リフォームで和室にフローリング|クロス貼り替えと襖交換で6畳にかかる費用

リフォームで和室にフローリング|クロス貼り替えと襖交換で6畳にかかる費用

リフォームで和室にフローリングを敷き、クロスを貼り替えて洋室にする場合、DIYも含めて複数のリフォームの方法があり、方法によってかかる費用と得られる効果や耐用年数が変わってきます。

畳からフローリング、洋風なクロスへの貼り替え、襖を木目調引き戸やドアに交換という3つの方法の特徴と費用をそれぞれ確認していきましょう。

 


ラムのポイント

和室の畳をフローリングにする方法には張り替えと上張りがあります。

6畳の和室の畳を張り替えでフローリングにする費用はおよそ20万~40万円程度です。

フローリング材の選び方で材料価格が大きく変わります。


 

 

和室の畳をフローリングにリフォームする方法と費用

フローリングに貼りかえる為に畳を剥がした床

畳をフローリングするリフォームには、2つの方法があります。畳を剥がした後にフローリングを貼る方法と、今ある畳はそのまま残しその上にフローリングを貼る方法です。

DIYで何とかしたいという場合には、今ある畳の上にフローリング風のマットを敷くという方法もあります。

畳からフローリングに張り替え

畳を剥がしてフローリングに張り替えるという最も理想的な方法です。

畳には十分な通風や陽射しがないと、湿度によって劣化したりカビが生えたりする問題がありますが、上にフローリングを重ねることによってこの問題が大きくなってしまいます。

一方、畳を剥がしてフローリングを貼る方法であれば、畳によるカビなどの心配がありません。

また、畳の上に重ねる場合と比較すると床の高さの調整の自由度が高く、敷居との段差を作らず仕上げられます。

ただし、畳に比べると階下の部屋への音漏れや足音などが響きやすくなるという問題が発生します。

フローリングにする部屋が2階である、又はマンションである場合には、防音性能を備えたフローリング、又はフローリングの施工時に遮音対策工事が求められます。

戸建て住宅であれば、フローリングの上に厚手のじゅうたんを敷くなどの方法でも防音性を得られます。

一方、マンションの場合には、管理組合の定めている基準を満たすフローリング材を選ばないと、フローリング張り替えの許可が出ないこともあります。

その他に、戸建て住宅では洋室にする部屋が1階だった場合、床下にシロアリ被害や湿度による腐蝕などの発生がないかどうかを確認できます。もしこの際、そのような問題があれば、その部分の補修も同時にできるので安心です。

特に浴室やキッチンに近い位置にある間取りであったり、築年数が20年を超えていたりする住宅では、下地の状態を確認してからどちらの方法にするかを決めることが大切です。

畳からフローリングに張り替えの費用と工期

工事費には施工をする業者による幅はそれほど大きくなく、6畳なら8万円程度です。ただ、下地の劣化が進んでいる場合には補修費用が発生する為、工事費が嵩む可能性があります。

一方、フローリング材には大きな幅があります。大きく分けると無垢材と複合という2種類があり、2つを比較すると無垢材の方が高価で複合の方が安価です。

さらに無垢材は樹種による価格の幅が大きくパイン材やアカシア材などは1畳に対して2万円程度からありますが、オーク材やチーク材などは6万円以上のフローリング材もあります。

1万円台の無垢材を選んだ場合は、材料費12万円+工事費8万円で20万円程度、高級な無垢材を選んだ場合には、40万円以上のリフォーム費用がかかります。

複合フローリングには防音や防汚、消臭などの機能を備えたタイプもありますが、無垢材ほどの価格の幅はなく、1畳に対して1万から3万円程度の価格です。

工期は畳を剥がして撤去する工程も含めて2~3日です。ただ、下地の補修が必要な場合の日数は劣化の状態によって変わる為、劣化が進んでいると1~2日延びることがあります。

畳の上にフローリングを貼る

今ある畳はそのまま残し、その上にフローリングを貼る方法です。

この方法は階下への音漏れや足音の響きが抑えられるので、洋室にする部屋が2階にある場合や、マンションにはおすすめの方法です。

畳には吸音性と振動を抑制する働きがあるので、フローリングの下に残すことによって階下への影響を抑えられます。

また、フローリングの種類によってはフローリングに張り替え後、足元がヒヤッとするというような問題が発生することがあります。一方、上張りならフローリングの種類に関わらず、畳ほどではありませんがヒヤッとするというようなことがおこりにくくなります。

その他に、工事期間と費用を抑えられ、廃材が張り替えよりも少ないというメリットがあります。

畳にフローリングを重ね張りする費用と工期

畳の上に重ね張りをするので畳を剥がし撤去したり、廃材処理をしたりする必要がない為、工事費は3万円程度、工期は1日程度に抑えられます。

重ね張りをするフローリングにかかる費用は、張替えで使うフローリング材と同じでおよそ12万~20万円です。

ハウスリンクの施工実績

和室の壁のクロス貼り替え費用

和室の壁を貼りかえて洋室に

クロスの貼り替えにはクロスの料金と工事費用がかかりますが、クロスの選び方と現在の壁の状況によって全体の費用が変わります。

グレードで変わるクロスの価格

クロスには定番のクロスと高級クロスがあります。6畳の和室に張り替えをする場合の価格は定番クロスなら4~5万円、高級クロスなら5万~7万円です。

壁の状態で変わるクロス貼り替えの工事費

壁に著しい劣化がない場合の工事費は、一般的な壁ならおよそ4~6万円、現在の壁が砂壁である場合にはおよそ10万~15万円です。

ただ、下地の劣化が進んでいて補修が必要な場合には、状態によって工事費が加算されます。

工事期間

補修や難しい柄合わせの必要がなく、クロスからクロスへの貼り替えなら1日で工事が完了します。

砂壁である場合や今貼ってあるクロスが硬くなって剥がしにくくなっている場合、難しい柄合わせがある場合、大掛かりな下地の補修が必要な場合などには、2~3日の工事期間がかかります。

ショールームへのお問い合わせはこちらからどうぞ

襖を交換してクローゼットにする費用

和室の押し入れについている襖の引き戸を木目調の引き戸やドアに交換する費用は、工事費を含めて6~10万円です。

せっかくのチャンスなので、内部も2段ではなく、クローゼットに変えたいという場合には、押し入れを解体することもできます。

この場合、内部に棚やパイプを設置する費用、廃棄物の処分料に8~10万円の費用がかかりますので、全体ではおよそ14~20万円です。

東京都東村山 畳からフローリングに

和室にフローリングのリフォームをした施工事例をご紹介します。

和室にフローリング リフォーム前和室にフローリング リフォーム後
beforeafter

マンションの和室リフォームの事例です。
床は畳からフローリングに張り替えました。

マンションで畳からフローリングに貼りかえる際には、遮音性の為置床を設置
遮音性の為、置床を設置しました。

施工先東村山市
施工内容床は畳からフローリング、壁紙の張替、建具交換
工期3日
費用目安30万円

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>東京都東村山市内装リフォーム|畳からフローリングに変えて洋風な仕上がりに

埼玉県入間市和室を一体化し洋室に

リフォーム前の和室畳をフローリングに張り替えたLDK
beforeafter

和室を洋風にしてリビングダイニングのワンフロアにした事例です。

施工先入間市
施工内容フローリング張替、壁紙張替、トイレ交換、洗面台交換
工期7日
費用目安150万円程度
使用製品大建工業、ピュアレスト、ウッドワン

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県入間ガスさん近くトイレ洗面所リビングリフォーム|和室を一体化し洋室に

入間市 マンションの和室を洋室に

beforeafter

畳からフローリングに張り替えする際、床の段差をなくす工事も同時に行いました。

beforeafter

押し入れは解体し、ウォークインクローゼットにしました。

施工先入間市
施工内容キッチン交換、床全面張替
工期50日
費用目安315万円程度
使用製品LIXIL シエラS

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県入間市マンション内装リフォーム|キッチンはリクシルシエラSに!

和室の畳をフローリングに張り替える際、クロスの貼り替えも同時におこなったり、2階やマンションなら遮音対策をしたりすると、より良い仕上がりになります。

畳は日焼けするし、お手入れが大変…とお悩みの際はお気軽にご相談ください。フローリングに張り替えておしゃれな洋室にできます。

お見積もりのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちらから0120-010-470

ショールームへもぜひ足をお運びください。

ショールーム来場予約のお問い合わせはこちらから


連コラム


 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意