埼玉でリフォームするときの費用相場は?安くするコツや補助金も

狭山市1

リフォームには水回りや外装などのさまざまな内容があるため、費用がわかりにくいという方も多いでしょう。

また、物件によって細かな工事内容が異なるため、金額が不明瞭なケースもあります。

 

今回は、埼玉県でリフォームを行う際の費用相場を紹介します。

工事の内容別に実例や費用もお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

 


コラムのポイント
・1回あたりのリフォームは100万円以下で行う家庭が多いです。
・安くするコツを取り入れながら、必要なリフォームをお得に行いましょう。


 

 

埼玉のハウスリンクでは100万円以下のリフォームが多い

埼玉でリフォームを行う方は、どのくらいの費用で工事を行っているのでしょうか。

リフォーム内容によって費用は大きく異なりますが、まずは全体の費用相場を理解しておきましょう。

 

埼玉県をメインエリアとしている「ハウスリンク」の、施工事例に掲載しているリフォーム費用の割合を見てみましょう。

リフォーム費用の割合(ハウスリンク)

参考ページ:施工実績 | 埼玉県入間市のリフォーム/リノベ専門工務店|ハウスリンク

 

7割を超える方が、100万円以下のリフォームを行っていることがわかります。

細かな部品の交換や小規模なリフォームでは、100万円を超えることはあまりありません。

対して、複数の設備の交換や外壁・屋根の塗り替えなどは、100万円を超えるケースも多いです。

中には、大幅な増築やリノベーションをする家庭もあり、1000万円近く費用がかかることもあります。

 

リフォームは内容によって費用の幅が広いため、自宅に必要なリフォームの内容を理解して相場を知ることが大切です。

 

【内容別】リフォーム費用の相場を紹介

では、さまざまなリフォーム内容の費用相場を確認していきましょう。

実例を交えて紹介します。

 

お風呂のリフォーム

埼玉県狭山市お風呂リフォーム補助金

お風呂リフォームは、ユニットバスを丸々交換するケースが多いです。

元々ユニットバスの場合はもちろん、在来浴室の場合でもユニットバスへ交換することができます。

 

1階にあるお風呂をユニットバスへ交換した場合の費用相場は、45~300万円程度でしょう。

シンプル~中程度のグレードのユニットバスなら、100万円以下でリフォームできるケースが多いです。

ただし、お風呂の位置や下地の状況、浴室のサイズ変更によって費用は異なります。

 

【実例①】

before

埼玉県所沢市お風呂マンションリフォーム業者

after

埼玉県所沢市浴室リフォームTOTO

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換
工期3日
費用目安90万程度
使用製品TOTOのサザナHTシリーズ Sタイプ

埼玉県所沢市浴室リフォーム

 

【実例②】

before

埼玉県富士見市浴室リフォーム|おすすめ口コミお風呂リフォームリクシルアライズ

after

埼玉県富士見市浴室リフォーム|おすすめお風呂リフォームリクシルアライズ

施工先富士見市
施工内容ユニットバスからユニットバス
工期3日
費用目安65万円
使用製品LIXILアライズ

埼玉県富士見市鶴瀬浴室リフォーム

 

□こちらのコラムもチェック

 

洗面所のリフォーム

洗面所は洗面台本体の交換を行うリフォームが多いです。

シンプルな洗面台なら6万円前後~、収納などがついたハイグレードの洗面台は25万円前後~が費用の相場でしょう。

 

また、洗面台本体交換の他に、壁・床・天井などの内装工事も一緒に行うことも少なくありません。

洗面所は湿気が溜まりやすく水が跳ねやすい空間なので、状態を見てリフォームが必要か判断してくださいね。

内装工事まで含めても、30~50万円以下で収まるケースがほとんどです。

 

【実例①】

before

洗面台

after

洗面台交換

施工先入間市 T様
施工内容洗面化粧台交換 キッチン水栓金具交換
工期半日
費用目安約12万円
使用製品TOTO洗面台Vシリーズ TOTO水栓金具

埼玉県入間市リフォーム会社

 

【実例②】

before

洗面所

after

洗面所リフォーム

施工先入間市
施工内容洗面台交換、内装工事
工期2日
費用目安30万円
使用製品LIXIL ピアラ

埼玉県入間市洗面リフォーム

 

□こちらのコラムもチェック

 

トイレのリフォーム

東京都あきる野市トイレリフォーム|つまり修理

トイレは本体の交換のリフォームに合わせて、内装工事も行うことが多いです。

壁や床に汚れがついて臭いの元になっていることも多いので、トイレを交換するタイミングで内装工事も検討することをおすすめします。

シンプルな仕様のトイレなら、内装工事を含めて10万円台でリフォーム可能です。

機能部一体型やタンクレスなどのハイグレードのトイレは、20~30万円前後が相場でしょう。

 

また、和式トイレから洋式トイレへの変更も可能ですが、洋式から洋式への交換よりも割高になります。

 

【実例①】

before

トイレ

after

トイレ交換

施工先入間市
施工内容トイレ交換、内装工事
工期一日
費用目安18万
使用製品TOTO ピュアレスト

埼玉県入間市リフォーム

 

【実例②】

before

トイレ

after

トイレ・内装工事

施工先入間市 H様邸
施工内容トイレ交換、壁下地工事、内装仕上、手すり、棚、塗装
工期3日
費用目安27万円
使用製品アメージュZトイレ 便座CW-EA23QC

埼玉県入間市トイレリフォーム

 

□こちらのコラムもチェック

 

キッチンのリフォーム

キッチン

キッチンは本体交換リフォームの他に、レンジフードやビルトインコンロなどの部分的な交換のリフォームも多いです。

合わせて、壁や床の内装工事を行うこともあります。

 

キッチンは、ユニットバスと同様にグレードによって費用が大きく変わります。

I型キッチンの交換なら40万円前後~、L型キッチンは50万円前後~、センターキッチンペニンシュラI型は60万円前後~が費用相場でしょう。

元々のキッチンと形状が異なる場合には、さらに費用が追加されます。

 

また、設備のグレードアップや現場状況などによっても増額するため、他の水回りのリフォームよりも細かな打ち合わせを行うことが大切です。

 

【実例①】

before

キッチン

after

キッチン交換

施工先所沢市
施工内容キッチン交換
工期2日
費用目安100万円程度
使用製品クリナップラクエラ

埼玉県所沢市マンションキッチンリフォーム

 

【実例②】

before

キッチン

after

キッチンリフォーム

施工先埼玉県飯能市 N様邸
施工内容キッチン交換 フローリング工事 キッチン配置換え
工期6日
費用目安129万円前後
使用製品タカラ エーデル

内装のリフォーム

埼玉県入間市マンション内装リフォーム

内装のリフォームは多岐にわたります。

  • 間取り変更
  • 和室から洋室へリフォーム
  • 床・壁・天井の内装変更
  • 内装建具の交換
  • 内窓の取り付け
  • クローゼットや収納の施工
  • 段差の解消や手すりの取り付け
  • カーテン、ロールスクリーンの取り付け

 

もちろんお住まいの状況によって、他にもさまざまなリフォームがあります。

建物の規模やリフォーム内容によって金額が大きく異なるため、実例を元に費用を紹介します。

 

【実例①】

6畳の部屋のクロス張り替えと、階段の手すりを取り付けたリフォームです。

 

before

埼玉県所沢市内装リフォーム手すり

埼玉県所沢市内装工事

after

埼玉県所沢市内装リフォーム業者

埼玉県所沢市内装リフォーム壁紙

施工先所沢市
施工内容クロス張替、階段手摺設置
工期1日
費用目安15万円程度

埼玉県所沢市内装リフォーム

 

【実例②】

和室から洋室へのリフォームを行った事例です。

畳からフローリングに変更し、建具や壁紙の交換も行いました。

 

before

和室

after

洋室

施工先東村山市
施工内容床は畳からフローリング、壁紙の張替、建具交換
工期3日
費用目安30万円

東京都東村山市内装リフォーム

 

【実例③】

リビング・ダイニングの内装工事を行ったリフォーム事例です。

2つに分かれていた部屋をつなげ、床・天井・壁の交換と収納の取り付けを行いました。

さらに、床暖房や内窓の施工もして快適性も高めた住まいです。。

 

before

リビング

after

リビングダイニング

施工先武蔵野市 A様
施工内容リビング内装工事 天井、壁紙、フローリング張り替え 床暖房設置
工期16日
費用目安約457万円
使用製品フローリング材 大建工業ハピアフロア石目柄、床暖房 ツツミ床暖房、食洗器 NP-45MC6T、インナーサッシ LIXILインプラス

東京都武蔵野市内装リフォーム

 

外壁・屋根のリフォーム

外壁塗装

外壁・屋根のリフォームは、他の内容のリフォームと比べて1回あたりのリフォーム費用が高額になるケースが多いです。

塗装工事がメインのリフォーム内容ですが、部分的に傷んでいる箇所があれば外壁や屋根材の交換も行います。

 

外壁や屋根を再塗装する場合、100~200万円前後の費用が相場です。

ただし、物件の大きさや内容によって金額は大きく変動しますので、正確な現地調査が必要になります。

事例を元に、費用を確認していきましょう。

 

【事例①:外壁塗装】

before

外壁塗装

after

外壁塗装

施工先入間市
施工内容外壁塗装
工期14日
費用目安100万

埼玉県入間市外壁塗装リフォーム

 

【実例②:屋根塗装】

before

屋根

after

屋根塗装

施工先坂戸市 Y様邸
施工内容棟板金工事、屋根塗装
工期約10日
費用目安77万円

埼玉県坂戸市屋根リフォーム

 

【実例③:屋根・外壁塗装

before

埼玉県入間市屋根塗装リフォーム

after

埼玉県入間市外壁塗装屋根塗装リフォームが外壁サイディング塗装工

※外壁はクリア塗装です。

埼玉県入間市外壁塗装屋根塗装板金リフォーム

施工先入間市
施工内容外壁塗装、屋根塗装、破風板板金カバー工法、雨樋交換
工期20日
費用目安250万円程度
使用製品スズカファイン・シリコンワ-クス、・ケンエースG2、ファインスケアNF

埼玉県入間市外壁屋根塗装リフォーム

 

ハウスリンクの施工実績

 

リフォーム費用を安く抑えるコツ

リフォーム費用を安く抑えるコツを紹介します。

 

①まとめてリフォームする

複数の箇所をまとめてリフォームすると、費用を抑えることができます。

 

例えば、浴室のリフォームは洗面所を封鎖して行うため、一緒に工事をした方が工期も短縮できて費用がお得になります。

トイレと洗面所の内装を変更する場合も、同じ職人さんが何度も来る必要がありませんよね。

また、外壁と屋根の塗装を一緒に行えば、足場を組む回数を減らすことができて費用削減につながります。

 

複数箇所のリフォームをまとめて行うと、1回あたりの金額は高くなりますが、長い目で見てお得です。

必要なリフォームはまとめて行いましょう。

 

□こちらのコラムもチェック

 

②細かな打ち合わせをしてくれるリフォーム会社を選ぶ

打合せを綿密に行ってくれるリフォーム会社を選ぶことも大切です。

さまざまな提案をしてくれるような会社なら、自分達にとってベストな内容・金額のリフォームを選択することができます。

また、設備のグレードなども細かく決められるため、コストダウンにつなげることも可能です。

家の状態をしっかりと確認して要望に合った最適な提案をしてくれる、信頼できるリフォーム会社を選んでくださいね。

 

埼玉県で使えるリフォームの補助金

費用を抑えたいなら、補助金を活用するのも1つの方法です。

現在、埼玉県が行っているリフォームの補助金制度を紹介します。

 

【補助金制度の名前】

「住宅における省エネ・再エネ設備導入支援事業補助制度」

※既存住宅に対して、エネファームや高断熱窓などの省エネ・再エネ設備を採用した際に、補助金がもらえる制度です。

 

【補助金額】

  • エネファーム、太陽熱利用システム、蓄電システム、V2H:10万円/件
  • 地中熱利用システム:40万円/件
  • 高断熱窓:補助対象経費の1/5(上限10万円)

 

【受付期間】

令和5年2月28日まで(令和4年度)

 

【参考ページ】

【令和4年度】住宅における省エネ・再エネ設備導入支援事業補助制度 - 埼玉県

 

その他にも、県内の各市町村でリフォームに対する補助金制度が準備されています。

自分の住むエリアにどのような補助金制度があるか確認してみてくださいね。

参考ページ:県内市町村リフォーム助成制度一覧|埼玉県

 

まとめ

埼玉県でリフォームを行う場合、1回あたり100万円以下の費用で工事をする方が多いです。

しかし、工事内容や規模によって金額は大きく異なるため、自宅に必要なリフォーム内容の相場を理解することが大切です。

 

また、1回の工事費用は高くなっても、複数箇所をまとめてリフォームした方が結果的にお得になることも。

信頼できる会社を探し、お得に住まいをリフォームしてくださいね。

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

埼玉県入間市周辺の住まいづくりは、リフォーム専門店のハウスリンクへどうぞ。

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ハウスリンクの施工実績

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談訪問見積無料のバナー

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意