ユニットバスを安く買う方法|工事費込み施工事例も

安く買えるユニットバスの内装

水回りリフォームの中でも費用の幅が大きいユニットバスは、なるべく安く買いたいですよね。

今回はお風呂リフォーム検討中の方に向けて、ユニットバスを安く買う方法や気になるギモンについて解説します。

工事費込み100万円以下のユニットバス施工事例も、戸建て・マンションそれぞれご紹介しますので、費用目安の参考にもどうぞ。

 

 

 

ユニットバスを安く買う方法

 

水回りに強いリフォーム店を選ぶ

ユニットバス組み立て中の様子

ユニットバスの割引率は会社ごとに異なるため、安く買うなら水回りに強いリフォーム店に相談しましょう。

ユニットバスリフォームの実績が多いお店は、問屋・メーカーに交渉して安く仕入れられる可能性が高いです。

結果的に定価から大きく割引できるため、安く購入できるというワケです。

リフォーム店の中でも内装・外壁など得意分野はさまざまですが、ユニットバスの施工事例が多い会社に相談してみましょう。

 

相見積もりする

相見積もりのイメージ図

2社以上のリフォーム店から相見積もりをとり、割引率の高いところを見つけるのも定番のコストカット方法です。

ユニットバスの製品価格だけでなく、工事の内容や費用が適正かどうか判断できるのも相見積もりのメリット。

ただしたくさん比較すれば良いというワケではなく、信頼性の高いリフォーム店を2~3社選んで相見積もりするのがおすすめです。

詳しくはこちらのコラムも参考にしてみてください。

関連コラム

 

 

ムダなオプションを付けない

浴室暖房乾燥機のオプション

ユニットバスにはたくさんのオプションがあり目移りしますが、必要のない物を付けないのも安く抑えるコツの一つです。

例えば乾燥機能付きの換気扇はとても便利なオプションですが、室内干しできるスペースがあるならあまり重要ではありません。

自動洗浄などの便利機能も、手で洗うのが苦にならない方なら必要ないオプションです。

本当に必要なオプションを見極め、ムダな費用が発生しないよう注意しましょう。

 

安いメーカーを選ぶ

ハウステックの安いユニットバス

ユニットバスはたくさんの設備メーカーが販売していますが、指名せず安いメーカーを選ぶのも一つの方法です。

同じサイズ・グレードでもメーカーを変えると定価が安くなることもあるので、試してみる価値はあります。

またリフォーム会社によって力を入れているメーカーも違うので、割引率が高いメーカーを聞いてみるのもおすすめです。

関連コラム

 

 

アウトレットや展示品を狙う

ユニットバス展示品

製品の切り替えによるアウトレット品や、ショールーム展示品の入れ替えタイミングを狙うのもユニットバスを安く買う方法の一つ。

ユニットバスがモデルチェンジすると、旧製品がアウトレット品となって通常価格より割引販売されることが多いです。

またショールームのユニットバス展示品は、定期的に入れ替えて特価販売されるケースがあります。

ただし展示品はサイズやグレードを選べないので、自宅レイアウトと入浴に合うかどうかは運しだい。

ちょうどタイミングが合えば安く買える可能性があるので、モデルチェンジや展示品入れ替えがないか聞いてみましょう。

 

 

ユニットバス工事費を安くする方法

リーズナブルな価格のユニットバス

 

工事日程を任せる

着工日をある程度リフォーム店におまかせで頼めば、少し工事費を交渉して安くしてもらえる可能性があります。

職人さんのスケジュールのすき間を狙えば、日程のムダを省くことができるためです。

お風呂の故障など急ぐ理由がなければ、リフォーム店の都合の良い日程に任せて少し安くならないか聞いてみるのも良いですね。

 

追加費用を無くす

お風呂リフォームは後から追加費用が発生するケースが多いため、事前チェックでしっかり防ぐことも大切です。

最初の工事価格が安くても、追加費用が出て高くなっては意味がありません。

前述したように水回りに強いリフォーム店を選び、しっかり事前調査してもらい追加費用の可能性を無くしましょう。

ただし土台の腐食など解体してみないと分からないこともあります。契約前に追加費用発生の有無、あるならどれくらいの費用が掛かるのか確認してください。

 

補助金を活用する

ユニットバス工事では、バリアフリー・手すり設置など補助金を活用して安くする方法もあります。

ユニットバスに使える介護保険や国・市町村の補助金は多く、ノーリスクで工事費を安くすることができます。

リフォーム補助金についてはこちらのコラムも参考にしてみてください。

関連コラム

 

 

ユニットバス工事費込み施工事例

商品価格だけなく、工事費込みのトータル費用施工事例をご紹介します。

 

事例① TOTOサザナ 90万円程度

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス TOTOサザナ 90万円

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換
工期3日
費用目安90万程度
使用製品TOTOのサザナHTシリーズ Sタイプ

事例詳細⇒埼玉県所沢市浴室リフォーム

ユニットバスからユニットバスへの交換で、約90万円・3日間の短期間でリフォームしました。

 

事例② リクシルアライズ 85万円程度

リフォーム前のユニットバス

リフォーム後のユニットバス リクシルアライズ 85万円

施工先昭島市
施工内容タイルユニットバスからユニットバスの交換
工期4日
費用目安85万円程度
使用製品リクシルアライズ(現リデア)

事例詳細⇒東京都昭島市お風呂リフォーム

全面アクセントパネルの高級感ある1坪ユニットバスで、90万円を切るリーズナブルな価格でリフレッシュ♪

 

事例③ リクシルアライズ 70万円程度

リフォーム前のタイル浴室

リフォーム後のユニットバス リクシルアライズ 70万円

施工先あきる野市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス
工期5日
費用目安70万円程度
使用製品リクシルアライズ現リデア

事例詳細⇒東京都あきる野市お風呂リフォーム

シンプルな仕様の0.75坪ユニットバスなら、70万円台の価格でリフォームも。

 

事例④ TOTO マンションリモデルWT 70万円程度

リフォーム前のマンションユニットバス

リフォーム後のマンションユニットバス TOTOWTシリーズ 70万円

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバスへの交換
工期3日
費用目安70万円程度
使用製品マンションリモデルWTシリーズ Nタイプ

事例詳細⇒埼玉県川越市マンション浴室リフォーム

マンションのユニットバスも、TOTO製品を使い100万円以下でリフォーム可能です。

 

ユニットバスの施主支給はアリ?

施主支給のユニットバス

最近はインターネット通販でユニットバスを簡単に購入できるため、安く買う方法を探して施主支給に行きつく方も少なくないようです。

結論からお伝えすると、ユニットバスの施主支給はリスクが大きいためおすすめできません。

施主支給はリフォーム店や工務店よりユニットバスを安く買える可能性はありますが、大型商品のため保管が難しいです。工事当日の配送だと、配送が遅れるとスケジュール・多額追加費用が発生します。

またユニットバスはサイズやドア配置など選ぶべきポイントが多く、発注ミスでご自宅につけられないといったリスクも考えられます。

こうしたトラブルを防止するため施主支給の工事を断る施工店も多く、結果的に安くならない可能性も高いです。

水栓金具のようなDIY可能なものならアリですが、ユニットバスの施主支給は基本的にやめたほうが良いでしょう。

 

ネット通販の激安リフォーム店はアリ?

ユニットバス 激安のgoogle検索

インターネットでユニットバスの値段を調べると、通販系の激安リフォーム店を目にすることも多いですよね。

価格の安さは魅力ですが、事務所や倉庫だけで実店舗のない通販系リフォーム店はなるべく避けたほうが良いでしょう。

通販系の激安リフォーム店は実店舗を構えず、大量に仕入れたユニットバスを全国の下請け業者で施工することでコストを削減しているケースが多いです。

価格の安さは魅力ですが、施工業者の当たりハズレの可能性があるのは水回りで大きなリスクになります。

また実店舗を持たず撤退が容易なため、数年後不具合が出たときに連絡しても会社が存在しないケースも考えられます。

インターネット経由で安いリフォーム店を探す場合は、なるべく家の近くにショールームを構えている会社を選ぶのが安心です。

 

まとめ

ユニットバスは選ぶ製品やリフォーム店で価格が変わるため、上手に安く買う方法を検討してみてください。

水回りに強いリフォーム店を見つけて、価格と信頼性のバランスを取るのが成功のポイントです。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市・所沢市・狭山市周辺のユニットバス交換は、リフォーム専門店のハウスリンクにご相談ください。

累計3000件以上の実績で培ったノウハウを基に、リーズナブルな価格のユニットバスリフォームをご提供いたします。

入間市藤沢のショールームでは、実物のユニットバスも体験できますのでお気軽にご来店ください。

ユニットバス展示中のバナー

ご相談訪問見積無料のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意