リフォーム会社のショールームへ行くべき6つの理由|埼玉のリフォームならハウスリンク

キッチン展示

リフォームをするときに、自宅に来てもらって打合せを進めるという方は少なくありません。

もちろん現地の状態を見てリフォームの計画を立てることは大切ですからね。

しかし、より大満足のリフォームを実現したいなら、実際の設備を体感できるショールームの活用をおすすめします。

 

今回は、リフォーム会社のショールームへ行くべき理由や良くある質問について解説します。

これからリフォームを検討している方、すでに打合せを進めている方もぜひチェックしてみてくださいね。

 


コラムのポイント
・リフォームを検討する際には、リフォーム会社のショールームを活用することをおすすめします。
・ショールームでさまざまな設備メーカーの商品比較をして、リフォームのプロに相談してくださいね♪


 

 

リフォーム会社のショールームとは?

ショールーム

ある程度の規模のリフォーム会社の場合、自社のショールームを持っていることがあります。

LIXILやパナソニックなどのような設備メーカーのショールームと同様に、リフォームで使うさまざまな設備を見学することが可能です。

また、事務所と併設されていることが多いため、営業マンとリフォームに関する詳細な打合せをすることもできます。

 

リフォーム会社のショールーム見学をおすすめする6つの理由

リフォーム会社のショールームへ行くべき6つの理由を紹介します。

 

①設備の使い勝手などを体感して選べる

ショールームには、最新の設備が多数展示してあります。

そのため、実際の設備を見て触って、使い心地を確かめることが可能です。

キッチンならIHの使い勝手、ユニットバスなら浴槽の広さなど、実際に体感してみないとわからないことも多いですよね。

現在使っている設備と仕組みが大きく異なるケースも多いため、事前に見ておくことはとても大切です。

 

②さまざまなメーカーの設備を1度に見ることができる

住宅設備メーカーのショールームは、そのメーカーの商品しか見ることができません。

例えば、「風呂はLIXILが良いけど、キッチンはタカラスタンダードが良い!」という場合、2社のショールームを見に行く必要があります。

 

対して、リフォーム会社のショールームをなら、複数の会社の設備を1度に見ることが可能です。

こちらは、ハウスリンクのショールームですが、2つのメーカーのお風呂を横並びで展示しています。

それぞれのメーカーの使い勝手を比較しながら、どの商品にするかを検討することができるため好評です。

気になる設備メーカーがある場合は、展示がしてあるか事前に確認しておくと良いでしょう。

 

③実物を見て色やデザインを決められる

カラーサンプル

ショールームなら、実物のカラーサンプルを見ることができます。

自宅での打合せの場合、カタログや小さなカラーサンプルで色・デザイン決めを行うケースも少なくありません。

すると、施工後に「イメージと色や柄が違った‥」とがっかりすることも。

 

リフォーム会社のショールームで、実際に展示されている設備や大きなカラーサンプルを見ることで、イメージの違いを防ぎやすくなります。

大満足のリフォームを行うためにも、ショールームへ行くことをおすすめします♪

 

④おすすめの設備やメンテナンス方法などを詳しく聞ける

リフォーム会社のショールームは、さまざまなメーカーの設備を扱っています。

そのため、営業マンがさまざまなノウハウを持っており、自分達に合ったメーカーなどを教えてもらえることも。

メンテナンスなどの細かな違いも実際に体感できるため、メーカーの違いを比較しやすい点もメリットです。

 

設備メーカーのショールームへ行くと、自社商品の良い点ばかりを伝えられるケースも少なくありません。

自分に合っている設備を知りたいなら、中立な立場でメリット・デメリットを教えてくれる、リフォーム会社のショールームがおすすめです。

 

⑤その場でリフォームの相談ができる

打合せ

リフォーム会社のショールームを案内してくれるのは、もちろん「リフォームのプロ」です。

そのため、自宅の状況を伝えて詳しくリフォームの相談を行うこともできます。

ショールームを見ていると、「気に入った設備があったけど、自宅に施工できるかな?」など、さまざまな疑問点が湧いてくるはずです。

そんな時は、気軽に相談をしてみましょう。

 

設備メーカーのショールームの場合、設備の機能やバリエーションに詳しいアドバイザーが多数在籍しています。

しかし、実際のリフォーム現場での実務経験はない方も多く、リフォームに関する具体的な知識は乏しいことも。

リフォームに関する疑問も一緒に解消したいなら、リフォーム会社のショールームへ行った方が話がスムーズに進むでしょう。

 

⑥リフォーム会社の雰囲気がわかる

ハウスリンクの店舗とスタッフ

リフォーム会社のショールームへ行くと、担当者だけでなく他の社員の様子も見ることができます。

そのため、会社全体の雰囲気を知ることが可能です。

自宅だけの打合せの場合、なかなか担当者以外の人を見る機会はありませんからね。

他の社員の印象も良ければ、会社への信頼度をより高めることができるでしょう。

 

ショールームに関するよくある質問

Q&A

ショールームに関する良くある質問についてお答えします。

 

予約はした方が良い?

予約はしなくても見学できるショールームが多いです。

ただし、曜日や時間帯によっては打合せ等が入っていて、案内できる営業マンが対応できないこともあります。

設備の説明を聞いたりリフォームの相談を行ったりしたいなら、あらかじめ予約することをおすすめします。

 

持ち物はある?

必ず必要なものは特にありません。

次のようなものを持ってきておくと、リフォームの相談がしやすくなります。

 

  • 建物の図面
  • リフォームしたい箇所の写真
  • 空間の寸法を記載したもの

 

住まいの傷み具合や、キッチンやお風呂のサイズが分かれば、より具体的な相談ができです。

写真は1枚だけでなく、様々な角度から撮影してあると分かりやすいです。

キッチンや洗面台などの設備は、本体だけでなく空間全体の寸法もわかると、細かな提案をしてもらえるでしょう。

 

キッチンなどの写真は撮っても大丈夫?

ショールームに展示してある設備は、写真撮影をしても良いというショールームが多いと思います。

ただし、ショールームの人の許可や、他のお客様が映らないようにするなどの条件があることも。

勝手に写真を撮るのではなく、案内してくれる担当者に声掛けしてから撮影することをおすすめします。

 

ショールームへ行くデメリットはある?

ショールームへ行くデメリットを紹介します。

 

  • 移動や説明を受けるのに時間がかかる
  • 営業をかけられることがある
  • 高い商品をおすすめされることがある

 

ショールームまで行くための移動時間、さらに案内を受ける時間がかかります。

時間に余裕があるときに足を運ぶようにしてくださいね。

 

また、会社によってはリフォームの営業を掛けられたり、高い新商品などをおすすめされることも。

営業されたくないときは、自宅訪問や電話はしないでほしい旨を伝えておくと良いです。

あらかじめ予算を伝えておくと、要望に合ったリフォームを提案してくれるでしょう。

 

埼玉のリフォーム専門店ハウスリンクのショールームを紹介

ショールーム外観

埼玉のリフォーム専門店「ハウスリンク」のショールームを紹介します。

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

ハウスリンクのショールームでは、キッチン・お風呂・洗面化粧台・トイレなどの設備の展示を行っております。

【キッチン】

キッチン展示

【ユニットバス】

ユニットバス展示

【トイレ・ミニ手洗い・内装】

トイレ展示

【打合せスペース】

リフォーム会社のショールーム

 

設備のご見学・ご体感はもちろん、内外装のリフォームや間取り変更などのご提案も可能です。

経験豊富なリフォームのプロが多数在籍しておりますので、打合せスペースでリフォーム相談もできます。

皆様のご来場お待ちしております♪

 

ご来店予約はこちらから↓

ユニットバス展示中のバナー

 

まとめ

リフォーム会社のショールームは、設備メーカーのショールームにないメリットがたくさんあります。

さまざまなメーカーの商品を比較して、自分に合ったものを取り入れましょう。

また、ショールームではリフォームのプロがさまざまな提案を行ってくれます。

住まいの住み心地をより良くするために、ショールームを有効活用して大満足のリフォームを行ってくださいね。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の住まいづくりは、リフォーム専門店のハウスリンクへどうぞ。

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

見積もりのご依頼もお気軽にお問い合わせくださいね♪

ハウスリンクの施工実績

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意