リフォーム業者の探し方|口コミやランキングより目的が重要

リフォーム業者の探し方|口コミやランキングより目的に合わせることが重要

リフォーム業者を探す際の基本は信用できる業者であることです。その為、口コミやまとめサイトなどにあげられているランキングを参考にする方も多いと思います。

その上で大切なことはリフォームの目的に最適なリフォーム業者を探すことです。目的とするリフォームを得意とする業者を選ぶポイントを押さえて、予算内でリフォームを成功させましょう。


ラムのポイント

リフォーム業者はリフォームの目的に合わせて選びましょう。

リフォームの目的を理解し、最適なプランを提案できる業者を見つけることがリフォーム成功のポイントです。


 

 

リフォーム計画の進めかた

東京都あきる野市 タカラキッチンへのリフォームの施工事例

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>東京都あきる野市キッチントイレリフォームタカラスタンダードレミュー

リフォームをするにあたっての計画の進め方を確認していきましょう。

リフォームの目的を明確にする

リフォームと一口に言ってもその内容は多岐に渡る為、リフォームの目的を明確にすることがリフォーム計画の第一歩です。

リフォームのきっかけにはお風呂が寒い、キッチンのガスコンロの調子が悪い、給湯機が壊れたなど、現在の暮らしに発生している問題を解決したいということが挙げられます。

お風呂が寒い、暖房をしているのにリビングの足元がスースーするなど、寒さを解決したいのであれば、断熱がリフォームの目的です。

また、壁付キッチンから対面キッチンにしたい、子ども部屋を分割して2部屋にしたい、在宅ワーク用スペースを設けたいなど、間取り変更を計画されることもあるでしょう。

このような場合には、暮らしの変化に合わせた間取りにすることがリフォームの目的です。

工事の方法やプラスα要素を採り入れるかどうかを検討する

リフォームの目的によっては工事の方法が変わったり、プラスα要素が選択できたりします。

断熱改修が目的のリフォームは工事の方法を検討する

断熱改修の方法には、屋根や壁、床など住宅が外気と接する部分全てを断熱化する方法と、窓やドアなどの開口部を断熱化する方法があります。

断熱施工のモデル図

画像出典:経済産業省 資源エネルギー庁 住宅の省エネ

工事の内容によって幅はありますが、一般的に外気と接する部分全てを断熱化するリフォームでは300万~500万円、工期は1か月程度です。

一方、開口部の断熱化にかかる費用は内窓では100万円程度、外窓交換では200~300万円程度、工期は内窓設置で二重窓にしたりカバー工法で外窓交換をしたりする場合には1日、はつり工法で外窓交換する場合は5日~1週間程度です。

住宅設備機器交換で不具合を解決することが目的ならプラスα要素も検討する

キッチンや浴室などの住宅設備機器は、10数年経つと不具合が発生し始めます。その際には、新しい住宅設備機器に交換するのですが、その際に周辺の状況に合わせてクロスや床材の貼り替えをするかどうかも併せて検討しましょう。

また、築12年を過ぎる住宅で水回りの内のどこかに不具合が発生した場合、次々に他の場所にも不具合が出てくる可能性が高いです。

クロスや床材の貼り替えも同じですが、水回りの住宅設備機器は、不具合が出る度に個別に交換する事を繰り返していると、無駄な費用が発生してしまいます。

もちろん、新築からまだ数年しか経っておらず、製品に問題があったというような特殊な事情で不具合が発生した場合には、その部分だけの交換が最適な方法です。

一方、築年数が10数年を超えている場合には、まとめて水回りをリフォームをする方法をとった方が、全体的な費用を抑えられることに加え、リフォーム期間中の家族への負担も1回ですみます。

間取り変更の範囲と予算を検討する

間取りの変更はどの程度までするか、どのようにするかによって費用が大きく変わります。現在の間取りで困っている点をリストアップし、どのように変更することで暮らしやすくなるのか考えなくてはなりません。

そして理想の間取りを予算内で実現させる為には、変更する範囲や建材のグレードの決め方が大切です。

例えば、壁付キッチンから対面キッチンにするだけならそれほど高額な費用はかかりませんが、2階リビングにする為、キッチンを2階に移動するリフォームになると、費用が嵩みます。

リフォームの目的を達成する為にどのような方法をとれば予算内で実現できるのか検討することが大切です。

 

ハウスリンクの施工実績

 

リフォーム業者の選び方

坂戸市のフルリフォーム施工事例

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県坂戸市リノベーション・リフォーム|大大満足の仕上がりに

リフォームの目的が明確になったらリフォームを依頼する業者を選びます。リフォームにいろいろな目的があることと同じように、リフォームを依頼する業者にもいろいろな種類があります。

断熱リフォームは複合的に対応できる業者を選ぶ

屋根や外壁の断熱塗装なら塗装業者、外張り断熱ならリフォームも請け負う建築会社、開口部の断熱ならサッシ業者というように考える方が多いと思います。

ただ、家全体の断熱改修をしたいという場合には、どの工事方法にも対応できる事から考えてリフォーム会社が最適です。屋根や外壁、窓など、改修する個所をあらかじめ選ばず、住宅全体の状態に合わせて、相談しアドバイスを受けながら最適な組み合わせで計画を進められます。

住宅設備機器交換では施工実績の多い会社が有利

住宅設備機器交換のリフォーム費用は住宅設備機器の製品価格と工事費です。そして住宅設備機器の製品価格は、リフォーム業者によって異なります。

割引率の高い業者ほど製品価格が抑えられています。メーカーとの取引量が多くなるほど信頼関係が厚くなり、割引率が上がるからです。

その為、施工実績が多いリフォーム会社ほど、水回りの住宅設備機器交換のリフォーム費用を抑えられます。

間取り変更では提案内容を比較検討する

間取り変更では、予算内で目的を実現できるプランが提案されるかどうかがリフォーム成功の要です。

理想通りにはなったがびっくりするような請求書がきても、予算内には収まったが理想通りにはならなかったという結果になっても、満足できるリフォームにはなりません。

間取り変更のリフォームをする場合、最も大切なことは聞く力のあり、それを実現できるリフォーム業者を選ぶことです。

数社に問い合わせや見積もり依頼をしてみて、提案の内容が希望を満たすものであるかどうか検討することが大切です。

また、リフォーム業者が自社のホームページを持っている場合には、過去の事例やその会社でリフォームした人の口コミなどが紹介されていることが多いので、参考にしてみましょう。

ハウスリンクに寄せられた口コミ

 

ショールーム来場予約のお問い合わせはこちらからどうぞ

リフォーム業者の探し方

埼玉県ふじみ野市お風呂キッチントイレ洗面所リフォームの施工事例

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県ふじみ野市お風呂キッチントイレ洗面所リフォーム

最も確実な方法は、現在の住宅を新築してくれた建築会社に依頼することです。連絡が取れなくなってしまった、又はずっと連絡していないので連絡しにくいという場合には、他の方法でリフォーム業者を探しましょう。

インターネットで調べる

最も手軽な探し方ですが、膨大な情報の中から自分が求めている条件を満たす業者を見つけ出すのは大変です。

地元であることと、行ける範囲内に店舗やショールームがあることに絞って検索すると、依頼できる業者を発見しやすいです。

また、グーグルで検索していると、地図と共に地元のリフォーム業者が多数出てきて、星の数や口コミを見られます。

チラシや折り込み広告をチェックする

ポストの入っているチラシや新聞の折り込み広告の中に、リフォーム業者のチラシや広告が入っていることがあります。

この場合、施工エリア内にしか配られないので地域的な当たり外れがありません。また、キャンペーン開催時に配布することが多いので、その期間にリフォームをすると通常より有利にリフォームできる可能性があります。

業者への見積り依頼で注意するポイント

埼玉県三芳町キッチントイレリフォーム

こちらの事例を詳しくご覧いただけます。
>>>埼玉県三芳町キッチントイレリフォーム

リフォーム業者の候補が見つかったら複数の業者に見積もり依頼を出してみましょう。この際チェックすることは、電話対応と見積書の内容です。

問い合わせ時の電話対応の誠実さ

問い合わせをした際の対応によって、実際に依頼した際のプラン作成時の聞く力の有無がわかります。

こちらの希望することを十分に理解し、最適なプランを提案する会社なのか、会社にとって有利な方法を押してくる会社なのかを見極めましょう。

見積書の明確さ

内容が詳細に書かれていて個別に料金が表示されていることを確認しましょう、一式というような書き方の場合、細かな内容が確認できず、他社と比較できません。

 

リフォームにかかる費用には定価というものがありません。また、同じ目的に対してもリフォームのプランは無限にあります。

予算内で納得できるリフォームをしたいとお考えの際にはお気軽にご相談ください。ご自宅の状況に合わせた最適なプランを提案させていただきます。

 

お見積もりのお問い合わせ

ショールームへもぜひ足をお運びください。

ショールーム来場予約のお問い合わせはこちらから


連コラム


 

埼玉県入間市周辺の住まいづくりをお手伝いするリフォーム専門店のハウスリンク

 

ハウスリンクの店舗とスタッフ

地域密着で培った3000件以上のリフォーム実績を元に、高品質な工事をリーズナブルな価格でご提供いたします。

洗面所などの水回りはもちろん、内装・外装・増改築まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。

 

ハウスリンクの施工実績

 

 

現地調査とお見積もりは無料、入間市藤沢にはリフォームショールームもございますので、お気軽にご相談下さい。

 

ユニットバス展示中のバナー

住所〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢638-1
TEL04-2968-4581
FAX04-2968-4582
対応エリア埼玉県入間市、所沢市、狭山市、飯能市、東京都青梅市、瑞穂町、武蔵村山市

フォームでのお問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせ・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
    (ご相談・現場調査・お見積りは無料です。ご契約いただくまでは費用は発生いたしません。)
    フォームでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、 営業時間外やお電話が混み合っている場合にご利用ください。

    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    郵便番号必須

    ご住所必須

    都道府県

    市区町村

    以降の住所

    ご相談の種類|概要必須

    ご相談内容|概要必須

    ご相談内容|詳細任意