狭い洗面所をリフォームした成功事例12選|1~2畳の空間を広く見せるコツ

洗面所リフォーム

近年、洗面所や脱衣所のスペースを充実させた間取りが人気です。

洗面所は家事や入浴後だけでなく、朝晩の身だしなみを整えるときなど、使用頻度が多い空間ですよね。

 

狭い洗面所では使いにくく、日々の暮らしのストレスにつながることも。

広くする工夫を取り入れた洗面所リフォームを行うことで、使い勝手が格段に良くなります。

 

今回は狭い洗面所をリフォームして成功した事例と、洗面所を広く見せるコツを解説します。

 


ラムのポイント

  • 洗面所が狭いと、家事の効率が落ちますし着替えなどがしにくくてストレスがかかります。
  • 狭い洗面所を広くしたり収納量を増やしたりするアイデアはたくさんあります。
  • お住まいの洗面所に合うリフォームを行い、快適な空間に仕上げましょう。

 

 

コンパクトな洗面所の基本的なレイアウト

2畳の洗面所

▷施工事例|埼玉県川越市お風呂リフォーム

 

狭いと感じてしまう洗面所は、2畳以下の広さのことが多いです。

では、1~2畳程の広さの洗面所は、どのようなレイアウトなのでしょうか。

 

洗面所の広さ別レイアウト

 

縦長・横長などのバリエーションはありますが、上記の4つのレイアウトが多いです。

洗面所の入口とお風呂のドアの位置によって、洗面台や洗濯機の配置は変わります。

 

1畳の洗面所では洗濯機を置くとかなり窮屈なので、洗面台のみを設置しているケースも多いです。

タオルや下着などをしまう収納が欲しいなら、最低でも2畳程度の広さがあると好ましいでしょう。

 

ただし、2畳以下の洗面所でも工夫次第では、広く使うことができます。

これから紹介する事例を参考にして、お住まいの洗面所を見直してみてはいかがでしょうか。

 

狭い洗面所をリフォームした成功事例12選

狭い洗面所をリフォームし、使い勝手が良くなった事例を紹介します。

 

①壁の幅にぴったり合った洗面台を施工【西東京市】

ルミシスの洗面台

壁内にぴったりと収まる寸法の洗面台を選びました。

洗面台が大きいと本体下の収納量も多くなります。

ボウルの両側にはスペースもあるため、スキンケア用品やドライヤーなどを一時的に置くことができて便利です。

 

施工先西東京市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、洗面所内装工事、畳からフローリング
工期7日
費用目安200万円程度
使用製品リノビオV、ルミシス

<こちらの事例をもっと見てみる>

 

②洗面台の上部に吊戸収納を施工【所沢市】

吊戸付きの洗面台

洗面台上のデッドスペースを活かして、収納ユニットを採用した事例です。

高い位置の収納は、使用頻度の低い洗剤などのストックをしまうのに適しています。

洗面台下部の収納は比較的使用頻度の高いものをしまうなど、収納の使い分けをしましょう。

 

施工先所沢市
施工内容L型キッチン交換、洗面台交換
工期5日
費用目安120万円程度
使用製品リクシルシエラS、TOTOサクア

<こちらの事例をもっと見てみる>

 

③洗面台横にスリムトールキャビネットを追加【入間市】

洗面台交換

洗面台横にスペースがあるなら、トール型の幅が狭い収納キャビネットがおすすめです。

メーカーにもよりますが、最小で15cm幅のスリムタイプのキャビネットもあります。

 

  • TOTO「オクターブ」のトールユニット:幅15cm・25cm・30cm・45cm

▷参考ページ|オクターブ商品情報 | TOTO

デッドスペースを活かして、収納量を増やす工夫をしましょう。

 

施工先入間市
施工内容洗面台交換、内装工事
工期2日
費用目安30万円
使用製品LIXIL ピアラ

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

④洗面台横にカウンターキャビネットを追加【川越市】

埼玉県川越市洗面所床リフォーム

洗面台横にスペースがあるなら、カウンタータイプのキャビネットもおすすめです。

カウンタータイプなら上にスキンケア用品を置いたり、ヘアアイロンやシェーバーの一時置きに使えたりできます。

洗面台の使い方に合わせて、適切なキャビネットのタイプを選びましょう。

 

施工先川越市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換 トイレ交換(内装含む)、洗面台交換、洗面所内装工事
工期6日
費用目安130万円程度
使用製品TOTOマンションリモデルWYシリーズ Tタイプ、TOTOのサクア、TOTOピュアレストEX

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑤洗濯機の上部に吊戸収納を追加【立川市】

収納が多い洗面所

洗濯機上のスペースを活かして、吊戸棚の収納を採用した事例です。

洗面台横にはカウンタータイプの引き出し収納を取り付けました。

扉カラーは木目で統一し、ブラウン系のアクセントクロスで空間をコーディネートしています。

 

施工先立川市
施工内容ユニットバス交換、洗面台交換、トイレ交換、内装工事
工期8日
費用目安180万円程度
使用製品TOTO マンションリモデルWYシリーズ Tタイプ Panasonicアラウーノ S160シリーズ  TOTO サクア

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑥真っ白な洗面台と内装で視覚的に広く見せる【所沢市】

洗面台交換リフォーム

洗面台と内装材のカラーを白で統一した事例です。

空間全体を明るめなカラーでコーディネートすることで、コンパクトな洗面所でも圧迫感が出にくくなります。

洗面台横の壁はパネルで仕上げ、お手入れがしやすいような工夫をしました。

 

▷関連コラム|洗面所全体のリフォームはいくらかかる?洗面台・床・壁の交換費用を公開

 

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、キッチン交換
工期9日
費用目安270万円程度
使用製品タカラファミーユ タカラトレーシア タカラ伸びの美浴室

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑦奥行きがコンパクトな洗面台でスペースを確保【所沢市】

before

リフォーム前の洗面台

after

洗面所の広さ別レイアウト

奥行きがコンパクトな洗面台を採用して、洗面所のスペースを広くした事例です。

洗面ボウルの枠がスリムなタイプなため、奥行きが狭くなっても使いやすさは問題ありません。

三面鏡の扉を開けると収納になっていて、洗面台周りの小物をすっきりと収納することができます。

 

施工先所沢市 W様邸
施工内容ユニットバス、洗面台、窓交換、木下地補強、内装仕上、サイディング
工期7日
費用目安約140万円
使用製品LIXILアライズEタイプS1216サイズ、サーモスL縦格子引き違い窓、TOTO洗面台Vシリーズ

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑧鏡のサイズを調整して幅広洗面台に【所沢市】

所沢市洗面所リフォーム

窓の大きさに合わせて、鏡のサイズを調整した事例です。

一般的には、窓を避けて洗面台を施工しますが、それではかなりコンパクトなサイズしか施工できない洗面所でした。

 

そこで、1面鏡+照明・収納のユニットを採用し、窓に被らないような工夫をしています。

洗面台本体は窓の位置を気にすることなく、90cmの幅広タイプの洗面台を採用することができました。

 

元々の空間を活かして洗面台を配置した、技ありリフォーム事例です。

 

施工先所沢市
施工内容ユニットバスからユニットバスの交換、洗面台交換、洗面所内装工事
工期5日
費用目安100万円程度
使用製品浴室にはLIXILのアライズ、洗面台もLIXILピアラ

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑨浴室と洗面所を分けて洗面台を新設【川越市】

before

埼玉県川越市お風呂洗面所リフォームチラシ

after

埼玉県川越市お風呂洗面所リフォーム補助金

もともとは洗面所がなく、在来浴室のお風呂場に洗濯機を置いていました。

リフォーム後はユニットバスに変更し、洗濯機と洗面台を置けるコンパクトな洗面所を新設。

洗面所のサイズに合う窓も取り付け、明るく使いやすい空間に生まれ変わりました。

 

施工先川越市
施工内容在来タイル浴室からユニットバス、洗面台交換、洗面所内装工事
工期14日
費用目安180万円程度
使用製品TOTOサザナ

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑩奥行きのある洗面ボウルで使い勝手を良くする【所沢市】

before

埼玉県所沢市洗面台交換リクシルリフォーム

after

埼玉県所沢市洗面台LIXIL

同じサイズの洗面台の交換リフォームでしたが、最新式の洗面台は広々と使うことができます。

ポイントは次のつです。

 

  • デッドスペースのない広々ボウル
  • 水栓やレバーが側面についていてスッキリ
  • 引き出し収納で収納力抜群
  • 良く使うものはトレイに置くことができる

 

洗面台の手前から奥深くまでボウルがあるため、既存の洗面台よりも広く感じます。

収納量も増え、デザイン性もすっきりとしました。

 

施工先所沢市
施工内容トイレ交換、洗面台交換、洗面所内装工事
工期3日
費用目安70万円程度
使用製品ピュアレストQR ピアラ

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑪洗濯機上に収納棚を新設【所沢市】

洗濯機上の収納棚

洗濯機上に収納棚を2枚取り付けた事例です。

棚は取り外しができるため、枚数の増減や高さの調整ができます。

扉のない収納棚は物の出し入れがしやすい点がメリットです。

 

施工先K様 所沢市
施工内容在来工法からユニットバスへの交換工事、洗面台の交換工事、収納棚設置、
リビングから二階廊下までの壁紙張り替え工事、階段の手すり交換工事
費用目安約145万円

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

⑫壁の厚みを活かしてカウンターを新設【坂戸市】

壁厚を利用した収納棚

洗面台にある壁の厚みを活かして、カウンターを採用した事例です。

収納量は増えましたが、壁内のスペースを使っているため空間は狭まりません。

カゴなどを置いてタオル収納にしたり、収納ボックスを置いて洋服の収納などに使えたりと、たくさんの用途で使える自由度の高い収納です。

 

施工先坂戸市 Y様邸
施工内容在来浴室解体、ユニットバス工事、洗面所給排水、洗面所模様替え、ドア交換、内装仕上
工期13日
費用目安約144万円
使用製品LIXILアライズZタイプ1620サイズ,TOTO Vシリーズ,パナソニック ベリティス内装ドアPA

<こちらの事例を詳しく見てみる>

 

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

【1~2畳】狭い洗面所を広く感じさせる4つのリフォーム方法

LIXILの洗面台

▷施工事例|埼玉県所沢市浴室洗面台トイレリフォーム

1~2畳程度の狭い洗面所を、広く感じさせる4つのリフォーム方法を紹介します。

 

①壁を壊して洗面所を広くする

壁を壊して物理的に洗面所の空間を広げるという方法です。

洗面所と隣接するスペースに余裕がある場合は、こちらの方法を採用して使い勝手を高めても良いでしょう。

 

洗面所が広くなれば、幅広い洗面台が採用できますしキャビネットの設置スペースも生まれます。

ただし、壁の解体や新設、内装工事の費用がかかりますので安く抑えたい方にはおすすめしません。

 

②スペースにぴったり収まるサイズの洗面台を選ぶ

今の洗面所のスペースを活かすなら、洗面台のサイズ選びにこだわりましょう。

壁内にぴったり収まる幅の洗面台を選べば、使い勝手が高まります。

 

洗面台は60cm・75cm・90cm・120cmなどのサイズが一般的ですが、サイズを細かくカスタマイズできる商品もあります。

収納キャビネットと組み合わせて、スペースにぴったり収まるようにしても良いでしょう。

 

洗面台の両端に隙間を無くすことで、見た目もすっきりするため視覚的にも広く見せる効果があります。

お掃除が楽になる点もメリットです。

 

▷関連コラム|洗面台リフォームの費用目安と施工事例|TOTO・LIXIL・造作洗面台の特徴と価格も

 

③デッドスペースに収納キャビネットを取り入れる

デッドスペースに収納キャビネットを取り入れる方法もおすすめです。

収納キャビネットとは、洗面台とセットで選べる収納で、同じ扉材で仕上げられています。

洗面台横にぴったり施工できるタイプや、天井付の吊戸タイプなどがあります。

 

置き型の収納はデザインやサイズが洗面台と異なるため、洗面台が狭く感じてしまうことも。

洗面所のスペースに合った収納キャビネットを採用し、物をすっきりと整理整頓しましょう。

 

また、壁面を活かした埋込収納なども省スペースな洗面台におすすめです。

 

④明るい内装で視覚的に広く見せる

同じ広さの洗面所でも、明るい内装を採用することで視覚的に広く見せることが可能です。

床や壁の色、照明の色にこだわって明るく清潔感のある内装に仕上げましょう。

 

白の壁紙や光を反射するようなパネル材は、暗い内装材と比べて広く感じます。

床に採用するクッションフロアは、ホワイトやベージュ系の明るい色がおすすめです。

照明は「昼白色」という太陽光に近いような白色の電球を選びましょう。

 

さらに、洗面台や洗濯機なども白で統一すると、より広く感させることができます。

空間を広げられない場合は、広く見えるような工夫を取り入れてみてくださいね。

 

▷関連コラム|洗面所床リフォームの後悔を防ぐ|床材の種類やメリット・デメリット

 

まとめ

狭い洗面所でもさまざまな工夫を行うことで、広く感じる空間にリフォームすることはできます。

特に、洗面所に合わせた洗面台のサイズや仕様を選ぶことが重要です。

 

まずは、リフォーム会社にお住まいを見てもらい、適切な工事内容を提案してもらいましょう。

コンパクトでも広く感じる、使い勝手の良い洗面所に仕上げてくださいね。

 

埼玉県入間市・所沢市・狭山市・川越市の洗面台リフォームはハウスリンク

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面台などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

ご相談訪問見積無料のバナー

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

ユニットバス展示中のバナー

ハウスリンクの施工実績

▶ハウスリンクのリフォーム事例はこちらから

 

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、川越市、飯能市、東京都青梅市

 

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意