トイレ交換・リフォームはどこが安い?安くて信頼できる業者の選び方

安くトイレ交換

「トイレを交換を検討したいけど、どこの業者が安いのか分からない‥」と依頼先に悩んでいるという方はいませんか。

最近ではリフォーム会社以外にも、ホームセンターやネット通販などでトイレ交換が可能なので、選択肢が増えています。

 

業者によって工事費用や商品・施工の質、アフターフォローなどが異なるため、中々価格だけで単純に比較することは難しいですよね。

そこで今回は、トイレ交換業者の種類や費用相場、安くて信頼できる業者の選び方を紹介します。

 


ラムのポイント

  • トイレ交換・リフォームはどこが一番安いのかは、トイレの種類やお住まいの状況などによって異なります。
  • トイレの交換業者はリフォーム会社・ホームセンター・ハウスメーカーなど様々な選択肢があります。
  • ご要望に合ったトイレを提案し、適切な見積もりを提示してくれるような、実績豊富な業者を選びましょう。

 

 

トイレ交換・リフォームはどこが安い?

トイレリフォーム

<施工事例:東京都奥多摩町トイレリフォーム>

結論からお伝えすると、トイレ交換・リフォームはどこが一番安いのかはケースバイケースです。

次のような要素によって、どこが安いのかは変わります。

 

  • トイレ交換する地域にどのような店舗があるか
  • 便器のメーカーや便座のグレード
  • 現在のトイレの状況
  • 内装や配管工事の有無などリフォーム内容

 

特定のメーカーや商品が特売で安くなっていたため、安い業者だと思って見積もりをしても、特売品でない物を選ぶと一気に高くなることもあります。

また、単純なトイレ本体の交換なら安い場合でも、内装や配管工事が入ると高くなるケースも少なくありません。

 

表面上の価格は安くても、工事後に不具合が出てやり直しになるリスクも考えられます。

ただ最安値を求めるのではなく、技術力とアフターフォローがあることを前提に、コストパフォーマンスが高いトイレ交換業者に頼むのが理想的です。

 

トイレ交換業者の選択肢

業者が交換したトイレ

<施工事例:埼玉県川越市トイレリフォーム>

トイレの交換業者は、以下の6つの選択肢があります。

 

  • リフォーム専門店
  • 家電量販店/ホームセンター
  • 水道修理業者
  • 地元の水道工事店
  • ハウスメーカー/工務店
  • インターネット通販

 

トイレ交換に対応している業者はたくさんあり、それぞれ特徴が異なります。

依頼するトイレ交換の内容や状況によってどこが安いかは変わるため、選択肢ごとの特徴や強みを把握しておきましょう。

 

リフォーム専門店

リフォーム・リノベーションを専門的に扱う会社です。

 

水回り工事に強いリフォーム専門店なら、リーズナブルな価格も期待できます。

トイレ内の壁紙やクッションフロアの張り替えも一緒に頼むなら、セットで安くなる可能性もあるでしょう。

 

対して、外壁に特化したリフォーム店などは、水回りリフォームの費用は高いケースも。

トイレ交換の実績が豊富なのかをチェックしてから選ぶことをおすすめします。

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのトイレリフォーム事例はこちらから

 

 

家電量販店/ホームセンター

家電量販店やホームセンターでもリフォームを扱っているケースは多いです。

 

店頭やチラシで特価のトイレを販売している場合は、安く交換できることもあります。

普段から利用する店舗なら、買い物で溜まったポイントを使って費用を抑えることも可能です。

 

ただし、リフォーム専門ではないため、施工に来るのは家電量販店やホームセンターから依頼を受けた別会社の職人です。

当日になるまでどのような職人が来るかはわからず、店舗によって施工の質などが異なるケースもあるため注意しましょう。

 

水道修理業者

漏水時の緊急対応ができる水道修理業者も、トイレ交換に対応しています。

トイレが使えないときにスピード対応してくれる点はメリットです。

一方で、費用は高い傾向があり、トイレの内装リフォームには対応できません。

 

地元の水道工事店

地元の水道工事店でもトイレ交換が可能です。

地元で長く営業している水道工事店は、技術力や信頼性は期待できますが、価格は高い傾向があります。

また、トイレの内装リフォームも同時に行う場合は、他の会社に依頼しなければなりません。

 

ハウスメーカー/工務店

リフォーム部門があるハウスメーカーや工務店は、ある程度価格は期待できますが比較的高めです。

自宅を建てたハウスメーカーや工務店なら安心感がありますよね。

ただし、一度相談すると断りづらいので注意しましょう。

 

インターネット通販

店舗を持たないネット通販は商品が安く、取り付け工事にも対応しているケースも多いです。

価格は安いことが多いですが、どんな職人が来るかは当日までわかりません。

数年後に会社が無くなり、アフターフォローを頼めないケースも考えられるでしょう。

 

トイレ交換の費用相場は?

トイレ交換の費用相場

<施工事例:埼玉県入間市トイレリフォーム>

トイレ交換の費用相場をお伝えします。

 

トイレ仕様+内装工事費用相場
便器+タンク+普通便座交換10万円~
便器+タンク+シャワー便座交換13万円~
一体型洋式トイレ20万円~
タンクレストイレ30万円~
和式から洋式トイレ
(床壁全解体)
35万円~

 

トイレの状況やどのような製品を選ぶかによって、価格は大きく変わります。

 

また、和式から洋式トイレへ交換する場合は、段差をなくすために床や壁を解体するケースが一般的です。

解体して構造体などに腐食などがみられる場合は、補修工事もする必要があります。

 

トイレの施工実績の多い会社にお住まいを確認してもらい、適正な見積もりを出してもらうことが大切です。

 

こちらのコラムでは、トイレ交換の工事費込み価格も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▷関連コラム:トイレ交換の費用相場|工事費込みリフォーム事例6選 

 

相場より安いトイレ交換業者のリスクや注意点

安いトイレ交換業者のリスクと注意点

インターネット通販などでは、相場より極端に安い価格のトイレ交換業者もあります。

しかし、安すぎる場合は次のようなリスクを伴う可能性もあるため注意が必要です。

 

  • 本体価格を下げるために、性能や機能性が低いトイレを採用する
  • 人件費を抑えるために、施工費の安い職人に依頼する
  • 交換にかかる最低限の費用だけにする分、アフターフォローをしない

 

詳しく解説します。

 

清掃性や耐久性が低いトイレを使う可能性

安い交換業者が採用するトイレは、清掃性や耐久性が低い可能性があります。

基本的に、TOTOやリクシルなどの代表的なメーカーのトイレは、同じグレードなら価格はあまり変わりません。

 

値引きをして安くしていることもありますが、商品の値引きには限界があります。

そのため、相場より大幅に安い場合は機能や性能を抑えたメジャーではない商品を使っている可能性が考えられます。

 

極端に安いトイレは、コーティングや節水性などの機能を削ってコストダウンしていることが多いです。

初期費用は安くても掃除が大変だったり、1回に使う水量が多くて長い目で見れば高くつくことも考えられます。

 

安すぎるトイレの場合は安さの理由まで確認して、納得した上で選ぶようにしてくださいね。

 

手抜き工事や漏水のリスク

人件費を削っている場合、経験が浅く技術力が低い職人が来る可能性もあるため注意しましょう。

トイレの給水・排水は少しでもすき間があれば漏水につながるため、高い技術力が求められる作業です。

技術力が低い職人では、住んだ後の不具合につながる可能性が高まります。

 

また、安い工事費で利益を出すためには、1日に何件もトイレを交換しなければなりません。

件数をこなすためには短時間で工事を進める必要があるため、手抜き工事が多くなるというリスクも頭に入れておきましょう。

 

不具合時のアフターフォローを受けられない

格安業者は、売りっぱなしでアフターフォローしてくれないケースも少なくありません。

トイレ交換に必要な最低限の費用しか見積もらないため、アフターフォローにかける費用がないからです。

 

また、インターネット販売の場合は会社の所在地が分からず、工事後に連絡が取れなくなってしまったケースなども報告されています。

信頼できる会社なのかを事前に把握することが大切です。

 

安くて信頼できるトイレ交換業者の選び方

安くて信頼できるトイレ業者の選び方

<施工事例:埼玉県所沢市トイレリフォーム>

安いだけでなく、信頼もできるトイレ交換業者の選び方を紹介します。

 

トイレ交換の実績が多いかチェック

まずは、トイレ交換の実績が多いかを確認することがポイントです。

実績が多い会社ほど技術力が高いため、手抜きや不具合のリスクが少ない傾向にあります。

 

また、メーカーから多くのトイレを仕入れているので、価格面でも有利です。

豊富な経験からご家族の要望や予算に合わせて、適切なトイレを提案してくれるでしょう。

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのトイレリフォーム事例はこちらから

 

水道局指定工事店かチェック

水道局の指定工事店になっているかも確認しておくことをおすすめします。

水道局指定工事店とは、水道局から法律や基準を守って適切な水道工事ができると認定された業者のことです。

 

トイレの交換リフォームなどは指定店でなくてもできますが、認定されている業者の方が安心ですよね。

直接業者に確認する以外に、自治体の水道局のホームページでも確認ができます。

▶参考ページ:指定水道工事店(給水装置工事事業者)一覧|入間市

 

水道局指定工事店の詳細については、こちらのコラムで紹介しております。

▷参考コラム:水道局指定工事店にリフォームを頼むメリット|業者選びのポイントも

 

口コミや評判をチェック

口コミや評判もチェックしておきましょう。

良い口コミが多ければ、価格に対して納得できるクオリティということがわかります。

Googleの口コミやホームページのお客様の声、アンケートが多いかを確認し、どのような評価を得ているのかを見てみてくださいね。

 

ハウスリンクで工事していただいたお客様の声は、こちらで紹介しておりますのでぜひご覧ください。

▷ハウスリンクでリフォームをさせて頂いたお客様の声

 

しっかり見積もりしてくれるかチェック

見積もりの方法や内容も細かく確認することが大切です。

 

「トイレ工事一式」や「概算」で見積もってある場合や、書面がなく口頭での説明だけでは、詳細が分かりにくく不安ですよね。

一方で、まずは現地を見て現状を把握し、明確な工事項目や金額を記載した見積もりを作成してくれる会社なら安心して任せられます。

 

また、極端な値引きで契約を迫る業者も避けましょう。

値引き前提の金額を設定しているのは、誠実とは言えないからです。

 

初めから適切な価格を明示してくれるような、信頼できる会社を選んでください。

 

保証内容をチェック

トイレをリフォームするなら、保証内容やアフターフォローも確認しましょう。

トイレ交換の保証範囲や期間が明確かどうか、不具合が起きたときの対応などを事前に理解しておくと安心です。

 

例えば、ハウスリンクの場合は、このように保証書を発行して範囲や保証期間を明確にしています。

トイレの保障内容

▷ハウスリンクの各種認定・工事安心保障

また、工事後に不具合が起きた際には、お打合せからずっと関わってきた担当者がお伺いいたします。

現場の状況をしっかりと把握しているため、適切な点検や対応をすることが可能です。

 

保障内容やアフターフォローの体制は業者によって大きく異なるため、契約前に必ず確認してくださいね。

 

まとめ

トイレ交換はさまざまな業者が対応可能ですが、それぞれメリット・デメリットがあります。

選ぶトイレの種類や工事内容などによって価格が変わるため、どこが1番安いかを判断することは難しいです。

 

また、安さだけで選んでしまうと、トイレの性能が低かったり手抜き工事になったりするリスクもあります。

価格はもちろん大切ですが、トイレなどの水回りは信頼できる会社に相談すべきです。

施工実績が多く、口コミなどで高い評価を得ている業者を選んでみてくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市のトイレリフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

お住まいのトイレの状態を確認した上で、ご家族のご要望に合わせたトイレの提案・お見積りをしております。

水道局指定工事店にも指定されておりますので、トイレリフォームを検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意