キッチンリフォーム|埼玉・東京の事例と費用を抑えるコツ

キッチンのリフォーム 東京埼玉の事例と費用を抑えるコツ

埼玉県での戸建て住宅での事例とマンションの事例を画像と費用でご紹介します。キッチンのリフォームには、間取り変更・システムキッチンの交換・他の水回りと組み合わせてリフォームなどのパターンがあります。

キッチンリフォームの事例を見ながら、理想のキッチンリフォームのイメージとメーカーによる違い、費用相場を確認し、計画を進めませんか?


ラムのポイント

キッチンのリフォームには、システムキッチン交換・内装貼り替え・対面キッチンへの間取り変更があります。

費用を抑えるコツは製品やオプションの選び方、間取り変更を伴う場合は、移動の距離を少なくすることです。


 

 

システムキッチンを交換+壁と床の貼り替えの費用相場

リクシル システムキッチンと複合フローリング

キッチンをリフォームする目的には、システムキッチンの交換と、内装の貼り替え、キッチンの間取り変更が挙げられます。目的に応じてリフォーム後のイメージを固め、予算に合わせて具体的なリフォームの方法を決めていきましょう。

システムキッチンの交換で最も費用に影響する部分は、システムキッチンの製品価格です。

標準仕様ハイグレード仕様オプション
50~100万円100~150万円1~30万円

システムキッチンは複数のメーカーが販売していますが、ほとんどのメーカーが標準仕様と高級仕様に分けています。どちらの仕様であっても、食洗器や収納などオプション製品を増やすほど、上記の基本価格より製品価格が上がります。

壁・床の貼り替え

システムキッチンを交換するリフォームでは、壁と床の貼り替えを同時にすることが多いです。壁・床の貼り替えは現在の壁・床材と、採用する新しい壁・床材によって費用が変わってきます。

現在の壁や床がタイルの場合には2通りの施工方法があります。

新規張り工法

タイルを剥がして撤去、処分する為、1~3万円程度、重ね張り工法より費用が嵩みます。

重ね張り工法

タイルはそのまま残し、その上から新しいタイルやキッチンパネルを張り付ける工法です。

壁・床タイル5千~1万5千円/1㎡
キッチンパネル不燃化粧板5,000~30,000円/㎡
ホーロー8,000~10,000円/㎡
ステンレス20,000~40,000円/㎡
アルミ10,000~30,000円/㎡
クロス定番製品800~1,000円/1㎡
ハイグレード製品

機能・色・柄が豊富

1,000~2,000円/1㎡
フローリング無垢材

樹種によって変動差が大きい

40,000~60,000円/帖
複合10,000~40,000円/帖
クッションフロア5,000~10,000円/帖

同じ素材であっても、キッチンパネルやタイルの質の良さ、クロスは色柄や機能性、フローリングは樹種によって価格に幅が出ます。

リフォーム費用を抑えるコツ

システムキッチンのグレードとオプションの選び方、壁や床材の貼り替え方法と素材の選び方によって、費用が変わってきます。

システムキッチンのグレードとオプション

メーカーによって異なりますが、システムキッチンは標準・ミドル・ハイグレードなど、2~3の仕様に分かれています。この中で最も費用を抑えられる仕様は標準仕様です。

標準仕様と高級仕様の違いには、カラーバリエーションや質感など、見た目に関する部分と、機能に関する部分が挙げられます。

ただ、標準仕様のカラーバリエーションと質感の中から、内装の色や質感に合わせれば、十分におしゃれなキッチンにすることはでき、費用も抑えられます。

また、標準仕様であっても必要とする機能はオプションで付けられます。

壁や床材の貼り替え方法

リフォーム前の壁や床の状態にもよりますが、重ね張り工法を選ぶと、工事の工程と廃棄物の処分料が抑えられます。

また、タイルよりキッチンパネル、またはクロスに貼り替える方が費用を抑えられます。その中で、クロスは機能付きの上位品番を選んでも、それほど大きく価格は変わりません。一方、キッチンパネルは素材による価格の差の幅が大きいです。

ただ、価格が高い素材ほど耐用年数が長いので、将来の貼り替え時期にかかる費用を考えると、耐久性が高く汚れにくい種類のキッチンパネルという面からも考える必要があります。

床材は、クッションフロアがもっとも費用抑えられます。フローリングやタイルのように見える素材もあり、水汚れにも強いです。

 

ハウスリンクの施工実績

 

東京・埼玉|システムキッチン交換・内装貼り替えの事例と費用

清瀬市の戸建て住宅・所沢市のマンションでのリフォーム事例と費用をご紹介します。

東京都清瀬市戸建てキッチンリフォーム事例|リクシルシエラS21に交換

リフォーム前の古いタイプのシステムキッチン

before

東京都清瀬市キッチンリフォーム|リクシルシエラS21

after

壁のタイルも床も状態が良かった為、システムキッチンの交換だけをした事例です。位置やサイズの変更もなかったので、50万円程度の費用でリフォームできました。

リクシルシエラS21は、いつまでも飽きのこないシンプルなデザインとお手入れのしやすさ、好みに合わせてアレンジできる収納機能が特徴のシステムキッチンです。扉や取手、機器まわり、ワークトップやシンクまで家具調のキッチンにこだわって作られています。

施工先清瀬市
施工内容システムキッチン交換
工期3日
費用目安50万円
使用製品リクシル シエラs21

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>東京都清瀬市キッチンリフォーム|リクシルシエラS21価格を紹介

埼玉県所沢市マンションキッチンリフォームの事例|クリナップラクエラ+キッチンパネル

リフォーム前のタイルの壁とキッチン

before

クリナップのシステムキッチンへの交換リフォーム

after

所沢市のマンションでの壁付Ⅰ型キッチンの交換です。木目調のシックなシステムキッチンへの交換と同時に、前面と側面の壁にはホワイト系のキッチンパネルを貼りました。

洗練されたデザインと機能性の高さに定評のあるクリナップのシステムキッチンの中で、ラクエラは、家具調テイストが特徴的なキッチンです。

施工先所沢市
施工内容キッチン交換
工期2日
費用目安100万円程度
使用製品クリナップラクエラ

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県所沢市マンションキッチンリフォーム|クリナップラクエラ価格は…

埼玉県入間市マンションキッチンリフォームの事例|タカラエーデル+キッチンパネル+クッションフロア

リフォーム前のキッチンの様子

before

タカラーホーローでのキッチンリフォーム

after

壁付Ⅰ型キッチンの交換に伴ってキッチンパネルと、クッションフロアを貼り替えた事例です。タカラエーデルはホーローを使ったシステムキッチンです。一般的なキッチンより価格が嵩むという面はありますが、長くきれいに使い続けられます。

施工先入間市I様邸
施工内容キッチン交換、キッチン床大工工事、クッションフロア、壁紙
工期4日
費用目安約125万円
使用製品タカラ エーデル Mタイプ

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県入間市キッチンマンションリフォーム|機能性抜群のタカラエーデル

 

ハウスリンクの施工実績

 

間取り変更を伴うキッチンのリフォーム

対面キッチンへのリフォーム

キッチンのリフォームにはシステムキッチン交換や内装の貼り替えの他に、壁付キッチンを対面キッチンにするリフォームがあります。ほとんどの場合、リビングダイニングと繋げる間取り変更と同時に行います。

調理中でも子どもの見守りがしたい、家族が調理や配膳のお手伝いがしやすい動線を作りたい、調理や片付けを家族でおしゃべりしながらしたいといった家族間のコミュニケーションへの希望が叶えられるリフォームです。

また、リビングダイニングと繋げることで空間が拡がるので、リビングの窓からの陽射しがダインングキッチンまで届き、明るく開放的な空間が生まれます。

対面型キッチンには、I型キッチンを対面に配置し、腰壁や垂れ壁を設ける方法と、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンを採用する方法があります。アイランドキッチンやペニンシュラキッチンは、近年メーカーが力を入れているレイアウトなので、おしゃれなデザインの多彩さが特徴です。

ただ、LDKの床面積が十分にないと、窮屈で使い勝手の悪い空間になってしまいます。少なくともキッチンだけに6帖は充てられるだけの面積が必要です。

例えば、床面積が足りない場合にリビングをゆったりさせる為には、ダイニングテーブルのセットは置かず、ダイニングテーブルとしても使えるソファセットにするなどの方法もあります。

対面キッチンへのリフォームの費用相場

システムキッチン標準仕様ハイグレード仕様オプション
I型50~100万円100~150万円1~30万円
L字型100~150万円130~170万円
アイランドキッチン150万円~200万円
ペニンシュラキッチン150万円~180万円

費用を抑えるコツ

位置変更を伴うリフォーム費用には、キッチンと壁や内装の素材の製品価格の他に、配管工事の距離の長さも関わってきます。

製品の選び方

アイランドキッチンやペニンシュラキッチンではなく、Ⅰ型やL字型のキッチンを選ぶことで費用を抑えられます。加えて不要なオプションを付け過ぎないことも大切です。

オプションの中には使用頻度が低い機能もあります。キッチンの使い方によって、必要な機能は変わりますので、十分にシミュレーションしてから、オプションを選びましょう。

移動の距離

キッチンの移動距離が長くなればなるほど、配管工事の費用が嵩みます。どうしても予算内で対面にしたいが、予算が足りない…という場合には、壁付キッチンのまま、ダイニングとの境に作業台を設置するという方法もあります。

この作業台の前面にキッチンカウンターを造作し、椅子を置いてダイニングテーブルの代わりにすると、リビングをゆったり使えます。

埼玉県入間市でのL字型対面キッチンへのリフォーム事例| LIXILシエラ+間取り変更+内装貼り替え

リフォーム前のⅠ型キッチン

before

リフォーム後の対面キッチン

after

Ⅰ型からL字型への変更は、大きな移動を伴わないので、工事の時間も費用も抑えられます。

下記は住宅全体のリフォームをした費用です。

施工先入間市 O様
施工内容浴室、脱衣所、キッチン、トイレ、内装リフォーム
工期約2ヵ月
費用目安約417万円
使用製品浴室 LIXILアライズZ1620 トイレ LIXILアメージュZ キッチン LIXILシエラ165×225

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県入間市お風呂リフォーム|仕上がりに満足キッチン浴室脱衣所トイレ内装リフォーム  

この他にもたくさんの施工事例がございます。ぜひご覧ください。

ハウスリンクの施工実績

 

レンジや水栓に不具合が出てきた、掃除をしてもきれいにならない汚れが気になる、収納を増やしたい、使い勝手の良い動線にしたい…など、キッチンの悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

現在のキッチンの状況と理想のキッチンへのイメージ、ご家族の暮らし方やキッチンの使い方、ご予算に合わせて、最適なプランをご提案いたします。

 

ご相談訪問見積無料のバナー

 

こちらのコラムもチェック

 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意