【戸建て】予算500万円のリフォームでできること|実例7選を紹介

黄色の壁紙

戸建てのさまざまな箇所を同時にリフォームする場合、キリの良い500万円を予算の目安にする方もいるでしょう。

しかし、具体的にどのようなリフォームが予算内で行えるのか不安に感じていませんか。

今回は500万円の費用でできるリフォーム内容と、実例を紹介します。

ご自宅のリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


コラムのポイント
・予算500万円ならフルリフォームに近い内容の工事を行うことが可能です。
・実例を元にリフォーム内容と費用相場を理解しましょう。


 

 

予算500万円のリフォームでできること

予算500万円でも、内容によってはフルリフォーム近いくらいの工事を行うことはすることは可能です。

工事箇所ごとの費用の目安を確認してみましょう。

 

・水回りの設備交換

500万円の予算があれば、水回りの設備交換が可能です。

キッチン・お風呂・洗面台・トイレの4点の交換を検討してみましょう。

 

ハウスリンクでは、グレードに合わせて水回り4点セットのリフォームを行っています。

水回り4点セット

100万円台~400万円と価格帯はさまざまです。

一般的なグレードなら、200万円前後が費用の相場でしょう。

価格だけでなく、デザインや機能性も重視して設備選びをしてみてくださいね。

 

関連コラム:水回りリフォーム4点セットの失敗しない選び方|費用事例も

 

・内装工事

内装工事はフローリングや壁紙の張り替えなどから、間取り変更など多岐に渡ります。

そのため価格帯もバラバラですが、500万円以内で行うことが可能です。

 

こちらは、クロスの張り替えと間仕切り撤去を約20万円で行った事例です。

マンション間仕切り撤去リフォ-ム アフター

埼玉県入間市内装リフォーム

 

畳から洋室へのリフォームも人気です。

こちらは、フローリング・壁紙・建具交換を約30万円で行いました。

洋室

東京都東村山市内装リフォーム

 

柱や梁、基礎などの構造体だけを残す「スケルトンリフォーム」は、500万円以上の費用がかかるケースが多いです。

しかし、内装材の変更や軽微な間取り変更なら、500万円以下の予算でリフォームできるでしょう。

 

・外装リフォーム

戸建ては外装のリフォームも検討しなければいけません。

劣化した外装をメンテナンスせずにいると、雨漏れしたり構造体に悪影響を及ぼしたりする危険性があります。

両方合わせて行っても500万円以下に収まるケースがほとんどです。

 

こちらは外壁・屋根塗装を行い、周辺の外装部品の交換も合わせて行った事例です。

全部で約250万円で工事することができました。

中古住宅購入と同時にリフォーム事例

埼玉県入間市外壁屋根塗装リフォーム

 

玄関ドアも劣化が目立つならリフォームしても良いでしょう。

こちらは特注ドアとドア枠を約26万円で交換した事例です。

玄関ドア

埼玉県入間市玄関ドアリフォーム

 

外回りの劣化は分かりにくいため、リフォーム会社に点検を行ってもらうと良いでしょう。

 

・窓リフォーム

窓をリフォームして、建物の断熱性を高めることで住まいの快適さが改善されます。

なぜなら、アルミサッシの複層ガラスの窓では、多くの熱が出入りしてしまうからです。

窓から熱が逃げる

引用元:暮らしを快適にする“断熱窓” | 窓の教科書 | YKK AP株式会社

 

サッシを交換する場合は、周辺の壁を取り壊す必要があるため工期や費用がかかります。

そのため、既存のサッシの内側に内窓を付けるリフォームがおすすめです。

 

こちらは内窓を複数箇所つけた事例です。

約100万円の費用で、住まいの快適性を大幅にアップさせることができました。

埼玉県坂戸市鶴ヶ島市窓リフォーム補助金内窓取付リフォーム

埼玉県坂戸市窓リフォーム

 

他のリフォームにも費用を回したい場合は、長く過ごすLDKや寝室の窓だけなど、空間を絞って内窓を施工しても良いでしょう。

 

ハウスリンクの施工実績

 

350~500万円でリフォームした戸建て事例7選

予算350~500万円でリフォームした戸建ての実例と工事内容を確認しましょう。

 

【約350万円】屋根・外壁塗装、壁紙張り替え、クリーニング

外装リフォームをメインに行った事例です。

 

・屋根塗装

before

屋根

after

屋根

屋根・外壁塗装を行い、新築のようなきれいさを取り戻しました。

塗装を行うと傷みや劣化を抑えることもでき、見た目以外にもメリットがあります。

 

・壁紙張り替えとクリーニング

玄関

壁紙交換

築30年程度の物件ですが状態が良かったため、内装は壁紙を張り替えるだけの最低限のリフォームに。

クリーニングも行って、きれいな住まいが復活しました。

 

施工先入間市
施工内容屋根、外壁塗装、全体の壁紙、天井の張り替え、クリーニング
費用目安350万円

埼玉県入間市リノベーション・リフォーム

 

【約350万円】壁紙張り替え、水回り4点交換

中古物件を購入し、水回りの交換と壁紙の張り替えを行ったリフォーム事例です。

 

・壁紙の張り替え

水色の壁紙

花柄の壁紙

全面の壁紙を張り替えました。

メインの壁紙はシンプルな白、居室には柄・色の壁紙を取り入れて個性をプラス♪

壁紙を変えるだけでも住まいの印象は大きく変わります。

 

・水回り設備の交換

キッチン

キッチンの他に、お風呂・洗面台・トイレの「水回り4点セット」の交換を行いました。

 

施工先坂戸市
施工内容全面壁紙張り替え、水回り全部交換
工期45日
費用目安350万

【約395万円】外壁塗装、デッキ工事、水回り4点交換、壁紙・床張り替え等

コストを抑えつつ、外装・内装ともに大幅リフォームした事例です。

 

・デッキ工事

before

リフォーム

after

デッキ

必要な構造体だけを残し、広々としたウッドデッキへリノベーション。

他にも、外壁塗装や防水工事も合わせて行っています。

 

・水回り設備の交換

キッチンダイニング

洗面所

水回りは、お風呂・キッチン・トイレ・洗面台の4点を交換。

内装はフローリングの張り替えと、全面の壁紙を張り替えています。

中古住宅を購入し、フルリフォームすることで新築のような住まいに生まれ変わりました。

 

施工先狭山市
施工内容戸建てリフォーム リノベーション
工期2か月
費用目安395万円

埼玉県狭山市リノベーション・リフォーム

 

【約400万円】水回り4点交換、和室から洋間へ変更、屋根・外壁塗装

中古住宅を購入し、フルリフォームを行った事例です。

 

・水回り設備の交換

洗面所

中古住宅を購入し、キッチン・お風呂・トイレ・洗面台の4つの水回り設備を新品に。

 

・和室から洋室へ変更

before

和室

after

洋室

和室は内装材を一新して洋室へリノベーション。

 

屋根塗装

屋根

外周りは、屋根・外壁塗装を行ってフルリフォームしました。

 

施工先坂戸市
施工内容浴室、洗面台、トイレ、キッチン交換と内装は、和室から 洋間に変更
工期45日
費用目安400万前後

埼玉県坂戸市リノベーション・リフォーム

 

【約417万円】水回り4点交換、内装リフォーム

水回り設備の交換と内装材の張り替え、壁の撤去などを行った事例です。

 

・水回り設備の交換

キッチン

お風呂

L字型キッチンや1.25坪のお風呂など、水回り設備のグレードにこだわりを。

洗面台・トイレも交換して、使い勝手の良い住まいに生まれ変わりました。

 

・内装材の張り替え、軽度の間取り変更

before

キッチン

after

L字キッチン

キッチンとリビングの間にあった壁を取り払い、L字型の対面キッチンを採用。

家族とコミュニケーションが取りやすい間取りに生まれ変わりました。

壁の撤去

必要な壁や収納だけを残して、元々あった壁や襖などを撤去しました。

床や壁などの内装も一新して、広々とした開放感のある空間に。

 

施工先入間市 O様
施工内容浴室、脱衣所、キッチン、トイレ、内装リフォーム
工期約2ヵ月
費用目安約417万円
使用製品浴室 LIXILアライズZ1620 トイレ LIXILアメージュZ キッチン LIXILシエラ165×225

埼玉県入間市お風呂リフォーム

 

【457万円】壁紙・床張り替え、収納施工、床暖房設置

LDKの内装を一新したリフォーム事例です。

 

・壁紙と床の張り替え、壁の撤去

before

リビング

after

フルリフォーム後のリビング

壁を取り払い、広々としたリビングダイニングに。

壁・天井・床はホワイトで統一し、高級感あふれる内装に仕上げました。

照明も一部追加し、ラグジュアリーな雰囲気のリビングが完成。

 

床暖房の施工は床をすべて剥がす必要があるため、床の張り替えを検討しているならおすすめです。

大理石調の床材は、床暖房対応のフローリングを取り入れています。

 

・収納設置

before

LDK

after

収納施工

リビングの中央には、収納がたっぷりついたバーカウンターを設置。

元々あった造作収納を解体し、空間にぴったり合うように収納をオーダーメイドしました。

その他に、食洗機の交換や内窓の施工などのリフォームも行っています。

 

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

東京都武蔵野市内装リフォーム

 

【約480万円】水回りの交換、床・天井・壁の張り替え、ベランダ作成

築年数の経った住まいを新築のようにフルリフォームした事例です。

 

・水回り設備の交換

before

在来浴室

洗面所のDIYリフォーム中

after

狭山市1

年季が入った水回り設備を一新。

お風呂は在来浴室からユニットバスへのリフォームを行いました。

キッチン・トイレも合わせて交換しています。

 

・床・天井・壁の張り替え

before

築年数が経った部屋

after

リフォーム

壁・天井・床を1度剥がしてから、新たな下地材を入れて内装材で仕上げました。

 

・ベランダ作成

ベランダ作成

フローリング重ね張りリフォーム

洋室から出られるベランダを新設しました。

 

施工先狭山市
施工内容水回りの交換、床フローリング、天井、壁張替、外壁、ベランダ作成
工期60日
費用目安480万

埼玉県狭山市リノベーション・リフォーム

 

まとめ

予算が500万円あると、比較的幅広いリフォームができます。

内装・外装は新築のような美しさが取り戻せますし、設備を交換すれば使い勝手も格段に良くなります。

 

ただし、同じ工事内容でも住まいの状態によって、必要なリフォーム内容が異なります。

建物が傷んでいる場合は、より費用をかけてリフォームしなければなりません。

信頼できるリフォーム会社に判断してもらいながら、予算内で適切な工事を行ってくださいね。

 

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の住まいづくりは、リフォーム専門店のハウスリンクへどうぞ。

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ハウスリンクの施工実績

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意