築40年でやるべきリフォーム|建て替えとの分かれ目や補助金も解説

築40年の一戸建て外観

木造戸建て住宅にとって、築40年はリフォーム・建て替えなどを検討すべき節目のタイミングです。

この記事では築40年の家をリフォームして長く暮らしていく場合、やるべきメニューや費用相場を紹介します。

また建て替えと比較すべき検討ポイント、リフォーム費用を抑えるための補助金なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

築40年はしっかりメンテナンスが必要な時期

フルリフォーム中の築40年住宅

築40年の戸建て住宅は、リフォームして住み続けるならしっかりメンテナンスすべき時期と言えます。

内装の張り替えや修理といった簡易リフォームではなく大がかりな補修や手入れが必要になるため、築40年で建て替えを検討する方も少なくありません。

建て替えとリフォームの比較は後半で詳しく解説しますが、最近は費用を抑えられるリフォーム・リノベーションを選ぶ方が増えてきています。

 

リフォームして何年住める?

築40年の住まいをしっかりリフォームする場合ある程度まとまった費用が掛かりますので、その後何年住めるのかは気になるポイントです。

せっかくお金をかけてリフォームしたのに、すぐ建て替えるのでは意味がありませんよね。

結論としては、老朽化している部分までしっかりリフォームすれば、あと30~40年暮らすことは難しくありません。

戸建て住宅の骨組みである木材は耐久性の高い素材で、雨漏れ・シロアリなどの被害を防げば100年以上使うことも可能です。実際に築100年以上の古民家やお寺も多いですよね。

建物の状況やリフォームメニューによっても変わりますが、建て替えより安い費用で同じ年数暮らせることが多いです。

 

築40年でやるべきリフォームと費用事例

 

水回り設備

トイレ・洗面・ユニットバス・キッチンの水回り4点

トイレ・洗面・ユニットバス・キッチンの水回り4点設備は、築40年のお住まいで優先すべきリフォームメニューです。

設備が古くなって使いにくくなることはもちろん、給排水管が古くなると水漏れリスクが増加するためです。

水が噴き出すようなわかりやすいトラブルではなく、床下でポタポタ水漏れするようなケースもあります。

もし新築時から使い続けている設備があるなら、住まいを長持ちさせるためにもリフォームメニューに組み込みましょう。

 

トイレ:20万円程度

リフォーム前のトイレ

リフォーム後のトイレ

施工先三芳町
施工内容トイレ交換、内装張替工事
工期1日
費用目安20万円程度
使用製品TOTO ピュアレストQR

埼玉県三芳町トイレリフォーム|補助金対象節水トイレリフォーム

 

関連コラム

 

 

洗面:12万円程度

リフォーム前の洗面台

リフォーム後の洗面台

施工先入間市
施工内容洗面台交換
工期1日
費用目安12万円程度
使用製品TOTOのVシリーズ

埼玉県入間市洗面リフォーム|格安おすすめ洗面台交換

 

関連コラム

 

 

キッチン:74万円

リフォーム前のキッチン

リフォーム後のシステムキッチン

施工先狭山市
施工内容キッチン交換
工期3日
費用目安74万
使用製品LIXIL シエラ

埼玉県狭山市キッチンリフォーム|補助金対象品キッチンリフォーム工事

 

関連コラム

 

 

ユニットバス:約84万円

リフォーム前のタイル浴室

リフォーム後のユニットバス

施工先飯能市 M様邸
施工内容ユニットバス工事
工期5日
費用目安約84万円
使用製品TOTOサザナHT1616サイズSタイプ

埼玉県飯能市お風呂リフォーム|おすすめTOTOサザナ洗面内装リフォーム

 

関連コラム

 

 

内装

壁紙やフローリングなど目に触れる部分は、リフォームすることで新築同様の美しさを取り戻せるメニューです。

前回リフォームから時間が経っているなら、積極的に検討しましょう。

 

6畳クロス貼り替え:4~5万円

クロス貼り替え前の室内

クロス貼り替え後の室内

施工先埼玉県入間市 I様
施工内容壁紙交換 ソフト巾木交換
工期1日
費用目安4万円~5万円
使用製品サンゲツ ソフト巾木 / リリカラ 壁紙

事例詳細⇒埼玉県入間市内装リフォーム

天井・壁のクロス貼り替えは、1畳あたり1万円前後の予算でリフォームできます。

築40年なら1~2回張り替えしているかもしれませんが、ほかのリフォームと合わせれば新築同様にリフレッシュできますよ♪

 

フローリング張り替え

フローリング貼り替え前の洋室

フローリング貼り替え後の室内

施工先青梅市 M様邸
施工内容フローリング張替え、床下地補強
工期2日
使用製品ダイケン フォレスティア

事例詳細⇒東京都青梅市内装リフォーム

40年経つとフローリングの表面や内部も劣化してくるので、張り替えや上張りでリフレッシュしましょう。

ピアノや本棚など重いものを置く部屋は、下地を補強すると長持ちさせることができます。

 

間取り変更

40年前に建てたお住まいは、現在のライフスタイルにマッチしないことも多いです。

お子さんの巣立ちや親世代との同居など、ライフスタイルに合わせた間取り変更も検討してみましょう。

例えばベッドを置きにくい和室を洋室にするのも、間取り変更の一種です。

壁を無くして部屋を広くしたり、家事をサポートするランドリースペースをつくったり、ちょっとした間取り変更で暮らしやすくなることも♪

 

仕切り壁撤去:20万円程度

リフォーム前の間仕切り壁

間仕切り壁撤去作業中

施工先入間市
施工内容仕切り壁撤去、壁紙張替
工期3日
費用目安20万円程度
使用製品サンゲツ

事例詳細⇒埼玉県入間市内装リフォーム

LDKに隣接するお部屋の間仕切り壁を撤去し、一つなぎの開放的な空間に。

家具配置や過ごし方のバリエーションが増え、暮らしやすいマイホームに生まれ変わりました。

 

和室から洋室に変換:30万円

リフォーム前の和室

リフォーム作業中の和室

フローリングにリフォーム後の和室

施工先入間市
施工内容和室から洋室に変換
工期2日
費用目安30万程度

事例詳細⇒東京都東村山市内装リフォーム

和室の畳をフローリングに変更するだけなら、コストを抑えて洋室化することができます。

ベッドや家具も置けるようになるので、使い方の幅がグッと広がります。

 

外壁/屋根

40年は外壁・屋根材の耐用年数タイミングと重なることが多いので、状況に応じて塗装ではなく張り替えも検討しましょう。

特に屋根はスレート屋根など下地が傷んでいると、塗装だけでは雨漏れリスクが高くなってしまいます。

新築時から塗装メンテナスだけの場合は、外壁・屋根材の張り替えや重ね張りも検討してみてください。

 

屋根カバー工法:120万円程度

リフォーム前のコロニアル屋根

リフォーム後の屋根 カバー工法

施工先鶴ヶ島市
施工内容屋根 カバー工法
工期5日
費用目安約足場も含めて120万円程度
使用製品ヒランビー

事例詳細⇒埼玉県鶴ヶ島市屋根リフォーム|屋根カバー工法リフォーム

劣化が進んでしまったコロニアル屋根に、上から重ね張りするカバー工法でリフォームした事例です。

 

外壁塗装:100万円

塗装前の二階建て外観

塗装後の二階建て外観

施工先入間市
施工内容外壁塗装
工期14日
費用目安100万

事例詳細⇒埼玉県入間市外壁塗装リフォーム|ヘアサロン夏夢様店舗外壁塗装工事

 

 

建て替え・リフォームの分かれ目

足場で囲まれた築40年住宅

冒頭でもお伝えしたように、築40年は建て替えかリフォームかの分かれ目のタイミングです。

 

費用の差

建て替え・リフォームを検討するとき、一番気になるのは費用の差ではないでしょうか。

一般的には基礎や構造を活かせるリフォームの方が費用を抑えやすく、建て替えは解体や廃材処分費などもかかるので高くなる傾向があります。

例えば坪単価50万円で30坪の家を建て替えると、純粋な建築費用は1500万円です。

しかし解体・廃材・諸経費などが掛かるため、プラス数百万円かかるケースも多いです。

一方全面リフォームは1,000~1,500万円前後に収まることがほとんど。使っていない部分があるなら、リフォーム範囲を調整してさらに費用を抑えることも可能です。

一方建物の状況によっては耐震補強や雨漏れ補修などの工事が発生し、新築と同じくらい費用が掛かるケースもあります。

リフォーム・建て替えともに一度見積もりを出してみて、フラットな目線で比較検討してみましょう。

 

間取りの自由度

建て替えとリフォームで差が大きいポイントとしては、間取りの自由度も挙げられます。

ゼロから作り直す建て替えの場合、建築基準法や構造以外の制限はなく間取りの自由度は高いです。

一方リフォームの場合「通し柱」や「筋交い」など重要な構造は移動・撤去できないケースがあり、間取りの制限が出る可能性があります。

ただし間取りの工夫でクリアできる場合も多いので、リフォームでも理想のライフスタイルが実現できるならおトクと言えるでしょう。

逆にリフォームだとどうしても実現できない間取りなら、建て替えを検討したほうが良いケースもあります。

 

築40年リフォームでは補助金も活用!

補助金を活用したフルリフォーム

戸建て住宅のリフォームでは国や自治体が用意している補助金を活用できることが多いので、積極的に活用しましょう。

 

  • ユニットバスの高断熱浴槽
  • お風呂・廊下・トイレなどの手すり設置
  • バリアフリー化
  • ペアガラス交換や断熱リフォーム
  • 節水トイレへの交換
  • 対面キッチンへの改修

 

上記は一例ですが、省エネ・バリアフリー・子育てにつながるリフォームの補助金が複数用意されています。

お住まいの自治体によって補助制度や金額が異なることもあるので、私たちリフォーム店にお気軽にお問い合わせください。

リフォームで使える補助金はこちらでも詳しく解説しています。

関連コラム

 

 

まとめ

築40年の戸建て住宅は建て替え・リフォームの検討タイミングですが、しっかりメンテナスすれば長く暮らすことも可能です。

雨漏れやシロアリなど重大なトラブルが無ければ、リーズナブルな価格で暮らしやすいマイホームに生まれ変わることもできます。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のリフォーム・リノベーションは、ハウスリンクにぜひご相談ください。

 

ハウスリンクのリフォーム実績

累計3000件以上のリフォーム実績で培ったノウハウを活かし、お客様の大切なお住まいを住みやすく作り変えるお手伝いをいたします。

全面リフォームや一棟リノベーション・部分リフォームなど柔軟に対応いたしますので、どんなご要望もお気軽にご相談ください。

ハウスリンクの工事領域

丸ごとリフォームと戸建てリノベーションの費用

ハウスリンクの一棟丸ごとリノベーション

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意