近くのリフォーム会社と大手の違いは?入間市ならどこに依頼?

近くのリフォーム会社と大手の違いは?入間市ならどこに依頼?

近くのリフォーム会社と比較すると、近年は見積もり一括サイトや、ランキングのサイト、全国展開している大手リフォーム会社から依頼先を探す人が増えている傾向にあります。それらのサイトはスマホやパソコンで費用の比較ができる手軽さが魅力です。

では近くのリフォーム会社と比較すると、費用や仕上がりの良さはどのように変わるのでしょうか?

 


ラムのポイント

住宅やマンションのリフォームをする会社には個人経営の会社・ハウスメーカー・全国展開のリフォーム会社などがあります。

近くのリフォーム会社は利便性と地元の安心感があると共に、下請けに出さないので費用を抑えられる良さがあります。


 

 

リフォームをする会社の種類と選び方

リフォーム会社の選び方

リフォームを請け負う会社には、リフォーム専門の会社以外にも複数あります。それぞれの特徴を比較してみましょう。

リフォーム会社

リフォーム会社には大きく分けて2つの種類があります。

全国展開している大手リフォーム会社

全国どの地域であっても、ネットで申し込みから依頼までができる会社です。会社によってシステムの詳細が異なりますが、申し込みと見積り後に地域とリフォームの目的に合わせて、登録している下請け業者が現地調査をし、契約後は施工を請け負う下請け業者が実際のリフォームをするパターンが多くあります。

下請け業者は、個人のリフォーム会社や工務店、大工さんやクロス職人など様々です。万が一、工事後数か月して不具合が出た場合、別の下請け業者が修復に来ることもあります。

近くのリフォーム会社

近くのリフォーム会社はネットの広告もしていますが、チラシなどで地域の人にお馴染みの施工地域が限定されている個人経営のリフォーム会社です。問い合わせ受付から見積もり、現地調査、工事までを一貫して自社のスタッフが行います。

その為、問い合わせで話した内容が現地調査の際にも共有され、さらにリフォーム計画作成の話し合いにも反映されるので、家族の希望が洩れなく工事をするスタッフに伝わります。また、下請け業者へのマージンが発生しないので、リフォームの費用が抑えられます。

万が一、リフォーム後に不具合が発生した場合、工事から数か月、数年経っていても、リフォーム工事をしたスタッフが対応します。

不具合が発生しなくても、他の個所をリフォームしたい場合には、近くなのでリピートしやすいという良さもあります。

ハウスメーカー

ハウスメーカーでは自社が建築した住宅のリフォームだけではなく、リフォーム専門の部門も持っていることが多いです。新築部門と同じように全国展開しているので、リフォーム部門のモデルハウスを見学できることもあります。

全国展開のリフォーム会社と同じように、現地調査や工事は下請け業者がすることと、ブランド力があるので、リフォーム費用は比較的高額です。

住宅設備機器のメーカーに登録している会社

リクシルやパナソニックなど大手住宅設備機器メーカーでは、住宅設備機器の販売以外に、それぞれのメーカーと契約しているリフォームを依頼できる会社や工務店を紹介する部門があります。全国どこの地域であっても探しやすい良さがありますが、住宅設備機器のメーカー選びに制限があります。

建築会社

戸建て住宅を請け負っている会社の中には、自社が建築した住宅以外であっても、リフォームを請け負う会社があります。地元の会社なので、近くのリフォーム会社と同じような利点があります。

ただ、リフォーム会社の場合、部分リフォームからフルリフォームまでをもれなく請け負いますが、建築会社では、会社によって請け負う工事の規模や内容が異なります。専門が新築住宅なので、リフォームの施工実績はリフォーム会社ほど豊富ではありません。

インフラ関係の会社

ガスや電気、水道の新築時の工事や修理を請け負っている会社の中には、リフォーム部門を設けている会社もあります。住宅設備機器の交換以外に、内装貼り替えなどをする会社もあります。

 

ハウスリンクの施工実績

 

近くのリフォーム会社がおすすめの理由

近くのリフォーム会社

近くのリフォーム会社には利便性・リフォーム費用・安心などのメリットがあります。

近くのリフォーム会社の利便性

リフォームの中でも、フルリフォームをする場合、工事の期間に数か月かかり、現地調査から工事着工までの期間に、複数回打ち合わせをします。リフォーム会社が自宅を訪れる回数の方が多いとは言え、ショールーム見学など、リフォーム会社に出向かわなくてはならないこともあります。

ショールーム見学はした方が良いですし、1回で決まらなければ何度も訪れるかもしれません。住宅設備機器やクロスやフローリングなどの内装素材は、カタログでも見られますが、ショールームに行って実際に見る方が確実です。

住宅設備機器なら操作のしやすさが分かり、内装素材なら色の他に質感や触感も確認できます。もし近くのリフォーム会社ならショールームも行きやすい場所にあるので便利です。

近くのリフォーム会社のリフォーム費用

大手のリフォーム会社やハウスメーカーのリフォーム部門などは、下請け業者へのマージンやブランド料が含まれているので、リフォーム費用が割高である可能性が高いです。

近くのリフォーム会社は自社内で問い合わせ受付から工事までを進めるので、費用が抑えられます。

また、メーカー登録しているリフォーム会社と比較すると、住宅設備機器のメーカー選びに対して、自由度が高いことも魅力です。ご家族の好みと予算に合わせて、最適な住宅設備機器を選べます。

近くのリフォーム会社の安心

工事後に万が一何かあった時に、工事をした時と同じスタッフがすぐに駆け付けてくるという安心感があります。リフォームは工事完成がゴールではありません。むしろスタート地点です。リフォーム後の暮らしの快適性を損なうようなことがあれば、すぐに解決する必要があります。

その際に、近くのリフォーム会社なら、工事の当事者が不具合の解決を担当するので安心です。また、地元なので評判の良し悪しが分かります。地元の評判は操作できないので、ネットでの口コミ評価よりも信頼できます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

近くのリフォーム会社のチェックポイント

地元の評判と言っても、現在の居住地ではない地域に中古住宅を購入し、フルリフォームをする計画なので、よくわからない…ということもあることと思います。そのような場合には、いくつかのポイントをチェックしてみましょう。

ショールーム見学

ショールームでは住宅設備機器や内装素材の確認以外に、「家族の希望と予算を考え併せた上でのリフォーム会社の提案力」が分かります。また、誠実さや信頼を感じられるかどうかということも重要です。

計画を進めていく上で、家族の希望を理解し、予算内で良い結果を出せる内容にしていく為には、会社側の聞く力と提案力にかかっているからです。

会社の概要

リフォーム会社の中には取り扱うメーカーが偏っている場合もありますので、取り扱いメーカーの豊富さ、又は希望しているメーカーの取り扱いがあるかどうかをチェックしましょう。

また、施工ミスや工事中の事故などに対する補償に対して、どのような保険に加入しているのかもチェックしておくと安心です。

リフォームかし保険
リフォーム工事を請け負う事業者が非保険者となる保険です。

JIOはリフォーム工事部分の検査を行い、保険を引き受けます。万が一、リフォーム工事部分に不具合が生じた場合に、JIOは修補費用等を保険金としてリフォーム事業者にお支払いします。

引用:国土交通大臣指定住宅瑕疵担保責任保険法人JIO(日本住宅保証検査機構)JIOリフォームかし保険

ローンを利用する予定なら、リフォームローンの相談に応じているかどうかもチェックしておきましょう。

この3点は会社のホームページに記載されていますし、ショールーム見学時にも気軽に確認できます。

施工実績

会社のホームページには施工実績が掲載されています。施工実績を見ると、その会社の得意とするリフォームの分野と、リフォーム別の費用の目安が分かります。

フルリフォームは、問い合わせをしてから工事完了まで数か月の期間を要すると共に、多額な費用をかけて行います。その為、絶対に失敗してはならず、確実にリフォーム後の暮らしを快適にする家に生まれ変わらせなくてはなりません。

費用を抑えて理想の家にする為には、近くのリフォーム会社が役立ちます。フルリフォームをしたいけれど、何から始めたら良いのかしら…ネットには情報が溢れすぎていて却って迷ってしまう…というような場合にはお気軽にご相談ください。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

 

こちらのコラムもチェック

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意