リフォームショールーム見学のメリットと準備|上手な活用のコツ

リフォームショールームの内部

リフォーム前の不安やギモンを解消し、満足度の高い家づくりをするならショールーム見学は欠かせません。

今回はリフォームショールーム見学を上手に活用するコツや、事前に準備するコトなどを詳しく解説します。

これからリフォーム会社選びをする方も、ぜひショールームを活用してみてください。

 

 

リフォームショールーム見学のメリット

リフォームショールームのユニットバス展示

 

イメージ違いを防ぎやすい

リフォームショールームを見学することで、仕上がりイメージのギャップを減らせるのが大きなメリットです。

リフォームは実際に完成するまで実物を見ることができないため、イメージ違いによる失敗が少なくありません。

壁紙やフローリングなどの大きなカットサンプルなら、小さなサンプルや写真より正確なイメージをつかみやすくなります。

過去の施工事例を見せてもらえることも多いので、おしゃれなコーディネートを参考にすることもできます。

よりおしゃれなリフォームを目指すなら、ショールームを上手に活用しましょう。

 

設備の使い勝手を確認できる

キッチンやユニットバスなど、実物の設備を見てサイズ感や使い勝手を確認できるのもショールーム見学のメリット。

例えばキッチンの高さが数センチ変わるだけでも、お料理の効率は大きく変化します。実際にシステムキッチンの前に立ってみることで最適な高さが分かり、設備選びの失敗を防ぎやすくなるのです。

ユニットバスの浴槽サイズや開放感なども、実際に入って確かめることが可能です。

水回りリフォームをする際は、なるべくショールーム見学で実物をチェックしましょう。

 

リフォームのギモンや不安を質問できる

ショールーム見学を予約するとスタッフの説明を受けられることが多く、リフォームに関するギモンや不安などを質問できる貴重な機会になります。

「キッチンの位置を変えられる?」「お風呂場にアリが出て心配」など、お住まいの気になることにリフォームのプロが回答してくれます。

普段誰に聞いたら良いか分からないギモンやお悩みも、専門家に質問すれば解決方法を見つけることができるでしょう。

 

どんな会社かチェックできる

実際にショールームを訪れることで、運営している会社がどんな雰囲気・方針なのかつかめるのも意外なメリットです。

強引な営業をかけてくる会社や提案力のない担当者など、リフォームの失敗や後悔を回避するのに役立ちます。

ショールームでいろいろな質問をしてみて、親身に答えてくれる良心的なリフォーム会社を選びましょう。

関連コラム

 

 

ショールームの種類と特徴

 

リフォーム会社のショールーム

リフォーム会社ハウスリンクのショールーム

リフォーム会社が運営するショールームでは、設備のチェックからプラン作りまでワンストップで相談できるのが特徴です。

設備や建材の特徴はもちろん、実際の工事に関することや予算など、リフォームに関することをなんでも相談できるのがメリット♪

実際にリフォーム工事を担当する会社の雰囲気もチェックできるので、相談先を決める前になるべくチェックしましょう。

 

設備メーカーのショールーム

TOTOやリクシルなど設備・建材メーカーが運営するショールームも、リフォームの設備選びやプランづくりに活用できます。

メーカーショールームは設備の数が多く、キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面など水回り設備を比較検討しやすいのが特徴です。建材や内装のサンプルが充実しているショールームもあります。

ただし設備メーカーは実際のリフォーム工事には関与しないため、工事費や期間などのことは分かりません。

設備メーカーショールームは、リフォーム会社と連携を取りながら活用するのがおすすめです。

 

埼玉県入間市周辺のメーカーショールーム例

川越エリア

TOTO川越ショールーム川越市南大塚879-6
タカラスタンダード川越川越市新宿町1-7-4
クリナップ 川越営業所川越市新宿町3-4-9
LIXIL川越ショールーム川越市新宿町1-20-14

立川エリア

TOTO立川ショールーム立川市幸町1-2-1
タカラスタンダード立川ショールーム立川市幸町1-26-2
クリナップ多摩ショールーム立川市柏町2-5-4
LIXILショールーム立川立川市泉町841-141

 

新築住宅のモデルハウス

ハウスメーカーや工務店が運営する新築住宅のモデルハウスも、リフォームプランの参考にすることはできます。

しかしモデルハウスは新築を建てる人のためのものなので、基本的には利用しない方が良いでしょう。

建て替え・リフォームで迷っている方にとっては、比較検討の材料になるかもしれません。

 

ショールームに行く前の準備

 

自宅の図面や写真を用意する

リフォーム前のキッチンの写真

「とりあえず話を聞いてみよう」という段階でも、ご自宅の図面や写真を用意しておくのがおすすめです。

図面と写真があるだけでどんな設備や工事ができるのか分かり、実際の見積もりに近い概算金額を知ることができます。プランナーもより詳細なアドバイスができるので、いろいろな情報を得ることができますよ♪

建築図面はコピーを用意しておくと、話を聞きながらメモを書き込めるので便利です。写真もスマートフォンでOKなので、リフォームしたい箇所をいろいろな角度から撮っておきましょう。

 

やりたいこと・知りたいことをリストアップする

ショールームに行く前にご家族で話し合い、リフォームでやりたいこと・知りたいことをリストアップしておきましょう。

その場で思いついたことを質問するだけでも十分参考になりますが、帰って来てから聞き忘れに気づくことも多いです。

「お掃除の手間を減らしたい」「安くリフォームできる?」など、大まかな要望・質問でも大丈夫です。

思いついたことをまとめておいて、ショールームで一つずつ質問できるよう準備しておきましょう。

 

どんな会社かホームページをチェック

ショールームを運営している会社のことも、事前にホームページなどでチェックしておくのがおすすめです。

強みのあるジャンルや目玉商品など、予備知識があるとショールームで質問しやすくなります。

またホームページの情報と実際に訪れてみた雰囲気のギャップなども、相談する会社選びの判断材料になります。

 

ショールームでやるべきこと

実際にリフォームショールームへ行ったら、次のポイントをチェックしてみてください。

 

実際に設備を使ってみる

リフォームショールームのキッチン

キッチンやユニットバスなどの設備を見学する際は、ただ見るだけでなくなるべく実際の使用感を確かめましょう。

キッチンならまな板や包丁を使うワークトップの高さ、シンクの広さなど、実際のお料理を想定して確認してみてください。吊戸棚やキャビネットの扉・引き出しも、お料理中のつもりで開け閉めしてみましょう。

ユニットバスも実際に浴槽に入るなど、入浴シーンをシミュレーションすると失敗や後悔を防ぎやすくなります。

 

予算内でできるか聞いてみる

お金のことは聞きにくいイメージがあるかもしれませんが、大切なことなので必ず質問してみましょう。

はっきり予算が決まっている場合は最初に伝えて、その範囲内で提案してもらうのがスムーズです。

予算相場が分からない場合は、いろいろ見比べながら価格と仕上がりのバランスをつかんでみてください。

「もっと安くする方法はありますか?」など、予算で気になることはどんどん質問してみましょう。

 

寿命やメンテナンス性もチェック

ショールームの新しい設備はどれも魅力的ですが、お手入れ方法や使える期間などもしっかり確認すべきポイントです。

例えばキッチンの食洗機はとても便利な設備ですが、電気製品なので10年前後で故障し交換になる可能性があります。

寿命や交換費用を聞いておかないと、将来後悔してしまう可能性が高いです。

他の設備や建材についても、「使える期間」「メンテナンスの手間や費用」について確認してみてください。

 

しっかり話を聞きたいなら予約する

すぐリフォームを考えている方もまだ先の予定の方も、せっかくショールームに行くなら予約するのがおすすめです。

ショールームを見るだけでも勉強になりますが、やはり専門家のアドバイスが何より参考になります。

前述したように図面を用意して行けば、予算や工事期間なども詳しく分かるので将来のリフォーム計画にも役立ちますよ。

 

まとめ

これからリフォーム計画を立てる方は、今回ご紹介したポイントに注目しながらショールームを活用してみてください。

早い段階でイメージを固めて予算などの情報を得ておくと、後のリフォーム計画精度が高まって失敗や後悔を防ぎやすくなります。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市・所沢市周辺でリフォームをお考えの際は、私たちハウスリンクのショールームもご活用ください。

キッチン・ユニットバスをはじめ、設備や建材を実際に手に取って体感していただけます。

アクセスしやすい国道463号沿い、下藤沢交差点にございますので、お近くの方はお気軽にどうぞ。

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意