食している戸建て浴室の土台

お風呂の寿命を見極め、適切なタイミングでリフォームすることは費用を安く抑えることにつながります。

節約のつもりでリフォームを先延ばしにして、水漏れなどが発生するとかえって補修費用が高くなります。

お風呂の寿命を大幅に過ぎてしまうと、土台の腐食・シロアリ被害など重大なトラブルにつながるケースも少なくありません。

タイル浴室・ユニットバスどちらも、寿命の目安は20~30年です。ある程度の年数が経ったら、工務店やリフォーム店の点検や診断を受けるのがおすすめです。

 

不要な設備を付けない

戸建てユニットバスの浴室乾燥換気扇

お風呂リフォームではさまざまなオプションが用意されていますが、不要なモノを付けないのも費用を抑えるコツです。

例えば室内干しできる浴室乾燥機はとても便利ですが、洗濯機の乾燥機能を使っているご家庭なら必要ありません。

テレビ・ミストサウナなど入浴を楽しむ設備も、なんとなくつけたら意外と使わなかったという意見も多いです。

これらのオプション設備・機能は、ライフスタイルにマッチした物を選べばとても便利なものです。

しかし不要なモノは見積もりが高くなるだけなので、要不要をしっかり見極めてください。

ショールームで実物をチェックしたり、実際につけた方の意見を聞いたりするのがおすすめです。

 

他の工事とまとめる

戸建てのお風呂と洗面同時リフォーム

トイレ・洗面・キッチンの寿命は浴室のリフォームタイミングと同じなので、ある程度工事をまとめるのも結果的に節約につながります。

特にお風呂と隣り合う洗面所は、まとめて工事したほうがそれぞれの工事単価が安くなるのでおすすめ。

新築時から20年以上使っている設備はまとめて見積もりしてみて、予算に合わせて工事範囲を調整するのが良いでしょう。

関連コラム

 

 

施工実績の多いリフォーム店に相談

お風呂の施工実績が多いリフォーム店は、仕入れ値や工事効率の面でコストダウンしやすくなります。

ユニットバスをたくさん発注している会社は、問屋やメーカーに対して価格交渉することで商品を安く仕入れることができます。同じ商品でも、年間の工事実績が多い方が割引率が高くなるということです。

また現場数が増えるほど工事効率も良くなり、結果的に手間賃の圧縮につながります。

 

 

戸建てお風呂リフォームは補助金を活用

補助金リフォーム後のユニットバス

一戸建てのお風呂リフォームを安くする方法として、国や自治体の補助金を活用するのも効果的です。

 

  • 手すりの設置
  • 高断熱浴槽への交換
  • 段差解消

 

2022年8月現在、上記のような工事内容は補助金の対象となります。お住まいの地域によって多少補助金の内容は変わりますが、うまく活用すればリフォーム費用が数万円安くなることも。

お風呂リフォームを検討する際は、必ず私たち施工店に補助金のことを質問してみてください。

お風呂で使える補助金制度はこちらのコラムで詳しく解説しています。

関連コラム

 

 

まとめ

毎日の生活に大きく関わるお風呂は、適切なタイミングでリフォームするのがおすすめです。

住まいの劣化を防ぎ、毎日の入浴タイムが楽しくなるなど、さまざまなメリットがありますよ♪

同じお風呂工事でも施工店によって大きく費用が違うこともあるので、施工事例をチェックして相場観をつかんでください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

ハウスリンクでは入間・狭山・所沢・青梅など、多くのお風呂リフォーム事例を公開していますので、こちらもどうぞ。

【施工事例一覧】

 

また現地調査・お見積もりは無料となっていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意