リフォーム相談会を活用してオトクにリフォーム♪入間市の工務店が解説

リフォーム相談会のチラシ

初めてのリフォームでは、どんなことができるのか?いくらくらいかかるのか?不安やギモンがたくさんありますよね。

そこでおすすめなのがリフォーム相談会です。リフォーム相談会で気になることを解消すれば安心して取り組め、時間とお金の節約にもつながります。

今回はリフォーム相談会の基本的な内容や種類、参加する前の準備や気になることを埼玉県入間市の工務店ハウスリンクが詳しく解説します。

 

 

リフォーム相談会とは

ハウスリンクのリフォーム相談会

工務店や建築士など家づくりの専門家が、これからリフォームに取り組む方のギモンにお答えするのがリフォーム相談会です。

一般的な工務店やリフォーム店ならいつでも相談はできますが、相談会は日程を決めてたくさんのお客さんを招くイベントの一種です。

予約をしてわざわざ行くまででもないけど、ちょっと話を聞いてみたいという方にリフォーム相談会はピッタリ。

勉強会・セミナーとしてリフォームのお役立ち情報を発信する相談会も多いです。

 

リフォーム相談会の種類

リフォームショールームでの相談会

開催する場所や参加方法によって、リフォーム相談会はいくつかのパターンがあります。

それぞれメリット・デメリットがあるので、参加する前に把握しておきましょう。

 

工務店・リフォーム店の相談会

工務店やリフォーム店のショールーム・モデルハウスの相談会は、スタンダードな開催方法です。

実際にキッチンやユニットバス、建材サンプルなどを見ながら相談できるので、リフォームのイメージづくりに役立つのが魅力♪

ショールームに事務所が併設されていることも多いので、相談しながら会社の雰囲気や対応もチェックできます。

 

店舗や公共施設の出張相談会

ショッピングモールや公民館などのスペースを借りて、出張リフォーム相談会を開催するケースも多いです。

お買い物や用事のついでに話を聞きやすく、来場特典やプレゼントなどが用意されているのもうれしいポイント♪

ただし出張相談会を開催する会社は、自社ショールームを持っていない、またはあっても遠いなどの理由があるケースも。また開催場所のレンタル費用や移動経費が掛かっているので、元を取るために頑張って営業をかけられる可能性もゼロではありません。

ショールーム相談会のように設備を見ることもできないので、立ち寄ったついでなど最初のきっかけにするのが良いでしょう。

 

オンライン相談会

最近はパソコンやスマートフォンを使ったオンラインリフォーム相談会も増えています。

自宅から手軽に参加できるのがオンライン相談会のメリットで、お子さんが小さい方、仕事が忙しい方も活用しやすいのがメリット。

実際にショールームや店舗に行くより心理的なハードルも低いですし、顔を合わせないので強引な営業をかけられるリスクが少ないのも安心ポイント♪

「値段だけ聞いてみたい」といったライトな相談はもちろん、見積もりを依頼する会社選びに活用するのもおすすめです。

ハウスリンクでもオンライン相談に対応していますので、いつでもお気軽にお声かけください♪

オンライン相談のバナー

 

 

リフォーム相談会に参加するメリット

リフォーム相談会で見られるユニットバス展示

 

普段より相談しやすい

予約をして工務店やリフォーム店に直接相談に行くのは、ちょっとハードルが高いと感じる方も多いです。

リフォーム相談会はほかにもたくさんのお客さんが居るので、普段より相談しやすい雰囲気です。

まだすぐにリフォームはしないけど話だけ聞きたいという方も、相談会を活用するのがおすすめ。

 

専門家にアドバイスをもらえる

リフォーム相談会は会社のスタッフが勢ぞろいしているので、専門家からより詳しいアドバイスを聞けるのも大きなメリットです。

普段のショールームにもスタッフは居ますが、相談会イベント当日は普段現場に出ていることが多い営業・監督・職人にも話を聞くことができます。

より専門性の高い回答やアドバイスがもらえるので、リフォーム計画や見積もりチェックに役立つでしょう。

 

大まかな予算が分かる

キッチンやユニットバスなどの設備、フローリングや壁紙といった内装、外壁・屋根など、リフォームの費用を教えてもらえるのも相談会の魅力。

リフォーム費用はお住まいの状況によって変動しますが、相談会ならじっくり話ができるのでより詳細な概算見積もりが分かります。大まかな予算を聞いてから、実際に現地調査や見積もりをしてもらうか判断すると良いでしょう。

図面を用意しておくか、大体の寸法を測っておくと、さらに細かく費用を教えてもらえる可能性が高いのでおすすめ。

 

特価品やキャンペーンでオトクに

リフォーム相談会はメーカーや問屋と協力して開催していることも多く、特価の設備や工事キャンペーンでオトクになるケースも♪

設備オプションプレゼントや割引など、うれしい特典が用意されていることも多いです。

 

会社の雰囲気や実力が分かる

実際に工務店やリフォーム店のスタッフとじっくり話をすることで、会社の実力や信頼性をチェックできるのも相談会ならでは。

リフォームは担当者との相性や話しやすさも大切ですから、「この人に頼みたい」と思える担当者が見つかったら大きなアドバンテージになります。

質問や相談に対して誠実に回答してくれるかどうか、適切なアドバイスがあるかなど、会社選びの判断材料も得られます。

信頼できる優良リフォーム店の見極めは、こちらのコラムでも解説しています。

関連コラム

 

リフォーム相談会の気になるギモン

 

しつこく営業されない?

リフォーム相談会でしつこく営業されてしまうのではないかと心配する方は多いようです。

しかし良心的な工務店・リフォーム会社なら、お客さんの迷惑になるようなしつこい営業はしないはず。

逆に言えばしつこく営業してくるような会社は信頼できないので、見積もりは頼まない方が良いでしょう。

 

見るだけ・聞くだけでもOK?

すぐにリフォームする予定はないけど、将来のために予算や工期のことを聞いておきたい方にも、相談会はおすすめです。

話だけ聞きたいと言われて嫌な顔をするような施工店は、やはり信頼して我が家のことを任せられませんよね。

見るだけ・聞くだけでも親身になって対応してくれる担当者を見つけたら、名刺をもらっておいてリフォームするときにお願いすることもできます。

 

建て替えと迷っているのですが・・・

建て替えとリフォームの価格比較グラフ

リフォームか建て替えで迷っている方にも、相談会で得られる情報は貴重な判断材料になります。

図面や写真があれば全面リフォームにかかる費用・工期の目安が分かりますので、建て替えと正確に比較検討することが可能です。

建築図面のコピーを用意して相談内容をメモして行くとスムーズです。ご自宅の外観・内装の写真もあるとより予算精度が高くなるので、スマートフォンなどで撮っておきましょう。

 

予約は必要?

基本的に多くのリフォーム相談会は予約無しても参加できます。しかしお客さんがたくさん来場すると相談の待ち時間が出ることもあるので、確実に話を聞くなら予約するのが良いでしょう。

予約するときにどんなリフォームを相談したいのか伝えておけば、資料やサンプルなども用意してもらえるかもしれません。

 

まとめ

これからリフォームを検討する方にとって、相談会はぜひ活用したいイベントの一つです。

予算や工期など気になる情報を得られるだけでなく、優良リフォーム店探しにも役立つので、積極的に参加してみてください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市のリフォーム専門店ハウスリンクでは、定期的に相談会を開催しています。見るだけ・聞くだけのご利用も大歓迎ですので、住まいのことならなんでもご相談ください。

入間市藤沢のリフォームショールームがございますので、普段の営業日でもご相談可能です。お近くの方はいつでもお気軽にどうぞ。

ユニットバス展示中のバナー

ご相談訪問見積無料のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意