トイレ壁紙失敗例と選び方のポイント|おしゃれなリフォーム事例も

アクセントクロスがおしゃれなトイレ

使用頻度の高いトイレは壁紙に汚れやカビなどが発生しやすく、張り替えてキレイにリフォームする方も多い場所です。

しかしトイレ壁紙は意外と難しく、完成して使い始めてから失敗に気づくケースも少なくありません。

今回はトイレ壁紙でよくある失敗例を紹介し、対策と上手な選び方のポイントを解説します。

おしゃれにリフォームしたトイレの事例もたくさん紹介しますので、壁紙選びの参考にもどうぞ。

 

 

意外と失敗しやすいトイレの壁紙選び

グリーンのアクセント壁紙のトイレ

お手軽なイメージのある壁紙リフォームですが、水回りであるトイレはポイントを押さえて選ばないと失敗してしまうケースも多いです。

 

□トイレ壁紙選びの難しさ
  • 他の部屋より狭い空間
  • 窓が小さく自然光が入りにくい
  • 湿気や水はねによる汚れとカビ
  • 便器・タンクとのカラーバランス

 

トイレは「小さな空間×水回り設備」という特殊な状況であり、他のお部屋と同じように壁紙を選ぶと失敗してしまう可能性が高いのです。

しかし失敗しやすいポイントをしっかり把握して、選び方のコツを覚えれば大丈夫です。

おしゃれで清潔なトイレに仕上げるため、この後一つずつチェックしていきましょう。

 

 

トイレ壁紙の失敗例

シンプルな壁紙のトイレ失敗例

まずはトイレの壁紙選びでよくある失敗例を一つずつ見ていきましょう。

次の章で対策を解説しますので、まずはどんな失敗が多いのか覚えておいてください。

 

汚れが目立つ・・・

清潔感のあるホワイトの壁紙はトイレと相性が良さそうですが、汚れが目立って失敗するパターンが多いので要注意。

トイレは手洗いの水や尿はね、ホコリの付着など、意外と汚れが目立ちやすいです。

座ってトイレをすれば尿はねは防げますが、衣類やペーパーから出るホコリが気になることも多いです。

 

狭く見える

高級感のあるダークカラーの壁紙を選んだら、圧迫感が出てトイレ内が狭く見えてしまうのもよくある失敗例です。

ホテルやレストランなどのかっこいいトイレをそのままマネすると、お部屋の広さが違うため狭く見えてしまうことが多いです。

 

色・柄に飽きてしまった

プライベートスペースであるトイレは遊び心のある壁紙を選びやすいですが、毎日眺めていると飽きてしまう方も多いです。

完成直後は素敵な仕上がりに見えたのに、時間が経つほどに失敗したと感じるケースも。

壁紙は一度張り替えると10年以上使うことが多いので、失敗したまま過ごすのはキツイですよね。

 

アクセントが悪目立ちする

壁一面だけを別の色柄にするアクセントクロスは素敵ですが、インパクトが強すぎて悪目立ちする失敗パターンもあります。

アクセントクロス単品で気に入った色柄を選ぶと、周りから浮いてしまい失敗することが多いです。

トイレはほかの壁面や設備との距離が近いので、アクセントのコーディネートも意外と難しいのです。

 

前とあまり変わらなかった

失敗を回避するため新築時と同じようなシンプル壁紙を選ぶのも一つの手ですが、せっかくリフォームしたのに変化がないのもちょっと寂しいですよね。

 

見慣れた風景なので失敗するリスクは低いですが、ちょっと気分を変えて新しい壁紙を選ぶのも大切かもしれません。

 

凸凹が深く掃除が大変

壁紙の柄によっては表面の凹凸が深いものもあり、ホコリや汚れの拭き掃除が大変なケースもあります。

フラットな壁紙ならサッと一拭きで終わるところが、溝に汚れが入り込んでいるとブラシなどでこすらないと落ちないケースも。

 

トイレの古さが目立つ・・・

壁紙がきれいになったら、元の便器・タンク・便座が古く見えてしまうことも多いです。

壁紙張り替えが終わってから「トイレも一緒に交換すればよかった」と失敗に気づく方も少なくありません。

 

自分で張り替えたらキレイに仕上がらなかった・・・

トイレは壁面積が少ないのでDIY張り替えに挑戦しやすいイメージですが、作業スペースが狭いので難易度は高めです。

便器やタンクの裏など手が入りにくい場所も多く、壁との距離が近いので失敗した場所が目に入りやすいのも要注意ポイント。

失敗してからプロに頼みなおすと高くつくので、腕に自信のない方はリフォーム店に相談するのがおすすめです。

 

トイレ壁紙選び方のポイント

 

お掃除しやすい壁紙を選ぶ

凹凸が少なく掃除しやすいトイレの壁紙

汚れが目立ちやすいトイレの壁紙は、お掃除のしやすさに注目して選びましょう。

凹凸の少ない壁紙は、ほこりや汚れをふき取りやすいのでおすすめです。

また汚れ防止用のラミネート加工をした壁紙も、汚れが染みこみにくいのでお掃除がラクになります♪

どれを選んだらよいか分からない時は、私たちリフォーム店に「掃除しやすい壁紙を教えて」とお気軽にご相談ください。

 

明るく清潔感のあるカラーをベースに

1畳前後のコンパクトな空間であるトイレは、明るさ・開放感・清潔感のある壁紙カラーをベースにしましょう。

「膨張色」と呼ばれる明るめのカラーは、トイレを明るく・広く見せてくれます。

真っ白だと汚れが目立ちやすいので、ベージュやペールホワイトなど少し色味の入ったカラーがおすすめです。

薄いグリーンやブルーなども、清潔感と開放感を両立しやすい人気のカラーですね。

 

アクセントは全体バランスを考える

全体バランスの取れたトイレアクセントクロス

トイレ正面やサイドにアクセントクロスを選ぶ場合は、お部屋全体のバランスを考えてカラーと柄を選びましょう。

例えば柄物のアクセントを選ぶなら、ベースの壁紙はシンプルな無地にするとバランスを取りやすいです。

寒色や暖色を揃えたり、紙巻き器や便器との相性を考えたり、アクセントありきではなくトータルコーディネートをしてみてください。

 

壁紙の機能にも注目する

壁紙の中には特定の機能を持たせたものもあり、トイレの衛生面や快適性を底上げてしてくれます。

 

□壁紙機能の例
  • 抗ウイルス
  • 抗アレルギー
  • 消臭
  • 抗菌
  • 調湿・通気

 

消臭機能や抗菌はトイレとの相性が良いですし、お客様が使うことが多いご家庭でも安心ですよね。

今のトイレに不満がある方は、ぜひ機能性壁紙を検討してみてください。

 

トイレ丸ごとリフォームも検討しよう

新築から20~30年前後使っているトイレなら、丸ごとリフォームも検討してみてください。

内装だけ・トイレだけと分けるより安く収まりますし、視界を一新できるので新築同様の仕上がりも得られます。

新しいトイレは清掃性や節水性も進化していますので、デザインはもちろん使い勝手や経済性もアップしますよ♪

 

関連コラム

 

 

おしゃれなトイレ壁紙リフォーム事例5選

 

①水玉のアクセントクロス

水玉アクセント壁紙のトイレ

埼玉県川越市お風呂洗面台トイレマンションリフォーム

インパクトの強い水玉模様のアクセントクロスですが、トイレ全体をベージュで統一しているので浮いた印象がなくおしゃれに仕上がりました♪

 

②ストライプのアクセントクロス

ストライプ柄のトイレ壁紙

埼玉県所沢市トイレ洗面台交換リフォーム

こちらのトイレは奥行きのあるサイドの壁に縦ストライプのアクセントクロスをチョイス。

ストライプの幅と濃淡のバランス良く、おしゃれで飽きにくいトイレになっています。

 

③トイレ全体をトータルコーディネート

トータルコーディネートしたトイレ壁紙

埼玉県狭山市トイレリフォーム

正面のアクセントクロスと手すり、扉カラーをトータルコーディネートし、ホテルライクなトイレになりました。

 

④トリムで可愛い花柄コーディネート

トリムと花柄壁紙を使ったトイレ

埼玉県所沢市お風呂マンショントイレリフォーム

トリムボーダーで上下の壁紙を切り替え、花柄アクセントが可愛い素敵なトイレに♪

 

⑤柄物アクセントクロス

フクロウ柄の壁紙を使ったトイレ

埼玉県入間市お風呂リフォーム|お風呂トイレ洗面所リフォーム【補助金対象】

一見大胆なフクロウ柄のアクセントクロスですが、トイレ内全体でコーディネートすれば違和感がありません。

コンパクトでスタイリッシュなタンクレストイレと組み合わせているのもポイント♪

 

トイレにキッチンパネルを貼るのもアリ

壁紙の代わりにキッチンパネルを貼ったトイレ

今回は壁紙選びを中心に解説しましたが、トイレのデザイン・清掃性を高めるならキッチンパネルを貼るという手もあります。

キッチンパネルは樹脂製のツルツルした内装材で、油汚れを想定しているので汚れに強くお掃除もしやすいのがメリット♪

商業施設のトイレで使われていることも多く、おしゃれなデザイン性や高級感も得られます。

少し壁紙より費用は高くなりますが、耐久性が高いので長く使えばトータルでは安くなります。

トイレにキッチンパネルを使うメリットや事例については、こちらのコラムをご覧ください。

関連コラム

 

 

まとめ

トイレの壁紙はデザイン・快適性・お掃除などに大きく影響するため、ポイントを押さえて失敗しないように選びましょう。

どんな壁紙を選んだら良いか分からない方は、私たちリフォーム店にお気軽にご相談ください。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺のトイレリフォームは、総合リフォーム店ハウスリンクにご相談ください。

入間市藤沢のショールームでは、実際のトイレや壁紙もご覧いただけます。お近くの方はお気軽にご活用ください。

ユニットバス展示中のバナー

住所 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL 04-2968-4581
FAX 04-2968-4582
対応エリア 埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

ご相談訪問見積無料のバナー

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須
    電話番号必須
    メールアドレス任意
    郵便番号必須
    ご住所必須
    都道府県
    市区町村
    以降の住所
    ご相談の種類|概要必須
    ご相談内容|概要必須
    ご相談内容|詳細任意